外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

自動車の配線についての質問です。
主に室内配線なんですが、スイッチ、ヒューズボックス、機器に通ってる配線はスイッチから機器まで同じ色なんでしょうか?

ウインカースイッチ配線 左緑 右青→ヒューズ→リレー→外装ウインカー
と通っている時に、外装のウインカー本体に来ている配線は左緑 右青?

それとも配線色は途中で変わる事もあるんでしょうか?

ウインカーに配線を繋ぎたいのですが、当方の車はステアリングコラムの中は配線でぎっしりなんです。(カバー、配線留めをカットすると元のように収まらなさそうなんです)
なので、少し離れたところから取ろうと思っていますが、スイッチの所で確認した配線色と離れたところの配線の色が同じか迷っています。

A 回答 (2件)

基本同じですが、別の系統で同じ色を使用している場合は多々あります。

なので、色で判断しない方がいいです。

王道は、カプラー等、繋ぎ目にテスターをかませてウインカー等、該当のもを動作させれば通電しますので、それが一番かつ安全です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

カプラーで調べるのが一番確実なんですね。
色は気にせず、テスターで調べてみます。

>同じ色なんでしょうか?

ブー。
色はコネクターから変わったりします。

出力がプラスかマイナスかわかりませんがプラスなら12V拾ったほうが手っ取り早いと思います。
出来ないようでしたら純正配線ならマニュアルをディーラーでコピーするか
あ、電話で聞いたほうが最短ですね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やはり、色での判断はまずいようですね。
テスターで調べながらやってみる事にします。