アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会話がつづきません。例えると「暑いですね~」と言われたら「暑いですね」と言い返して終わってしまいます。
友達と会話するときは暑いね、と言われると本当に暑いマジ暑すぎて死ぬ。など、笑いを入れたくなって、暑すぎて今なら飛べそう。等と言って、仲のいい子はまた突然どうしたの(笑)と笑ってくれるのですが、普通の人は??……と当たり前ですが困難されます。


でもそんな訳の分からない会話しか多分できないんです。
友達も深い付き合いができる親友と呼べる子が数人しかおらずそれもかなり頭が良いかツッコミの子か優しい子ばかりです。皆いい友人ばかりで、会話力がないと言えば…大丈夫面白いし優しいし普通に今会話してるよと言ってくれます。

でもまともに会話できるのは親とその子達ぐらいで後の人の会話は、そうなんだ、ふーんやあははと頷き笑ってるぐらいです。
過去の質問を見れば分かると思いますが、私は頭が悪くニートで会話力も文章力もありません。父の知人の前でもこんな事ばかりで本当にこんな自分自身が情けなくて惨めで恥ずかしくて仕方がありません。 

質問を読み返すと聞きたい事もまとまっておらずすみません。

質問なのですが会話を続かせるコツはありますか? 

それとこんなに欠点ばかりで障害のせいなどにはしたくありませんが
ADDかADHDか何かあるのでしょうか?

本当に悩んでいます回答宜しくお願いします

A 回答 (8件)

質問者さん、大丈夫ですよ。


私も昔、クラスの友達との会話が続かず悩みましたが、
いまは接客の仕事ができています。

話す仕事には、意外にそのコンプレックスをもつ子が多いんですよ。

うまく話すには、
キャッチボールの簡単なテクニックがあります。

「暑いですねー」
「そうですねー」

みたいな、1問1答だと、
投げる人、受ける人、の役割が変わらなくて
投げる人が疲れてしまいます。

「暑いですねー」
「そうですねー。夏は苦手ですか?」

とか、
受けた人が、関連する内容の疑問を投げ返してあげればいいんです。


それと、会話が途切れた時のために、
季節、ニュース、芸能、食べ物、あたりの
一般的な話題を
各1つづつくらい
頭にストックしておけば、

「途切れてしまった…(焦)」とならずにすみます。

ちなみに、このストック。
なんとなく、日頃から「話題ストックになりそうな事ないかな~」と軽く意識しておくと、

だんだんたまっていき、ためるのが楽しくなって、会話を楽しむ余裕が出てきます。

ジャンルを、話す年齢層で区切ってもいいですよね。

頭のなかにメニューを作って、
「話題」を提供するレストランな気持ちになってみては?


そして一番大切な事。

話が途切れて気まずくなった時。

「いやぁ…僕は話すのがどうも苦手で」、と、ニッコリして見てください。

美醜に関わらず、笑顔は最大の潤滑剤です。

気まずいのはお互い様なので、
こちらから関係を和らげてあげましょう。

この優しい気持ちと、自分の弱点をさらけ出せるつよさがあれば、
会話の成功体験はドンドン積めますよ。

大丈夫。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!

なるほど、会話ができるように朝のニュースとmixiなどネットで今の話題などをみているのですが
いざ話すと何話そう…と焦ってしまうのですが、今回の回答者さまの書かれている話題ストック、メニュー、それらを意識する事にします。
なるべく笑顔にする様にしてるんですがテンパってしまうと笑顔を忘れるんですが頑張ってみます!
先に会話するのが苦手という手もあるんですね!!
それも初期の段階で時と場合によって言う様にします。


あとコンプレックスあります会話に関して…と言うより説明下手な事に関してコンプレックスと、あるトラウマがあります…
でも長くなりそうなのと今回の件とほんの少し関係ない事なのでまた次の質問で聞く事にします。
今回真っ先に回答を下さりありがとうございました(*^^*)
書かれている事を参考にして頑張ります。
応援有難うございます回答者さまも接客業頑張って下さい。
では長くなりましたが有難うございました!

お礼日時:2011/05/18 15:36

こんにちは。



>私は頭が悪くニートで会話力も文章力もありません。

『あ、私と同じ人発見!?』と思い読んでみたら
普通に質問文成り立ってますし、

質問者様の過去の質問履歴を見ても、
ほとんどの回答にお礼とコメントが付けられ、
質問もきちんと締め切られ、
ベストアンサーも付けられていますよね?
もちろん、それらの質問もお礼コメントも
ちゃんとしていましたよ?

ということで、私は
質問者様は表題や日常生活を送る上で問題なほど
会話力や文章力がないとは思いませんが…。

苦手意識が強すぎるのでは?


質問に対する回答ではなく、失礼しました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
質問文成り立ってて良かったです。
過去の質問も読んでくださり有難うございます。

回答者さまの仰る通り会話に対しての苦手意識は凄くあります……

いえ十分に良い回答で励みになりました
私が言うのもあれですがお互い頑張りましょう^^
では今回回答下さり有難うございました(*^^*)

お礼日時:2011/05/18 15:44

文章を読む限り、整理されてるしわかりやすいから頭が悪いとは思えません。


むしろ、理路整然としていますので、物事をきちんと考えてから書いているんだろうなと思います。

ただ、なぜ会話を続けることにこだわるのかわかりません。
親友にも家族にも話せないとなると、大変だろうなと思いますが、知らない人とうまく話せないのは珍しくありません。

そうなんだ、ふーんやあははと頷き笑ってるぐらいでいいと思います。むしろ、無理して変なノリで大失敗するほうがこわいです。

会話を続かせるコツというか、楽に会話を続けるのは、相手に話させることです。
一番いいのは質問することだと思います。しかも、YES・NO質問ではなく、「どうやって」「なんで」とかの質問がいいと思います。
適当に相手に話させたら、「なるほど」とか言えばいいんです。その後、沈黙が続いても、それは相手も会話がヘタクソな人なんでしょうから、お互い様くらいに思えばいいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすみませんでした!

質問を分かりやすいと言ってくださり有難うございます


会話は私が苦手な為、その時相手を気まずくさせて尚且つ困らしてしまうのと説明下手な事と
自己中心的な事を言うと…数回同じ人と会う時(友人の親や親の知人や一部の親戚等)焦りもあって他人にこいつ頭悪いなあ。と思われた事もある為、相手や親に嫌な想いをさせない為に会話にこだわるんだと思います。


会話のコツ
「どうやって」「なんで」
確かに今度知人と会う時言ってみます!!
参考になりました!!回答有難うございました(*^^*)

お礼日時:2011/05/18 16:07

>会話がつづきません。

例えると「暑いですね~」と言われたら「暑いですね」と言い返して終わってしまいます。

まったく問題ありません。相手が何か言ってきたらそれに答えればいいのです。
別にTVカメラの前の芸能人ではないのですから、それで怒り顔にさえならなければ、リラックスしていれば普通、世間では通用します。
むしろ、会話をしなければならない、という焦りがあることで却って相手に緊張をあたえます。このほうが悪いです。

むかしの人物はきやすく世間話などしなかったようです。
西郷隆盛と大久保としみちとが出会ったときなど、何時間も黙ったままで向かい合いリラックスしていたと司馬遼太郎は書いています。

相手を楽しませようという積極的な気持ちがあるのは貴方の良い人柄が出ていて確かにいいことです。いろいろな本を読んだり、新聞を丹念に読んで、また趣味を深めて一般的な会話の種を持つのはもちろん悪いことではありません。貴方の勝手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみませんでした!


回答者様のまったく問題ありません。の答えに
力んでたのがなにか凄くリラックスしました^^
会話する時、親や友人以外は緊張と焦りがはんぱないので
>相手が何か言ってきたらそれに答えればいいのです
そうい気持ちで肩の力を抜いて相手に望んでみます!!

有難うございます!!
ネットの中のニュース記事などしか読まないので新聞は苦手で直ぐ中断してしまいますが頑張って読んでみる事にします

今回、回答下さり有難うございました(*^^*)

お礼日時:2011/05/18 16:20

> 質問なのですが会話を続かせるコツはありますか? 



何通りかありますけど、基本は「連想」だと思いますよ。
「暑いですね~」って言われたら、「そうですね。」「暑いですね」の後に、何か関係があるコトを連想すれば良いんです。

簡単なのは「そう言えば、去年も暑かったですよ。」みたいな感じ。
ソコからもっと話題を広げても良いです。
「去年も暑かったし、地球温暖化ってホントですね!」って。

応用で疑問文にしても良いですヨ。
コレも基本です。
疑問文にしておけば、相手が話を広げてくれるから。
「去年も暑かったけど、今年の夏はどうですかね?」
「私は暑いのは苦手(得意)なんですよ~。アナタはどうですか?」

ただ、難しく考えないで下さい。
ご質問文で書かれてる中でも、質問者様だって「連想」してますから。

友達と同じで、「マジ暑すぎて死ぬ。」でも構いません。
ソレをちょっと丁寧に言えばいいだけだから。
「本当に暑いです。死んじゃいそうですね。(笑)」でも全然OKです。

「暑すぎて今なら飛べそう。」でも。
ちょこっといじれば、「暑くて気を失いそうです。もし倒れたらヨロシクお願いしますヨ~」って、冗談っぽく言っておけばいいワケですヨ。

質問者様が思い付いた言葉を、ちょっこと丁寧とか、一般向きに修正すれば、誰にだって使えます。
    • good
    • 0

私はそう云うおっとりした人好きですね。

私の友人はみななぜか年上で、口達者な人が多く
良く誘いがかかって、少し遠方の美術館に展覧会見に行ったりするのですが、
帰りの電車でづーとしゃべり続ける人にあいずち打ったり、
愛想良くその話面白いわと云う様な顔して付き合って家に帰るとどっと疲れが出ます。

こっちから話しかけて返事してくれるぐらいの人と一緒にいるとリラックスできます。
尊敬する友人で、彼女は調停委員[家裁)をしていますが、聞き上手な人で、
相手から話を引き出す事が上手です。
いろいろなタイプの人がいるのですから余り気にしなくてもよいと思います。
会話を楽しむには同じ映画を見た。同じ本を読んだ。
同じ趣味を持っている。同じ事で悩んでいる。とか共通の話題をテーマーにして
話していれば割に話しが続くものです。
    • good
    • 0

 会話、下手でした。

年を取ってくるとずぅずぅしくなった。自然に世間話が出来たり。とりとめないことを言い合うようになりました。
 用事のない時は黙っている。これが私の普通、いつも。ちゃんとする時、そんな時ほど用件だけ。
 ご近所さんや、通りがかりの人、ホームレスさん。あまり考えないで会話します。

 それに会話って、内容と用事だけではないですからね。
 お互いに居る、そこにお互いで居る。ということでして、そういうことを感じている。雰囲気とか相手とか。
 そんなふうにして、喋らないでもいる。それで会話になるから、自然にことばも出るし応えるし。
 無口は無口でいいと思います。
 
    • good
    • 0

まず「聞き上手」になることです。

これなら簡単です。
だれでも人に話したいテーマがあるものです。趣味、住居環境、ご家族のことなどを尋ねてみましょう。ただし、あまり踏み込んで失礼にならないように。

例えば、こども自慢、孫自慢の方にその話題を振り向けると、成功確率が大です。もちろん、相手の話に興味を持っているフリをするのでなく、本当に興味を持って聞いてあげるのです。

5つぐらい聞いてあげたら、こんどは自分が1つぐらい話す。そしてまた5つぐらい聞いてあげる。そんな程度で、相手も満足し、自分も緊張せずに済みます。聞き上手って、友達がたくさんできますよ。昔のことですが、私の母は、電車などに乗ると、すぐに隣の人と仲良くなる「特技」を持っていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!