中小企業の働き方改革をサポート>>

5月8日に出産した新米ママです。
14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。

入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。

00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;)

昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。

抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。

口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;)

その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。

こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか?
ひたすら抱っこですか?
赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか?

また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか?

アドバイス欲しいです(;_;)
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その悩み、殆どの親が通ってきた悩みですね~。


頑張れとしか言いようがない気もしますが、あえて「頑張りすぎるな」とアドバイス。

子育ては、終わりが無いし「これで良し」という妥協点も無いんですよ。
手をかければ手をかけるだけ、別の手が掛かる。

放っておけばそのうち泣き疲れて寝ちゃうものですから思いっきり手抜きでも育つし、質問者さんのようにずーっと抱っこして腰をやられちゃうお母さんも居る。
ま、人それぞれですね。

ただ、手をかければ手をかけるだけ、それに報いる何かを子供は返してくれますが。

いずれにしても、お子様にとっては質問者さんのやる事が最善の子育てに違いないです。
なぜなら、愛情が感じられるから。
自分の子供のことを思ってママが選択した方法が、第三者の意見より劣る訳が無い。

しかし、一つだけ言える事。
それは、笑っているママの方が子供は好きだと言う事です。

お子様がいっぱい泣いてたとしても「あらら、夜中に騒いで悪い子ですねぇ。ママ眠いのに~」位の余裕が持てたら最高ですね。

だから、頑張りすぎて笑える余裕がなくなってしまう位なら、少し手を抜いて笑ってあげた方が良いです。

抱っこした方がいいのか、置いた方が良いのか。
正解はありません。

先輩や育児書からアドバイスを貰うのも良いのですが、お子さんにとってその方法は例外的に合わないタイプかもしれない。
100人中99人に通用する子育て方法があったとしても、お子さんに通用しなければ使えない。

ママが子供の様子を見ながら決断した事の方が、
第三者の「訳知り顔」の他人より的確な判断ですよ。自信をもって笑ってあげてください。

(以下は蛇足です)
でも、本当はお子様にとって質問者さんはママ星人なのかもしれません。

温かい幸せな世界からさらなる楽園を夢見ていた僕を、
ママ星人は檻に閉じ込める。
檻の中には魂を抜かれた動物達が転がってます。(ぬいぐるみだって~)
ママ星人をやっつける為に僕は怪獣になったりウンチ爆弾をお見舞いしてやるんですが、
ママ星人のおっぱい攻撃やゆらゆら攻撃で寝かしつけられてしまうのです。
いまに見ていろ、ママ星人!
(続きは読み聞かせページから検索してみてください。子育ての息抜きになりますよ)

参考URL:http://www.jam-kitchen.com/JAMehon/Tyukiehon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません!!
お返事ありがとうございます!!!
妊娠中は周囲の【ゴロゴロ出来るのは今のうちだけ】に甘えて散々グータラしてたので、出産後の思ったよりハードな毎日に寝不足でクタクタです(笑)


何回も何回も繰り返し読ませていただき、それだけで気持ちが本当に楽になりました!!

いま里帰り中なんですが、私の母や母の妹、おばあちゃんがいるんですが、その3人の言葉にだんだんすごくストレスを感じるようになってきてて、昨日はついに夜中バレないように泣いちゃいました。

初孫、初曾孫になるのですごく可愛がってくれてるんですが、可愛さのあまりアレコレ言われることがすごく嫌になってきて、自分なりに一生懸命やってることを認めてもらえてない気がして本当にイライラしちゃって。。。

【ママが一番】の言葉に本当に救われました。
自分を信じてやっていきたいと思いました。

そうですよね。本当に子供にとってママの笑顔が一番。深い大きい愛情でいつも包んであげたいと思います!!

子供目線の読みきかせ文、すごく面白いですね(笑)
私もすでにうんち爆弾何回かくらいました(笑)

心が軽くなりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/21 12:56

通称「背中スイッチ」ですね。


背中にスイッチがあるんですよ、赤ちゃんって。
布団が冷たいと特に敏感です。

対処としては、「おくるみ」です。
「おくるみ」がなければバスタオルなどで構いませんので、赤ちゃんをくるんでそのまま抱っこ。
授乳時からくるんでいても構いません。
とにかくくるんだまま抱っこして寝たら、そのままゆっくりとおろす。
その時、布団が人肌程度に温まっているといいので、ベビーベッドでなければ、布団の上に座ってお尻で温めましょう(笑)

一番楽なのは、「添い乳」といって、寝たまま授乳です。
つらかったら、布団で横になったまま授乳しましょう。

みーんな、いろいろと試行錯誤しています。
言葉の分からない未知なる生物ですから、戸惑っても仕方ありません。
まだ赤ちゃんもお母さんも、生まれて10日弱。
でも、1か月検診が終わる時には、少し落ち着きますよ。
検診も無事に終われば、外にも出られるので、気分も変わるでしょう。
それまで、お母さんも体を回復させつつ、赤ちゃんと向き合っていきましょう。

また、自治体には育児をサポートしてくれるシステムがあります。
いろいろと利用しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません!!
お返事ありがとうございます!!!
妊娠中は周囲の【ゴロゴロ出来るのは今のうちだけ】に甘えて散々グータラしてたので、出産後の思ったよりハードな毎日に寝不足でクタクタです(笑)


おくるみ作戦、さっそく実践させていただきました!!
確かにベッドに置いた瞬間目を開けてたのはベッドがひんやりしてからなのかなーと思います。

授乳中からおくるみに包んでげっぷさせて抱っこして寝かせて、寝てからそっとそのままベッドに置くと起きることなく寝ててくれます!!
本当にこの方法には助けられました!!

今は里帰り中で犬が2匹いるので添い寝はできませんが、自宅に帰ったらそちらも実践してみようと思います!!

それと、ベビーベッドに座ってお尻で温める作戦(笑)古いベビーベッドなので座るとミシミシいって壊れそうだったので、自宅に帰って自宅の新しいベビーベッドで実践してみます!(笑)

行き詰まった時は1人で悩まず、そうゆう育児サポートや自治体などにも頼ってみようと思います!!

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/21 13:04

生まれたばかりの赤ちゃんって、「生まれて良かった」・・・とは思ってないらしいですよ。

(助産師さん談)

おなかの中にいたときは、ぬくぬくと適温の中で、自分で口を動かしておっぱいやミルクを飲まなくてもいいし、服のシワが気になることなんてなかったし、おしっこしても全然不快じゃないし、体を動かすことだってできた。
でも外の世界に出てきたらそうではなかったわけですよ。
今までと違って、不快なことが多くて不安になりますよね。
おなかの中にいた時間がトツキトウカ、でも外の世界に出てきてからはまだ10日ほどですから、そりゃおなかにいたときのほうが良かったと思うのは当然かと。

だからありとあらゆる事で泣くと思いますよ。だから泣くのが仕事なんて言われるんだと思います。
泣き止ませるための対処って難しいかなぁと思いますね。泣くのが当たり前なので。
なので質問者さまのやり方に問題があるわけではないと思いますよ。頑張っていらっしゃると思いますし、それでいいと思います。
別に泣き止ませようと頑張る必要はないのです。
そうやって一生懸命対応しているうちに、赤ちゃんはどんどん成長していくので、外の世界の生活にも慣れて泣くことも少なくなってきたりしますから、新生児ならそんなものだと思いますよ。

とはいえ、なかなか大変ではありますよね。
ベッドに置くと泣くなら、ベッドに寝かさなければいいということになりますね。
抱っこも大変なので、質問者さまと同じ布団(ベッド)に寝るのではどうでしょう?添い寝です。
いくら部屋を温めていても、布団を温めていたとしても、人肌の温かさにはかなわないんですよ。
一番安心できる温かさなので、抱っこされていたいんだと思います。
なので、寝かせるときは一緒に布団に入っちゃったらどうかと思います。

新生児は、手足が自由になると不安になるらしいですよ。
おなかの中は、手足を丸めている体勢でいますから、そういう体勢が安心できるようです。
なので寝かしつけたいときは、バスタオルやアフガンでキッチリくるむ「おひな巻き」という方法があります。
あるいは第二の子宮と言われているスリングで抱っこしているとか、そんな方法もありますよ。
そんな方法を使ってみると、ちょっと楽になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません!!
お返事ありがとうございます!!!
妊娠中は周囲の【ゴロゴロ出来るのは今のうちだけ】に甘えて散々グータラしてたので、出産後の思ったよりハードな毎日に寝不足でクタクタです(笑)


すごい説得力のある文章にすごく感動しました!!
本当にそうなのかもしれないですね。
まだまだ不安いっぱいで不快なことにもすごく敏感なんでしょうね。
すごく納得です。

一生懸命対応して成長していってるって思ったら、私の心もなんだか強くなれました!

そう思うと、今スヤスヤ寝てるんですが、今は心地良いのかな~って思うとまた微笑ましいです!

アフガン巻き、さっそく実践してみました!!
巻き方がしっくりしてるとすぐに目がトローンとしてくるようになり、寝てからベッドに置いてもそのまま寝てる率が高くなりました!!!

里帰り中で犬が2匹いるので添い寝は実践出来ませんが、自宅に帰ったら添い寝も実践してみたいと思います!

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/21 12:49

出産お疲れ様でした。


そして赤ちゃんとの生活、毎日、お母さんのほうが泣きたくなりますよね。

私は今3人目を妊娠しています。二人目はなんてことなかったですが、一人目のときは
よくベビー掲示板などで愚痴をつづっては、回答を読んで泣いてました。誰かと話しが
したくて電話相談に電話したりもしてました。

裸族のようになって、1時間おきとか、とにかく泣いたらおっぱいをあげていました。
泣いたらおっぱい、と読んだり聞いたりしてたからです。そしてだんだんおっぱいに
安心してくれるようになる、かなと思います。
あとは、うまく寝れなくて泣く。抱っこしてほしくて泣く。いろいろですね。まだ
「楽しい」感情よりも、「不快、要望」が優先されてるときだと思います。

1ヶ月が過ぎてくると、泣いてすぐおっぱいじゃなくても、「眠いのかな~」とか
「遊んでみようか~」とかお母さんもあれこれ対処の仕方を探ってみれるようになる
のではないかなと思います。

夜のおっぱいも大変ですし、日中泣いてる時間ばっかりできついし、毎日毎日、
赤ちゃんとの生活ってこんな?って思う最初の2ヶ月くらいだと思います。2ヶ月~って
長いですけど!!でも、過ぎてみれば、なので今は寝れるときに寝て、赤ちゃんは泣くのが
仕事と思って乗り切ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません!!
お返事ありがとうございます!!!
妊娠中は周囲の【ゴロゴロ出来るのは今のうちだけ】に甘えて散々グータラしてたので、出産後の思ったよりハードな毎日に寝不足でクタクタです(笑)

里帰り中なんですが、昨日は夜中に誰にも見つからないように泣いてしまいました。。。
そしたらちょっとスッキリしました!!

今までは授乳後にまた泣いても【お腹はいっぱいのはずやし】と決めつけて、オシメや抱っこにばかり気を取られてました。

でもそうじゃないんですよね。赤ちゃんにとっておっぱいって安心のもとなんですよね。納得です。

アドバイスを見てから、私も裸族になってみました(笑)

授乳後でも泣いたらまたおっぱいをくわえさす。すると飲まなくても安心した顔して表情が柔らかくなるんですよね。うーん。癒されます(笑)

今は長い時間に感じても、なんだかんだであっという間に成長していくんですよね赤ちゃんって。
そう思ったら今の時間もすごく大切に思えれます。

回旋異常で緊急帝王切開になりかけて、それでも吸引分娩で頑張って出てきてくれた赤ちゃん。今はとことん赤ちゃんに向き合って一緒に少しづつ成長していこうと思います!!

お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/21 12:41

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。


生まれたてのホヤホヤですね!

昼間なら、しばらく泣かせていましたが、
住宅事情によっては、夜は苦労しますよね。
うちは集合住宅なので、夜中にお目目パッチリの時は、
横抱っこでひたすら部屋を歩き回りました。
多分、私とくっついていたくて泣くんだと思いました。
布団に下ろすと泣きますので・・・

まだ生まれたばかりなので、おっぱいは左右合計10分で十分だと思います。
それ以上与えても、口先で乳首を転がしているだけです。
もっともっと吸っていて欲しい、授乳が幸せ、というのでしたら、
心行くまで続けて良いのですが、授乳は結構体力勝負なので、
10分で一旦やめて、また30分、1時間後など、間を少々開けて与えた方が、
おっぱいの分泌の面でも効果的だと思います。

満3ヶ月を超えれば、楽になってきますが、
それまでは、昼も夜もないですので、「今○時」とか考えない方が楽です。
私も上の子の時は、自分のペースが染みついていましたので、
何でこんな時間に・・・なんて思いましたが、下の子の時はそれほど感じなかったです。

もしもですが、質問者さんが「できるだけ母乳でやりたい」とお考えでしたら、
一度に与えるミルクは、20CC程度に抑えてください。
頻繁に求めてもらった方が、母乳の分泌は良くなります。
3時間おきなんて神話だと思って、チョコチョコ吸わせてあげてください。

せっかく寝てくれても、モロー反射で起きてしまうので、
バスタオルなどできつめに巻くと良いです。
私は、その上にさらに電話帳で重しをしていました。
そうするとビクつかないので、私は大まじめだったのですが、
手伝いに来ていた私の母は「何これ」と不審そうにしていました。
今は笑い話ですけどね。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
一度読んでみてください。
とても参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません!!
お返事ありがとうございます!!!
妊娠中は周囲の【ゴロゴロ出来るのは今のうちだけ】に甘えて散々グータラしてたので、出産後の思ったよりハードな毎日に寝不足でクタクタです(笑)

そうなんですよね。
実家にいるんですが、昼間は良いんですが夜に泣かれると気使っちゃって。。

でも確かに歩く振動が気持ち良いのか、あまりに泣くから抱っこしながらミルク作っていたらその間に寝てるし!!みたいなことがありました(笑)

あまりうろうろ出来るスペースもないので、その場で足踏みとかしてみますが本当に歩いてないのがわかるみたいでその時は寝てくれません(笑)

おっぱい話、すごく参考になりました!!!
実は乳首が痛くて痛くて、それも参ってた原因の一つでした。。。
両方で10分にするようにしてお薬をつけてたら、少しづつ痛みもマシになってきました!

そしてミルクも極力あげないようにして、なるだけ母乳をあげるようにしてみました!!
夜は腹持ちの良いミルクに頼ってしまうことがありますが1日1回程度にして、あとはアドバイス通り、欲しがる時に乳首をくわえさせるようにしたら安心するのか泣くことが少しマシになった気がします。

そして体をきつめに固定する方法、参考にさせていただきます!!
確かにモロー反射と言われることが起きると目覚め出しますもんね。

教えていただいたサイトもゆっくり見てみます!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/05/21 12:27

私が17年前の自分の出産で聞いた祖母の話です。



産院から退院して、生後10日目ぐらいに悪い膝を抱えて電車を乗り継ぎ、私の子供の顔を見に来てくれたのですが、あいにく子供は抱っこされてもあやされても泣いてばっかり。

「おばぁちゃん、ごめんね。もっと機嫌の良い時にきてくれたら良かったのに、帰る頃まで泣きっぱなしかも知れないよ」と私が言うと。
「赤ちゃんは泣くもんだろう。お腹が空いても泣くし、暑くても寒くても眠くても泣くし。それが普通でしょうが」

「首が据わるまでの赤ちゃんは、飲んで寝て、飲んで寝ての繰り返し。美味しいおっぱい飲むのに、お腹を減らした方が良いのに、どうやって運動する?泣いて運動するんだよ。そうしたらまたお腹一杯おっぱい飲んで寝るんだし」

泣くのは運動するのと同じか!と聞いてから、全然苦痛にならなくなりました。

自分が気が付かないから泣くんだと、勘の悪さを恨んだりしましたが、特に理由も見当たらないときにも泣くことはあるよねと考えたら、はいはい良く泣いてるねと見ていられる気持ちになりましたよ。

こういう話がただ思い込みでしょう?本当に赤ちゃんの行動と合っているの?とは考えず、おばあちゃんの体験談として聞くことも、自分の考えの狭さから開放されることもあります。

多分質問者さんの求める答えとは違い、気持ちの切り替えの方法なので、気に入らなかったごめんなさい。

気持ち次第です。赤ちゃんの泣き声を苦痛に感じるのか、自然現象だなと考えるのか。後者の方が気持ちが楽になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません!!
お返事ありがとうございます!!!
妊娠中は周囲の【ゴロゴロ出来るのは今のうちだけ】に甘えて散々グータラしてたので、出産後の思ったよりハードな毎日に寝不足でクタクタです(笑)

そのおばあちゃんの言葉に本当に救われました。

このお返事を見てから、明るい時間帯は少し泣かせてみるようにしてみたら、本当に気持ちが少し楽になりました!

でも私の母にとったら初孫、おばあちゃんにとったら初の曾孫になるので可愛くて仕方ないらしく、泣き出すと嬉しそうにやってきて抱っこしてあやしだすんですがまぁそれも親孝行かと。。。

たくさん泣くと、おっぱいをあげた時すごい勢いでかぶりついてきてゴクゴク飲んで、精魂尽き果てたような顔でクターっとなって、寝ぼけながらニヤッと笑う顔に本当に癒されます。

こんな可愛い顔が見れるなら頑張れちゃう訳ですよね!

これからは泣くことも赤ちゃんの立派な成長の一歩だと思い、余裕を持って見てあげたいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/05/21 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時間おきの授乳・・・つらいです。

生後2週間の女児ですが、午後になると一時間おきに欲しがり、泣いてばっかりです。飲んでいるとすぐに寝てしまい、つついて起こしたりしながら飲ませます。抱っこしているとそのまま寝ていますが、本格的に寝たと思い、ベッドにおいたら5分も経たないうちに泣き始める・・・の繰り返し。あ、今日は10分寝たとか15分寝た・・・など。
2回ほど1時間くらい寝たことはありますが。
反面、夜は母乳がたくさん出るのか昼間の疲れのせいか、良く眠ってくれます。3時間くらいもったりして授乳をすると簡単に寝てくれますが、午後抱っこしっぱなしでつらいです。

よくある質問だと思いますが、時が解決するのでしょうか、それとも混合にすれば解決するのでしょうか。お医者さんは、体重は増えているし栄養に問題はなし、1ヶ月過ぎて同じ状況なら考えましょうと言っています。

Aベストアンサー

私も長男が一緒でした。
でも今思うと、おっぱいが欲しくて泣いていたばかりではありませんでした。

つまらなかったり、かまって欲しかったりするんだと思います。

授乳しなくても抱っこしたり、ベビージムで遊んであげたりするといいですよ。
我が家はベビージムはありませんでしたが、次男の時、ベビーベットの片隅にビニールテープを渡して、そこにカラフルな簡単なおもちゃをつるしたら喜びました。
少しの時間うつぶせにしたり(脇の下にバスタオルを丸めたものをあてがうと、少しの間頭を上げていられるでしょう)することで本人も気分転換できると思います。
まだ2週間ですからお散歩は辛いでしょうが、寒くない時間ならちょっと玄関先に出て外の風に当てたりするのもいいかも。

お母さんも体調が辛いなら、身体をぺたっと赤ちゃんにくっつけた状態で少し横になると赤ちゃんも安心ですし、こちらも少し休めます。(ただ、家事や自分のことができないのは辛いんですよね…)

体重がしっかり増えていて、しかも夜きちんと寝てくれるならとてもいい子ですよ。あとは時間が必ず解決します。安心して下さい。

私も長男が一緒でした。
でも今思うと、おっぱいが欲しくて泣いていたばかりではありませんでした。

つまらなかったり、かまって欲しかったりするんだと思います。

授乳しなくても抱っこしたり、ベビージムで遊んであげたりするといいですよ。
我が家はベビージムはありませんでしたが、次男の時、ベビーベットの片隅にビニールテープを渡して、そこにカラフルな簡単なおもちゃをつるしたら喜びました。
少しの時間うつぶせにしたり(脇の下にバスタオルを丸めたものをあてがうと、少しの間頭を上げていら...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q頻回授乳がつらいです

今年5月に女の子を出産した30代前半の主婦です。
現在生後一ヶ月を過ぎた頃で、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、今後完全母乳に移行したいと思っております。
そこで頻回授乳を実行しているのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸う回数が多くて、母乳の生産が追いついていないんじゃないかと悩んでいます。

粉ミルクはどうしても足りなそうに大声で泣き続けるような時(朝1回・夜1回)のみ60cc足しているという状況です。

授乳間隔は長いときで1時間半くらい、短いときは置いたら泣き出してまたおっぱいという感じです。
一度あげると1時間以上吸いっ放しの時もあって、おっぱいを口から離すと泣き出してしまいます。
母乳の生産が追いついていないのか、おっぱいを吸いながら泣いたり、暴れたりもします。

母乳の出を良くするには、睡眠と食事も大事だと聞いたのですが、
授乳間隔が開かず、私が寝付く前におっぱいを欲しがり、
最近は赤ちゃんが昼間起きていることも多いのでずっと抱っこしていなければ泣いてしまって、食事もまともにとれません。
更に家事もこなさなければいけないということで、結構なストレスになっているような気がします。

頻回授乳を実行された方は、みなさんどのような状況だったのでしょうか?
何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

今年5月に女の子を出産した30代前半の主婦です。
現在生後一ヶ月を過ぎた頃で、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、今後完全母乳に移行したいと思っております。
そこで頻回授乳を実行しているのですが、赤ちゃんがおっぱいを吸う回数が多くて、母乳の生産が追いついていないんじゃないかと悩んでいます。

粉ミルクはどうしても足りなそうに大声で泣き続けるような時(朝1回・夜1回)のみ60cc足しているという状況です。

授乳間隔は長いときで1時間半くらい、短いときは置いたら泣き出してまたお...続きを読む

Aベストアンサー

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
生後1ヶ月半くらいでやっと完母になりました。そして頻回授乳してました。特に1ヶ月まではほとんど寝る時間なかったです。でも、これでは私の体が持たないと思い、桶谷式母乳相談へ行き診て貰いました。そしたら、私の抱き方と赤ちゃんの咥え方が悪く、お乳を刺激できるほどうまく吸い付けてなかったみたいです。開通してなかった乳腺をマッサージで開いてもらったのと、私のお乳に合った咥え方と抱き方に変えて頻回授乳したところ、だんだんびっくりするくらい母乳が分泌されるようになり、半月足らずでミルク不要になりました。もっと早く行ってればって思いました。
 その助産師さんに、授乳時間は片乳5分ずつ吸わせて(10分)、抱き方を変えて、また片乳5分ずつ吸わせる(10分)、そこでまずはいったん終了。まだ泣いていてもあやしたり、オムツをみたり、抱っこしたり、散歩したり、別のことをして、また泣いたら授乳20分って言われました。また、泣いているからといっておっぱいとは限らないみたいですし、オムツとかでなければ、多少は泣かせておくのもお腹が減っていい運動になるし、疲れて寝てくれる場合もあります。
 また、一番つらい時間帯ですが、母乳が分泌されるホルモンは夜11時~翌朝5時が一番さかんなので、夜のミルクはお勧めしませんし。この間は2時間おきにでも吸ってもらうといいそうです。
 母乳外来などへ相談へ行くのもいいかもしれません。母乳量も測ってもらえますし、いろんなアドバイスがもらえますよ。

私もその頃が一番きつかったですし、母乳にこだわらなくても~と何度もやめようと思いましたが、続けてよかったと思ってます。これからはおでかけが多くなって、完母だとすぐにあげられるし、赤ちゃんの荷物がかなり減らせます。何より経済的にとても助かるし、食べ過ぎなければダイエットにもなっちゃいます。ちなみに産後3ヵ月半で+13キロまで行った私の体重が妊娠前より3キロ痩せられました。
 今が一番大変なときですが、できれば、かんばってください!

参考URL:http://ameblo.jp/solanin928/theme17-10012497787.html#main

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
生後1ヶ月半くらいでやっと完母になりました。そして頻回授乳してました。特に1ヶ月まではほとんど寝る時間なかったです。でも、これでは私の体が持たないと思い、桶谷式母乳相談へ行き診て貰いました。そしたら、私の抱き方と赤ちゃんの咥え方が悪く、お乳を刺激できるほどうまく吸い付けてなかったみたいです。開通してなかった乳腺をマッサージで開いてもらったのと、私のお乳に合った咥え方と抱き方に変えて頻回授乳したところ、だんだんびっくりするくらい母...続きを読む

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qおっぱいが欲しいサイン

生後1ヶ月の新米ママです。
赤ちゃんのお腹すいたサインに着いて質問です。
うちのベビーは2200Gと未熟児だったため、生後すぐは母乳が飲めず、ミルク→混合栄養でスタートしました。約2週間の入院生活後は完全母乳を目指し、がんばってきました。
日中はおっぱいで満足してくれるのですが、夜になると、30分たっても乳首を離さず、離すと「あー!!」といって手足をバタバタ、口をパクパク、時には自分の手をちゅうちゅう.その時だけ、ミルクを60ml足しています。
日中も授乳間隔が1時半から2時間とあまり開かない状態だったので、母乳不足を心配して1ヶ月検診にいったところ、出生時よりも1300Gも体重が増えていて、太りすぎだと注意されました。
先生のお話では「欲しそうなしぐさだけではあげないように。泣いたらあげてください」とのことでした。
うちのベビーはお腹がすいたとき、「おぎゃー」、と赤ちゃんらしく泣くこともありますが、たいていは「あー!」とか声を出しながら手足をバタバタさせて空中に向って口をパクパクさせています。
夜のミルクを止めて見ようとバタバタするベビーを何時間も抱っこしてみるのですが、泣き出すわけでもなく、ひたすらバタバタ・・何時間も抱っこしつづけると諦めて寝てくれるのですがなんだかかわいそうです。
赤ちゃんのお腹がすいたサインは泣くことだけでしょうか?バタバタ/パクパクを欲しいサインとするのはあげすぎなんでしょうか?皆さんは泣くまでおっぱい/ミルクをあげていないのでしょうか?教えて下さい。

生後1ヶ月の新米ママです。
赤ちゃんのお腹すいたサインに着いて質問です。
うちのベビーは2200Gと未熟児だったため、生後すぐは母乳が飲めず、ミルク→混合栄養でスタートしました。約2週間の入院生活後は完全母乳を目指し、がんばってきました。
日中はおっぱいで満足してくれるのですが、夜になると、30分たっても乳首を離さず、離すと「あー!!」といって手足をバタバタ、口をパクパク、時には自分の手をちゅうちゅう.その時だけ、ミルクを60ml足しています。
日中も授乳間隔が1時半から2時間とあまり開...続きを読む

Aベストアンサー

母乳と布オムツは、泣いて教えることは少なかったです。

1ヶ月の頃から口をパクパクさせたら、あげていました。
オムツ交換も、布オムツだったので、泣いて教える前に変えちゃっていました。
日中の授乳間隔、1時間半もあいたことあったかなぁーというぐらい、あげていました。長い時間あげて、やっと終わったと思ったらまた授乳って感じです。
生まれた時は、2500gだったのですが、あっという間に大きく成長しましたが、医師からは母乳の赤ちゃんの場合は、1歳未満には肥満はないから安心していいですよって言葉をもらったので、気にせずにあげていました。

母乳大好きッ子で、離乳食をほとんどとらずに成長し、断乳しましたが、私は自分らしい育児ができたので、後悔はまったくしていません。
肥満と言われるような体形でしたが、今(5歳)は誰よりも細い娘になっていますよ。

夜の授乳、うちの子もなかなか離さない子だったので、添い乳にしてそのまま自分も寝てしまうなんてこともよくありました。長くて辛い時は、ミルクを足したりというのもしていましたよ。
その時の微妙な判断って、後からそれでよかったのかって考えてしまうこともありますが、赤ちゃんがニコニコしているんならいいんじゃないかなって私はおもいます。そうやって子供に教わりながら私は母親に成長していったようにも思いますから。

2~3ヶ月ぐらいすると、赤ちゃんも色々な反応を示してくれるので、母乳を欲しそうにしているなーと思っても、すぐに与えずに、気をそらすような遊びをして授乳間隔を広げていったりということもしました。

おっぱいだと母親が気がついているのに、それに応じずあきらめて寝てしまった赤ちゃんのことをどう感じたかって人によって違うかもしれません。カワイそうなことをしたと思う人もいれば、寝たということは寝愚図りだったんだと思う人もいますから、色々な育児が生まれるんだと思うんですよ。寝愚図りだったら抱っこと歌で大丈夫という人もいれば、母乳にするわという人もいるんです。育児って面白いですね。

母乳と布オムツは、泣いて教えることは少なかったです。

1ヶ月の頃から口をパクパクさせたら、あげていました。
オムツ交換も、布オムツだったので、泣いて教える前に変えちゃっていました。
日中の授乳間隔、1時間半もあいたことあったかなぁーというぐらい、あげていました。長い時間あげて、やっと終わったと思ったらまた授乳って感じです。
生まれた時は、2500gだったのですが、あっという間に大きく成長しましたが、医師からは母乳の赤ちゃんの場合は、1歳未満には肥満はないから安心していいですよっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報