初めての店舗開業を成功させよう>>

質問です。
しょうが焼きを作りたいのですが
スーパーのチラシで豚ロースと
書いてあります。
もう1つのチラシでは
豚ロース薄切りと
書いてあります。
それは、一緒の物なんでしょうか?
違ったとしたら、どっちも
しょうが焼き作るのに
使用してもおかしくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ショウガ焼き好きですね!



薄切りといっても色々あるからね
豚しゃぶ用とかショウガ焼き用とかね

豚ロース、厚さはどのくらいなんでしょうかね?
豚ロースと厚さは違うかも知れませんがおそらくどちらもショウガ焼きに使っても良いと思いますよ
厚さにも人それぞれ好みがあると思うので
取りあえず実際にご自分の目で確かめてみなくては!
またロース切り落としとか豚バラでも美味しく頂けますよ

ショウガ焼きのたれはご自分で作っていますか?

醤油・味醂・酒・すり下ろしショウガ・すり下ろしニンニク・レモン汁(または酢とかリンゴジュースなど)を合わせた物が好きです。
    • good
    • 1

しょうが焼きには2種類あると思っていいのではないでしょうか。


一つはトンテキや豚カツにする厚切りの肉を焼くもので、もう一つは薄切りのロース肉を焼くもの。
どちらも同じ作り方でいいでしょう。どちらもおいしいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



どちらも同じ肉です。厚さに違いがあるでしょう。生姜焼きを作りたいのであれば,生姜焼き用と書いてあるのが,世間一般で生姜焼きに適した厚さに切った肉です。薄切りと豚かつ用の中間位よりちょっと薄めに切った肉です。薄切りでも生姜焼きにできますが,噛んだ時の食感が肉の厚さで異なります。
    • good
    • 0

ロースに関しては出尽くしてるから割愛するけども、正直味付けさえしっかりすれば豚小間でもしゃぶしゃぶ用でもイケた。

    • good
    • 0

豚ロースとは部位のことで、薄切りとは形状のことですね。


チラシに「豚ロース」だけ書かれているものは、コマ切れかもしれませんし塊かもしれませんし、切り落としかもしれません。
ご家庭で食べる分としたら、どちらでしょうが焼きを作ってもおかしくはないです。
しかし見た目がきれいなのはとんかつ用の豚ロースを5mmくらいの厚さに切ったものがいいですね。
    • good
    • 0

後者は薄切りですのしょうが焼きに向いてるでしょうが(薄切りの厚みにもよりますが…)、前者は豚の部位だけを謳っているのでどのような形状か判断出来ません(ロースとは豚の部位)。

後者と同じように薄切りかもしれませんし、ステーキやトンカツ用の厚みのあるカットの可能性もあります(もっと大きなブロック肉の場合も)。なので、実際に見て確認するか、電話等で確認するしかないでしょうか。
http://www.pork-land.com/bui-top/
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/kisot …
    • good
    • 1

豚ロースは部位の名前です。

ですから、豚ロースとある場合、とんかつ用やポークソテーなどのような厚切りも豚ロースです。
しょうが焼きですから、薄切り位がちょうど良いと思います。ただ、チラシの豚ロースとだけある場合はどちらなのか分かりませんので行ってみるしかないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚のしょうが焼きに適したお肉の部位は

家庭でしょうが焼きを料理する際に、適した豚肉の部位はどれになりますか?豚肩ロースとかももとかありますが、よくわからないのでアドバイスください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えると、豚ロース肉のスライスを使いますが、7ミリ位の厚さに切ってあり(1センチ以上に切ってあればとんかつ用かと)、ラベルに「生姜焼用」としてあるスーパーもあります。国産の豚を使った場合は棚の上段に置いてあるはずです。
扇方のトレーに透けるくらいの薄さに切ってあるものは「シャブシャブ用」とされているはずですね。
まずこれを覚えていて頂いて次に。
普通に考えた場合豚肉は、国産と米国産があります。ロース肉は「頭と尻尾」があります。頭の部位(肉が厚い)方が「肩ロース側」。
尻尾の方が「ロース側」です。
それとは別に「肩ロース」という部位もあります。
殆ど、切り落としかブロック、たまにスライスと、とんかつ用切り身。
また、「バラ」「モモ」「肩」「ヒレ」という部位もあります。
ヒレはブロックで販売しているか、切ってとんかつ用が殆どですが、家庭で生姜焼きに使う事も十分ありえます。
脂身の好きな方はあえて「バラスライス」を使うかも知れませんが、「モモ」は殆どブロック主体で、とんかつ用の切り身やスライスも一部ありますが、硬い為、購入する方は限られそうです。
「肩」は切り落としか小間切れ程度(残りは挽肉)でしか使用しません。
スーパーには時期の戦略が有る為、同じ商品を「生姜焼き用」とか「焼肉用」とか冬なら「シャブシャブ用」とかで販促します。
特に、「ローススライス」「肩ロース切り落とし」が顕著かと思われます。
うぁ、長々と結論に達しない駄文ばかりですみません。
是非豚ロース肉を御使用下さい。
スーパーの特売でグラム100円以下のものは、まぁ米国産です。
べタッとした赤みの目立つ肉質の米国産ですが、たまに「当たり」があります。国産より適度に「サシ(脂)」が入っていて美味しそうです。
「肩ロース切り落とし」でも十分ですが、懇意にされているスーパーの特売値段と照らし合わせた方が、美味しいものをより安くチョイス出来そうです。
脂身と肉の間に「スジ」があります。
そこに隠し包丁でも、ぶった切っても構いませんので、切れ目は入れてください。
そうしないと、そっくり返ってしまいますから。
駄文長文ご容赦を。

普通に考えると、豚ロース肉のスライスを使いますが、7ミリ位の厚さに切ってあり(1センチ以上に切ってあればとんかつ用かと)、ラベルに「生姜焼用」としてあるスーパーもあります。国産の豚を使った場合は棚の上段に置いてあるはずです。
扇方のトレーに透けるくらいの薄さに切ってあるものは「シャブシャブ用」とされているはずですね。
まずこれを覚えていて頂いて次に。
普通に考えた場合豚肉は、国産と米国産があります。ロース肉は「頭と尻尾」があります。頭の部位(肉が厚い)方が「肩ロース側」。
尻...続きを読む

Q生姜焼き用のお肉で、何か作りたいです

こんにちは

生姜焼き用のお肉(あの微妙な厚さのロース肉)があります。
生姜焼きも好きなのですが、なんだか違うものも食べたいなあと思います。

あのお肉を使った生姜焼き以外の料理の仕方を教えてください。
たまねぎ、など家にあります。
うちにない材料はスーパーに買いに走ります!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
重ねてトンカツにしたら柔らかくておいしいですよ~
あとは残り野菜まきまきして焼いて焼肉のたれで味付け、とか…
参考までにどうぞ♪

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報