はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

長文、駄文ですが目を通していただけると嬉しいです。

26歳の女です。
高校卒業後、19歳のときにうつ病と診断され2年間通院しました。
その後大学へ進学しましたが、目的の資格がとれなかったことや
プライベートで色々と心労が重なったせいか、
卒業の頃には再びうつっぽくなっていました。
ですが親に迷惑をかけたくない、うつを理由にしたくないという気持ちが強く
うつじゃない、うつじゃないと誤魔化しながら国家試験浪人として2年ほどやってきました。

しかし結局、資格は取れていません。
去年も一昨年も、浪人している自分に嫌悪感が沸き、途中で勉強をしなくなっています。
最近だんだんと治療中の頃の自分に近くなり、コレはいけないと焦ってる状態です。
病院へ行こうとは思っているのですが親には絶対に言いたくありません。
親に心配をかけているということ自体がうつになりそうだからです。
ですので費用を自分で稼ぎたいと思っています。
また、仕事についていないという自分への劣等感も排除したいので
アルバイトではなく、派遣や契約社員、のちは正社員で働きたいと思っています。
私だって立派な仕事が出来るのよ!って自信が欲しいのです。

出来れば大学の友達と同じように、自分の知識を生かせる仕事に就きたいです。
登録している派遣会社からも、私の希望に合う仕事を紹介されています。
エントリーしたいとも思うのです。
しかし、いざエントリーボタンを押そうとすると
大学入学まで時間もかかって、卒業後はまともに職にも就いていない、
資格すら取れていない、そんな人間を採るわけがないと自己嫌悪に陥ります。
自己嫌悪にならなくとも、人間関係は上手くいくのか、ちゃんと朝起きて夜まで仕事をしていけるのか、途中でくじけないか…などと
不安なことばかりが頭の中に浮かんできてしまいます。
病院へ行きながら仕事するんだから大丈夫!!と言い聞かせ、何度かチャレンジするのですが
結局、怖くてエントリーできません。
求人サイトも毎日目を通すのですが、腹痛と変な焦り(尋常じゃない手汗や動悸)に襲われるため、
途中で見ることも出来なくなります。
ですからエントリーまでも進めません。

正直言うと私は、プライドの高い馬鹿者なんです。
だから大学での経験を活かしたい、自分が納得できる仕事をしたいというこだわりが強いんです。
友達に負けたくないって気持ちも働いているのだと思います。
しかし、実際は能力が追いついていないし、そういった仕事なんて出来ないんだと分かっています。
その気持ちに見合った努力すらしていませんし…。
理想と現実の差が大きすぎるんですよね。
理想を諦めることが出来れば話は早いのでしょうけれども…。

自分の中で、考えや行動や気分が乖離しすぎて自分でも理解できません。
これからどうすればいいのか、本当に分からずにパニックになっている状態です。

質問ではなくて申し訳ないのですが
皆様に体験談やアドバイス等をいただきたいと思い投稿しました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もっとぼろくそ言ってあげた方が良いような気がします。

普通、大学卒業時点の年齢というのは、22歳です。あなたは、26歳で、大学卒業後2年も、無職であったと言います。(計算上は、2年浪人していますね。)そして、女性です。多分、普通の就職は難しいでしょう。スーパーのレジ打ちの仕事なら、喜んで雇ってもらえるかも知れませんが。

結局、あなたもこの事を内心では分かっているのだと思います。だから、「本当は無理だと思う」と分かっているから、エントリー出来ないと。自分のプライドが粉々になるのが怖くて出来ないと。

一度、どん底を見たら、どうですか。インドに行って、道端で寝ている人を見てみるとか。都市部に住んでいる、ホームレスの人に声をかけてみるとか。

底を見れば、「この人達だって、それで生きているのだ」と分かります。

大学出ているだけで、十分エリートです。大学進学率は50%です。

あなたのヘンテコ、プライドが溶けない限り、あなたは幸せにはなれないと思います。
 あなたの中の、「私の存在価値」と、世間が見る所の、「あなたの存在価値」がずれているのです。世間は、あなたが思うほど、あなたの価値を評価していません。
 世間の目から見れば、あなたは、26歳職歴なし、無職の女性です。
 一昔前なら、学歴無視で、「女性の幸せは結婚だ」と言われていた年齢です。一昔前は、25歳女性で未婚の人の事を、「クリスマスケーキ」とか言って「売れ残りである」と言っていました。
 どうせ、世間は、26歳女性であるあなたの、「専門能力」なんて、何の評価もしていません。それだけは知っておいても良いと思います。

28歳の女性、事務職職歴たくさんの人が、「100社事務の仕事に応募したけれども。面接に呼ばれたのは、5社で、仕方がないから、福祉の仕事を考えている」という質問を(社会>福祉>その他(福祉))見たことがあります。
 私が思う所、26歳の職歴なしの女性なら、まともな仕事に就けないから、あきらめたら、どうですか。心底から「私が思うような評価は、世間はしない」と分かれば、未来はあると思います。

落ちていく生き方とも言うけれども。高い目標はやめにして。低い目標に満足する。そういう風にならなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
なんだかとても辛い気分です。
今まで勉強してきたことを無しとしてプライドを崩すと言うことは簡単に出来ることでしょうか?
今までの人生を自らで否定しなければなりません。
そんなことまでして生きていきたいとも思えません…。
結局、19の時にうつになった時点で私の存在価値は無くなっていたんですね。
その時にそれを知って大学なんて行かなければ良かったです。
そうすれば掴めるはずなどない自分の夢など追わなかったのに。
生きるって辛いですね。
漠然と生きるって難しいです。

回答ありがとうございました。

難治性にならないように

早く、治療を始めましょう。

光トポグラフィーやMRIのある
精神科で診察をうけてください。

光トポグラフィーは
現在、東大病院を含めて
全国の、8病院にあります。

キケンですよ。

いま多くの企業が求めているのは
交渉力を含めた調整力や
コミュニケーション力のある人材です。
資格は採用不採用に殆ど関係ないようですけれど、

数検1級
英検1級
は、それなりのアピール度が
あるようです。

韓国の企業には
TOEICのスコア
800などが
入社試験の足切りになっているところが
ありますが、わかりやすいですよね。

お早めに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまずは病院に行かなければならないんですかね…。
うつ病に戻りたくないなんて言う意識だけでは
どうにもならないんですね。
どうして私はこんなに弱いのでしょうか…。

資格ですが、私が取りたいのは国家資格ですので
ちょっとだけ状況は違うかもしれません。
でも、今後必要になった場合の目安とさせてさせていただきます。