アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIXのディレクトリで、「.」とか「..」についてですが、これはどういう存在意義なんでしょうか? 少し調べたら、相対パス名の指定に必要ってかいてあったんですが、よくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実はWindowsやMac OS Xにも同じ意義があります。

見にくくなると思うので、全角で書きますが、

「./」 (Windowsは 「.¥」) そのフォルダ(ディレクトリ)自身
「../」 (Windowsは「..¥」) そのフォルダ(ディレクトリ)の上位です。

例えば、自分自身が

/home/username というパスにいたとして
/home/othername というパスを見たいとしたら

../othername で参照することが可能です。

最後に、これは書いてませんですが

「/」 は、システム上の最上位フォルダ(ディレクトリ)
Windowsの「¥」は、そのドライブ名の最上部フォルダ(ディレクトリ)です

絶対パスで記述する際にによく使われます。
(Windowsの場合、更に、C: 、D: 等もつけて、ドライブ名も明示することが
 多数あります)

参考までに、例えで、C言語の

#include "./test.h"

や、
#include "../lib/test.h"

のような使い方が基本的ににできますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても見やすくわかりやすい説明でした。m(__)m

「.」は同じディレクトリ、「..」は1つ上(親)のディレクトリです。

例えば、
/ - AAA - BBB
とディレクトリがあるとします。ルート(/)の下にAAA、AAAの中にBBBです。
BBBにファイルを作成し、そこから別のファイルを相対指定するとき、同じBBBにある場合は「./file1」、親のAAAにある場合は「../file2」と指し示します。
絶対指定だと、「/AAA/BBB/file1」または「/AAA/file2」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。m(__)m