人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

高校生の女です。

私は、同じ部活の男の子に
半年ほど前から
恋をしています。

すごく照れ屋さんで
草食系な人なのですが
私は、彼の優しいところが
大好きです(*^_^*)

その彼とは
一緒のクラスで、
普通に仲が良く、
メールもたくさんしています。
時々、部活仲間で
遊びに行ったりもします。

私が彼のことを好き、
ということは
彼本人は知らないのですが、

ホワイトデーのお返しに
アクセサリーをくれたり
他にもいろいろと
心当たりのあることがあり、
もしかしたら
脈アリかなぁ~(*^_^*)
なんて思っていました。

けど……
先月、私の誕生日
だったのですが
メールもしてくれず、
会って話した時も
なにも言ってくれませんでした。

誕生日は前に教えていたし、
HPの私のプロフィールに
彼の足跡がありました。
なので、絶対に
知っているはずなんです。

ブログも更新したのに
読み逃げで、
コメントすら
してくれませんでした…。

でも、その日以降も
彼は変わらず
普通の態度でした。

しかし私は
そのことがショックで、
最近は少し距離を置いて
接しています。

照れ屋だから
おめでとうも
言えなかったのか、

それとも私のことなんて
気にもしていないからなのか…

なら、前の
思わせぶりな態度は
なんだったんだろう
って感じです。

もう、この恋は
諦めた方が
良いのでしょうか…?

アドバイスください。

A 回答 (6件)

残念だけど、貴方の誕生日の事は気が付いてなかったんだと思うよ。

絶対に知っている筈、というのは思い込み。
なんとなくは覚えていても。
それがもう直ぐだなとか、強い印象で覚えている状態は無かった。
だからなんとなく過ぎてしまった。
ホワイトデーは。
貴方から贈ったバレンタインに対する「お礼」でしょ?
だから「覚えて」いる。
その違いはあるんだと思う。
照れ屋だからおめでとうが言えない彼では無い。
照れ屋でも、照れ屋なりにおめでとうは「言える」。
今彼から伝えてこなかったのは。
単純に覚えていなかったから。
会って話した時には既に過ぎた後でしょ?
慌てて思い出したようにおめでとうを被せても。
逆に貴方を傷つけると思ったから。
思わせぶりな態度も彼は特にしていない。
単純に貴方から貰ったバレンタインが嬉しかったから。
じゃあ僕からも丁寧にお返ししようと。
それがホワイトデー。
でもギブアンドテイクがそこで一応完了しているでしょ?
イコール彼の気持ちも一旦落ち着いちゃっているんだよね。
貴方は違う。
自分「から」動いて創ったバレンタイン~ホワイトデーの流れ。
それが終わった「後」も。
貴方は良い感じが続いていくと思っていたんだよ。
でも、落ち着いてしまった彼と。
盛り上がり続けている貴方との違いがあって。
その状態で貴方の誕生日をさらっと通過してしまったアクシデントがあって。
貴方はそれにショックを受けている。
でも彼にとっては。
今の貴方との距離感、親しさでも十分なんだよ。
部活も同じ、クラスも同じ。
普通に仲が良くて、やり取りもする。
貴方はもっともっとが欲しいけど。
照れ屋で奥手の彼にとっては。
あまりガッチリお互いを把握しあう関係も息苦しい。
適度に隙間のある関係が心地良いんだよね。
逆に言えば少し環境が近過ぎるじゃない?
クラスも部活も同じと。
その関係に付き合うとか、恋愛関係と言う部分を更に「重ねて」しまうと。
本当に縛り合う関係になってしまうから。
彼はそういう部分、一人に集中してしまう部分が少し苦手。
少し貴方とは捉え方が違うんだと思う。
別に諦めなくても良いと思うけど、
今すぐ何かをしようとしても難しいよね?
今は貴方も彼と同じ様に、無理なく楽しく仲良くしていける関係を持続して。
これからの高校生活全体の中で考えていけば良い。
今「だけ」を見たら厳しくても。
今後色々変化もあるでしょ?
あまり彼ばかりを意識し過ぎる事無く、
彼との繋がりも大切に。
同時に他の仲間たちとの関係も大切に温めながら。
貴方なりに丁寧に向き合っていけば良いんじゃない?
焦る必要は無いんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧に
回答してくださって
ありがとうございました。

「適度に隙間のある関係」を
これからは
心がけていこうと思います。

そうですね…
焦る必要なんて
無いですよね!
私なりに頑張ります。
ありがとうございました。

大学生の男です。

ちょっと明るい気分になれるかなと思って書きます。こんな人もいるんだな程度に受け止めてください(汗

いま付き合っている子は、一年間ずっと僕が片思いしてた子でした。
告白する半年ほど前(もちろん僕は片思い中)に、その子の誕生日がありました。

当日に用事があってメールのやり取りをしたのですが、なんと、僕はその子の誕生日だということを忘れていた上に、「今日なんかあったっけ?」的なことまで言ってしまいました。
翌日に気づきました。

すごくショックでした。
よくもまあ、好きな人の誕生日を忘れていたものだなぁといまでも思います。
自分の「好き!」という感情ばかりを優先させすぎて、相手のことが見えていなかった反省として、ちょっと自分の頭の隅に置いてあります。

片思いって一喜一憂激しいですが、それで盲目にならないように、自分もよくアドバイスされます。
うまくいくように願ってます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、恋すると
周りが見えなくなって
つい、盲目に
なってしまいます;;

相手のことも
ちゃんと考えなければ
ですね。

私も高校生の頃は、あなたの好きな男の子みたいな感じでしたよ。

昔、両思いだった子にジーッと見つめられると、目をそらしてました。

この際、「私の誕生日いつか知っている?」と聞いてみては?
その際に祝ってもらえなかったら、正直に「おめでとうと言ってほしかった」と言い、その雰囲気で告白しちゃえばいいかと思いますよ。

半年も我慢したんだからいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたら、
図々しく思われそうです…;;

いつかは告白
したいんですけど
ある理由で、まだ
言えなくて…(;_;)

恋って本当難しいですね。。

照れ屋さんの彼じゃなくても、僕は「誕生日を祝う」という習慣がなかったんだと思います。

回答者さんの意見にも近いですが、結構友達いる僕でも誕生日知っててそういうメールを貰ったことが一度もないし、僕も送ったことはありません。

ちょっと厳しいこといいます。
彼氏・彼女となれば話は別ですが、付き合っていないのにそんなメールを送るか?と。
ホワイトデーのお返しは貰った男として当たり前です。 貰って返さない男はいません、いたら僕でも
同じ男として敬遠します;

誕生日をブログ・HPで知ったと。
それで「誕生日おめでとう、か」とクッションを置いてしまいます。それは今のところ彼女でもないし、
送ったら引くかな?という男の心境だと思います。

かといってそれで距離を置くと向こうも「なんで最近距離置いてるのだろう、嫌われたかな」と思ってしまう。

どこかでタイミングいいときに告白!これしかないです。
今の関係を続けていると自分が苦しいはずです。距離を置いている今この時がです。

僕は今社会人になって色々と後悔しています。
昔になぜもっとダメ元でも告白しなかったのか、と。 21歳未だに告白したことはありません。
されたこともありません。
好きな子は1人だけいたのですがね。 やはり学生生活ならではのチャンスだと思いますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
そういった習慣が彼には
なかったのかも
しれません(>_<)

告白する勇気がまだ
でません…(TOT)

でも、いつかは
必ず告白しますね!
頑張ります!

誕生日は忘れてしまったか、ただ単に照れてしまったんじゃないでしょうか?

態度が普通ならブログも別に悪意があって書かなかったのではないでしょうか?

逆に距離を置くと相手が嫌われてると思ってしまうような気がします。

へたな答えですいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
やはり距離は置かないように
これからは普通に
接していこうと思います。

いえいえ!
ご回答ありがとう
ございましたm(__)m。

誕生日に何もなかったのが相当ショックだったんですね(>_<)

期待してただけにショックが大きかったのでしょう。

フォローになるかどうか分かりませんが、
誕生日をないがしろにする男性って多いです!

僕も10代の頃は好きな子の誕生日は全く気にしてなかったです。
そもそも男同士では「お前今日誕生日だろ?おめでとう!」なんて会話やメールなんてあるのでしょうかね?僕自身、男友達の誕生日を祝ったこともないですし、祝ってもらったこともないです。
なので「誕生日おめでとう!」って声をかけたりメールしたりするっていう考えがもともとないんですよ。

そんなわけで女性が誕生日をとても重視していることなんて知らなかったですし、女友達同士でワイワイしているので「そっちで盛り上がってるから俺は何もしなくていいような・・・」という人任せみたいなとこがありますしね。
その考えは今でも少しあって彼女の誕生日には「俺と誕生日過ごすより、女友達とワイワイしてる方が楽しいのでは?」なんて思ってますね。

もちろん誕生日を知ってたけど、おめでとうメールするのは何か恥ずかしいって人もいます。
誕生日だからこそ、はりきってメッセージカードを書くって人もいます。

まあ人それぞれ考えや感性が違うのでそのことは頭に入れておいた方がいいですよ。

例えば、風邪で寝込んでいる時に心配だからメールしてくる人もいれば、逆に寝込んでいる時にメールしたら邪魔になるかもしれないから何もしないって人もいますしね。

ex24k1208さんにとって誕生日に何もなかったということがショックなのは分かりますが、せっかくの恋をここで終わらせるのはもったいないです!
これからもいっぱい色々と行事はあります!夏祭り、花火、クリスマス・・・などなど
だからそんなに結論を急がず、
もっとたくさん彼のことを知って、
どうするか、
どうしたいかを考えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれの考え方…。
そうですよねー。
今回学びました(T-T)!

結果を急がずに
ゆっくり頑張ってみたいと
思います。
相手のことも、もっと
よく知りたいと思います。