外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

47歳です。27歳の時から子宮内膜症と付き合ってきました。生理は重いものの周期の乱れもありませんでした。ところが4月の検査で「卵巣が腫れている。左側に突起物のような影が見られ、卵巣癌かもしれない。」「今月中に卵巣・子宮・卵管の全摘手術を勧める。」と言われました。ショックでしたが、仕事をしながら病院を何軒も回る余裕もなく、4月22日に手術を終えました。卵巣は開腹してみないとわからないと言われ、自分でも納得したつもりでしたが、癌ではなく、古い子宮内膜が固まったものが影として写っていただけだったとわかると、全てを失った喪失感と後悔の念にさいなまれて涙が止まりません。ホルモンが全く出なくなると体にも美容にも悪い影響ばかりがあるようで、不安と悲しみしか生まれてきません。どのように考えれば、今の精神状態から抜け出せるのでしょうか。あるいは、これからの身体的・精神的健康のために、どのようなことをしていけば良いのでしょうか。今は、ただただつらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに辛いよね。


子宮を摘出するという響きは凄く重たく感じられる。
単に子宮を摘出したという事実だけではなくて。
女性らしさまでを摘出してしまったのではないかという喪失感。
それは受けた当人にしか分からない感覚なんだと思う。
簡単に貴方を励ましたり、心の隙間を埋めてあげる事は出来ない。
でも。
貴方は20年間も戦ってきたんだよ。
付き合ってきたという柔らかい響きだけではカバーできない、
しんどい部分も沢山あったんだと思う。
今回突然検査で変化を発見して、早急な措置を求められた。
動いた事自体に後悔は無いんだと思う。
忙しい今の自分としてのベストとしてね。
これからの自分の健康の為の選択だから。
その時点では急がないと大事に至るという判断があったのも「事実」だから。
そういう前例も踏まえての判断だから。
ただ、受けた「後」の結果を見たら、
慌てなくても急がなくても良かったのかもしれないと。
しかもその部位が部位だと。
幾らその時は納得したとはいっても。
ああやっぱりもう少し時間を掛けておけば、丁寧に向き合っておけばと。
貴方の今のその気持ちもまた真実なんだと思う。
ただね、年齢的なタイミングで言えば。
体調的にも肉体的にも新たな段階に入っていこうとする境目だぅた。
手術を受けていなくてもね。
貴方は以前とは違う自分自身に順応していくタイミングだったんだよ。
そのタイミングに今回の手術が重なったと。
これからは「今」の貴方としてのスタートが始まる。
先ずは丁寧に自分自身と向き合ってあげる事。
バランスは変わるけど。
貴方は貴方。
それは何も変わっていないんだよ。
貴方という「価値」もね。
それを忘れない事。
少しずつ新しい自分自身に慣れていきながら、
今の自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。
それは十分に出来る事。
不安ケアも大切になる。
内膜症で付き合ってきたお医者さんがいるんだから。
丁寧にアドバイスを貰いながら。
自分自身を立て直していけば良い。
焦る必要は無いんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みながら涙が出てきました。
私の胸の内を全部読み取ってくださった内容に。
確かに、あの時点ではそれが「最良」だったのだとわかってはいるのです。頭の中では。
後悔は結果論でしかないことも。
ただ、受け入れることができずにいる。そんな胸の内を察してのアドバイスに、何度もうなずきながら読み返しました。
今の自分を受け止め、これからを考えないといけないのですよね。
時間はかかると思いますが、
下を向かずに、少し上を見上げて行こうと思えました。
あせらずに。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/19 16:26

一度、弁護士さんに相談されてみては?



普通は、開腹して癌でなかったのなら、そのまま閉じるはずです。

もしかしたらその病院で、同じように無意味な摘出手術を行われた他の患者さんがいる可能性もありますよ。

10年も前ではない気はしますが、そのような倫理に反する摘出手術を行い、ホルマリンでサンプル収集していた産婦人科医がいて、逮捕された事件がありました。

セカンドオピニオンをしなかったのは悔やまれますが、もう仕方がないです。
お気持ちは、重々お察ししております。

早い人だと50歳前でも閉経されますから、そう思い直して、別の産婦人科で、ホルモン充填療法の相談をして、治療を受けてください。

しかし、誤診による全摘出であったなら、精神的苦痛と体調不良の損害賠償を求めて民事訴訟はできる可能性もあります。

産婦人科医には、倫理観を求められますから、やはり、泣き寝入りよりは弁護士さんに相談されて、ご自身で納得したほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、くよくよしていても仕方ありませんね。これからのことを考えて、複数の産婦人科で相談をして、よりよい治療方法を考えたいと思います。弁護士への相談は全く思いもしませんでした。参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む

Q卵巣に白い影

こんばんは。さっそくですが、質問をさせて
下さい。4月下旬より腰痛、足の痛み&しびれが
あり整形外科を受診しました。なかなか痛みも
よくならずMRIを撮ってみようと言うことになり取りました。骨も神経等も特に異常なしだったのですが、卵巣に白い影が。。
先生からは『放射線科の先生から返事がこないと分からない』との事。私は四年前ぐらいに、
多胞ぼう性卵巣と言われたことがあり(子宮がん検診で)、一年前に受けた時は、気にするほどではないと言われました。(検診を受けた病院は違います)
卵巣に白い影、、、なにが考えられますか?
考えることは悪いことばかり。。。自分で調べるのも怖いです。
私は29歳、女。月経は28~40日間隔で来ます。
酷いときは立っていられないし、平気な時は痛みすらありません。量は少なめ~普通量です。

Aベストアンサー

検査結果を待っている時は、本当に不安ですよね。不安で調べてみたら、「怖い病気の可能性がある」、といったことが書いてあるページを見つけてしまって、ますます不安になったり。。。私も経験があります。

この不安な気持ちを解消してくれるのは、ここの回答者ではなくお医者さんだけです。ですので、まずは放射線科の先生のご意見を待ちましょう。

なお、立っていられないほどの月経痛があるようであれば、子宮内膜症などの病気が隠れている可能性があります。多嚢胞性卵巣もあるということですので、卵巣の結果が出たら、改めて産婦人科を受診されることをお勧めします。将来妊娠を希望されるのであれば、なおさらです。どうぞお大事に。

Q卵巣腫瘍の検査について教えて下さい。

先日勇気を出して初めて子宮ガン検診に行きました。(頚ガン)
頚ガンはなかったのですが超音波の内診時に
片方の卵巣に影を発見されました。
大きさは約3センチくらいだそうです。

子宮ガン検診のみの場所だった為、次の生理が終わった頃また来て下さいと言われました。
カルテには卵巣腫瘍の疑いと書かれていました。

腫瘍と聞いただけでもうショックで帰ってひとりで泣きました。

泣いてても仕方ない。病院へは次の生理が終わったら行く予定なのですが
検査について経験ある方の意見が聞きたく書き込みました。
卵巣腫瘍の検査はどんな感じでするのでしょう??
痛みはあるのでしょうか??

悩みすぎて最近ノイローゼ気味です。
これで子供ができなくなったりするんでしょうか??

Aベストアンサー

NO.3です
腹腔鏡手術は1センチほどの横向きの切り目をおへその中の見えにくいところに開け、内視鏡を入れて覗き、おへその左右2箇所の切れ目からカンシという道具で内臓をつまんだりして内臓のまわりの様子をモニターで見ながら悪いところを見つけて、下腹(毛の生え際)に4センチ切れ目を入れた所から卵巣を引っ張り出し、卵巣を傷つけないよう内膜症細胞だけを細かくはがして元の位置に戻す作業をしました。
(内膜症の場合は、卵巣の他にも子宮の周りの臓器と子宮が内膜症細胞で癒着しているために生理のときに引きつれて痛む場合があるそうで、くっついた臓器をはがす作業も行います。)

入院は通常手術の前日から行って、術後4日ほどで退院できます(手術の翌日から歩けます)傷跡も4センチ切った下腹以外はすぐくっつきます。

腹腔鏡手術のできる病院は徐々に増えていますが、なるべく症例の多いところ(手術に慣れた先生)のほうが安心です。卵巣全摘出か温存でできると言われるかは先生の腕によって変わってくるようです。

後、内膜症の場合はこのような手術をしても完治はしません。ひどい場合は術後すぐの排卵でまた嚢腫ができはじめるようです。原因は子宮内膜が子宮以外の場所で作られてしまう体質?が治らないからです。閉経するまでに再発する確率は高いそうで、何度も手術を受ける人もいます。内膜症だけでなく子宮筋腫になる可能性もあります
これを防ぐために将来妊娠を希望する人で今はまだ妊娠したくない場合は低容量ピルで体を妊娠中のような状態にして排卵を止めておく治療もあるそうです。

検査してみないと分りませんが、生理痛で悩んでおられるのでしたら総合病院ではなく、まずは内膜症に力を入れている婦人科専門(産科が有ると妊婦検診に来る人でいつも満員ですし、急に分娩関係の患者が入りじっくり話を聞いてもらえないことも)に相談に行かれたほうが良いと思います。

1人で悩まないで…分らない事はどんどん聞いてストレスは溜めないでくださいね。

NO.3です
腹腔鏡手術は1センチほどの横向きの切り目をおへその中の見えにくいところに開け、内視鏡を入れて覗き、おへその左右2箇所の切れ目からカンシという道具で内臓をつまんだりして内臓のまわりの様子をモニターで見ながら悪いところを見つけて、下腹(毛の生え際)に4センチ切れ目を入れた所から卵巣を引っ張り出し、卵巣を傷つけないよう内膜症細胞だけを細かくはがして元の位置に戻す作業をしました。
(内膜症の場合は、卵巣の他にも子宮の周りの臓器と子宮が内膜症細胞で癒着しているために生理のとき...続きを読む

Q不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。

不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。
5月20日頃、6月20日頃まで3~4日の出血がありました。
月経は月初めに1回7日間きます。
月経前の精神的イライラが激しく、最近は体が動かないという症状になり、3月に婦人科を訪れました。
すると、THSが0.02という値で、内科にまわされたのですが、特に問題ない数値だということで処置はありませんでした。
気付いたら7月になっていますが、現在、月経がくる気配がありません。
次回の婦人科診察は7月20日で、それまでに異常な出血が続くようなことがあれば診察に来るよう言われています。
毎月のイライラとは違い、24日頃から眠り続けており、起こされなければ24時間寝たままという時もあります。
精神科の方での対処もしていただいており、睡眠薬の調整や副作用による低血圧や手足の震えに対する薬も処方されている状態です。
ネット検索で卵巣が3cmに腫れているの意味を調べたのですが、よくわかりません。
7月20日の段階でまだ腫れていたら、ホルモンの薬を飲んだ方がいいだろうということでした。
3月の段階でホルモン治療を望んで婦人科に行ったので、何がなんだかわからないのです。
卵巣が3cmに腫れるということは異常なのでしょうか。
ホルモンの薬を飲むとしたら、ピルという意味なのでしょうか。
おへそより下のおなかが腫れているような感じがするのですが、これは月経前だからでしょうか。
いつくらいまで月経がこなかったら婦人科に行ってみるべきでしょうか。

本当に何もわからなくて質問ばかりですが、知識のある方、同じような症状を経験した方がいらっしゃったら教えてください。

28歳、出産経験ありの女です。

よろしくお願いします。

不正出血で婦人科に行くと、卵巣が3cmほどに腫れていると言われました。
5月20日頃、6月20日頃まで3~4日の出血がありました。
月経は月初めに1回7日間きます。
月経前の精神的イライラが激しく、最近は体が動かないという症状になり、3月に婦人科を訪れました。
すると、THSが0.02という値で、内科にまわされたのですが、特に問題ない数値だということで処置はありませんでした。
気付いたら7月になっていますが、現在、月経がくる気配がありません。
次回の婦人科診察は7月20日で、それまでに異常...続きを読む

Aベストアンサー

昨年末から不正出血が続き、婦人科に掛かり、卵巣腫瘍が見つかっている者です。
29歳、3児あり。
腫瘍については「卵巣膿腫」「水腫」「チョコレート膿腫」あたりをお調べになるといいのかしら。

私はまずは腫瘍の良性、悪性の検査を行いましたが、質問者様はいかがでしょうか?
同時に、腫瘍によって卵巣機能が停止しているとの話で、とにかくは出血を止める事。
私の場合は既に一ヶ月近く無排卵性の出血が続いている状態でしたので、早く止めねばと言われました。
その為の二種類のホルモン剤の処方がありました。
朝夕交互に飲みなさいと。
飲み始めて一週間?で出血は止まり、しばらくして消退出血が起こるだろうと。
そのとおりになりました^^

さて、その頃にはドキドキの検査結果が出ておりました。
癌は取りあえず回避。
かと言って、良性腫瘍の場合は様子見になるのですが。。。
私の場合、質問者様の倍は腫上がっていて「こりゃあ、痛いでしょう?」と言われました。

卵巣機能の不調による生理不順は、腫瘍が無くならない限り続くらしく、そうは言っても元々超不順な人間です。
いい加減に生理不順から引き起こされるストレスに耐えられなくなっておりましたのでストレス対処の意味でも、また、この十年ほど妊娠出産その他で酷使して来た卵巣を休ませる意味でも、現在はピル使用中です。

低用量ピルで月経過多になると言う、変な体質でしたので中用量ピルに切り替えて半年になろうとしております。
生まれて初めて「生理が予想通りに来る楽チンさ」を満喫中です。苦笑
そう言えば、PMSも酷かったのですが、生理周期がはっきりした事でPMSかそうでないイライラか?も違いがその場で分かるようになっただけで、ほとんどの問題が解決してしまいました。
実際に症状自体が大きく軽減した所為もあるのですが。

でも、腫瘍は腫れ続けているらしく、特に最近痛みが増して来ているのと、反対側まで痛み始めたのとで、婦人科に掛かろうと準備中です。
腫れる人は8センチ、とか腫れ上がっちゃうみたいですね。。。
テニスボールの大きさ、とか。
多臓器の圧迫が気になります。
便秘になりやすくなったり、しないのかなあ?とか。

余談ですが、
私は精神科、心療内科系の疾患持ちです。
こちらの疾患の再発時は、大抵PMSの悪化から始まっております。
質問者様もお子様がいらっしゃるとの事でお忙しいとは思いますが、どうぞどうぞご自愛ください。

昨年末から不正出血が続き、婦人科に掛かり、卵巣腫瘍が見つかっている者です。
29歳、3児あり。
腫瘍については「卵巣膿腫」「水腫」「チョコレート膿腫」あたりをお調べになるといいのかしら。

私はまずは腫瘍の良性、悪性の検査を行いましたが、質問者様はいかがでしょうか?
同時に、腫瘍によって卵巣機能が停止しているとの話で、とにかくは出血を止める事。
私の場合は既に一ヶ月近く無排卵性の出血が続いている状態でしたので、早く止めねばと言われました。
その為の二種類のホルモン剤の処方がありまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報