電球を取り換えるだけで家族を見守る

大変困っております、何卒お知恵をお貸しください。

私は海外に住んでおり、先日ようやく都合が付き帰国したところ、
両親から祖父が亡くなった事を知らされました。
両親としては遠方より急に葬儀に出席出来ないであろうからとの判断だったのですが
亡くなってから2か月程経っており、すでに49日法要も済んでいます。

亡くなった祖父との関係については、私は外孫に当たり
祖父母と同居していたのは長男夫婦と内孫のいとこ達になります。

御霊前は両親が葬式に参列した際に私の名前も共に連名で渡したとのこと、
その後49日までの諸々の費用もその都度長男夫婦へ送金していたそうです。

ですので御霊前、御仏前に関してはとりあえず問題ないのですが
しかしながら、お葬式に出席しなかったのは親族の中で私だけであり
遠方という事を考慮してもらったとしても知らされたのが遅く、
亡くなってすぐの電報なども打つことが出来なかったため
どのように対応してよいかわかりません。

同居していた長男夫婦宛てにお悔やみの手紙を送る事を考えていますが
その際に
1.両親からの知らせが遅くなった事は避けた文面にしたい
2.御仏前などはすでに済ませているので手紙だけでもよいものかどうか
3.手紙を送る際の宛名は誰にしたらよいのか

3.については祖父の息子に当たる長男は既に亡くなっており
家督は長男の嫁であるおばとその息子のいとこが継いでいます。
手紙を送るにしてもおばといとこのどちらの名前で送ればよいかわかりません。

タイミングが遅すぎることもあり、この場合は出席はしなかったにしても
一応の御霊前・御仏前を済ませている為、今更手紙だけ送るのは
判断に迷ってしまいます。
また、次に帰国できるのはいつになるかわからず、簡単に仏前にお参りできそうにありません。

何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の姉妹も海外在住です。

参考になるかどうか分かりませんが、叔母が他界したときのことを書きますね。

急な不幸の場合、仕事の関係もありすぐに帰国することができないので、両親が立て替えて香典を出しています。
質問者様と同様、香典は出したものの、その後どうするべきか悩んでいました。
結局、妹は手紙のほかに、インターネット花キューピットを利用してお供えのアレンジメントを送りました。
喪主である叔父宛てにしたそうです。

手紙だけではちょっと、とお考えなら、お供えのお花は喜ばれると思います。

伯母様といとこ様、どちら宛てにするか悩んでいらっしゃるのなら、喪主を務めた方に宛てた方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変実用的でかつ、すぐに出来るアイディアをいただき
ありがとうございました!
インターネット花キューピットなら海外にいても簡単に利用できますし
香典も二重にならずに済みますものね。
早速ウェブで注文しようと思います!
それから手紙の宛名を喪主にするのはこちらでお伺いするまでもない事でしたが、喪主が息子であるいとこになっておりましたので
実際に家督を握っているおばが気を悪くするのではないかと少し心配になっていたのでした。
ですがやはり常識的に考え、宛名は喪主にしようと思います。
大変役に立つアドバイスを本当にありがとうございました。

#2です。

お礼を頂き、ありがとうございます。

>実際に家督を握っているおばが気を悪くするのではないかと少し心配になっていたのでした。

なるほど。それなら、伯母様の顔を立てるという意味で、伯母様宛てにされた方がよいかもしれませんね。
伯母様の性格にもよりますが、万が一気分を害されたら、せっかくの質問者様のお気持ちが台無しになってしまいますから。
何が何でも喪主宛てというわけではなく、この辺りはそれぞれの事情がありますから、臨機応変でよろしいと思います。
度々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度アドバイスをいただきありがとうございました。
ちょうどタイムリーに本日両親からも連絡があり
回答者様がおっしゃられている通り、おばの名前でと言われたところでした。
大変助かりました、どうもありがとうございました!

こんにちは。

ご両親が,世間的にすべき事はなされているようなので(知らせなかったと言う落ち度はありますが),何も今ここで,喪主さんに対してやるべきことはないように思います。可能ならば,墓参りに行かれればいいのでは。手紙については,あなたと喪主さんとの関係にもよるでしょう。なんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をいただき大変ありがとうございました。
そうですね、次回帰国する際はお墓参りへ行こうと思います。
知らされなかった事がネックになっていましたが、
お墓参りなどは時間が経っても出来る事だと思いました。
アドバイスありがとうございました。