中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。中学3年の女子です。

私は新宿高校を目指しています。
今日テストがあったのですが、この出来だと成績は4も危ないかもしれません。

新宿高校に合格する生徒って、内申はどれくらいあるんですか。

私の2年の3学期にの成績は以下の通りです。
国語 4
数学 4
英語 5
理科 4
社会 5
体育 4
音楽 4
技家 4
美術 4

素内申 38
換算 42

です。
当日のテストを頑張れば良いだけなのはわかっています。
けど、内申も大事だと思うので、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

換算内申では基準値です。

一般入試でこの成績で受験する場合、きついかもしれません。
なぜならば、新宿高校は、英数国が自校作成問題です。
本屋さんへ行き、新宿高校の入試過去問題(英数国)を見てみましょう。新宿高校側から、どのくらいの力が要求されているのかわかってきます。ただし、満点を取る必要はありませんが。
さらに、英数国は傾斜配点が行われ、得点の1.5倍という計算が行われます。つまり、英数国が得意な受験生には有利ということです。

推薦入試では、倍率がさらに上がります。推薦倍率が4倍から5倍ですから、これもきついです。もちろん他の受験生にとってもきついです。素内申で「42」はほしいです。ただし必ず合格と言うことではありません。

数学・国語が「4」ですが、換算内申の点からも(ぎりぎりな点からも)、「5」に上げたいところです。
学校の成績が「4」でも、模試などを受けてみると「5」の力があるかも知れません。通塾している場合は、塾の模試で偏差値( 総合偏差値のほか教科ごとの偏差値もわかります )などを知ることができますが、そうでない場合は、公開模擬試験を必ず受けて下さい。できれば、来年1月までに3回程度。

内申を上げるため、学校の宿題や提出物などは必ず期限を守り提出することを心がけてください。国語などでは、古典で、文章を暗唱する課題などもありますね。これもクリアしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塾の模試をうけたら、偏差値は63でした。どうでしょうか?
もしよかったら、お答えください。