7ヶ月になる息子がいます。私達は親子3人暮らしで日中はママと息子の二人です。我が家は今と台所が離れています。最近の息子は動きがすこく活発で行動範囲が広くなってきました。私も家事をしなくてはいけないので一人にすること出てきます。そこでベビーサークルを購入しようと考えているのですが、何か良い物があったら教えて欲しいのですが。
 又、我が家大変古い家で又、虫がたくさん出ます。壁やふすまにカメムシ、カマドウマがとまっているのです。ですから息子には壁などに触れてほしくないのです。これは神経質すぎるでしょうか?ご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。

追加回答しますね。
 領収書が見当たらないのですが、確か15,000円ぐらいで近くのお店で購入しました。下記のURLでは13,500円で売られていることを発見したので参考にしてください。
 他の商品よりやや高いですが、追加パネルで広くできることが魅力だと思い購入しました。追加しないと、かなり窮屈だと思います。私自身一緒にサークルに入って子どもと遊んでいるので、追加してよかったと思っています。
 下のマットは追加パネルを使うとサイズが合わなくなるし、柄が好みではなかったので購入しませんでした。追加パネルを使わないとしても、市販のマットで間に合いますよ。市販の方が可愛い柄など選べますしね。
 どちらにしてもマットは必須です。フローリングだとすべって、どこまでもサークルが移動してしまいます(笑)。畳だとすべりにくいですが、やはりマットを使った方が安定します。それに畳が傷むのを防ぐこともできます。
 気になる点は、一点だけあります。最近はしなくなりましたが、一時パネルを持って立ち上がって、隙間から足を出す格好をよくしていたのですが、足が挟まるのです!しかも抜けない。膝の関節が挟まってしまうのです。大人が足の向きを変えたりして、上手に助けてやらないと全然抜けませんでした。
 
 

参考URL:http://home.owari.ne.jp/~okaidoku/baby/fence.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事有難うございます。追加パネルをするとマットがあわなくなるのですね。全く考えてなかったです。思い切って購入してみようと思います。

お礼日時:2003/10/15 17:48

 ミュージカルキッズランドを使っています。

うちでは9ヶ月の時に購入しました。現在1歳3ヶ月です。もう、本当に役に立っています。2枚のパネルを追加購入して二畳程度の大きさです。
 娘が内側からズルズルとパネルを押してサークルが1mほど移動していることもたまにありますが、寄り掛かって立つぐらいではそんなに動きません。サークルのしたにはコタツの下に敷くようなもの(なんて名前だったかしら?)を敷いています。
 我が家では旅行に行く時も持っていきます。この時は追加パネルは置いていきます。
 思いついたことを書きましたが、他に質問があればどうぞ聞いてください。本当に重宝しているので、是非オススメしたいです(私は日本育児とはなんの関係もありませんよ(笑)。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりミュージカルキッズランドは良いんですね。ほしい!でも金額が高くて。OLIVEOLIVEさんはいくらぐらいで購入されたのでしょうか?このベビーサークルの下のマットは購入されなかったのですか?ふつうのじゅうたん見たいもので十分なのかしら?ホンと、早く購入しなくてはと思っているので、悩みます。有難うございました。

お礼日時:2003/10/14 16:00

日本育児の『ミュージカルキッズランド』


これは私が欲しいと思っていた物です。
おすわりできる頃になれば、試しにレンタルしてみようと思っていたのですが、結局借りも買いもせずに1歳半になってしまいました。

さて、壁などに触れてほしくない・・・とのことですが、神経質すぎるとは思いません。同じ状況なら、私もそう思うと思います。
しかし、1日中サークルの中に入れておけるわけでもないし、この後つかまり立ち・つたい歩きするようになれば、触らずにはいられないと思います。
何とか虫対策はできないものですか?

参考URL:http://www.nihonikuji.co.jp/p_mkids.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり『ミュージカルキッズランド』ですよね~私もいろいろカタログ等を見ていてこれが良いなぁと思っていたのです。でも金額が結構高くて・・・ホンと悩みます。。。あと、虫対策なんですが、どうにもならないようです。悲しい話なんですが・・・でも神経質すぎると思わないと言われ、安心しました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/14 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルの人間関係

サークルの人間関係

高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。
今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、
そこでの人間関係について悩んでいます。

Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。
しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。
そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。
つまり
I→M→K→A
ということです。

女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。
しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない…
と、どうすればいいのかわからなくなっています。
どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

Aベストアンサー

遊園地に行って楽しんでください。
あなたがどうしたいか?
ということがカギですね。

余計なことはしたくない、ということなら、
人間関係は忘れて楽しめばいいと思います。

しかし、なにかしらのアクションを起こしたいなら、
遊園地に一緒に行くなんて絶好のチャンス!
是非、私も行きたいです(笑)

人の気持ちはコントロール出来ないですよね・・・
ですから、ちょっと年上の私としては、
その状況を思いっきり楽しんじゃえ!
ということくらいしか言えないです。

私ならそうします、ということであって、
あなたがどうしたいか?
ということにすべてがかかっている、ということです。

あなたはどうしたいでしょうか?
わからないから苦労してるんでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです。

では、
わかるとしたら、その答えはなんでしょうか?

Q活発すぎる11ヶ月の息子。

10ヶ月の頃からつたい歩きをするようになり、
恐ろしいほど部屋をゴチャゴチャに散らかすようになりました。
三段boxなんかに、引き出し式(?)の箱を入れ、
その中にペンなど細々したものを収納していたのですが、
その引き出しも引っ張りだして散らかします。
カーテンなんかもつけてみたんですが、無意味。
狭いアパートなので、高い所に置く以外法方がなく、
どこに何があるか分からないグチャグチャ状態です。

皆さんは、この頃の収納どうされていましたか?
整理しても整理しても、グチャグチャにされて
しまいます。
諦めるしかないのかなあ?
少しでもいいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

かわいいですね~。
興味津々な顔をしてイタズラをしていることでしょう・・・。

私は二児の母。下は1歳1ヶ月です。
この子も、女の子ながら活発で、イタズラには手を焼いています。
幸いにも我が家の収納は、扉が重いものが多いので、赤ちゃんの手では明けられなかったりしますけれど。
軽い扉なら開けて、ごちゃごちゃにします(汗)

多少の諦めは必要だと思います。
ハサミとか危険なものは、上にあげてしまうのが基本ですけどね。

あとは、扉を開けて欲しくないならば、ストッパーもいいと思いますよ。ベビー用品店や最近では100円ショップでも扱っています。
ただ、これから様子を見ていくと分かりますが、イタズラする箇所にはブームがあります。
せいぜい2週間くらいの我慢です。
そのうち飽きて、別の箇所にブームがうつります。

お金をかけたくないなら、今ブームの箇所だけにストッパーを付けて、使いまわせばいいと思います。

(今はゴミ箱に捨てるのがブームで、うれしい反面困っている母より。)

Q犬のサークルについて

引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。

今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。

2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか?

10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/

↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/
こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、
どうなのかな・・・って感じです。

大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。
お留守番時間は、9時間くらいです。

Aベストアンサー

一人で悩んでいても 同じように解決方法を思いつくのではないでしょうか?
ペットの愛護団体や関連サービスの人々と交流してみてはどうですか?
アニマルレフュージ関西 など一時いずかりの会員さんが
いらっしゃるので ご相談されて見てはいかがですか?

Q子供たちの中に入りきれない息子

満3歳の息子です。2月の早生まれです。
幼稚園などにはまだ行っていません。いつもひとりで遊ぶことが多いせいか、週一回教会の子供礼拝に連れて行くのですが、なかなかその子たちの中に入っていけません。私がいれば、ぐずることもなくいるのですが、お絵描きしようと言ってもなかなかできません(家では上手にお絵描きもします)まわりの子供たちに圧倒されているようにも見うけられます。周りの子たちは1歳~6歳くらいと年齢層は広いですが、15人くらい集まります。
幼稚園にも行きたくないと言う、息子ですが、いつか子供たちの中にはいって上手に遊べるようになるのでしょうか?心配です。慣れるまでに時間がかかると思うのですが、先輩ママ達のご意見をお願します。

Aベストアンサー

はじめまして。私は2児の母で保育士をしています。お子さんの年齢から見れば、まだまだ一人遊びの時代ですよ。全く心配ないです。自分以外の誰かと一緒に遊んで楽しめるようになるのは、まだ、もう少し先だと思います。たまたま他の子が並んで遊んでいたとしても、よく見るとそれぞれ違う事をしていたり、そんなものです。
ですから、何も心配せず、好きな事をたくさんさせてあげてください。その時に、ただ見ているだけでなく、お母さんなど、家族の人が一緒に遊んだり、関っていくうちに、少しずつ周りにも目がいくようになり、自然に遊びも対人関係も広がっていきますよ。

Qサークル名が知りたいです

C87 2日目 東K-01b のサークル名やジャンル、リンク先など教えてほしいです。

Aベストアンサー

サークル名:かぼ鎮
配置スペース:月曜日 東K01b
執筆者名:くくる
ジャンル:艦これ (301)

コミケWEBカタログのURL(ユーザー登録してログインが必要)
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11623879

執筆者のpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=4414563

執筆者のtwitter
https://twitter.com/Cucurbita_kabo

Q上の子を下の子のように活発に育てる方法が是非知りたい!

検索しても見つけることが出来なかったので投稿します。
もし重複があったらご容赦ください。
最初の子供を二人目以降の子供のように活発に育ってるにはどうしたら良いでしょうか?
最初の子以外の二番目以降の子供に、将来活躍する人が出やすい傾向が少なからずあると思うのです。
知人、友人、著名人を見ていても、活発に生活している人にはホント二番目とかそれ以降の生まれの人が多い!
もちろんこの傾向が全てだとは思いませんが、総じて強い人間になりやすいというか、活発になりやすいというか、とにかく元気で明るい人が非常に目立ちます。
このような傾向に実は子育てポイントがあって、もし意図的に何か自分の最初の子にしてあげることがあるのなら是非してあげたいと思うのです。
よその年上の子と兄弟みたいに付き合える子がいれば、ほぼ同じ環境にしてあげることが出来るかも知れませんが、残念ながらそういった相手がすぐに見つかるとも思えません。何かご存知のことが無いでしょうか?
以上、宜しく宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

二人の子供を育てていている母です。
我ながら、上の子、下の子の育て方が違うなと感じます。

上の子のときは、初めての子だと言うことがあって、全てに置いて
手探りなために、ちょっとしたトラブルでも慌ててしまったり
たいした問題でもないのに悩んでしまったり、とにかく
ナーバスになりやすいです。
そして、下の子が生まれてみると、その世話に追われるために
上の子には我慢をさせる場面が多くなりますし、下の子と喧嘩したりすれば
「お兄ちゃんなんだから(お姉ちゃんなんだから)」という言葉によって
子供をしばったりもします。
また「末っ子は孫のように可愛い」って話をよく耳にしますが
上の子が赤ちゃんの頃は無我夢中で子育てしてるので(特に母親は)
可愛いと思う余裕もない場合がありますが、下の子の時は、
その可愛らしさを存分に堪能できたりします。

ですから、上の子を下の子のように活発に育てるには

・初めての出来事やトラブルに出くわしても、すぐにオロオロしたりせず
 毅然として子供を支え、守ってあげられる親であること。
・「お兄ちゃんなんだから(お姉ちゃんなんだから)○○しなければならない」という風に
 子供をしばらないこと。
・上の子にも「可愛いくて可愛くてしょうがない」って気持ちを、大きくなってからでも
 素直にぶつけること。

が、大切なのではないかなと思いました。

二人の子供を育てていている母です。
我ながら、上の子、下の子の育て方が違うなと感じます。

上の子のときは、初めての子だと言うことがあって、全てに置いて
手探りなために、ちょっとしたトラブルでも慌ててしまったり
たいした問題でもないのに悩んでしまったり、とにかく
ナーバスになりやすいです。
そして、下の子が生まれてみると、その世話に追われるために
上の子には我慢をさせる場面が多くなりますし、下の子と喧嘩したりすれば
「お兄ちゃんなんだから(お姉ちゃんなんだから)」という言...続きを読む

Q東方でオススメのサークルを教えてください

東方はある程度原作の曲やゲームをプレイしましたが

まだサークルや東方ボーカルについては詳しくありません。

youtubeで適当に見つけたサークルの曲がいい曲だったってのは

たまにありますが、このサークルが好きってのはまだありません

よろしければオススメのサークルを教えてください

電波系でもかっこいいのでもジャンルはなんでもおkです

Aベストアンサー

メロディックデス/スラッシュメタルでも良いなら、
Thousand Leavesがオススメ。

参考URL:http://ameblo.jp/tlbach/

Q反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。

私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。
母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。

話が逸れましたが、、
息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?

自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね?

また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか?
いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか?

自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

こんにちは。
1才半の子供がいます。
よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。
当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。

友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。

また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・できませんね。
我慢するのではなく諦めが早いと言った感じですね(笑)。
これは私の育て方かな・・・と今になって思います。
もっと自分を主張してもいいかなと思うことはあります。

>息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか?
ですが・・・今、お子さんは
友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供・・・でしょうか?
そうだとするなら、まず今お母さんは「ほかの子に貸してあげない」から初めてはどうですか?
遊びたそうにしている=遊びたい とは違うと思います
あくまでも質問者様の思い込みですよね?。
まずご自分のお子さん優先にしてみませんか?。
もっと大きくなってから(3歳とか4歳とかから)”貸してあげること”を教えてあげてもいいのかなと思います。

多分質問者様は私と同類の気がします。
貸してと言ってこられようものなら自分の子を差し置いて他人の子、ではないですか?。
まずそこをぐっとこらえて「もう少し待っててね」という(笑)。
最初は我慢が必要かも。私って悪人?って思ってしまうかもです。
でもあんまり気にしないことです。

>友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいとき
ですが、使われてしまったものは仕方ないので三輪車なら「もう一周したら交代ね」って感じはいかがかと。
その他のおもちゃでも「少し遊んだから今度は○○(自分のお子さん)の番ね」でいいのでは。
相手も小さいならお母さんも横にいるはず。たいていのお母さんなら「返そうね」って促してくれると思いますよ。

そして育児本、捨てませんか?。
いわゆるオレ流でいきましょうよ。
質問者様自身が生まれて今まで培ってきたもので子育てしませんか?
その姿を見て子供は育っていくのではないかと・・・。
たとえそれが「自分がしたくても相手に譲る」という点でも・・・。
私は我が子を”私が!私が!”という子にならないようにと育ててきました。
物事にあまり執着はしない代わりに”私が!私が!”って子には育っていませんね。
うちの子も質問者様のお子さんもまだまだ先は長い。
日々自分の子育てに不安はありますが子供が1歳なら親も1年生でいいのでは?
悩みながら親も子も育っていくのでは?と思いますよ。
質問者様のお子様はまだ1歳半。まだまだいかようにも修正はきくように思いますよ。

あ~私の一人目の子育てと似ている・・・と思ってしまいました。
3児の母です。
私も親の目線で考えてしまってそういうことをよくやっていました。
泣いて騒いでいる子をってとこまではいきませんが・・・。
私自身相手に嫌がられたくなくて(相手の子の親も含む)自分の子より相手の子って感じでした。
そんな中で育ったからかうちの子(一番上は)今5歳ですがなんとなく人とのかかわりが薄い気がします。
欲しいもの(自分のものでも)を相手が使っていたらそれを横取りしようとか貸してと強く言うとか・・・で...続きを読む

Qサークルについて

8歳のシーズー犬を飼っています。いままでサークルに入れたことがありませんが、家の事情でお昼の間だけ入れることになるかもしれません。
そこで、いままで入れたことのないサークルに入れてもストレスを感じないのでしょうか?シーズー(5kg)だとどれくらいのサイズのサークルになるのでしょうか?

もうひとつ教えていただきたいのですが、最近急に太り始め、いびきがすごいのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(分離不安の場合は別ですが)広くなくてもOKですよ。
ただ、遊んであげる時は思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

いびきの件ですが、シーズーやパグのような鼻の短い犬は鼻呼吸が苦手で、いびきもかきやすいんですよ。
そして、肥満になればなるだけいびきはかきます。(人間と同じですね。)

シーズーの5kgは理想体重の範囲内ですが、太ってきたということなので、いびきの原因は肥満かもしれませんね。
食事量のわりに運動しなくなったからというのなら食事量を減らせばいいわけですが、お宅のわんちゃんは8歳ということで、人間で言えば50歳近い年齢ですよね。
太ってきた原因はいろいろあると思うんです。
(ちなみに、去勢をすると太りやすいです。)
やはり年齢的なことを考えて、一度獣医さんに健康診断をしてもらってはいかがでしょうか?

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(...続きを読む

Q私、神経質でしょうか?

夫の実家で、机の上においておいたおしゃぶり。
お父さんが、口の中に入れる部分を直接むんずとつかんだ!
(どんなものか珍しかったらしく、みるために)
びっくりして叫んでしまったんですが、神経質ですか?

おとうさんは「大丈夫だよ」とわらうんですが、
スプーンとかお箸とかフォークとかだって
普通に扱うときは、口に入れる部分をつかんで持ったりしませんよね?
でも、でも、私は神経質なのかなーって。。。
私だってそこは直接はつかまないように、気をつけてるんですが。。。
洗って消毒しちゃいました。

Aベストアンサー

4ヶ月でしたらちょっと嫌ですよねぇ。
もう少し大きくなると自分で持ったり、知らぬ間に床に落としたのを自分で拾ったり…と大人の目が届かなくなりますが(泣)
小児科の先生が『赤ちゃんがおもちゃなどをいろいろ舐めるようになったら少しのばい菌も大丈夫』と言っておられたので
勝手に信じていました。
1歳6ヶ月の今は親の目を盗んで何してるかわかりません…

実はまだ息子はおしゃぶりをしているのですが、下のURLのようなものを使用しています。
ぱかっとキャップがつけれるので携帯に便利ですし
間違って落としても自然に蓋がしまる構造です。
これは結構なお値段ですが、イオンとかでも同じようなものを見かけたことがあります。

赤ちゃんが4ヶ月であればみんな神経質ですよー
これからどんどん肝っ玉母ちゃんになるのでご安心を!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/babubaby/673330/719633/#725788


人気Q&Aランキング

おすすめ情報