初めての店舗開業を成功させよう>>

1歳9か月になる息子がいます。一人目です。
ひどい人見知りが1年以上続いています。
最悪終始大泣きか、他人が近づいて来たり話しかけられたら、母親の胸に突っ伏します。
怖いと思うと、目をつむったまま見ようとしません。
また飲み物さえ飲もうとしません。
言葉や言葉の理解も遅く、「ママ」だけで、応答の指さしはできません。
アンパンマン取ってきて、など時折指示に答えてくれることはあります。
昼間は母子二人なので、何かとイベントを見つけて出かけたりもしますが、最近リトミックに通わせてみようと体験に行きましたが、終始また大泣きでした。
近所のこのリトミックは料金も良心的だし、顔見知りのママさんもいるし、毎週あるので何度かしたら慣れてくれるかもという期待もあります。
それに息子は音楽は割とすきなようで、よく音楽に合わせて手をたたいたり、CDプレイヤーを指さして音楽をかけてとリクエストしてきたりします。
定期的に行く場所があるというのもハリができていいかなとも思っていますが、体験で大泣きして先行き心配になってきました。
母子の疲労はもとより、他の迷惑にならないか心配です。リトミックは「習い事」で普段行っていた市が主催のイベントとは違い、月謝を払い、教育の場でもあります。
なので我子が大泣きすることで、迷惑に感じるママさんもいるんじゃないかと思い、入会するのを悩んでいます。みなさんはどう考えますか?
人見知りは、「多少慣れさせなきゃいけない」という人と「母子二人で静かにすごした方がいい」という意見があるようですが、どうでしょうか。
また、あまりに激しい人見知り(場所見知りもあるかも)と言葉の発達・理解が遅いことから、何らかの発達障害をも疑っていますが、保健センターや保育所では、「大丈夫、大丈夫」というだけで、あまり対応してくれません。こういう場合はどこに相談すれば良いのでしょうか。
1歳半検診は、問題があるとははっきり言われてないですが、保健師さんの勧めで保健センター主催の教室(検診で問題または心配な親子が、個別に声をかけられる教室)に行っている最中です。ここでも終始大泣きですが、人見知りがゆえに、放置、孤立しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発達の件についてもお調べになっているんですね。



私の育児経験談なので参考になるかはわかりませんが、我が家も息子が3ヶ月くらいから激しい人見知りで、それはもう尋常ではありませんでした。
両親以外は祖父母でも顔をみただけでパニックになり、玄関に客がこようものならけいれんをおこすのではないかというほどの大泣きを何時間でも続け、家で私と2人だと全く普通なのですが、検診で体重をはかるのに服をぬがせることすら、周囲に沢山の人がいるとできず、大騒ぎで大人3人かがりでおさえつけなければできませんでした。

言葉を話すのも遅く、理解はかなりしているようでしたが、一歳半になっても「ママ」くらいしかいいませんでしたね。

私が思うに、発達障害の有無については、やはり素人判断では難しいのでこれだけではなんともいえませんが、もし発達的な何かがあるとすれば、無理やりストレスのかかる場所に小さいうちからつれていかなくてもいいような気もします。

ストレスがかかりすぎると、チックをおこしたりとか、精神的に不安定になってしまうかもしれません。

何度かいってみて、本人が楽しめたりなれてくるようなら別ですが、場所や回数にかかわらず他人がいる場所にストレスを感じるようであれば、この年齢ならまだ無理しなくてもいいと思います。

発達センターなどは、まだ2歳にもみたないのであればしっかりとしたテストなどもできませんから、判断材料が少なすぎて難しいのではないでしょうか。
このくらいの年齢では、発達障害と定型の見極めは難しいですから、安易にいうこともできないのだと思います。

もう少し大きくなって、3歳4歳くらいになってくると、少しづつ違いなど明確になってくるところもでてきますし、早くわかったからといって、治療して直すものでもないですから、数年はお子さんの特徴をよく観察しながら、様子をみていていいと思います。
どうしても心配なのであれば、市や保育所からの経由ができないのであれば、直接療育センターなどのある病院を受診してみるのもありだと思いますが、この年齢では専門医でも「様子をみましょう」的な診断しかできないかと思いますよ。

我が家も、他の子供のいる公園なんかにいくことすらできませんでした。
他の子が同じ遊具にのぼってきただけでパニックをおこして危なかったので・・

そのときは発達障害のことは何も考えてはいませんでしたが、でも、子供を大泣きさせてまで遊ばせるのも親のエゴな気もしたり、私自身が育児疲れして子供に否定的な感情を抱いてしまうのも嫌だったので、できるだけ人のいない公園へ連れて行って遊んでましたね。
下の子を出産するときなど、どうしても必要なとき以外は人にも預けませんでしたし、外へでても母子で過ごしていることが多かったです。

ただ、2歳までありえないほどの人見知りが、2歳半になったときにある日突然ぴたっとやみました。
無理に人見知りをなおさせようとしなかったのもあるのかもしれませんが、原因はさっぱりいまだにわかりません(笑)

それまで祖父母にすら抱っこさせられなかったのが、急に見知らぬ人にまで道でニコニコ挨拶するようになり親の私が何が起きたのかびっくりしたくらいです。
なので、質問者さんのお子さんも、あるとき突然人見知りがなくなったり、おさまってくるかもしれませんよ。

その後も、うちの子は気になる点が多々あったので、保育園や検診などでも誰も指摘してくることはなかったのですが、私自身がひっかかることが多く、保育園で定期的に行われる「言葉の相談」みたいな発達センターの支援員の方が来たときに相談を申し込んで、5歳のときに地域のセンターで知能テストをうけました。

知能に生活能力のバランスがおいついていない点が気になるといわれ、地元の療育病院を紹介されたので受診し、アスペルガー的なものがあると診断をうけましたが、その後も特に問題なく、普通に保育園を卒園して、今は小4ですが全く普通の子とかわりなく普通学級にかよっています。

もし、人見知りや言葉以外にも、行動や特性や育児の際に感じることで、お子さんに何か他の子とは違う発達的なものがあるのかもな・・と気になる点が他にもあるのであれば、お子さんの今の状況にあわせた、無理のない育児をされていくほうが親子ともども精神衛生上いいのではないかな?と感じました。

他の親子に迷惑になってしまったりすると、「なんでうちの子だけ・・」とか他の子と比べる部分が無意識にできてしまったり、そういうお子さんに否定的な感情や落ち込みなどを抱いてしまって、いい影響があるばかりではありませんから。


お子さんが音楽が大好きなら、おうちで一緒に手遊びをしたり、音楽をかけたりして楽しませてあげるのがいいのではないかと思います。
どのみち、あと1、2年したら必然的に幼稚園や保育園に入らなくてはなりませんから、それまでは過度にストレスをかけず、お子さんが楽しめる方法でやっていってあげたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅れまして申し訳ございません。
お子様も人見知りがひどかったのですね。目に浮かぶようです。
人見知りもある日突然無くなるんですね!!
今はまだ眩しく思います。
周りの子が教室やイベントで活き活きと遊ぶ姿をみていると、意識しないようにしていても羨ましく思ってしまいます。我子だけ!?っと、焦りがちだったようです・・・そう、人見知りがひどい子供さんを持つ親御さんは、こんなところに来て無理をさせておられないということですね。
結論から言うと、リトミックはご回答や旦那とも話して考えて、入会はしばらく見送ることにしました。
本人の人見知りや興味の度合いが変わればまたその時、考えるようにします。
どちらかとうと、私も親子二人でいる方が楽です。私も人見知りのけらいがあるので(笑)
楽なんですけど、親子二人だと煮詰まる時やマンネリ化してワンパターンににりがちで。
たとえば、息子は人見知りに加えて、かなりの怖がりなので、公園でも遊具に登ったり乗ったりということを嫌います。乗せてみても泣くので。砂場も泣きます。(誰もいなくても)
なので公園にいっても、ぶらぶらしてるうちに、だんだん口数が減ってしまいます。(ネタがなくて)
行動パターンがマンネリ→エネルギーを消費しない→子供が食べない・寝ない。
となるので、たまにイベントや会に参加すると、泣くけども刺激になったりもします。
保健所の親子教室は、7回目にしてつい最近ようやく慣れてきたようです。発達支援の教室でもあるので保育士さんや保健師さんのサポートが手厚いからかもしれません。
習い事は違います。やっぱり慣れるまでの長い間、他の親子や先生に迷惑をかけてしまします。

これからは、本人の調子や発達に合わせて、親子だけの時間、イベントの時間(少な目)とのバランスを取りながら頑張ろうと思います。
今回は経験を交えて色々アドバイス頂きありがとうございました。
障害について調べるのは、神経質ならず、二歳、三歳くらいまで様子を見ようと思います。

お礼日時:2011/05/20 00:09

本人が嫌がることですから、あまり「慣れさせなきゃ」と思うと、本人も自分もストレスじゃないかなと思います。


今はまだ母親や家族以外の関係を構築するのは難しい時期なんじゃないですかね。
言葉もそんなにたくさんでないのであれば、本人は言いたいことを思うように伝えられないストレスもあるでしょうし。

出かける度にひどく泣くようなら、お出かけにマイナスイメージを持ってしまうかもしれませんし。

いきなりたくさんの子供がいる場所に行くよりは、お母さんと近くの公園に人の少ない時間帯から慣らして、スーパーの遊び場、図書館、児童館…とゆっくり進めてはどうでしょうか。

リトミックをやらせたいのであれば、最初の何回かは部屋の隅で抱っこで見学して、本人の気持ちを待っても良いと思います。

もし、それで解決するなら、発達の問題よりも本人の意思の問題ですし、やっぱり待つしかないと思いますよ。

発達の相談は小児科でものってくれるんじゃないかなと思います。
何件か回ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。
本人も嫌がり、私も疲れて果てていては、意味がないですよね。
さらにリトミックは習い事なので、月謝を払って楽しく参加してる親子や先生の迷惑になるようなら、ほんと良いこと無しですね。
ここでいただいたアドバイスや旦那とも話して考えた結果、リトミックは見送ることにしました。
また本人の発達や興味次第でまた考えます。
人見知りが激しいので、母子二人で過ごすことが多いのですが、さすがにマンネリというかネタ切れで、刺激が少ないせいか、食が進まない、寝ないということがあるので、たまにはイベントに参加したり、サポートが手厚い保健センターの親子教室に行ってみようと思います。
本人の調子に合わせることが一番!!わかっているはずなのに、活き活きと集団の中で遊ぶ他の子を見ていると、焦ってしまうようです。
私自身がもっとしっかりしないといけないようですね。

お礼日時:2011/05/20 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半でしゃべれず、人見知り・場所見知りが激しいです。

 1歳半の娘を持つ夫婦です。人見知り・場所見知りがとても激しく同じ世代の子を見ると泣き出します。先日1歳半検診にいきましたが、一人だけ最後まで大泣きして、二次検診を受けることになってしまいました。しかも、いまだにしゃべれません。ワンワン・マーマー・パーパーという言葉は発しますが、意味を理解しているかどうかはわかりません。
 今日も保健士さんに相談したところ、発達障害があるかもしれないので、念のため発達支援センターに行ってみては?と薦められました。
 ただ、ゴミ箱にポイしてきて、パパに渡してきて、あれ持ってきて等話しかけるときちんと理解して行動してくれます。指差しもします。特に、視点が合わない、落ち着きがない等の行動は見当たりません。
 なんらかの障害があるのでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか?とても心配です。教えてください。

Aベストアンサー

>一人だけ最後まで大泣き・・というのは、会場に入ってからずっと泣き続けていたという事ですか?それとも医師の検診を受ける時のみですか?
 医師の前だけであれば、検診が出来なかったから二次検診を受けた方が良い、受けて欲しいという事かも知れませんし、お子様の様子を見て別の要因が考えられるから二次検診をという二通りが考えられます。
 会場に入ってからずっとであれば、何か要因(自閉症など)があるかも知れないので二次検診をと言われたのかも知れません。
 発達障害といっても様々で、言葉の表出が遅いお子さんを表出性言語障害と言います。それで、保健士さんは発達障害と言ったのかも知れません。(ちょっと配慮が足りないですね。。。)
○表出性言語障害・・・言われた事を理解する力はあるが、それに比べて、言葉の表出が遅れている。
実際に言葉を話し出す時期は、とても個人差があります。2才を過ぎても言葉が出ずに心配していると、突然話し始める事もありますし、周りが大人ばかりで話さなくても済んでしまい表出が遅くなるお子さんもいます。なので心配し過ぎる事はないかな。と思いますが、発達支援センターに行く事は良い事だと思います。もし、障害があったとしてもその障害に合った教育を相応しい時期にしてあげる事が出来ますし、障害が無ければ一安心!それに言葉が表出し易くなるにはどうしたら良いか、人見知り、場所見知りについてのアドバイスももらえますよ。
あまり心配し過ぎずに、育児相談に行く様な気持ちで行かれてはいかがですか?

>一人だけ最後まで大泣き・・というのは、会場に入ってからずっと泣き続けていたという事ですか?それとも医師の検診を受ける時のみですか?
 医師の前だけであれば、検診が出来なかったから二次検診を受けた方が良い、受けて欲しいという事かも知れませんし、お子様の様子を見て別の要因が考えられるから二次検診をという二通りが考えられます。
 会場に入ってからずっとであれば、何か要因(自閉症など)があるかも知れないので二次検診をと言われたのかも知れません。
 発達障害といっても様々で、言葉...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1歳9ヶ月の子供の発達(言葉の遅れ)について

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似して踊る、手遊びや絵本も好き
・食事は自分で出来る
・身の回りの事も自分でしようとする(靴を脱ぐ履く、服やオムツを脱ぐ着るなど)
・呼べば振り向くし、意思表示や喜怒哀楽、共感はハッキリしている
・手を繋いで歩ける。急に飛び出して親の見えない所まで行くというのはない。
・逆さバイバイやつまさき立ち、タイヤに執着などの自閉症特有の症状はない
・多少の人見知りはあるが、気に入った人にはすぐに懐く

心配な点
・意味のある言葉が全くないこと
・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
脱走して走り回ったりおもちゃのある部屋で遊びたがる
・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。上記の場合連れ戻そうとすると、地べたに寝そべってキーッと泣き喚きます。他の子とおもちゃを取られたり取ったりでも同様です。


保育園の一時保育を週2回利用しているのですが、そこでの様子は
・先生の指示に従える。名前を呼ばれたら手を上げる
・お友達の事が好きで仲良く遊んでいる。自分のお気に入りのおもちゃを積極的に譲ったり、頭をよしよししたり、優しい一面もある。
・絵本の読み聞かせの時は座って聞く、遊ぶ時は遊ぶ、みんなと協力して何か作業する時もお友達をよく観察し、見様見真似で一生懸命付いてきているなど、基本的な集団行動が出来る
・一時保育では癇癪や落ち着きのなさは全くない。ニコニコして楽しそうに過ごしている。

保育士さんの話では、気持ちの切り替えができるし何より共感がきちんと出ているので、言葉が遅いだけで問題ないと思いますとのことです。

市の保健師さんや臨床心理士の方にも見て貰いましたが、保育士さんと同様に言葉の遅れ以外は問題ないと言われました。
落ち着きのなさと癇癪も、言葉でうまく伝えられない故の行動で個性の範囲内との事で
2歳前後までは様子見になりました。


しかし、一向に言葉を話す気配がありません。
一時保育での態度と私の前での態度が違うのも気になります。
一時保育ではきちんと集団行動が出来て座っていられるし、お友達ともおもちゃのやり取りが出来るのに、私が児童館のイベント等に連れて行く時はなぜ他の子と一緒に座ってられず自分勝手な行動を取って癇癪を起こすのか・・・

その度に「なぜうちの子だけ出来ないですぐに癇癪を起こすの?やっぱり普通の子とは違うの?」と落ち込んでしまいます。

言葉の遅れや落ち着きのなさがあったが、心理相談で大丈夫だと言われたお子さんで
その後言葉を話すようになり、普通に発達したというケースはあるのでしょうか?

本当に障害がないのか不安で溜まりません。

1歳9ヶ月の男の子なのですが、発語が全くなく、落ち着きのなさも気になり発達障害なのではないかと心配です。

普段の様子ですが
・大人の言う事は理解していて指示も通る(○○持ってきて・パパに渡して、ポイしてないないして・お風呂・出掛けるよ等)
・誰も教えていないのに簡単なお手伝いをするようになった(食べ終わったお皿を持ってくる・布団を干す時に布団バサミを持ってくる・洗濯物を干す時にハンガーを渡してくれる等)
・指差しは要求発見共感応答全て出来る
・いないいないばあ等のダンスを真似し...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほうがいいと思います。

>・落ち着きがない。児童館の絵本の読み聞かせやリトミック等に連れて行くと5分程で飽きてしまい
普通です。落ち着きのある一歳児なんてそうそういません。大体、どの子も二歳後半~三歳くらいになると、一つのおもちゃで集中して遊べます。知り合いの子もうちの娘もそうでした。集中力がつくのはまだまだ先です。

>・思い通りにならないと、どこでもすぐに癇癪を起こす。
普通です。うちの娘は癇癪はないですが、ただの性格だと思います。でも、どこにでもいますよ! かなり癇癪の激しい子も、やはり二歳後半くらいから落ち着いていました。お子様は、まだまだ成長中です。

気にしだすと、すべてが障害に見えてきますよね。わかります。私は不安で療育に通わせましたが、これは失敗でした。ますます娘を障害児に見てしまい不安になりました。療育とプラスしてプレ幼稚園のようなところへ週に二回、母子分離で通っていますが、集団行動も問題なく楽しくやっています。そっちだけにすればよかったです。ちなみに、療育に通ってる他の子の様子ですが、三歳過ぎても、質問者様のお子様ができるようなことができない子が多いです。

週に二回、保育園に通っているならそれで十分。あとは余計な心配はせずにお子様と楽しくお過ごしください。

※昨日、たまたま検索してたら、なかなかよいことが書かれたサイトを見つけました。よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://tanoshi-ryouiku.com/

ちょうど三歳の娘がいます。うちの娘も言葉が遅かったです。1歳半過ぎに単語、二歳半で二語文、三歳の今は三~四語文程度です。一番、爆発的に増えたのは三歳前です。今も他の子と比べると遅いですが、日々、彼女なりに成長しています。

読んだ感じ、うちの娘がその年齢の頃より、とても発達がいいです。勿論、専門家でもなんでもないですが、遅れているのが言葉だけなら、必ず話し出しますので、不安な気持ちは本当に痛いほどわかりますが(私は障害じゃないかと何度も泣きました)、三歳まで大らかに待ったほう...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qもうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

もうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

一歳3ヶ月位から急に街で知らない人に話し掛けられたり、習い事で先生に話し掛けられたり、するとうつむいて固まってしまうようになりました。
とにかく、大人からじっと自分の事を見られるのが嫌いらしく、注目されると固まって眉間にシワを寄せて、しまいには目を閉じてしまうこともあります・・一時間くらい経てば慣れてくる時もあるのですが。

あと、すごく最近怖がりで、8ヶ月の時平気だったスイミング教室で泣くようになったり、音の鳴る車のオモチャを怖がったりします。

こんな状態なので、家ではいくつか話せる言葉(って言っても10語程度)も人前では「ブー」(車)しか言わず、バイバイやどうぞもしません。

ママ友と遊んでいても、お友達が積極的に近寄ってきて、オモチャをどうぞしてくれても受け取らず、私にベッタリ。積極的に交流しようとする我が子を嬉しそうに見ながら「○○君(息子)にふられちゃったね~」とかママ友に言われると親としては、肩身が狭いと言うか、情けないというか、最近お友達と会うのがちょっと気が重いです。

おじいちゃんおばあちゃんには「言葉が遅い」とか「近所の○○さんの孫の方が懐いてくれる」とか言われ、遊園地でお金を入れて動く乗り物に乗せても怖がって泣くので「ホントにこの子ビビリね!」と言われ・・半分冗談かもしれませんが、落ち込みます。

家では活発でよく笑うのですが、一人遊びはできず家でも常に私がそばにいて、大好きなミニカーで遊んだり、車の雑誌を一緒に見たりしています。
外出先でもミニカーを握りしめ、車雑誌ばかりみて(おかげでベンツとBMWは街で片道二車線の道路の反対側に止まっていても見つけて教えるようになりました)、お友達との遊びにも、習い事にも全く興味ナシといった感じの息子に興味が偏りすぎでは?と心配しています。

息子なりの成長や性格に向き合い、焦ってはいけない!と思いながらも、日々二人だけで過ごすことが多く、児童館や公園にあまり連れて行かないのが悪いのか。とか、もしくは、何かしら障害があるのでは?とか悩んでいます。


上記のような状態のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
何かアドバイスがあったらお願いします。

もうすぐ一歳半になる息子の人見知りと怖がりな性格について教えて下さい。

一歳3ヶ月位から急に街で知らない人に話し掛けられたり、習い事で先生に話し掛けられたり、するとうつむいて固まってしまうようになりました。
とにかく、大人からじっと自分の事を見られるのが嫌いらしく、注目されると固まって眉間にシワを寄せて、しまいには目を閉じてしまうこともあります・・一時間くらい経てば慣れてくる時もあるのですが。

あと、すごく最近怖がりで、8ヶ月の時平気だったスイミング教室で泣くようにな...続きを読む

Aベストアンサー

三歳の男の子がいます。
うちは八ヶ月の頃、すんなり出来てた事が一歳過ぎて怖がるようになったりする事がありましたよ。
色々な経験をして身体も心も成長して、色々な感情を持つようになったんだな…と思ってました。
性格もあるかも知れませんが、今は「そういう時期」なんだと思った方が良いと思いますよ。

お子さん同士の関わりについてはまだまだ経験が足りない所もあり、遊びたいけど不安な気持ちもあるんでしょうね。
「どうぞ」って玩具を貸してくれたら、お母さんが間に立ち「ありがとう」と声を掛けてお子さんに手渡したりしたら良いと思いますよ。間に入る事でお子さんの不安も和らぐでしょうし、お友達との関わり方もお母さんの対応を見ながら徐々に覚えて行くと思いますよ。
まだまだお母さんにベッタリでも良いと思います。お母さんを介して少しずつ、お友達と関わる機会を持ち、大丈夫だとお子さんが感じたり、お友達といる事が楽しいと感じるようになれば次第にお母さんから離れて遊べるようになりますよ。
なので、お子さんがベッタリなうちは出来るだけお母さんを介しての関わりの持ち方が良いと思います。
以前保育士をしていましたが、この位の年令だと同じように保育士を介してお子さん同士の関わりを持たせてみたりしますし、一緒にその場にいても別々な遊びをしている場合も多いですよ。別々な遊びでも、お互い刺激になるのでお子さんの無理のない範囲で子供がいる場所に行き、少しずつ慣らして行くのも大事だと思います。

言葉は本当に個人差があります。こちらの言う事を理解しているなら問題ないと思いますよ。言葉は沢山自分の中に言葉を溜めてから話す子と、知っている言葉が少なくても話し初める子がいます。子供の心が動いて、ママに伝えたい事があると話も増える事が多いので、興味のある事でも良いですし、怖がらなければ動・植物、乗り物を一緒に見てゆっくりとした口調で話し掛けたり、絵本の読み聞かせでも良いと思います。

どんな状況においても、大人が動じずにお子さんの気持ちを受け入れていくようにしてあげたいですね。泣いたり怖がったりするなら落ち着くまで抱っこするとか。怖い気持ちより興味が上回れば、必ずお母さんから離れて行きますよ。
周りのお子さんの事や周りの言う事は気になると思いますが、あまり気にされない方が良いですよ。その子はその子なりに、発達して行くものですから。百人いたら百通りの個性があるものです。大丈夫ですよ。

三歳の男の子がいます。
うちは八ヶ月の頃、すんなり出来てた事が一歳過ぎて怖がるようになったりする事がありましたよ。
色々な経験をして身体も心も成長して、色々な感情を持つようになったんだな…と思ってました。
性格もあるかも知れませんが、今は「そういう時期」なんだと思った方が良いと思いますよ。

お子さん同士の関わりについてはまだまだ経験が足りない所もあり、遊びたいけど不安な気持ちもあるんでしょうね。
「どうぞ」って玩具を貸してくれたら、お母さんが間に立ち「ありがとう」と声を掛...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q一歳八ヶ月、言葉の遅れの心配

一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。
癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで泣き叫ばれるなど)収拾つかなくなって、途中で切り上げて帰ることもしばしばあります。義理の両親にもまだ喋らないなんて、おかしいんじゃないのか?母親がちゃんと語りかけないと、など毎回言われるので焦ってきました。自閉症のこともネットで見ただけでは分からず不安になります。
同い年のお友達も遅いこでも3つくらいは話せるようになってきて、ますます焦ってしまいます。比べることないと思おうとしても心配です。一歳半検診では、子供がたくさんいて興奮してたのかすごく多動だったので心理師さんに色々相談しましたが二歳まで様子を見ましょうと言われました。けど療育は早いほうがいいと聞くので、毎日モヤモヤしています。
目はよく合うと思います。人見知り、場所見知りはだいぶマシになりましたがあります。子供が大好きなこです。多動がひどいのかと思ってましたが最近振り返ってくれるようにはなりました。癇癪は結構ひどくなってきました。
同じような方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。
あと、義理の両親が娘が人見知りの時も一歳までに歩かなかったことや今回の言葉の遅れ全て私のせいにしてくるのでストレスなのですが、皆さんならどう対処しますか?言い返したら倍返しの両親です。
それから無知で恥ずかしいのですが、療育を考えてる場合、市役所で保健師さんに相談すればいいのでしょうか?また様子を見ましょうと言われてしまいそうで…大学病院などに直接予約をとったほうがいいでしょうか?何かアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

一歳八ヶ月の娘が単語をほとんど話せません。今まで数回だけ聞いたことがある言葉は、いないいないばぁのバァだけとか、ちょーだい、いや、痛い、いただきますの「す」だけとかです。しかも、毎日ではなく本当にたまにしか言わないので話せてるうちに入るのかも微妙で、何もまだ話せないのかもしれません。保育園には行っておらず私がなるべく語りかけるようにして毎日過ごしてます。公園は毎日行きます。児童館はたまにです。
癇癪もひどくなってきたため、(危ない所に行こうとするので注意をすると地団駄踏んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

下の子(息子です)が発達障害の疑いがあり、現在療育に通っています。
私の住んでいる地域では幸運な事に診断がなくても療育を受けられます。一歳半検診でわんわんはどれ?に対する指さしがない(要求の指さしはありました)のと言葉が少ない・・当時2、3語程度でしたが、様子見となりました。それ以前は何の違和感も持たずに過ごしていました。癇癪も起こすし勝手に好きな所へガンガン行くし大変な事もありましたが・・。
でもその検診以降、深く深く考え落ち込み・・そして2歳半の時に相談に行き、発達センターの療育を紹介されました。その時の心理士の方の見解は、言葉の遅れよりも応答の指さしがないのと試験者が指さした方を見ない事の方が心配だと言われました。コミュニケーション能力が低いです。
質問者様のお子さんは子供が好きなのですね!うちの子は目の前にいる子供たちが自分の目に入っていないかのように、興味がありません。
療育は早い方が良いと思いますが、2歳前ならまだ焦らなくても良いとおもいますよ。外へ出て社会性を育むのも大切ですが、しんどい時もありますよね。
ゆっくり丁寧に話しかけ、子供の行動に言葉を添える。お子さんのすることや出来た事へ、オーバーアクションで誉める。舐めるように可愛がる。がいいみたいですよ^^

ご主人の親御さんはとりあえずシカトしておきましょう!良く育てば自分の血筋、逆ならばよそ者のせいです。腹立ちますがそんなもんです;;

市役所に発達相談の窓口があると思います。今は発達障碍が世間にも広く知られるようになり、相談も2~3カ月待ちの所もあるそうです。

お子さんはまだ1歳8カ月、ご心配でしょうが今しかないこの可愛い時期を大切にしてください。そのうちにペラペラ喋り、「喋らない時は可愛かったなー」なんて日が来ますよ^^

こんにちは。二児の母です。

下の子(息子です)が発達障害の疑いがあり、現在療育に通っています。
私の住んでいる地域では幸運な事に診断がなくても療育を受けられます。一歳半検診でわんわんはどれ?に対する指さしがない(要求の指さしはありました)のと言葉が少ない・・当時2、3語程度でしたが、様子見となりました。それ以前は何の違和感も持たずに過ごしていました。癇癪も起こすし勝手に好きな所へガンガン行くし大変な事もありましたが・・。
でもその検診以降、深く深く考え落ち込み・・そして2歳...続きを読む

Q1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の持ってるオムツを取って投げます(^^;
・アンパンマンのテレビの時は必ず画面に近づきます。
 ダメ!下がりなさい!と言ってテレビを切るとソファーまで下がり付けるとまたすぐ近づきます。
 30分放送中に10回近く切る勢いです!
 これは歩き出してから今までずっとしてきました!
 もう半年になりますがまだわかってないのか画面の中のアンパンマンを触りに行きます!
・バイバイはまだ数回しか見たことがありません。
・散歩行こう!の言葉もわかってないのか無視!私が着替えて玄関に行ってやっと散歩いくの?って感じなので言葉がわかってないような・・・
・おやつは勝手に引き出し開けて持ってきて封を開けてと持ってきます。
・おやつの引き出しを勝手に開けないようにロックしてる時は私の手を引っ張ってロックしてるところに手を近づけます(クレーン?)
・自分の出来ないこと、取れないものを取って欲しいときは全部クレーンです。
・散歩中は手をつないでくれません。
・一度スタスタ一人で行くので隠れたらちょっと間して探して私を見つけると笑いながら来てくれたので嬉しかった覚えはありますが・・。
 
出来ることといえば・・・
 積木は8個まで積めて、積んで自分で拍手して周りにも拍手しろと目で訴えてきます(^^;
 ご飯といえば?自分のお皿を見れば?椅子を持ってきて座ります。せかされて嫌ですが・・・

1歳7ヶ月にはやっぱり遅れてますか?
こんなもんですか?

自分の子が周りより幼く見えてしかたありません。

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の...続きを読む

Aベストアンサー

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私はひたすら追いかけるだけ・・
危ないので迷子防止のヒモも検討しましたが、そんなのつけて自由に動けなくなったらひっくり返って泣くのが目に見えているので、実行していません。。

1歳7ヶ月は、「歩ける赤ちゃん」です。
うちはまだおっぱい飲んでるし、本当にそんな感じ。

お菓子や上の子の大切にしているものなど、都合の悪いものは見えないところに。が基本です。

少し言葉は理解できても、意味までは分かりません。
「ダメ!」と言われてやめれる1歳児なんて存在するのかしら?

でも、本当にダメなことは、根気よく言い続けることで、記憶に残っていくと思いますから、「どうせ分かってない」と放置することもありません。

2人目だから思うのですが、初めての子はしゃべるのが本当~に待ち遠しいものですが、しゃべり出したら本当に大変なんです(涙)
しゃべるまでは、まだまだ可愛い赤ちゃんの時期をプレゼントしてくれている。
(しゃべったら可愛くない、というのではありませんよ!要求や反抗を言葉にされると、大変なのです)

私は娘がまったくしゃべれないのを、ほんわかして見ています。
このほんわかも、ペラペラしゃべるようになるまでだな!って感じで・・(笑)
2、3歳ももちろん可愛いですけどね!何と言うか、、別物なのです。

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報