中小企業の働き方改革をサポート>>

30歳、女です。身長150cmで、現在50キロです。

去年一念発起して6キロ痩せ、43キロにしたのに、ここ半年で
リバウンド。以前の体重をオーバーしてしまいました。

ダイエット法は、カロリー制限で、運動は諸事情でできないためしませんでした。
1日800~1200kcalで半年暮らしました。

自分がどうしようもなく情けない半面、
とてもつらかったのにもう一度やらなければならないかと思うと
絶望して過食に走っています。

お聞きしたいのは、私はダイエット後どのように暮らせばよかったのか?
ということです。

ダイエットに成功されて、体重をキープされておられる方は、
維持期にもカロリー計算されておられますか?
それは一生続けるおつもりですか?

私はもうカロリーと首っ引きで生きていくのは嫌なんです。
あんなつらい思いをもう一度するくらいだったら、
そしてそれを維持するには一生カロリーのことを
考えなければいけないとしたら、
もう醜いまま生きていくのも有りかなと捨て鉢になっています。

なんでもいいのでアドバイスをお願いいたします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.1で回答したものです。

食事で気をつける事を知りたいとの事でしたが、あまり神経質にならない方が良いと思いますが、自分はとにかくご飯を食べなかった半年は根菜類を中心に食べました。煮物ですね。鶏のささみと一緒に煮ます。ごぼうや、大根、にんじん等です。フライ物は食べませんでした。10kg痩せてからなんでも食べるようにしましたが、例えばトンカツが大好きなのですが食べたらその日は絶対に10kmは走るとかですね。あまり太らない体になったなぁ~と感じたのは走り出して7年目くらいからでした。人により違うと思いますが長かったです。3日走らないとすぐに2kgくらい太るんです。そのために朝の3時頃とか、夜の11時でも走ります。凄いと思われるでしょうが、毎日朝の3時はんから歩くグループが結構いらっしゃるんです。ご年配ですけどね。貴方も頑張ってみてください。
    • good
    • 0

ダイエットがある程度たった後の食事の後は私も同じような気持ちになりリバウンドしました。



現在、再び奮起してダイエットに励んでいますが、ムキになってカロリーを計算しなくても良いという助言を頂いたので書き込みします。

まず第一に、残念ながらダイエットは生涯共に歩くべきものであるということを頭の隅に入れて置いてください。
これを頭に入れているだけで気持ちが大分違います。

カロリー制限ダイエットの場合、問題となるのはリバウンドの期間が普通の運動などのダイエットに比べて長いということです。

その長さのせいで知らず知らずのうちにリバウンドが始まっています。

では無理なく、しかもカロリーを気にしないで体重を維持していくには何に気をつけるかということですが、一番簡単なのは油分を減らした食事を続けるということですが、これはかなりストレスになります。
私は現在二ヶ月間、一切の油と魚・肉を口にしていません。
(最近は一日一回鶏ささみ50gたべてますが、これはかなり悪いダイエット方法でリバウンドします。無論承知の上ですが・・・)

食欲が減退しているため、何かを食べたいという欲求がないので私は助かってますが、やはり付き合いで食事をしたりする機会は減らすことが出来ないと思います。

そこでまず食事をする際、携帯のメモ機能でも良いので昼間に食べたものをこまめに記録することからはじめてください。
たとえばですが、お昼にお肉や揚げ物などの高カロリーだろうと思われるものを食べた場合、その日の夕食は野菜系のおかずを多めにしてトータルカロリーを抑えることです。
ただし、逆の場合は脂肪太りになるので控えてください。
(夜中が一番脂肪が身体に溜まるそうですので)

夜中にお肉が食べたいなと思ったら、お肉以外のおかずはなるべく油を使用しないメニューにし、翌日の食事は野菜を中心にしていくとよいそうです。

野菜を食べる時には、なるべくノンオイルドレッシングを使うのが良いですが、食べる分の野菜を小さな容器に入れ、少量のドレッシングを入れてシェイクするのもカロリーが抑えられると思います。
(普通のドレッシングは一gで10カロリー以上あると考えれば使う量は減らせます)

低カロリードレッシングの作り方は、色々な方が紹介されているので、参考にされると楽しいですよ。

この時言われたのが、料理を楽しんで作ることだそうです。

一日のカロリーを気にしてメニューを作っても、長続きしなければ意味はないし、食べたい物を食べないということは精神的ストレスから周りにも悪影響を及ぼします。

つまり自分が食べて楽しい食事を作る=結果的にカロリーを計算したダイエットメニューとなるそうです。

教わったことを自分なりに解釈したので、おかしな点もただあると思いますがご了承ください。
(特に専門知識を持った方)

ダイエットは無理なく楽しんで。
カロリーも数値を無視し、ただ単純に高そうだな~といった気持ちで考えれば良いそうです。

リバウンドに悲観せず、もう一度頑張ってください。
今ならきっと元に戻れると思います^^
    • good
    • 0

あなたの失敗は、ダイエットと称して特別な期間を設定し、それが済んだらやめてしまったことだと思います。



ボクはダイエットというのは生活改善だと思っています。ただ体重を減らせばおしまい、ではありません。つまり痩せた後もずっと続くモノです。だからいつまでも続けられる方法を選択しなければいけません。あなたはそこを勘違いされていると思います。

>>とてもつらかったのにもう一度やらなければならないかと
などのようなことはそもそも無理だったのだし、現在の状況は「なるべくしてなった」と考えるべきです。

今度ダイエットに取り組むときは、どの範囲ならばあなたが比較的容易に続けられるのか模索しながらやり方を選択するといいでしょう。ちなみに続ける期間は"一生"です。

カロリーと首っ引きで生きていくのは嫌だとのこと。ボクはカロリー計算など一切しません。アメリカにいるので外食のカロリー表示が充実していないせいもあります。もちろん容器にCalories per servingと書かれていたら一応参考にしますが。
ボクが実践しているのは、
腹が減るまで食べない・ゆっくり食べる・ちょっと食べて空腹じゃなくなったら食べるのをすぐやめる。
この3つだけ。
あくまでもこれはボクが至った結論ですが、こういう風にシンプルなやり方でないとずっとは続けられないと思います。
他にも、夜6時以降は炭水化物を絶対に摂らない、とか、昼飯は食わない、等々いろいろあるでしょう。

何かあなたに維持可能な簡単な方法を模索し見つけたら、それを何年も継続する。それしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに私は、ダイエットというのは一生やるものだという認識はありませんでした。
おっしゃるとおりだと思います。

私の愚かな認識で、がんばりを無駄にしてしまったかと思うと、
もう死にたいような気持ちです。

一生つきあうものと考えて、もう一度トライするか否か、考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/17 20:09

 日々の生活習慣や生活リズム(とくに体を動かす程度)が変わらなければ、摂取カロリー(つまりは食べる量)と体重は密接な関係があります。

私は5年以上前にダイエット(食生活の改善)を始めて14kg減量し、その後も(今に至るまで)ずっと減量した体重を維持しています。ダイエットをして減量できれば、そのダイエットは止めてはダメです。元の食生活に戻せば体重も戻って悪くするとリバウンドします。
 ダイエットは新しい(改善された)これからの食生活を意味するのですよ。ダイエットを痩せるための一時的な手段と思っているところに、失敗の原因があるように思います。
 ダイエットをやって体重が希望どおりのところまで減ったら、その食生活をずっと続けなければなりません。ダイエットは新しい食生活の始まりなんですよ。
 あなたは去年一念発起して6キロ痩せ43キロにしたのに、なぜそこでダイエットを止めたのか、私には理解不能です。止めてはいけません。ずっと続けるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。

>なぜダイエットを止めたのか

つらかったからです。

お礼日時:2011/05/17 20:05

 身長と体重との関係だけで言えば、痩せているか太っているかの判断基準としてBMIというのがあります。



 一番わかりやすいURLを参考にしておきました。
 これで言えば、50kgが標準的な体重で、43kgはやせ気味となります。
 無理して痩せる必要はないのでは?と思うのです。

 何故リバウンドするのか。
 減量する方法にはいくつかの方法があるのですが、カロリー制限による減量で危険なのは、人間の体を構成している必要な成文を破壊していくことです。
 皮膚だけでみても、垢が出るのは、古い皮膚を排出して新しい皮膚を想像しているわけです。そのための必要な成分は絶対に取り入れなければ行けません。カロリー制限は、人間が生きていくために必要な成分を取らないで減量してIRことが多くあります。
そのため、一定体重を落とすことによって大丈夫と食事量を少しでも増やすと、足りなかった成分を補おうと急激に体内に取り込んでいきます。これがリバウンドです。
 リバウンドをしないためには、必要な栄養分をしっかりとバランスよく取ること、筋肉をつけること。睡眠を取ること。の3つで基礎代謝が上がっていきます。おのずから、必要な体重に落ち着くことになります。
 目標の体重をもう一度検討し直してみませんか。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/BMI

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
43キロは、確かに痩せすぎだったかもしれません。
自分としては、45キロくらいで満足でしたが、リバウンドすることを
考えて43キロを目標にしました。
結局踏みとどまれませんでしたが…

バランスの良い食事については、かなり勉強して心がけたつもりです。
たんぱく質も糖質も脂質も、必要量はだいたい取っていたと思います。
それでも危険だったのでしょうか?

カロリーをおさえてたんぱく質や糖質をきちんととろうとすると、
お肉はささみくらいしか食べられるものがなく、
それがとてもつらかったです。

外食するときも必ずご飯やお肉を残さなければならないのが
嫌だったので、ダイエット終了後は全部食べていました。
それもダメだったのでしょうね。

とりとめのない文章になってすみません。
やはりもう一度がんばるべきなのでしょうね。

補足日時:2011/05/17 17:53
    • good
    • 0

とてもつらい言い方をしなければなりませんが、よくリバウンドと言うことを聞きますが、続けなければ太ります。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスですから、多くとれば太ります。私はもう8年目になりますが、3年目くらいでどうしてこんなに毎日走らなければいけないんだろうと物凄く真剣に考えてやめようかと思いましたが、やめたら太るのはわかっていますから(過去に経験)結局続けるんです。カロリー制限で続けるのは辛いでしょうね。ストレスが溜まると思いますよ。私は酒を飲みますので消費の方に重点を置きました。それでも最初の半年は夜はご飯なしです。諸事情で運動をしないというのなら我慢ですね。それがいやなら太るだけです。皆、必死なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり、皆さん何年もがんばっておられるのですね。
必死なんですね。
私の食生活そのものを根本的に変えなければ、
ずっとカロリーと首っぴきなんですね。
わかってはいても、つらくて直視できません。

差し支えなければ、運動以外で食生活で気を付けておられることを
教えていただけませんか?

お礼日時:2011/05/17 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度リバウンド後、再びダイエットに成功した方はいらっしゃいますか?

僕は5年ほどまえに、一度「-15kg」のダイエットに成功したことがあります。
ただ今は元の体重に戻ってしまい、なかなか痩せにくい体質に変わってしまったように思います。

そこで、一度本格的なダイエットに成功後にリバウンドしてしまった後で再びダイエットに成功した方がいらっしゃれば
どのようにして成功されたのかを聞かせていただけませんか?

もし差し障り無ければ、前回はどのようにダイエットされたのかも合わせて教えてください。

Aベストアンサー

私の経験上、意見を述べさせていただきます。

私も2度ダイエットを行い(2度目は現在進行中)、1度目は体重13kg減・今行っている2度目は体重9kg減です。

ご存知と思いますが、体重が減るためには 摂取カロリー<消費カロリー の関係が成り立っていることです。

1度目のダイエットは、摂取カロリーを減らしました。いわゆる食事制限です。もともと脂っこい食べ物が好きだったんですが、我慢して野菜中心の食事に切り替えたんです。こうして一度はダイエットに成功したものの、やはり食べることが好きな私、元の食生活に戻したらリバウンドがはじまり、体重が元に戻ってしまったんです。いわゆる「挫折」を経験しました。

そこで、2度目のダイエットは思考を変えたんです。それは、1度目は「食生活の改善」で失敗したから、2度目は「運動生活の改善」をしようと…。いわゆる消費カロリーを増やすことにしました。これなら、食事制限をやらなくてもいいのではと…。

そこで始めたのがジョギングと筋力トレーニング。特にジョギングは30分~2時間かけて走っています。やはり消費カロリーが多くなりました。特に2時間かけてジョギングを行った日には、1日消費カロリーは基礎代謝で消費されるカロリーも含めて3000kcalを超えます。

こうして結果的に「体重減」につながっています。もちろん今も食事制限はしていません。食べることは人間が生きていくうえで、とても重要なこと。これなら、ダイエットを続けられるのではないかと思っています。

私の経験上、意見を述べさせていただきます。

私も2度ダイエットを行い(2度目は現在進行中)、1度目は体重13kg減・今行っている2度目は体重9kg減です。

ご存知と思いますが、体重が減るためには 摂取カロリー<消費カロリー の関係が成り立っていることです。

1度目のダイエットは、摂取カロリーを減らしました。いわゆる食事制限です。もともと脂っこい食べ物が好きだったんですが、我慢して野菜中心の食事に切り替えたんです。こうして一度はダイエットに成功したものの、やはり食べること...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Qリバウンドはどのくらい期間おけば起こるのですか?

最近とある事情で昼食べれずに夜食べると言う生活が1週間に一度程度あります
摂取カロリーは通常の夕飯と変わらずに抑え日々運動はしているんですが
これでもリバウンドは起きてしまうのですか?
つまりよく聞く「食べないと食べた時に余計に増えてしまう」と言うような状態
やせ難く太りやすい体になってしまうのか?と言う事です
回答お願いします

Aベストアンサー

昼食べられないのが週に1回程度ならそんなに気にしなくても良いと思います。

それにどのような運動方法かはわかりませんが日々という表現が毎日なのであればカロリーを消費出来ていて基礎代謝も悪くなさそうなので太りやすいということも無いと思いますよ。

ただ確かに昼食べていなくて夕食を食べると体は栄養を普段より吸収しているでしょうね。そういう時は食前に(これが大事です、食後にすると逆効果です)運動をして基礎代謝をあげておくとその後の食事のカロリーを消費しやすくなります。運動をせずに食べる時はごはんをおかゆにして、肉類は食べず野菜中心の食事や和食にすれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2314/

Q週に1度の過食…止められません。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。
いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。
普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。
ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。
今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。

朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べる、15時には炭水化物系の間食(ケーキやヒドイ時は菓子パンなど)を取る、夕食はしっかり普通食、寝る前にも菓子パンを食べる…などです。
翌日体重計に乗った時に、とても罪悪感に襲われますし、明日からまた頑張ろう!と思うのですが、最悪の場合これが2、3日続きます。

過食は止められるのでしょうか?
生理前などの身体的な要因もあるかとは思いますが、ストレスなども関係していますよね?

こんな私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

普段ダイエット生活(らしきもの?)をしている22歳の♀です。
いわゆる置き換えの食事制限と、毎日の運動(ジョグ&ウォークなど)をしています。
普段はお腹が空いても我慢出来ますし、家族が普通の食事を摂ってる横で、1人寂しくダイエット食を食べても何も感じません。
ですが多い時は週に1度程度、激しい過食に襲われます。
今日もその気があり、昼食を食べ終わって30分もしない内にパンを食べてしまいました。

朝食は普通なのですが、昼食までの間にチョコ菓子を1袋、お昼も普段絶対にしない満腹まで食べ...続きを読む

Aベストアンサー

ごく普通の食事で5キロ痩せました。
質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって
アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが
リバウンドです。
質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね?
私も同じ経験を何度もしてきました。

でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。

●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。
●夜ご飯の後は絶対に何も食べない。歯を磨いてしまう。
●お菓子やパンやケーキなど、甘い物が食べたくなったら、明るいうちに食べる。夜は甘いものを食べない。
●甘い物を食べた日は、ご飯の量を少なくする。チョット運動する。
●何より、たまには食べたいものを我慢しないで食べる!

堅い意思があったわけじゃないけれど、こういうダイエットを続けたら
半年チョットで5キロ痩せましたよ。
いかに余計な間食や過食をしてきたかって感じですが・・・。
食べたい物を我慢すると、ストレスになり必ずと言ってよい程リバウンドをします。
食べたい物を我慢するのではなく、食べる時間を考えるんです。
私はこの方法で、間食をしなくなった分、3食のご飯の時間がとても待ち遠しくなりました(笑)

ごく普通の食事で5キロ痩せました。
質問者様がどのくらいの体型で、何キロくらい落としたいのかによって
アドバイスは変わってきますが、ダイエットの失敗で一番多いのが
リバウンドです。
質問者様も、短期間ですが、一週間頑張って続けてきたダイエット生活が、一日二日の過食でリバウンドしてしまうんですよね?
私も同じ経験を何度もしてきました。

でもね、次の事を半年~1年守れば、ゆっくりですが無理に我慢せず痩せる事は出来ますよ。

●ちゃんと3食食べる。満腹にせず腹8分目でやめる。
●...続きを読む

Q3日連続食べ過ぎました…調整しても間に合いませんか?

タイトルとおり3日連続食べ過ぎました。いつもは1500カロリー以内なんですがストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。
一応ジョギングとか一時間したりいつもより有酸素運動増やしましたが、これからはどう調整すればよいですか?
もう間に合いませんよね?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ANo3です。

>ストレスはダイエットのカロリー制限ですね泣
>ストレスからか3000から3500カロリー摂取してしまいました。

これって自己矛盾の循環ですよ。


カロリー制限のアプローチを変えたほうが良いような気がします。
・長い期間で徐々に少なくする
・満腹感を得るため葉もの野菜を多くする。
 ・油を使った炒め物は人が言うほど悪くもない
 ・味付けのバリエーションは豊富にする
 ・具沢山味噌汁なんかはかなりの満腹感はでます
・視覚効果を利用する
 ・今より小さい茶碗にすると見た目が大盛りになり何となく満足する
・ドカ喰いはリクレーションと考え月に1度の「ドカ喰いの日」を作る(来月の日程は決めて指折り楽しみにする)

ストレスが出ないようにしないと嫌なカロリー制限としたくも無い運動でストレスだらけです。



カロリー数とか体重変動など「数字」の呪縛が一番良くない。
数字なんかは「専門家」「自信有り」「経験者」の回答者さんが山のように答えてくれますがストレスの解消は誰も答えくれません。

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

Q過食がひきおこす症状

6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。
しかし、その後 おそらく失恋が原因で
ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。
しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。
(拒食状態・・・・・1.5年
 過食状態・・・・・3.5年
 過食嘔吐状態・・・2年 )

過食嘔吐して、下記症状が出ています。
 ・腕の体毛が生えてきた。
 ・ワキが匂うようになってきた。
 ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)
 ・尿管結石になったことがあった。
 ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか
  見かけは昔ほど痩せていない。
 ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。
 ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。
 ・少しでも食べ物を食べると、胃が異常に出る。

これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。
その原因がなぜなのか、教えてください。
また、今後 考えられる病気や症状はありますか?

最近は、
 ・常に胃もたれ
 ・便秘(下剤飲まないと排便できず)
 ・喉に異物感(風邪をひいた感じ)
 ・少し引きこもり(化粧やファッションに気を遣うのがめんどくさくなった。
          食べ物でお金を使ってしまうため、自分を磨くことに
          投資できなくなっているからかも。)
 ・朝起きた瞬間に「食べ物」のことで頭がいっぱい。
  (「今日は吐かずにすむだろうか。」
   「今日は忘年会があるかれど、早めに帰って、食べたものを吐こう」
   「友だちに会うと必ず一緒にご飯を食べる事になるから避けたい」etc)

今は、生理は正常です。

6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。
しかし、その後 おそらく失恋が原因で
ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。
しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。
(拒食状態・・・・・1.5年
 過食状態・・・・・3.5年
 過食嘔吐状態・・・2年 )

過食嘔吐して、下記症状が出ています。
 ・腕の体毛が生えてきた。
 ・ワキが匂うようになってきた。
 ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)
 ・尿管結石になったことがあっ...続きを読む

Aベストアンサー

  普通に考えて、
   「食べたものを吐く」
  ということは、
  まだ食べたものが胃袋の中にあるうちに
  出してしまうわけですから、
  栄養を吸収することができず、
   『栄養失調』状態
  になるのでは?

  「歯が溶ける」や「イライラする」は
  典型的なカルシウム不足による症状です。
  そのため、骨(歯も骨ですが・・・・)も
  かなりもろくなっているでしょう。

  今後考えられる症状としては、
   ・骨折しやすくなる
   ・(不特定多数の)病気にかかりやすくなる
   ・活力がなくなる
   ・薬物依存症
    (EX.今の状態から抜け出した後でも)
    (絶対に下剤がないと排便できない体質)
   ・薬に常用することによる薬の無効力化
    (EX.下剤を飲んでも排便できなくなる)

  以前に本で
  「過食→嘔吐→拒食」というサイクルが
  あるということを読んだことがあります。
  過食→嘔吐を繰り返すと、
  体が食べるということ自体を拒絶するようになってしまい、
  いくら食べても必ず吐く体質になるからだそうです。
  このままでは以前のように
  拒食症になってしまうと思います。
  生理がとまってしまうのも時間の問題でしょう。
  拒食の苦しみはご自分が一番理解していらっしゃるのでは?

  拒食症になると栄養失調で命を落とすこともあります。
  自分自身をいたわれない人には、
  ほかの人をいたわることはできないでしょう。
  そんな状態では、新しい恋をしても散ってしまうでしょう。
  女は恋をして、自分を磨いていって、
  キレイになったりもするんですよ。
  でもこれは、外見的なものだけではなく、
  内面的なものにも当てはまるのはわかりますよね。
  人間が向上しようとしているときって、
  すごく魅力的になるんです。
  いつもがんばっている人をみて、まぶしいと感じるのは
  きっとそのせいです。
 
  吐くことで体重を落とすのではなく、
  食べたものをきちんと消化してあげて、エネルギーに変えて、
  そのエネルギーを消費することで
  脂肪を燃焼させてあげる方が圧倒的に健康的です。
  しかもその方が断然美しいです!
  体も引き締まって、無理にダイエットをする必要もなくなると思います。
  筋肉がついているほうが脂肪は燃焼されやすいので。
  偏った食生活も太る原因です。
  バランスの良い食事を心がけましょう。
  もし自分の力で過食を止められないようでしたら、
  信頼のおける周りの人たちに協力してもらうほうがいいでしょう。
  それでも無理なら、専門家の力を借りるべきでしょう。
  
  早急に現状から抜け出すことをオススメします。

  普通に考えて、
   「食べたものを吐く」
  ということは、
  まだ食べたものが胃袋の中にあるうちに
  出してしまうわけですから、
  栄養を吸収することができず、
   『栄養失調』状態
  になるのでは?

  「歯が溶ける」や「イライラする」は
  典型的なカルシウム不足による症状です。
  そのため、骨(歯も骨ですが・・・・)も
  かなりもろくなっているでしょう。

  今後考えられる症状としては、
   ・骨折しやすくなる
   ・(不特定多数の)病...続きを読む

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q過食症の治し方(長文です)

こんにちは。
過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。
長文になりますがすみません。

私は10代の頃から過食症に悩んでいます。
嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。
きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。
帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。
体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。

よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。
いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。
思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。

どうしたら過食を治せるでしょうか?
もう一生治らないのでしょうか・・・。
今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。
もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。
できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。
過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

こんにちは。
過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。
長文になりますがすみません。

私は10代の頃から過食症に悩んでいます。
嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。
きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。
帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
身長は164cmと、必至に落とした現在の60kgの体重がベストですね。
でも、過食でリバウンドしつつあるんですね。

私も気持ちの切り替えは難しいです。何日も引きずるタイプです。実際に3日前の過食を、いまだに後悔してますから(笑)
私の場合、気持ちを切り替えて運動じゃなく、過食した罪悪感から運動して必至で体脂肪率(私は体重はどうでもよく体脂肪率を落としたいのです)を落とそうと夢中になるのです。
トレーニング依存症なんですよ。何かに夢中になれば、それ以外目に入らない、という感じです。
一種の強迫観念みたいなものです。

運動は、40分程度のダンベル運動はその調子で継続すればいいでしょう!ダンベルの負荷なんですが、8~10回が限界な重量で3Sやった方がいいでしょう!そうすると、基礎代謝がUPし、脂肪が付きにくい体になるためです。
あと、有酸素運動なんですが、できれば40分に増やしましょう。無理にではないです。徐々に増やしていけばいいです。
過食が始まるとどうでもいいやって気持ち、よーく分かります。今年の2月にジムを辞めてから過食した時は、ただただ食ってばかりでしたから。
でも、過食して増えた体重を、少しでも落とそう!とプラス思考でいけば、やる気になると思います。

夜過食する罪悪感もよーく分かります。
深夜にスイッチが入って、ロールパン9個と牛乳1リットルを一気に過食し、2時間かけて嘔吐した時もありました。

>週1日好きなものを食べていい日を作るというのは、ストレス軽減にはとてもよいと思いますが、正直次の日まで引きずらない自信がありません・・・。

それなら、こうしたらどうでしょうか?日曜日の朝に好きな物を好きなだけ食べる、と。朝にどか食いしてもそうそう太りません。週1日の楽しみとして、早く日曜日が来ればいいなー!と思うようになればしめたものです。
それが、ストレス発散になる可能性もありますし。
日曜日の朝だけはいくら食っても後悔しない、と。

あと、やはりクリニックには通院した方がいいと思います。薬だけじゃなく、先生とのカウンセリングによって過食=ストレスの要因がはっきり分かり、それによってストレスを軽減できる可能性もあるかもしれませんし。
私自身、通院してて、一時回復したことがありますし。

と、またまた長々と参考にならないことを書きましたが、お互い、早く過食症が治る事を願ってます。

diet6さん
こんにちは!
インターネットでdiet6を検索し、「ダイエット無料相談」を開いたのですが、どのようにお話しできるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yamaski/overeat/index.htm

こんにちは!
身長は164cmと、必至に落とした現在の60kgの体重がベストですね。
でも、過食でリバウンドしつつあるんですね。

私も気持ちの切り替えは難しいです。何日も引きずるタイプです。実際に3日前の過食を、いまだに後悔してますから(笑)
私の場合、気持ちを切り替えて運動じゃなく、過食した罪悪感から運動して必至で体脂肪率(私は体重はどうでもよく体脂肪率を落としたいのです)を落とそうと夢中になるのです。
トレーニング依存症なんですよ。何かに夢中になれば、それ以外目に入...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報