中小企業の働き方改革をサポート>>

昔ピアノを習ってましたが、二十年以上ブランクが空き、今はすっかりご無沙汰です。ツェルニー30番程度の曲なら今でも少し練習すれば弾けそうです。今からツェルニーとかハノンとかはしたくないし、ピアノがウマそうに聞こえて、毎日メンテナンスをしなくてもいいような簡単な曲ってないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ハチャトゥリアン
・「少年時代の画集」(全音ピアノ教本) ・・・ 面白い曲を多数収録

坂本龍一
・MERRY CHRISTMASS MR. LAWRENCE(戦場のメリークリスマス)
・ゴリラがバナナをくれる日
・DEAR LIZ ・・・ これはちょっと難し目

エリック・サティ
・ジムノペディ ・・・ 超簡単

J.S.バッハ
・PRALUDIUM(ソナチネアルバム1のNo.18)

こんなところで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。
坂本龍一はちょっと簡単そうですね。
ハチャトウリアンは知りませんでした。
チェックしてみます

お礼日時:2011/06/05 22:15

リチャードクレイダーマンの「愛しのクリスティーヌ」ですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました申し訳ありません。
リチャードクレイダーマンはあまり好きではないので…
ごめんなさい

お礼日時:2011/06/05 22:16

アルプスの夕映えとかどうですか?


 
とってもきれいな曲です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません
知りませんでした、アルプスの夕映えって曲。
いちど確認してみます

お礼日時:2011/06/05 22:16

ベートーヴェンの『月光』などいかがですか?出だしは簡単で入り込むとそれなりにうまく聞こえると思います☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。

月光は第一、二楽章は簡単ですが…第三楽章が超ムズ…
というわけでパスさせてください

お礼日時:2011/06/05 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難しそうだけど簡単に弾けるピアノの曲を探しています

もうすぐ公立の高校入試が始まるのですが、
私が受験する高校は自己表現(書道や楽器演奏など)を取り入れていて、
私はピアノが特技なんでピアノをやろうと思っているんですが
今からあんまり練習する時間が無いので、聞いてる側は難しい曲
やってんだな~と思うけど弾いてる側は簡単って感じの曲(クラッシック)
何かないでしょうか??w
私のレベルは大地讃頌とかノクターンとか革命とかその程度です。
弾ける時間あまりないですが少しくらい難しいのでしたら大丈夫です。

何か知ってる方お願いします!

Aベストアンサー

練習する時間があまりないなら、今弾ける曲をもっと弾き込んでそれを披露する方が良いと思いますが。
「自己表現」が試験項目なのであれば、いかに難しい曲が弾けるかよりも、表現力をアピールした方が良いのでは?

挙げられた3曲などでもレベル的に充分かと思いますので、その中からでも良いですし、他に弾ける中からでも、自信のある曲を感情豊かに弾けるように練習して、当日の試験に臨めば質問者様の良さがより伝わると思います。

受験勉強大変ですが頑張ってください^^

Q簡単だけど難しそうに聴こえる曲。

ピアノ曲で、何かありませんか?
レベル的には初~中級の曲だけど、
超絶演奏に聴こえちゃう、みたいな。

Aベストアンサー

超絶演奏・・・とまではいきませんが
簡単で、映画音楽なので聞き映えはしますよ

マイケル・ナイマンの「ピアノレッスン」の曲。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=176698&GOODS_SORT_CD=101

の4番目とかどうでしょうか。

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む

Q6年生です。ピアノ発表会の曲をさがしています

ピアノの発表会に出る6年生の女の子です。言い方は悪いですがあまり弾けません。メヌエットの両手もやっとの感じです。しかし、本人には出たいという気持ちはあります。有名な曲だと同じ曲をたとえば3年生の子が弾いたりしてかわいそうだと思ってしまいます。できるだけ簡単なのに上手に聞こえる曲はないでしょうか?

Aベストアンサー

メヌエットがどの作曲家のものかわからないですがとりあえず簡単目だけれど難しく聞こえるものを挙げてみます。
ブルグミュラー 18の練習曲から「大雷雨」+「ゴンドラの船頭歌」
               「ジプシー」や「空気の精」もいいと思います。
久石 譲  HANA-BI
      Summer
メンデルスゾーン 無言歌集より「春の歌」「信頼」
グリーグ  抒情小曲集より「ノクターン」「ワルツ」
             「メランコリー」「バラード調」
ショパン  ノクターン第20番(遺作)
チャイコフスキー 四季(どの曲でも大丈夫だと思います)
ベートーヴェン ピアノソナタOp.49-2
        ピアノソナタ第14番「月光」より第1楽章 
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/06417116.html
に載っているものの中で
「アヴェマリア(カッチーニ)」「人形の夢と目覚め」
「ラプソディー~『パガニーニの主題による狂詩曲』より第18変奏」
「ピアノ協奏曲第2番ハ短調第1楽章」亡き王女のためのパヴァーヌ」
「ラプソディー・イン・ブルー」などはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/06417116.html

メヌエットがどの作曲家のものかわからないですがとりあえず簡単目だけれど難しく聞こえるものを挙げてみます。
ブルグミュラー 18の練習曲から「大雷雨」+「ゴンドラの船頭歌」
               「ジプシー」や「空気の精」もいいと思います。
久石 譲  HANA-BI
      Summer
メンデルスゾーン 無言歌集より「春の歌」「信頼」
グリーグ  抒情小曲集より「ノクターン」「ワルツ」
             「メランコリー」「バラード調」
ショパン  ノクターン第2...続きを読む

Qピアノでひけたらかっこいい曲。クラッシック、ポップス、ロック、ジャズ何でもあり

タイトルそのままな質問です。
ピアノでひけたら何がかっこいい??
クラッシックももちろんでいいんだけど、もちろんもちろんなんだよね。
最近ジャズっこだけどあんま曲しんないのです。
なのでピアノでひけちゃったらかっこいいなぁーと思う曲教えてください。
私は特にピアノに癒しを求めてない人です。
ポップスでもジャズでもロックでもクラッシクでも、はたまたアニソンでも何でもよろしくおんねがいします。

Aベストアンサー

Jazzならスタンダードナンバーの「枯葉」とかをさらっと弾かれるとかっこいいかも。
個人的にはチックコリアの「スペイン」が好きですね。

Rockだったら、Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」とかはいかがでしょう。

クラシックだと、月並みですけど、ベートーベンの「月光」とか「テンペスト」も良いですね。
さらに月並みですが、モーツァルトの「トルコ行進曲」なんていかがでしょう。

個人的な趣味だけで無責任に挙げてますが…(^_^;)

Qピアノで弾く、簡単で綺麗で静かな曲でおすすめを教えて下さい

今までずっとクラシック1本だったので、クラシック以外のピアノ曲をあまり(というか殆ど)知りません。
最近、映画「アメリ」の楽譜を買って弾き終わった(?)ので、また楽譜を買おうと思っています。
弾きたいのは、イメージするとしたら「明るい日差しの午後、さわやかな風が吹くリビングで鳥のさえずりを聞きながら弾く曲」という感じです。(イメージです)
クラシックでもジャズでもオリジナルでも何でもかまいません。
おすすめがあったら、教えて下さい。
私が知っている曲で、当てはまると思う曲は、
「ドビュッシーの夢」
「ショパンの子守歌」
「マクダウェルの野ばらに寄せて」
「エリックサティのジムノペディ」
クラシックだとこの辺です。分かり難いかもしれませんが、静かで綺麗な曲で、そう難しくない物です。
個人的な希望だと、クラシック以外がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

服部克久さん作曲の「ル・ローヌ」はとても簡単です。しかも とてもさわやかな曲で私はよく弾いています。

あとクラシックですが グノーの「アベマリア」が簡単です。簡単すぎて物足りないかしら。
前に皇后美智子様がどこかへ訪問なさった時 そこの人に請われてお弾きになったのを見たことがあります。
この曲は ピアノピースに有ります。

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

Q男の子向きのピアノの発表会曲

ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。
秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。

母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。
息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・

書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・

息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。
息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。

この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

Aベストアンサー

元ピアノ教師です。子供向けの邦人作品はどうでしょう。例えば、平吉毅洲作曲の曲集「虹のリズム」など。いろいろなリズムの曲がありますが、男の子にお勧めなのは「真夜中の火祭り」あたりでしょうか。
出版社の直販サイトですが、参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code=0510

Qベートーヴェン ピアノソナタ 難易度

こんばんは!

ベートーヴェンのピアノソナタの全曲の難易度を知りたいです。

詳しく言いますと、難易度順に並びかえて頂きたいのです。

自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。

楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。

わかる範囲で良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェンの世界への入口にふさわしいソナタだと思います。
その次からは生徒に合わせて色々だけど、1番、4番、7番、8番(悲愴)、9番、10番、14番(月光)あたりから選ぶね。
これらを経験した頃には第2巻を買ってもらいたい。

大切なのは、常に、少なくともハイドンとモーツァルトのソナタを間に挟みながら勉強を続けること。できればクレメンティなども「易しい」と思わずに弾いてみること。

ソナタという形式の中での勉強と、古典⇒ロマン という流れの中での勉強を同時にやっていくのはとてもためになると思う。

バッハの作品群が旧約聖書なら、ベートーヴェンのソナタ集をはじめ古典派のソナタは新約聖書。聖書が何度も何度も繰り返し読むことによって身に付くのと同様、「出来上がり」なんて思わずに繰り返し経験することはとても、とても、大切なことです。

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェ...続きを読む

Qあなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

ピアノを習っています。
カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、
最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。

私がカッコいいと思うピアノ曲は
メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」
ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。
情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。

ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ベートーベンならばピアノソナタ第17番の「テンペスト」はいかがでしょう。「熱情」のデーモニッシュな迫力に劣らない内容にもかかわらず、テクニック的には「悲壮」のちょい上ぐらいで弾けますよ。第一楽章から第三楽章まで、一点の隙もない名曲だと思います。またショパンの「革命」がお好きならば、同じショパンの前奏曲Op.28の最終曲はいががでしょう。最後の和音をポリーニが拳骨で叩くように弾き終わるのを聞いた時には鳥肌が立ちました。ノクターンで19番がお好きならば(20番も良いですが)、その次に作曲された1番や、ショパン全盛期のノクターン13番~15番もおすすめ。14番はショパンが自身のコンサートでも弾くことの多かったお気に入りの曲です。ワルツの10番も情熱的で悲劇的な雰囲気がにていますね。最後に、私個人がピアニスティックな意味で一番かっこいいと思っているのは、ショパンのト短調バラード(第1番、Op.23)です。バラードの名に恥じない静かな語り出しと、中間部のヒロイックな旋律とその展開、情熱的で悲劇的なコーダ、どれもこれもがたまりませんね。このほか、フランスのラヴェル(高雅にして感傷的なワルツ、クープランの墓など)も、ショパンでは聞くことのできない不協和音のしゃれた処理がおもしろいですよ。

ベートーベンならばピアノソナタ第17番の「テンペスト」はいかがでしょう。「熱情」のデーモニッシュな迫力に劣らない内容にもかかわらず、テクニック的には「悲壮」のちょい上ぐらいで弾けますよ。第一楽章から第三楽章まで、一点の隙もない名曲だと思います。またショパンの「革命」がお好きならば、同じショパンの前奏曲Op.28の最終曲はいががでしょう。最後の和音をポリーニが拳骨で叩くように弾き終わるのを聞いた時には鳥肌が立ちました。ノクターンで19番がお好きならば(20番も良いですが)、その次...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報