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バイク用に4.3インチか5インチくらいのナビを探していますが太陽の下では暗く見えるのはしかたないのでしょうが、比較的見やすく輝度の高いカーナビが有れば教えてください。

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A 回答 (6件)

私もGARMINをお勧めします。


店頭でサンヨーやソニー製品も研究しましたが、結局のところ比較は価格だけですが、GARMIN nuvi シリーズの250+(3.5インチ)が最初(3年位前、\27,000位だったかな)で、2月に1360(4.3インチ通販\16,800)に買い換えました。(旧機は息子の4輪に譲りました)
ナビ高性能の割に、値段が国産の半値以下では?
バイク用のガーミンは高いけど、カーナビのこのシリーズを、原付スーパーカブで使っています。(電源はバッテリーから)
吸盤取り付け平面を(東急ハンズで買ったアルミ0.5mm板)つくるのに、ちょっと工作を必要でしたが、吸盤だけの力で十分、飛ぶようなことはないと信頼しております。 最初は、飛んでも大丈夫のように、防水ケース(サンワサプライの製品2,000円以下だった、これもちょっと工作が必要)をかぶせて右バックミラーとヒモ接続させてましたが、全然飛ぶことないので、今は雨の日だけ防水ケースに入れて使用しています。
ソフトも2010昭文社だし、グーグルマップとの連動など、国内でのカーナビ知名度が低いだけで(山岳用ナビ分野では国内ダントツ1位、値段もダントツに高い)性能は申し分ないので、私は十分満足してます。

晴天昼間の輝度とか音声ナビ(イヤーホーン接続はなし)は、バイク運転中は期待できません。
「バイク用に最適なカーナビは?」の回答画像6
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GARMIN1360よさそうですね。購入の候補にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/18 23:46

太陽光の下で使うならガーミンが良いですよ。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 23:29

>比較的見やすく輝度の高い



これを優先するのもいいですが、バイクである以上
昼間は音声ガイドを併用するほうが現実的です。

防水、振動対策、使い勝手も、ケースや放熱を考えると
ある程度売れている、オプションでケース、マウント、電源が
充実しているものがいいです。車用ポータブルをタンクバックに入れると
熱がこもり誤作動、フリーズする機種もチラホラあります。
あと、頻繁に買い替える物でもないので長く使う前提だと、
地図、住所や電話番号のデータ更新やサポートも大事です。
これらを総合するとどうしても比較的高額か、大手家電メーカー製に
なるので、予算との兼ね合いもあります。
Bluetoothやワンセグ、映像、音楽もならおのずと絞られます。

PNDに関しては、欧米より遅れているため、聞いたことがない
よく知らないメーカーも多いです。サポートも打ち切りになる
、サポート体制の変更機種もありますので、ここやネットで、
レビュー、機能、売れ筋、価格を調べ妥協できる機種、メーカーを
絞り込んでみてはどうでしょうか。
http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ma_0/ …

実は、当方も機種選択にかなり迷っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も価格.com見て悩んでみます。

お礼日時:2011/05/18 13:38

私は逆の発想でちょいナビを使ってます。


見難く、ナビ性能も最悪レベルです。
何故使っているのかと言うと安いので、落としたり濡らしても諦めれる(1万だった)のと小さく、軽く、背中が平らなので、マジックテープでバイクに付けてます。
電源もUSBなので家でも車でも電源に困る事はありません。
私のナビの使い方が目的地までの距離と目的地付近の位置関係を知りたいだけだからかもしれませんが。
但し、ナビの検索機能は超最悪です。
私は携帯でGoogleMAPで目的地検索を行い(因みに7インチのゴリラも持ってますが検索機能はGoogleMAPの方が遥か上)住所をナビに入れてます。
また、バイクにUSB電源を入れると携帯も充電出来ますね。
以上の事からバイク用ナビは安く、軽くがベストだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「GoogleMAPで目的地検索を行い(因みに7インチのゴリラも持ってますが検索機能はGoogleMAPの方が遥か上)住所をナビに入れてます。」・・・なるほど、いいアイデアですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/18 13:36

「バイク用ナビ」で検索すればいくらでもヒットします。


このような比較サイトを参考になさってはいかがでしょうか?

http://www.naps-jp.com/html/mio/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バイク専用のナビがあるんですね。

お礼日時:2011/05/18 00:46

コピペですが



私はサンヨーのミニゴリラを使用しています。字が大きめで見やすくバイク向きだと思います。私の友人はネットで色々検索してポンタス(韓国製?)を購入しましたが、ミニゴリラと比較すると画面の見易さ、検索の種類などではサンヨー製に軍配です。ハーレー純正使用になっているガーミンも比較すると、やはりミニゴリラに軍配です。ワンセグ付きでバッテリー内臓タイプでカードでミュージックも楽しめるから使い勝手は抜群です。バッテリー内臓なので出かける前の日にはバイクからワンタッチで外してきて、部屋でルート設定をしてから、バイクにセットしています。バイクでは音楽を聴きながら走っていますので、ナビは画像表示で見やすく案内してくれるミニゴリをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もミニゴリラを考えていました。

お礼日時:2011/05/18 00:49

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Qポータブルカーナビの自動二輪車への装着について

画面サイズ5インチくらいのポータブルカーナビを購入しようと思っています。
自動車での使用以外に、自動二輪車(250cc)にも取り付けて活用しようと思うのですが、
カーナビのオプションには二輪車用搭載器具がありません。

そこで汎用品を買いたいのですが、お勧めの製品があればお教えいただきたく質問いたしました。
よろしくお願いします。

実際に二輪車に取り付けている方、あと電源を取る(バイクは12Vです)ノウハウなど教えていただけるとありがたいです。
なお選定予定のポータブルナビには防水機能は無いので、雨が降ったときの対応などもあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

▽こちらのホルダーはいかがでしょうか。
http://www.iconsole.jp/p_html/25400.html

汎用品で、取り付け用のアタッチメントも各種揃えられています。


ご質問の回答には当たりませんが・・・、
私も携帯電話(iPhone)をバイクに取り付けて、ナビとして利用していまして、おすすめです。

携帯電話(スマートフォン)のナビ機能をおすすめする理由は、
・Bluetoothでヘルメットへ音声を飛ばせる(BGMも飛ばせる)
・常に携帯しているので、いつでもどこでもスポット検索とルート作成が出来る
・ついでに携帯の充電と、ヘルメットかぶったまま通話も出来ちゃう


音声が聞けるか否かは、以外と重要です。
音声無しだと、チラチラと画面を見なければいけないので、走りの方に集中出来ません。
(それでも、無いよりは大分ありがたいですが)

大抵のナビアプリは、右左折、分岐の1km前、500m前、300m前、直前に音声でナビゲーションしてくれます。
普段は画面を見ていないが、入り組んでいるところや、高速の分岐では画面を見る、というかんじです。
ヘルメット側は、5~6千円あれば音声を受信できるようになります。

※ヘルメットに音声をとばす場合は、両耳を塞がないようにご注意ください

▽こちらのホルダーはいかがでしょうか。
http://www.iconsole.jp/p_html/25400.html

汎用品で、取り付け用のアタッチメントも各種揃えられています。


ご質問の回答には当たりませんが・・・、
私も携帯電話(iPhone)をバイクに取り付けて、ナビとして利用していまして、おすすめです。

携帯電話(スマートフォン)のナビ機能をおすすめする理由は、
・Bluetoothでヘルメットへ音声を飛ばせる(BGMも飛ばせる)
・常に携帯しているので、いつでもどこでもスポット検索とルート作成が出来る
・ついでに携帯の充...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qポータブルナビをオートバイで使用、電源確保について

ポータブルの汎用カーナビゲーションを購入しました。
くるまでの使用の際は、本体付属のシガーライターソケットから電源を取るアダプタを使用しています。
オートバイでもこのナビを使いたいと思い、メーカ純正オプションの『カー電源アダプタ』も買いました。
参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%AB-YUPITERU-OP-E487-USB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%9B%B4%E7%B5%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B003NRI0D6/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1335272132&sr=8-13

これはバッテリーに直接接続し、本体の電源端子につなぐものです。
車の場合はこれは使用しません。

さて、質問ないようですが、
このアダプタの入力側は、2本の電線で+側にはフューズがあり、電線の皮をむいて直接バッテリとつなぐような構造です。
そこでホームセンターでU字形の端子を買ってきてかしめて接続、それをバッテリの端子とねじの間に差し入れて、固定しようと考えました。
本日テストしてみたところ、ナビの動作はOKで、途中の電線が長すぎるきらいはありますが、オートバイの空きスペースに組み込みました。

オートバイのナビはしょっちゅう使用しないので、このまま接続したままだとバッテリが消耗してしまいそうです。
実際にナビは接続せずとも、このアダプタをバッテリに接続しているだけで電気は消費するんですよね。
で、使用しないときは+か-のどちらかの端子を外せばよいのかな?と。
もしくは、入力側の接続端子の先にスイッチでもつけた方がよいでしょうか?
実際雨の日は基本的に乗らないですが、出先で雨に会うことも予想されます。
ならば、防水スイッチが要るのかな?

また、ナビ本体との接続端子もガソリンタンクの近くでぶらぶらしてるのも気にかかります。雨とか埃とか・・・。何かキャップのようなものはないですかね?
使わないときはアダプタ船体を外すのがベストなんでしょうが、それも大概手間ですし。

実際にカーナビをオートバイに積んで使用している方のお知恵を借りたいです。
宜しくお願いいたします。

ポータブルの汎用カーナビゲーションを購入しました。
くるまでの使用の際は、本体付属のシガーライターソケットから電源を取るアダプタを使用しています。
オートバイでもこのナビを使いたいと思い、メーカ純正オプションの『カー電源アダプタ』も買いました。
参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%94%E3%83%86%E3%83%AB-YUPITERU-OP-E487-USB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%9B%B4%E7%B5%90%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B003NRI0D6/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1335272132&sr=8-13

これはバッテリーに...続きを読む

Aベストアンサー

私も
スイッチを付ける
キーONで+が取れる線から+を取る
リレーで制御する
の3点になるかと思います。
バッテリー直で接続しっぱなしは、やはり消耗するでしょう。
詳しく調べたわけではありませんが、途中の物体はDC-DCコンバータかなと。
機器動作電圧まで落とす意味もありますし、電気的に分離することで
ノイズ対策の意味もあるのかなと思います。
ナビは結構消費電力が大きいので、リレーを介してのバッテリー直が一番でしょう。

スイッチとしては一例ですが
http://www.webike.net/sd/371578/
ただ、取り回しや配線処理をきちんとしないと見てくれ悪いです。

リレーは10A流せる小型なものが出ていますね。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1586
パッケージ情報クリックすると接続図が出てきます。
青線→励磁+
黒線→アース
赤がCOM(共通)
黄が励磁でON
白が励磁でOFF
ですから
青線に車体側茶線
黒線は車体アース
赤線はバッテリー+
黄線はアダプター+線(赤黄の接続先はどっちがどっちでもOK)
アダプター黒線は車体アースもしくはバッテリー(-)端子
これでキーON時のみアダプターにバッテリー直の電源が供給されます。

キーON+ラインはYAMAHA車は「茶線」と思います。
ウィンカーリレーに来ていませんか?
念のためテスターで確認して下さい。

接続にはギボシ端子やそれをかしめるペンチ、ニッパ、
防水に自己融着テープが必要です。

キャップは一例で(以下が合うかどうかは分かりません)
http://urx.nu/YQP
色々種類がありますので、アダプターのコネクタを実測して合うものを探して下さい。

私も
スイッチを付ける
キーONで+が取れる線から+を取る
リレーで制御する
の3点になるかと思います。
バッテリー直で接続しっぱなしは、やはり消耗するでしょう。
詳しく調べたわけではありませんが、途中の物体はDC-DCコンバータかなと。
機器動作電圧まで落とす意味もありますし、電気的に分離することで
ノイズ対策の意味もあるのかなと思います。
ナビは結構消費電力が大きいので、リレーを介してのバッテリー直が一番でしょう。

スイッチとしては一例ですが
http://www.webike.net/sd/371578/
ただ、取...続きを読む

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qビキニカウルの効果は何キロから

ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか?

普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。
ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネイキッドでは、90km/hを境にして風圧が強く感じる様になります。

ですので、ビキニカウルの整流効果があれば、現在の法定速度では効果を発揮します。

ただし、中には見た目だけできちんと整流出来ず、巻き込んだ風が体に当り、返って体感風圧が強くなってしまうものもあります。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qナビ、レーダー等をBluetoothで統一したい

先日のツーリングの際にやはりナビがあると便利そうだなーと痛感しました。

現在、バイクのポータブルナビ、レーダー等をBluetoothで統一したいと検討中です。

ナビについては走行中に画面を見ることは危険だと思うので、音声案内を主とした感じで考えています。
バイク用のナビについては今まで購入したことが無いので、Bluetooth対応で何かお勧めが無いかと。バイク用なので防水機能は重視したいです。
基本的に音声主体なので、なるべくコンパクトな物があればと思っています。

併せて現在使用しているタナックスのオートバイ用のレーダー探知機もBluetooth対応の物に仕様変更したいと思っています。
レーダー探知機はタナックスのVZ-7000を考えています。
VZ-7000であればレシーバーも付属しますし、ナビと同時使用可能らしいので。
ただ、メーカーによってナビとの相性もあるのかと思い、その点も気になります。

あとはVZ-7000のレシーバーで受信するのもありなのですが、この際なのでワイヤレスインカムを付けてしまうのもありかと。
安い買い物でも無いですし、せっかく揃えるので末永く使用したいと思い色々悩んでしまいます。

既にBluetooth導入済みの方、同じく検討中の方、ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

先日のツーリングの際にやはりナビがあると便利そうだなーと痛感しました。

現在、バイクのポータブルナビ、レーダー等をBluetoothで統一したいと検討中です。

ナビについては走行中に画面を見ることは危険だと思うので、音声案内を主とした感じで考えています。
バイク用のナビについては今まで購入したことが無いので、Bluetooth対応で何かお勧めが無いかと。バイク用なので防水機能は重視したいです。
基本的に音声主体なので、なるべくコンパクトな物があればと思っています。

併せて現在使用しているタナ...続きを読む

Aベストアンサー

まず音声をBluetoothで統一したいならこの製品
http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_audio-mix.asp

バイク用ナビで、しかもオプションでレーダー探知機も備わっているのが
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/mcn43si/index.html

細かい要望に応えてくれるバイク電装専門店が
http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/


上記2点は私自身が使用していないのでなんとも言えませんので参考までに
バイク電装専門店は私も利用しており、いろいろと要望に応えてくれるので近くにお住まいならぜひ覗いてみてはどうでしょうか?

Qユピテルというメーカーのカーナビについて

ユピテルというメーカーのポータブルカーナビが7型で今年の7月に発売で価格が1万9800円というのはとても安いと思い、購入しようかと思いますが、このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか?
尚、同じスペックのものでしたら、パナソニックは価格が2倍以上します。

Aベストアンサー

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラレコ等OKョ)多少のオプションとして別売で有るかも知れませんが私は自分で工夫して取り付けています、私のだけかも知れないがUSB式の電源だけしか無いため他の配線を使用するなどしてダッシュ周りの見た目も工夫しています(元々の電源線は長くて邪魔だから)

それ以外にナビに多くは求めないため非常に気に入っています、リルート等も早いし今までCDタイプやDVDタイプを使用していたので5インチで本体も小さく視野の邪魔に成らないしタッチパネルは手袋していても反応するし(ただし検索等は今までのDVD等と比べると少し不満があるが値段からすると・・・)

従って走行をナビに頼ることが多い人なら不満が出るかも知れませんが(情報量等違うと感じています)私の様にいつもは現在地表示で稀に使用する程度だと買いです、外部アンテナも取り付けできないがダッシュのところで十分電波の受信もするしACCに連動してスイッチが入るなど私は気に入っています。
後は質問者がナビに求めるもので変わってくると思いますが音声で色々な警告も有るし(すべてのタイプに有るのか知りませんが)口コミ情報なども探して決断されると良いと思います(私警告とGPSと両方考えなおかつ安いもので信頼性の有るメーカーと言うことで選びました・・・・ただし今まで他の製品も使用していますがトラブルの経験がないのでサポートなどはどんなものか知りません。

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラ...続きを読む

Qバイクナビ

ナビを購入したいのですが、どれが良いか悩んでいます。バイクの場所、地図機能のみで良いので、今考えてるのが防水ではありませんが安いのでユピテル502siを検討中です。他に割高でも構わないのでおススメありませんか?また、取り付けステーや取り付けるためのAV端子など、どれを購入すれば良いでしょうか?あと、バイク屋での取り付け工賃はおよそいくらか経験のある方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は車用に買ったポータブルやセパレート式の物を工夫して取り付けていたこともありますがいずれも防水ではないし古くなって故障して最近中古でゴリラを手に入れ一度取り付けましたが少し画面が大きいため邪魔なので取り外して現在は取り付けステーすら付けていません。

基本的に取り付けていたときも殆ど使用することもなく偶に居場所が解らなくなったときだけ自分の位置を確認するのに使用する程度でしたから次に搭載するのは携帯端末でナビ機能を使用するか居場所を見る程度だと思って(携帯端末は防水です)USB電源と簡易ステーを取り付けています(もしスマホに買えてもそのまま使用できる)

私の場合時間があるときには地図も見ないで気の向くままに走り迷ったら新しい道の発見に繋がると思っているくらいなので基本的にナビを頼りにすることはバイクでも車でもしないので過去に初めてナビを購入してからルート案内を本気で使用したのは1~2度程度しか有りません(10年以上の間に)搭載していても話題作り程度のつもりでしたから今ほどナビを搭載したバイクを見ると・・・・

と、言うことでステーなど全て自作でした、又防水のナビはソニーがバイク用として発売していますからパイプハンドルなら取り付けステーも購入できたはず、ただし私は先にも書いたように欲しいと思ってないので詳しいことまで知りません、私の場合バイクに色々と搭載していますけどナビだけは必要性を余り感じないので・・・余り参考にならないかも知れませんがホンダ辺りから発売されている物も高価なためため息くらいしか出なかった過去も有ります。

後は質問者の使用方法を考えて私の様にUSB電源を使用して携帯端末のナビ機能やスマホを使用するか防水モデルのナビを搭載するかどちらかの方法に成ると思うけど、非防水の物は私はアクリル板などを利用して雨でも大丈夫なようにケースもステーに合わせて自作していました(過去に4台搭載経験は有ります、パナのCDポータブル、ゴリラのCDポータブル、パイオニヤのCDセパレート、ゴリラのDVDポータブルと)殆ど面白半分に搭載しただけで今ではそのつもりも無いです。

なおジャイロなども使用経験は有りますがバイクでは面白いことになり笑えました(使い物に成らなかった)後はシ何を求めるかで自ずと決まってくると思いますよ、どちらにしても画面を見ながら走るのは危険ですから音声が聞こえるようにする工夫は必要だと思います(ルート案内を使用するのは)私は配線を通してスピーカーに(ヘルメットに無線のマイクやスピーカーも有るため)携帯端末だとFMトランスミッターの機能を使用するつもりですが・・・その為の装備も有りますから。

従ってこのような事まで考えたら何所まで実施するかでナビ本体だけで出来ることとその後他の物を考えることも必要になるので自分の居場所の確認程度なら迷ったら位置確認して地図を見る事で行けると思うのですが(だったら音声が聞こえるようにする必要もないし)後は質問者がどのようなバイクかにも寄ります、ハンドル部分に取り付けたナビの音声がフルカウルの大型ツアラーなら直接聞こえると思いますが国産車なら難しいかも知れません(私のバイクで80キロ位ならナビの音声も直接聞こえます)流石にそれ以上は難しくなりますけどね。

私は車用に買ったポータブルやセパレート式の物を工夫して取り付けていたこともありますがいずれも防水ではないし古くなって故障して最近中古でゴリラを手に入れ一度取り付けましたが少し画面が大きいため邪魔なので取り外して現在は取り付けステーすら付けていません。

基本的に取り付けていたときも殆ど使用することもなく偶に居場所が解らなくなったときだけ自分の位置を確認するのに使用する程度でしたから次に搭載するのは携帯端末でナビ機能を使用するか居場所を見る程度だと思って(携帯端末は防水です)...続きを読む


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