gooID利用規約 改定のお知らせ

このたび家を建てるので挨拶状を持って挨拶に行きました。
すると隣家が設計図を見せてくれと言いました。
向かい合う窓も見えないようにしてとも。

建設会社に聞くとこういう事はあまり聞いたことがない、と。

今後つきあいずらくなるのもいやだし、とりあえず設計図を見せようと思うのですがいかがなものでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

見せようと思うなら見せてもいいですが、そのあとの反応にも対応しなければいけないのでその覚悟はおありでしょうか。

挨拶に行くぐらいですから、既に設計は終了し、確認申請を出しているのでは?。万一設計変更を頼まれたらどのようにお断りしますか?今までの一生懸命の打ち合わせの成果を隣の一言で変更したいとは思わないでしょう。
相手は、自分の家の窓との関係を気にするのはずですが、向かい合うという感覚が、真正面でないこともあります。設計図を見せて窓の位置・・などというくらいですから、ふつうの感覚と同じ人と思ってはいけません。つまり、応じていてはきりがないパターンに陥りがちです。

なので、本当は見せないほうがいいのですよ。
「境界からは○cm離れている設計にしました。よろしくお願いします。」程度の方が良いと思います。
念のため民法規定を確認して目隠しの必要な窓にはその予算を見ておきましょう。

図面を見せれば、そう言う方は、台所の換気扇がこっちに向いてる。家の風呂場が見える。エアコンの室外機が家を向いてる・・・。などと数限りなくいってくる可能性があると考えたほうが良いです。

実にそう言うクレームは隣人同士で行うといいことがありません。

私は、建築士ですが、そう言う場合は設計者が対応して設計の概要を説明し、配慮した内容を説明します。あまりに配慮が無いということなら問題かもしれませんが普通はそんなことないです。
それでもなお、あまりにひどい内容をもしいわれた時には、設計上、コスト上、やむを得ないと説明。
施主はこれからそこに住むので、恨まれるとしても実はそれが建築業者であったほうがまだ良いのです。
もちろん訴訟になるようなことになれば設計者に責任もあるので私はその方法が良いと思っています。

いやいやまだ、そんなたいそうなことを心配しなくてもよいのですが、あまり詳しい図面を見せないほうが良いですよ。でも、あなたがおみせになるおつもりならば、壁を塗った設備など詳しく書いていない1/100くらいの間取り図程度にしましょう。私はそう思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
今日、建築会社の人と配置図と立面図だけを持って説明に行きました。

この人は、窓は最近できた他の家にも要望を出し、目隠しをしてもらっていました。で、お宅にも目隠しをしてほしいと。
確かに民法では1M未満なので目隠しを付けなければならない状態ではあります。

しかし、隣家に面した場所に階段があり、窓よりこちらの方をどうにかしてほしいと言って来ました。手すりの上の目線の場所にガードをしてくれと。
こちらは民法上問題はありませんが。

実は今回のは事務所なので階段は来客で使います。更に実は2年前に父が火事をおこし隣家にも迷惑をかけてしまった、という経緯があります。
なのでできれば要望にそってあげたい気持ちもありますが、階段の方は追加料金がかかるし、どうしたらいいものでしょう。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/05/22 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちおう言い分は聞いて窓隠しはすることにしました。
階段のほうはまだ迷っています。

とりあえず工事は地盤改良から始まりました。

お礼日時:2011/06/02 23:50

階段ですか・・。

直階段の目隠しパネルだと30~40万するでしょうね。痛手です。
いっそどぶづけ鉄骨階段に変え、目隠しをつける方が安いかなとも思います。印象が全く違いますが。
窓はやるけどそれより近い不特定の方が昇る階段はやらない。。というわけにはいかないでしょうね。
追加金額が厳しいようなら、材料選定や設計の工夫でコストを落とせるように相談してみてください。
いやはや、近所付き合いも大変です。
しかし、先に住んでることでの特権はないというのも法的常識なんですが、手厳しいことです。
    • good
    • 0

図面を見せろなんて既に戦闘モードの人に見せて得になることはありません。



見せたらあれやこれや言われるに決まってます。
無理難題をすべて受け入れる覚悟があれば見せてもいいでしょう。


さりげなくしらを切って軽い挨拶だけにしておいた方が無難です。

今後色々文句を言ってきそうですから事前に対抗できるよう理論武装しておく必要があるかもしれません。
ほとんどの場合既得権みたいな感じで言いたいことを言ってくる場合が多いようなので
「法的には50cmで良いんですが80cm離しましたよ」
などと先手を打ってしまうことが良いかもしれません。
最初が肝心です。
不必要に譲歩したりせず毅然と対応しましょう。


お隣さんが話の流れで見せてほしいと言ってみただけだと良いですね。
付き合いがうまくいくと良いですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
今日建築会社の人と軽い間取り図みたいなものを持って説明に行きました。

隣家の塀ぎわに階段の設計があるのですが、手すりの上の目線の場所にガードしてくれと言われました。当方事務所なので階段は来客で使うと思います。やれば追加料金が発生します。

実は2年前に父が火事を起こし隣家にも迷惑をかけているのです。直接の被害はかけませんでしたが。なもんであまりしらをきったり、毅然としにくい事があるのですが。どんなものでしょう。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/05/22 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちおう言い分は聞いて窓隠しはすることにしました。
階段はまだ迷っています。
工事は地盤改良から始まりました。

お礼日時:2011/06/02 23:47

境界から〇cm離すとか、直接向かい合う大きい窓はさけるとか、生垣つくるとか室外機を相手の邪魔になるところにおかないとか、基本的な配慮ができていればいいと思います。



設計図はみせないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず窓隠しはすることにして、
工事が無事始まりました。

お礼日時:2011/06/02 23:48

同様のケースで知人が見せて大失敗したそうです



あーしろこーしろと身勝手な要求をギャアギャアと喚き立てられ、とにかく困ったとのこと

建設会社に矢面に立ってもらって、社内規定(個人情報や防犯云々など)で、施主以外に図面を見せることはできないとか言って、しのぎましょう

窓や換気扇の配置は、設計士の方と相談しながら、極力隣家の迷惑にならず、自身も快適な工夫をしておきましょう

たぶん、その隣人は、出来上がってからもあれこれ言ってくると思いますが、出来上がったものを壊してまで変更は事実上不可能なので、不満は残すもののあきらめると思います

仮に図面を見せて相手の要求を呑んだとしても、結果は変わらないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず窓隠しはすることにして
工事が始まりました。

お礼日時:2011/06/02 23:51

>隣家が設計図を見せてくれと言いました



見せない

>向かい合う窓も見えないようにしてとも

リビングの窓なら、塀を立てて目隠しをする

小窓なら、曇りガラス
見られるのは相手側だけ、あなたの家は見えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 23:52

向かい合う窓は避けるのが、設計者の気配りだと思います。


むろん無理な位置関係もあるでしょうが、そのあたりはお互い気まずくならないようにした方がいいですね。
設計図まで見せる必要はないと思います。
あちらもそんな権利はありません。
ですが、やむを得ず隣家の日照をあまりに遮るような位置関係の場合は、
できる限り配慮した設計とし、その説明をすると、いい関係が築けるのではないでしょうか。
気を使っているということさえ伝われば相手は仕方がないとあきらめるでしょうし。

特に問題がない場合は、窓の位置の気配り加減をアピールしましょう。
向こう三軒両隣、近ず離れずうまく付き合っていきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちおう言い分は聞いて窓隠しはすることにして
とりあえず工事が始まりました。

お礼日時:2011/06/02 23:54

今迄住んで居た?新規のお付き合いですか?


其のお隣に面する図だけ見せれば如何ですか
境界から1m以下の離れの窓には、目隠し着けろと言う場合もある
同じ条件に為る様に、隣家造りと見比べれば良いのです
他に、A/C外機・湯沸器・配管の水流音も謂う場合もある
境界は塀が有るのですか、高低差は有りますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
窓隠しはすることにしました。

お礼日時:2011/06/02 23:55

隣り合う窓が嫌だと思う気持ちは解りますが、普通の神経ならまず口に出しませんよね^^;



そして設計図見せろなんて…^^;

その時点でややこしい隣人決定かと思われます…

今後、付き合いっらいのも嫌とありますが、関わらない方が良いと思います;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。窓隠しはすることにしました。

お礼日時:2011/06/02 23:56

私も家を建てる時は



近隣の家に行って挨拶はしましたが

隣の家の人が。いまいち好きになれなかったので

あえて、隣側の1階の壁には窓を作ってないです
(2階はあります)

まぁ、一応見せてみて

対応出来る範囲なら、しておいた方がいいかもしれません

この先、何10年も、そこに住むわけですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応言い分は聞いて窓隠しはすることにしました。
外階段の目線の目隠しもと言われましたが、
こちらはまだ悩んでおります。

お礼日時:2011/06/02 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の住宅を建設中ですが、近隣住民への図面等を用いた事前説明は常識(必要)ですか?

こんにちは。
初めてお世話になります。
この度、新しく手に入れた土地(第1種低層住宅専用地域)に2階建てのマイホームを新築中でありますが、先日(棟上げ後、屋根瓦まで乗った状態の時)、北側の住民の方(2階建て家屋にお住まいです)から日照権などについて苦情があり、ハウスメーカーと一緒に話し合いに伺う事になりました。
話し合いの際、ハウスメーカーの部長は「建築基準法を遵守している」の一点張りでしたが、先方さんは全く納得されている様子ではなく、話し合いは平行線を辿り険悪なムードの中「次回までに以前の日当たりを確保できる対策を考えて来い」と言われた状態で終わりました。

話し合いの中で、先方さんの言われている事は大きく分けると二つある様に思いました。
1つ目は「日照権」の事です。
「第1種低層住宅専用地域にこんな家を建てるのは非常識だ」と言われています。
2つ目は「建築する前に建物についての事前説明(平面、立面、全体配置図、日影図などを用いた説明)が無かった事」です。

旧居(平屋)の取り壊し前に御挨拶に伺ったときには確かに「2階建てです」としか話はしなかったのですが、もし裁判になった時など、周辺住民(今回は北側の住民)へ図面等を用いた事前説明をしていなかった事はやはりこちら側の過失とみなされてしまうのでしょうか?もし過失となった場合、賠償金を支払うべきなのは施主側?ハウスメーカー側?それとも折半なのでしょうか??
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

こんにちは。
初めてお世話になります。
この度、新しく手に入れた土地(第1種低層住宅専用地域)に2階建てのマイホームを新築中でありますが、先日(棟上げ後、屋根瓦まで乗った状態の時)、北側の住民の方(2階建て家屋にお住まいです)から日照権などについて苦情があり、ハウスメーカーと一緒に話し合いに伺う事になりました。
話し合いの際、ハウスメーカーの部長は「建築基準法を遵守している」の一点張りでしたが、先方さんは全く納得されている様子ではなく、話し合いは平行線を辿り険悪なムードの...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんの意見が本道でしょう。
しかし、近隣のことですからね。対策もしてみてはどうでしょう。
上棟してしまってるので建物の変更は無理ですが、外壁を明るい色にするとか、隣が暗くならないように、外壁を明るい色に変更してみたりするのはどうでしょう。仮に元から明るい色の外壁であっても、『○○さんの要望があったので外壁を明るい色に変更しました。』と話し合いで大げさに言うのです。あんたの為にしたんだよってな感じで。あと近隣説明の際間取りを見せなかったのは、『ご要望がある方には、説明に上がらせております。ただ防犯性の問題もあり、ご要望のある方に限らせております。今回建築の挨拶の際○○さんからの図面閲覧のご要望がなかったので図面による説明は行っておりません』と言わせます。防犯上図面は簡単には見せていないことを強調し、『過去に近隣から情報がもれ、犯罪に使われた経緯があるの安易には図面を見せておりません』と言わせ、こちらの落ち度ではなく、世間の犯罪情勢の責任にするのです。『いやぁー、こんなご時世でなければ、図面を近隣にの方にお見せするのに問題はないんですけどね』てなかんじで・・・
要するに、my_kelさんの説明落ち度ではなく、建築の際の一般常識と理解していただくのが必要です。
駄目なら無視しましょう。訴訟になっても勝てるので『なるようになる。』程度の気持ちでいられたらどうでしょうか。

皆さんの意見が本道でしょう。
しかし、近隣のことですからね。対策もしてみてはどうでしょう。
上棟してしまってるので建物の変更は無理ですが、外壁を明るい色にするとか、隣が暗くならないように、外壁を明るい色に変更してみたりするのはどうでしょう。仮に元から明るい色の外壁であっても、『○○さんの要望があったので外壁を明るい色に変更しました。』と話し合いで大げさに言うのです。あんたの為にしたんだよってな感じで。あと近隣説明の際間取りを見せなかったのは、『ご要望がある方には、説明に上が...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Q新築中の隣の家について

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しかも隣の窓の一つは、吐き出しの窓です。
隣の家との境はお互い1.5mほどで合計3m程です。
家の表側は、お互い車が南北に駐車できる程の距離があるので、6、7m強?あり、
そんな1.5m程しかない隣との境側に吐き出しの窓をつけられるとは思いも
しなかったので、びっくりしています。

しかも、その吐き出しの窓は、家の南側(表側)から1m弱ぐらい奥まった位置に
あるので隣の家からは、我が家の駐車場や庭が一望(こちらからすると丸見え)の状態です。

この前、近所の知り合いの人の家に行ったのですが、その方の家も南向きでリビングが東側で、
同じように最近東隣りに家が新しく建ったのですが、隣り合った横は玄関側で、
奥も小さい細長い窓が2つか3つ並んでいるだけでした。
おそらくこっちがリビングにしているから、リビングは反対側(東側)で、こちらには
あまり窓を持ってこないように間取りを調整されたのだと思うということでした。

その方も自分たちが家を建てる時に、西側には家はすでに家が建っていたので、
西隣の家の窓の位置やリビングの位置を考えて住宅メーカーの人も間取りを調整して
くれたそうです。また東隣りに家が建つ時も、今度は自分たちの間取りを見て、また隣も
間取りを調整されるでしょうとメーカーの人に言われたということです。

それを聞くと、やっぱり現在建築中のお隣さんの家は、ちょっと首をかしげたく
なります。
全く周りの家の間取りのことは考えられていないようです。
ついでに言うと、2階も大きな窓がほぼ向かい合わせです。

まぁ、2階はいいとして、1階の勝手口の向かい合わせと、吐き出しの窓が非常に
気になります。

吐き出しの窓があるちょうど前は、私がガーデニングの作業をするのに使っている
場所で水やりのホースがあったりもするので、しょっちゅううろうろするスペース
なのです。
また庭にはたくさん木や花を植えており、眺めとしてはおそらくいいと思うので、
自分の所が1.5mしか幅がなくても、我が家の庭が一望できる位置に、吐き出しの窓を
作られたのかなという気までしてしまいます。
考えすぎかもしれませんが、なぜそんなところに?というような場所に吐き出しの窓
なので、そう考えてしまいます。

隣との土地はブロック2つ分ぐらいの高低差があり、隣の家の土地の方が高いのですが、
ほとんど土地をならさずに基礎を作られたので、さらに家の地面の位置が上がるようです。
なので、向かい合わせの上に、見下ろされるような感じになります。

土地の外周なども全く何も外構をされていないので、隣がどのような外構をされるかは、
わからないのですが、もし隣が特に目隠しのフェンスなどを作られなかったら、
こちらが作ろうかと思っています。目隠しといっても、光を遮ってしまうものでは
なく、光を通すものを考えています。

今考えているのは、勝手口の前と、吐き出しの窓の前に目隠しフェンスを建てようかと
思っています。本当は、境にすべて同じ目隠しフェンスでもしたら体裁がいいのかも
しれませんが、予想外の出費で今は、できるだけお金をかけるのは難しいのです。
または、吐き出しの前は、目隠しをつけたテラスにしてもいいのかなとも考えています。
でも、テラスにするとさらにお金がかかりますよね・・・。

また、できればやっぱり引っ越して来られる前にするならした方がいいでしょうか?

このような状況をどう思われますか?
お互い注文住宅なので、しょうがないと言えば、しょうがないのですが、あまり
リビングが隣合わせであったり、勝手口が向かい合わせをいうのは、見たことが
ありません。
またこのような場合みなさんならどうされますか?

状況を説明するのに文章が長くなりますが、みなさんご意見をお聞かせ下さい。

我が家は、よくある新興住宅地で東西に家が並び、南向きの土地に注文住宅で家を
建てました。そしてリビングが東側です。

現在東隣りの土地に家が建築中なのですが、隣はリビングが西側で
つまり我が家とリビングが隣あった状態になるようです。
台所の位置もリビングの奥で同じになるので勝手口がほぼ向かい合わせです。

そして、隣あった壁側のリビングの窓はどちらも2つあるのですが、それも大きな窓が
ほぼ向かい合わせで、しか...続きを読む

Aベストアンサー

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの窓がうちの窓と向かい合ってる為に、夕方も5時にはシャッターを閉め
日の高い時間でもカーテンを閉め切ってます。やはり心理的にあちらも抵抗あるんでしょうね。
ほんと理解できないです。最初から相手の窓の位置わかってるのに。

質問者さまの方も案外、先方が住みだすとあちらなりに対策をする可能性はありますよ。
だって勝手口もお見合いでしょ?ないわ~

あと室外機の位置とかも今後、よく注意した方がいいですよ。
設置前に、ここは困るのでと伝えれそうなら言った方がいいです。
住宅街なので、お互い様の部分が多いですから、譲歩しつつ。。。

住宅街ならではの問題ですよね。

うちも裏の家と向かい合わせの窓が1階に一つ、2階に一つあります。距離にして2m程度です。
裏の家は後から建ててるので、周りの家のどの位置にどの規模の窓があるかは、充分偵察できます。

でもしなかったんでしょうね。テーブルの上の自分の図面しか見ず。
正直、ちょっとずらすだけで違うのに、なぜそれをしないのか疑問に思うのが私の感覚です。

幸いうちは両部屋共に北側の部屋の為、使用頻度的にそこまで気にはしませんが、それでも嫌ですよ。
相手方の方はリビングの...続きを読む

Q新築中の家に対して北に隣接する家から苦情

初めて利用させていただきます。どうかご助言お願いします。
町中の50坪の土地に祖父母が住んでいた1階建ての家があって、2人が亡くなった後にその古い家を壊して私の家を新築中です。2階建てですが2.5階に物置を作ったら、北隣さんの3階建てとほとんど同じ高さになっています。北隣さんは30坪の西北の角地で、1階が駐車場、2,3階が居住空間ですが、敷地いっぱいに家を建てており南側(私の新築中の家と)もギリギリです。
ハウスメーカーは北隣さんと50cm離して建てるのが基準と言いますが、後でもめるとイヤだと思って1m離して建築中です。
このたび北隣さんから「こんなに近くに家を建てられたら、日が入らなくなるではないか!」と猛烈に抗議がありました。
その後、ハウスメーカー担当者と私とで状況を説明に行きましたが、かなりご立腹です。ハウスメーカーは「こちらは基準に従って家を建てている」と言っても、「法律に則っていれば何をしてもいいというのか?この家の中の暗さ(2階のリビングで話をしてました)をどうしてくれるのだ?こういった町中で家を建てるにはまず隣人にこういう家を建てたいがと図面を持って説明に来るべきだろう!ハウスメーカーなんてものは家が建って引き渡したらそれでおしまいの関係だが、あなたと自分は今後もずっと隣人として付き合っていかねばならない関係なんだ。こんな理不尽なことが通ると思っているのか?絶対に許さないからな!!!」
北隣さんは現在ハウスメーカー相手に文句を言っても勝ち目がないでしょうから、家が建って私たち家族が引っ越してから何かの攻撃を仕掛けてくるのだろうかと、大変恐ろしい思いをしています。
家が暗くなって不愉快な思いをしているのは判りますが、そもそも南に接して家を建てた北隣さんにも問題はあるのではないでしょうか。これまで南側は祖父母の1階建てだから日が十分射していたのが、1m離れたところに同じくらいの高さのものが建ったら暗くなって立腹している気持ちは判ります。でもあんなに怒らなくても・・・と悲しい気持ちです。解決法はあるのでしょうか?

初めて利用させていただきます。どうかご助言お願いします。
町中の50坪の土地に祖父母が住んでいた1階建ての家があって、2人が亡くなった後にその古い家を壊して私の家を新築中です。2階建てですが2.5階に物置を作ったら、北隣さんの3階建てとほとんど同じ高さになっています。北隣さんは30坪の西北の角地で、1階が駐車場、2,3階が居住空間ですが、敷地いっぱいに家を建てており南側(私の新築中の家と)もギリギリです。
ハウスメーカーは北隣さんと50cm離して建てるのが基準と言いますが、後でもめるとイヤだと...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に同じような経験をしました。
かなり気を使っていたのに理不尽なクレームを言われ精神的に疲労しました。
(私の場合は建物から10メートル以上、土地境界から1.5メートル以上離していたにもかかわらずです)

何事も自分勝手な解釈しかせず、失礼なことばかり言うので大変でしたが、我慢して言い分だけは聞き続けました。
相手が十分自分の意見を言い終わって落ち着いたところで、こちらの事情も話して理解してもらうのが良いのではないでしょうか。
このような相手は感情的になっているだけですから、ひと通り自分の意見が理解されれば少しは落ち着くと思います。

法的に正しくても相手が不法行為や非常識な行為をすれば困るのはこちらですので怖いですよね。
相手をしていると、質問者様の精神も害されると思いますが、つられて感情的にならないことです。
私は「精神に異常のある人のカウンセリングをしている」という気持ちで耐えました。

あなたは全く悪くありません。

がんばってください。

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q至急!隣家に境界線を越境していると言われました。

隣家が家が古くなり建て直しをするということで、うちの家に誓約書のようなものを持ってこられたのですが、『今現在うちの家が越境して家を建てているので、次回建て直しをする時は境界線内に引っ込めるように』との内容がありました。
お互い古い家で境界線の細かい取り決めは今まで無かったようなのですが、隣家の言い分としては、家と家の間に塀のようなものがあり、そこの真ん中が境界線で、そこより超えてうちの家が建っているのでこの機会に、ということのようです。特に何か資料に基づいて、ということではないようです。
狭い敷地で、うちの家の二階部分が隣家とくっついており、その部分を言われてます。今のところうちはすぐに建て替えの予定はないのですが、もし塀の真ん中までとなると、10cm程の引っ込める必要があります。
後々問題になりそうですし、私は学生で、対応できるのが母だけで、詳しくないので、困っています。ちなみに母も越境しているなんて初耳の話とのことです。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、
⚫家と家の間に塀?のようなものがある場合、その真ん中が境界線と考えるのが普通なのでしょうか?
⚫こちらは家が建っている端までを境界線、としたいのですが、説得する方法はありますか?(何か有効な資料など)
⚫調べていると、間口が2m以上か未満かで土地の価値?がかなり変わるというようなことがあったのですが、具体的にどのように変わるのでしょうか?

父も他界しており、頼れるものがいなくて、困っています。
お隣なのでなるべく穏便には済ませたいのですが、、

お詳しい方、ご回答お願い致します。

隣家が家が古くなり建て直しをするということで、うちの家に誓約書のようなものを持ってこられたのですが、『今現在うちの家が越境して家を建てているので、次回建て直しをする時は境界線内に引っ込めるように』との内容がありました。
お互い古い家で境界線の細かい取り決めは今まで無かったようなのですが、隣家の言い分としては、家と家の間に塀のようなものがあり、そこの真ん中が境界線で、そこより超えてうちの家が建っているのでこの機会に、ということのようです。特に何か資料に基づいて、ということでは...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
丁寧なお礼と補足をありがとうね。

民法の時効取得を主張しないことをお勧めするのは、現状で境界が確定していない以上、質問者さんが主張できる部分がわからないこと。
塀の中央が境界で、あなたは中央との認識で取得すればいいじゃん?と言われたらどーする?
時効取得って、実際に取得できるまでの流れは大変だよ。
主張したらすぐに土地が取れるわけじゃない。
民法の話を持ち出せば、先方は弁護士を呼んで来かねないしね。
素人の質問者さんが民法の専門家の弁護士相手に勝てるわけないでしょ?

幅2mのくだりのリンク先だけど、4m道路の終端に2敷地が接しているケースでのトラブルです。
たぶん質問者さんには関係無さそう。

公図だけど、普通の市街地なら日本中の土地の状態を示した地図。
でも、これは土地の位置関係をおおまかに示したものに過ぎない。
600/1の図面と実際の現地の測量とは5m10mずれていたって不思議じゃない。
地籍測量図とは、たとえば質問者さんの土地の地番が、○○市○○町○丁目○-○番地ということで、その土地の形状を測量した図面のこと。
作図後には、法務局に登記し記録に残します。
実際は土地の所有者(たとえば質問者さんの祖母など)が測量事務所に依頼して隣接同意を得たうえで作成するので、費用がかかります。
なもんで、まだまだ作図されていない土地が多いのが現状。
お隣と見解の相違があるようなので、過去に測量・境界の同意が行われたとは考えづらい。

お礼からでは、厚さが20センチのコンクリートブロックが塀に使われるなんて考えられない。
お礼の内容から、駐車場を囲う工作物の一種だと思うけど。
これなら自己敷地内と考えるのが自然。
お隣に主張の根拠が無いのなら、話だけ聞いて首を横に振ればいい。

>よくわかりませんが、誰も分からないのであれば主張したもの得のようなものなのでしょうか?

あり得る話です。
もっと言えば、弱い者に対して頭ごなしに強く言って(恐喝にならない程度で)言うことを聞かせれば勝ちです。
質問者さんはお母さんと2人ですよね。
相手がやくざまがいの人間を10人ほど連れてきて、大きな声を張り上げて「言うこと聞け」と言われたらビビるでしょ(笑)
質問者さんが自分の土地ではないことを知りながら、あわよくば搾取したい、という不埒なお考えであれば助言いたしませんが(大笑)、わからないものはわからないでいいんです。
自分を不利になるほうへ不本意な同意をする必要は無いからね。

お礼で、
>横幅も高さも20cm程のブロックのようなものでした。(ブロックは隣家の壁にくっついています)
>もし境界線として建てたならば、高さがあり薄いものにしそうですが、疑問に思いました。
>普通に考えると、家がぴったりとくっついているのであれば、 その境目が境界線なのでは?と思うのですが、違うのでしょうか?

イメージが湧かないんですが、ブロックがお隣の壁に付いているんですね?
てことは、離れ距離はゼロ?
建物にはたいてい屋根の軒の出があるので、壁の表面を境界としたら、ゼロどころかお隣こそが越境していませんか?
もしかしたら、それを隠すために必要な分だけ自分の敷地だと主張し始めたんでは???

>確かに、それが良い気がしますが、どのように保留に持っていけばいいのか・・。 母と相談してみます。

保留、つまり不同意はそれほど考えなくてもいいよ。
わからない、知らない、判断できない、でいいんです。
そもそもお隣だって根拠があって主張しているんじゃなさそうだしね。
たとえには悪いけど、尖閣だってゴタゴタしている。
質問者さんのケースだって、今は先送りして次世代、つまり質問者さんの子供や孫の世代に先送りしてもいいんだよ。
実際、そういうケースがとても多い。
それらを見ると、「千年たったって絶対に解決しないだろうな」って事例だってあるしね。
10センチに鷹揚な人もいれば、1ミリだって譲らない人間だっている。

仮に不同意でも、質問者さんには現時点での不利益は無いでしょ?
現状のままで建て替えすればいいじゃん。
確認申請では、土地のトラブルは関与しないんで建築主が申請したとおりで大丈夫。

で、お隣へのお返事だけど…
「申し訳ありませんが、事情を知っているはずの祖母は他界しております。
祖母からは、生前にブロックの外側が境界だよ、と言われたことを記憶しておりますが、あいにく地籍測量図など確定図面が無いためにここで立証することができません。
そちら様にも確たる根拠が無い状況で、ブロックの中心が境界との御意見には同意しかねます。
当方は、ブロックの外側が境界だと今まで信じてきました。
今後、あらたな資料などが発見されたあかつきには、その時点でまたご相談をしたいと思います。」
てな感じでどう?
ポイント。
・自分には越境しているとの認識は無い。
・あなたには私が越境していると主張する根拠が無い。
・自分は妥協する気は無い。
・そもそも境界線の位置に問題があること自体が受け入れられない(尖閣のパターンだ)。
・(今はお互いに結論を出すのを避け、将来に持ち越そう。)(←最後の最後での妥協のパターン)
などなど、適宣に。。。

>「測量」をしてもらうと、第3者目線で「ここ!」と決めてもらえるものなのでしょうか?
>それとも正解はなくお互いの主張を基に、プロが立ち合って杭を打ってくれるようなものだと思ったら良いですか?

測量事務所の担当は、境界の位置に関与しません。
誘導もしません。
なもんで、第3者目線で勝手に決めることはあり得ません。
それが通るなら、事前に測量者のフトコロに金一封をネジ込んだほうが勝つでしょ?
あくまでもお互いが納得した位置で確定させます。
なので、意見が食い違えば立ち会いは成立しません(不調です)。
実際、不調の現場も多いよ。
数センチの数字で家が建つか建たないか、であれば大変な問題だけど、そうでなければ境界未確定のままでいるしかない。

で、私が提案した弁護士の無料法律相談。
土地の境界のトラブルって、案外多いよ。
で、もうこれはケース・バイ・ケースで弁護士に相談するのが一番。
相談したからってすぐに解決はしないだろうけど、いろいろなアドバイスがもらえるよ。
ただし、無料でのボランティアの弁護士さんって、とてもヤル気が無いけれどね(爆)。

回答者の皆さん、誰も致命的な誤答はありません。
多方面からそれぞれの意見を述べられています。
すべて汲み取って、質問者さんの中で整理したあと、お母さんと相談してみてください。

私なら、相手に主張の根拠が無いようなので、ここはハッキリと簡潔に
「越境はしていません。ブロックの中心ではなくそちら側が境界です。」
と言っちゃうけどネ。

長くてゴメンね。

No.7です。
丁寧なお礼と補足をありがとうね。

民法の時効取得を主張しないことをお勧めするのは、現状で境界が確定していない以上、質問者さんが主張できる部分がわからないこと。
塀の中央が境界で、あなたは中央との認識で取得すればいいじゃん?と言われたらどーする?
時効取得って、実際に取得できるまでの流れは大変だよ。
主張したらすぐに土地が取れるわけじゃない。
民法の話を持ち出せば、先方は弁護士を呼んで来かねないしね。
素人の質問者さんが民法の専門家の弁護士相手に勝てるわけないでしょ?...続きを読む

Q窓をめぐっての隣家とのトラブル

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(子供部屋の窓を塞いでしまいましたが)その後も挨拶しても無視される、わざと大きな物音をたてられる等、露骨な嫌がらせがありましたが取り合わず、今はお互い道で会っても挨拶すら交わさない関係です。隣家の境界からはみ出ている木の葉が、我が家の宅地にボサボサ落ちてきて私が掃いているのですが、隣はどこ吹く風です。自分の権利は主張するけれど、自分のしていることにはお構いなしの自己中心的な人たちなのですね。最近、我が家の北側にも家が建ちましたが、境界よりわずか50センチのところに窓が7こついていますが、もちろんルーバーなんぞつけてやしませんが、うちは何も文句を言うつもりはありませんが、何か 釈然としない思いがつのります。質問と言うより愚痴になってしまいましたが、皆さんは、このような経験おありですか?聞かせてください。と同時に私の今後の気の持ちようについてご助言いただけたらありがたいです。

3年前、家を新築しました。完成しあと少しというところで隣家の老夫婦から思わぬクレームがきました。この家は窓が近すぎる。民法235条に違反しているので窓にルーバーをつけなければ裁判に訴えるというものでした。民法235条とは・・・「境界線より1メートル未満の距離に於いて他人の宅地を観望すべき窓又は縁側を設くる者は目隠しを附することを要す」 皆さん、民法235条のこと知っていましたか?結局、調停で話し合いがもたれ、私たちは隣同士で争うのも愚かなことと判断し付けることにしました。(...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見に行くと、お隣さんがこちらを向いて作業して
いるので、目が合っているようでイヤでした。
最近はカーテンをつけてくれましたが・・・

しかし、その隣の家の別の家が「窓が同じ位置にあるので」と
目隠しを要請。目隠しをつけた上で、その家は雨戸を閉めっぱなしです。
ちょっと気の毒ですね。
位置を少しずらせば、そんなことにはならなかったので・・・

ところでお隣さんの木の葉ですが、言ってやっていいんじゃないですか?
「葉がはみ出てきているので切ってください」と言う権利があったはずです。
もしかしたら、勝手に切っていい権利もあったかも?(自信なし)
どうせ会話も挨拶もない関係になったのですから、言うだけ言わないと
損ですよね。
向こうは自分の木を切るだけ、こちらは大切な光の入る窓をなくされた
わけですから・・・

難しいですよね。

我が家が建て替えを計画した頃、ご近所さんが土地を売り、一足先に
家が建ち始めました。うちも「隣が完成してから我が家を壊して
新築の家を汚すのも・・・」と、2ヶ月建て替えを早めました。
が、当然お隣さんのほうが先にできます。でも我が家も設計は
済んでいる・・・

隣が北側に大きな透明のガラスの窓をつけていました。
元々うちは庭になっていて、家のない部分だったので、北側でも
大きな窓をつけたのでしょう。しかもカーテンがないので、我が家が
建て替え中の現場を見...続きを読む

Q我が家建築中の隣人の行動

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪ですがおとなりは40坪~45坪ぐらいで、家は40坪でお隣も似たようなものです。

不可解な行動は

・うちが土地を購入する前、(広い駐車場のため、地主が分筆した後、我が家の敷地内に塀を建てる 工事をした)ときたまたまお会いしたのでご挨拶をしました。
 そのとき、「どういう建て方をするのか、駐車場はどこにするのか」と聞かれました。

 その時は、具体的に決まってなかったので(ホームメーカーと打ち合わせをしていましたが、契約は していませんでした)「判らない。まだ決まってない」と答えました。

・お隣はブロックとフェンスで塀を作っていますが、駐車場の名残か、そのフェンスに汚れている足拭  きマットを(ペットをたくさん飼われているのでペット用なのか毎日4~5枚)を干しています。我が家  から見えて見場がよくありません。

・土地を購入後我が家の敷地に猫よけのペットボトルを置いている。(工事のときにメーカーがどけてく ださいとお願いした)

・現在住んでいるところと建築中は割りと近いので週1~2回は見に行っているのですが、必ず出てきて、庭から、二階から、ベランダからのぞいてくる。

・着工の挨拶に行ったときも間取りについて聞かれる。

ここまではあまりきにならなかったのですが・・・。建築途中、ホームメーカーが設計ミスをしたようで、
基礎をやり直したのですが、(ホームメーカーから申告があり、費用のことを含めて話し合いに1ヶ月半かかりその間、工事はストップしていた。基礎の鉄筋を組んだ状態。養生あり)それが気にいらなかったようで

・基礎のやり直しを見学に行った際、「基礎をやり直しをしているがどうしてなのか?基礎をさし、個々は何になるのか?(間取り)工期が遅れるので、窓を開けたい季節なのに空けられない。うるさい。暗くなる。」と苦情を言われました。

・基礎をしてくださる方、鉄筋を組んでくださる方にお茶を出す。

・配管工事をしているときに写真を撮る。

です。
工期が遅れることを報告しなかったのは大変申し訳ないのですが、写真とお茶が怖いです。
ホームメーカーに聞くとそんなことはいままで建築してきて一度もないと気味悪がっています。

この場合、なにか訴えられたりとか考えられるのでしょうか?

土地はうちより先にお隣に買わないかと不動産屋さんより話があり、買わないのでうちに回ってきました。ので、我が家が建てば暗くなることは仕方がないと思うのですが・・・。1m20センチは境界線から空けているし、二階は1間引いて立てます。

また、お隣の足拭きマットが我が家の敷地内に入ってきていて見場が悪いのでお隣より少し高い塀(3段ブロックと目隠しをして、そちらを駐車場にするのでカーポートを設置しようとおもっているのですが、
やはり苦情を言われると思いますか?

ちなみにお隣の西隣はガチガチに目隠しをしています。(お隣が嫌なのか・・・お隣のところだけ)

また、間取りについても全部報告しなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

南西向きの6m道路に面した土地を購入しもうすぐ棟上をするのですが、隣人の不可解な行動に困惑しています。

我が家の土地はもともと広い駐車場でした。(2区画に分筆したものを購入)お隣は南西の道路に面しているものの間口が少なく(7~8mほど)で現在、我が家の土地に向かって掃き出しの窓を2つつけられています。(南東)境界線からも第一種低層にもかかわらず1m空いているか空いていないかな感じです。

我が家の土地は間口が14mですが、隅切りがあり、実際は11.5mです。

坪数は58坪で...続きを読む

Aベストアンサー

 建設に関しては、あなたの側にも法的義務があります。


 と同時に、近隣の住民にも一定の音には耐える義務があります。


 法律用語で「受忍義務」といいます。


 不幸にして、いやな人と隣人になってしまいましたね。

 まあ、相手にも「受忍義務」があるのですから、あなたもある程度我慢することでしょうね。

 住み始めてから苦労が続いたら、また誰かに相談すればいいと思います。

 現在の状況では相手に「受忍義務」を守ってもらいましょう。




 つぎのステップは次のステップで解決しましょう。


 でも、たいへんですね。


 慣れましょう。

Q隣の窓をどうにかしたい

半年ほど前に家を建てました。先月よりお隣にTホームが家を建て始めました。上棟後、我が家のリビング・2Fの寝室・娘の部屋のクリアガラスの出窓に大きな窓が100パーセントかぶって建っているのに気づきました。『民法上の1M以内に入るので一応、配慮という形でこちらの窓は、カタガラスにしています。』と言われましたが、隣家の方が基礎が高く、こちらの寝室や娘の部屋は窓を開けられると丸見え状態です。
最初にご挨拶や窓の重なりがなかったことをTホームに指摘して窓の位置を変えろとは言わないので、窓の形を引き違いなどの全開できる窓ではない物とかに変更してください。とお願いしたら、ウチのTホームは窓の種類が少ないので形は変えれないけど、施主に相談して、格子の部分に目隠しのルーバーみたいなのを取り付けるように言ってみます。との回答でしたが、一向にお返事がないので問い合わせてみたら、施主が『何でそんなことしなきゃいけないの!』って怒ってますんで・・・という回答でした。お隣には高校生と小学生高学年の男の子が居るようです。我が家も年頃の娘が居るのでどうにか、相手側にルーバーを取り付けていただく方法ってないのでしょうか? 我が家も譲歩というか、窓に目隠しシートを張るつもりでは居てますが、全く窓を開けられないっていうのもイヤですし、どうして先に建てた我が家だけが気遣いしないといけないのか腹がたってしょうがないのです。
とりあえず、隣にルーバーをつけてもらいたい。この願いだけなのですが、仮に調停などになって、我が家の要求が通る見込みってあるのでしょうか?また、調停などせずにかいけつする方法ってないのでしょうか? また、Tホームは、安い単価で建てられるけど1円も値引きはしません!の訴訟などをたくさん抱えておられる、あのTホームです。

半年ほど前に家を建てました。先月よりお隣にTホームが家を建て始めました。上棟後、我が家のリビング・2Fの寝室・娘の部屋のクリアガラスの出窓に大きな窓が100パーセントかぶって建っているのに気づきました。『民法上の1M以内に入るので一応、配慮という形でこちらの窓は、カタガラスにしています。』と言われましたが、隣家の方が基礎が高く、こちらの寝室や娘の部屋は窓を開けられると丸見え状態です。
最初にご挨拶や窓の重なりがなかったことをTホームに指摘して窓の位置を変えろとは言わないので、窓...続きを読む

Aベストアンサー

法律上1m以内であなたの言うとおりであれば目隠し義務があると思うので型ガラスでは民法235条の言う窓の機能上目隠しには該当しないと思うので慣習等関係なければ相手側の落ち度で裁判すれば勝訴するんじゃないですか?
ただあくまで民法なのでお隣さんとの付き合いがその後どう付きまとってくるかですよね?

Qお隣が新築工事中。非常識ではないですか?

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入った途端、7時前から窓全開で、
とんかちで釘を打ったり電気ののこぎりをつかったりしているのです。
また土曜日には大型犬を連れてきて駐車スペースにつないだり(犬が始終吠えています)、
お子さんを連れてきて遊ばせたり(お父さんは作業をし、子供はほっといているようです)、
朝や土日といった特に静かに過ごしたい時間をずっと邪魔されイライラしています。
さすがに今朝は6時半過ぎから作業をされ頭にきたので、実家の父に電話をかけ
「建設会社に苦情を言ってもいいかしら?」と相談したところ、
「誰が苦情を言ったかすぐにばれる。仕返しが怖いからやめて。」という返事です。

期間限定だから、周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている
(私は仕事を持っていますので昼間は不在です)、と思って今まで我慢してきましたが、
さすがに5ヶ月も過ぎると限界に近いです。
外装は出来上がっていますが、内装はまだらしく、ちらっと見た感じでは
柱だけで壁の仕切りなど終わっていません。

暖かくなってきただけに、これから毎朝、業者さんが乗ってくるトラックの音で起こされ、
起きたらすぐに騒音の毎日が待っているのかと思うと憂鬱でしょうがありません(涙)
看板も出さない、倉庫なのか住宅なのか、何を建てているのか不明、
近隣の迷惑も考えない。あー!もう!イライラが溜まっています。
いつまでこんな日々が続くのでしょうか。
長文失礼いたしました。

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入...続きを読む

Aベストアンサー

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開したのかな?。

「倉庫」として申請、それを住宅として使用する、これは言うまでも無く建築基準法違反ですが建ってしまうと行政代執行、行政による処分ですね、難しくなります。
ちなみにお父様が仰られているのは上記の様な事では?。
変更は出来ますが計画変更確認申請にしろ申請の出し直しにしろその間工事が出来ませんのでまず有り得ないでしょう、申請が通らない可能性もあります、リスクが大き過ぎる。

7時半~8時ですと拙宅の2年前の増改築でも多かったですね、今監理している現場に最近たまたまその時間に行った時は業者が揃い始めておりました、まあ許容範囲内でしょう。
6時半は異常です、工期が遅れているのでしょうか。
ただし4月に入ってまだ2日ですよね、7時半位に戻る事を期待したいですね。

それよりも区役所の審査官?(私の地域では指導課の職員ですが)が近々来るでしょう、全てが終わる事を祈りたいですね。
「悪い奴ほど早く起きる」ですか・・・去年の法改正で処分も重くなりました。(眠り続けやがれ・・・)

ところで似たご質問で最近面白い回答を見ました。
区だけでは動きが鈍い場合ですが(残念ながら結構あるんです)、都に働きかける。
都は区に指導要請する事になり区は都に指導報告の必要に迫られる、いやが上にも動かざるを得なくさせる手段です。
頭の片隅に入れておいて下さい。

「確認済み旨」看板提示は義務です。
ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報