[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

SymantecAntivirus 9(企業用)を入れており、LiveUpdateを手動で行うと前日までの更新ファイルがDLされておりましたが、5月3日以降はUptateをしてもすぐ終了し、「・・・全て最新版です・・・」と表示され更新日付が5月2日以降変更されません。

SymantecAntivirus 9は既に2009年位に販売終了しているのは承知していますが、今までは(5/3まで)は更新ファイルがDLできていました。
いまもPC起動と同時に「オートプロテクト」でスキャンはカウントされているのですが、これはどう理解すればいいんでしょうか。

5/2で更新プログラムの配布は終わったのでしょうか。
5/2までのウイルスは防御できるが、その後のウイルスに対しては無防備なのでしょうか。

いましばらくXPを使い続けるつもりですが、新ウイルス対策ソフトを入れるべきか悩んでます。
なおオンラインラインスキャンを利用してウイルス感染はありません。

「シマンテックアンチウイルス9について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バージョン 9.x のウイルス定義ファイルの提供は、2009 年 4 月 1 日をもって終了いたします。


http://www.symantec.com/ja/jp/business/security_ …

サポート終了後も更新プログラムが提供されていたとはsymantec社もやるもんですね。

5/2以前のウイルスは対象になると思いますが、その後の新種、亜種については無防備の状態ですので、新しい対策ソフトの導入が必要だと思います。

すぐに導入が難しい状況等なら、トレンドマイクロ社でOnlineScanプログラムが無償で提供されていますので、定期的にスキャンを行うよう心がけてください、ただし発見された場合の駆除は出来ない?と思いますが。

また無料のウイルス対策ソフトがありますのでURLを貼り付けます。 ただし私は使ったことが無いので自己責任でお願いします。

http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus
http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …
http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft …

XPも来年4月にサポートが終了するようですが、Updateが継続されればいいんですがねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いままでのサポートをシマンテック社に感謝です。

紹介していただいた中から、名前で信頼できそうなMS社のセキュリティソフトをインストールしてしばらく様子をみることにしました。

お礼日時:2011/05/18 20:01

もうすでにシマンテックよりサポート終了の案内が出ているので、当然定義ファイルは適用できません。


梯子が外された状態になっているのでしょう。

ウィルスの防御効果はその時点までです。その後新しいウィルスは対応できないですので、新しいアンチウィルスソフトを入れた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ですよね~
いままでのシマンテック社の好意?に感謝してます

お礼日時:2011/05/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング