マイクロメカニクスについて,その概要,必要性,どのようなことに応用されているか,など基本的なことを教えてほしいのですが...詳しく教えていただけると助かります.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「マイクロメカニクスって何ですか?」
さらに、
http://www.jsme.or.jp/iip/news19.htm
http://www.aomori-tech.go.jp/aitem/aitem_3.html
(アイテム14号)

ご参考まで。

参考URL:http://www.me.ehime-u.ac.jp/pr_si/pr_si.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページでマイクロメカニクスのことが非常に良くわかりました.大変参考になりました.アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2001/04/24 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,

残差に自己相関がある時系列データy(1),y(2),y(3),...,y(n)
に対して上昇トレンド(線形)が有意に存在することを
統計的検定で示したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

単にデータ

時刻(x)値(y)
11.512472
21.594956
31.636873
41.711896
51.570067
61.440109
71.550716
81.55284
91.372756
・・・・・・

に対して単回帰分析(y=a+b*x)を行い、初級の統計で習うように
係数aの仮説検定H0:a=0 H1:a!=0に対応するp値を見ようとも
最初は思ったのですが、どうも系列相関を
無視して分析しているのが気になっていまいちすっきりしません。

適切な方法がわかる方がいたら、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E8%A8%88%E9%87%8F%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6%E3%80%80%E7%9B%B8%E9%96%A2%E3%80%80%E6%99%82%E7%B3%BB%E5%88%97&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
で、上からみていって最初のpdf
? 誤差項の系列相関(1):定義と問題点 ?
で、3枚めに
「2 自己回帰(AR)モデルによる系列相関の定式化」
という項目があります。

私の勉強した本だと、「計量経済学」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4811543122/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392
に、「自己相関」という章があります。
どんな内容かは忘れました・・・

Q電子工作初心者 基本回路を応用したい

発光ダイオードを光らせたりしているうちに電子工作に興味を持ち始めました。
最初はキットを組み立てていたのですが、最近応用したくなってきました。
車に取り付けたいので電源電圧が13~14.4Vでいろいろな回路を動かしたいのですが、その際、部品の値をどう変更すればよいのかわからずに困っております。

たとえば、電子ホタルを車で使いたいのですが、本やネットで紹介されている参考回路は電源電圧がすべて3~5Vです。電源電圧を14V前後で使うにはどの値をどう変更すればよいのやら…。
また、ウィンカーが点滅している間中、ずっと一定の電流を流す回路(イコンデンサを電池として働かせる遅延回路)などにも興味があるのですが、抵抗値や静電容量の値の設定がわかりません。

初心者なのでせいぜいトランジスタ2個くらいの回路をマスターしたいのですが、なにか、設計方法のようなものを解説している本などありますでしょうか?
また、現在バリバリ回路を設計している電子工作ファンの方、ハムの方
、エンジニアの方は最初はどのようにしてトランジスタ回路の基本を勉強なさったのでしょうか?

発光ダイオードを光らせたりしているうちに電子工作に興味を持ち始めました。
最初はキットを組み立てていたのですが、最近応用したくなってきました。
車に取り付けたいので電源電圧が13~14.4Vでいろいろな回路を動かしたいのですが、その際、部品の値をどう変更すればよいのかわからずに困っております。

たとえば、電子ホタルを車で使いたいのですが、本やネットで紹介されている参考回路は電源電圧がすべて3~5Vです。電源電圧を14V前後で使うにはどの値をどう変更すればよいのやら…。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

基本を大事にして下さい。

基本は部品一個一個にかかる、
入力電流、電圧、ワットです。

また、入力限界も覚えておきましょう。

http://machidapc.maizuru-ct.ac.jp/imakara/design/index.html
ここの2SCは、1.5Vでも駆動しますし、私も良く使います。


http://www.nararika.com/kagakusai/hotarukit/fireflykit.htm
さあ?
どこが違うのでしょう?^^

これが基本です。
http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/tram11/tram11.html

ちゃんと回路各部の電圧、電流を計測しています。
これが音質や忠実な再現を目指すオーディオの基本です。

ここも参考にして下さい。
http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/tram.html
がんばりましょう。^^

Qバイオメカニクス・生体力学、わかる方!!

生体力学・バイオメカニクスの知識のある方にお聞きします。

親指と人差し指を定規に当てて、ちょうど10cmの感覚になるように指を開いたとします。
次に一度手を閉じてからもう一度、今度は定規を使わないで10cmを目指して親指と人差し指を開いて間隔をとったとします。
どれくらいの誤差があったか計測し、これを何回もします。
その結果、誤差の少ない人と多い人とでは何が違うんでしょうか?
その動作をするとき体はどのような役目を果たしているのでしょうか?
バイオメカニクス的に。

Aベストアンサー

随意筋に位置のフィードバックがないことはご存知でしょうか。
例えば寝ていて、急に起きたとき自分の手がどこに有るか動かしてみないと分からないのです。
ですから、ご質問はかなり困難なテーマではないかと思います。
m(_ _)m

Qどんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心と

どんなに遅くとも2050年までには,生物現象に関する十分な知識が得られ,肉体と脳,肉体と心,脳と心といった古典的二元論に終止符が打たれるだろう。
日経サイエンスの文なのですが これは2050年までには魂や輪廻転生 死後の世界などがあるのかないのかはっきりするとゆうことでしょうか?

Aベストアンサー

現在でも輪廻転生や死後の世界が存在しないことはほぼはっきりしていますよ。
ほぼ、というのは厳密に言えばです。現実的には「完全に」と言っても差し支え無いでしょう。

対象がなんであれ、○○が絶対に無い、ということを証明するのは難しいものなのです。
逆は簡単なんですけどね。存在を示せば良いだけですから。

これまで人類の歴史で輪廻転生や死後の世界はずっと重要な関心事でしたが、一度としてその存在が示されたことが無いわけですから、こりゃ無いんだろうなと判断するのが理にかなっているわけです。

Qバイオメカニクスの質問です。

大学1年の後期試験を目前に控えていますがわからないことが多すぎて困っています。①歩行に関わる要因(体格)説明。②走速度の規定要因説明。③疾走能力の発達説明。④ストレッチショートニングサイクルの有効性って何。⑤走高跳 走幅跳の重要ポイントて何。⑥運動連鎖の原則って何。⑦打つ動作って何。⑧二重振り子の原理って何。これら全てがわかりません教えて下さい。

Aベストアンサー

大学に行くと判りますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報