アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MotleyやImpellitteriやANGRAやYngwieなど洋楽に手をだして 自分が求めている音楽を作っているアーティストを探しているんです!
ここからは個人的な意見ですからよろしくお願いします!
MotleyはLive WireとShout At The DevilやKickstart My Heartなどは大好きですが それ以外にピンと来るものがなかなかない・・・
Impellitteriは疾走感があり 大好きな系統ですが なんとなくノリがよくない・・・
ANGRAはNova eraやCarry Onはかなり大好きですが それ以外はなかなかピンとこない・・・
YngwieはRising ForceやFar Beyond The Sunなど大好きです こういう感じの私なんです・・・

Motleyの曲 Live WireやShout At The DevilやKickstart My Heart

Impellitteriの曲 CyberfleshやRat TaceやHungry Days

Yngwieの曲 Rising ForceやFar Beyond The Sunなど

ANGRAの曲 Nova eraやCarry Onのような

hide(日本のhideです)の曲 POSE

こういう感じの曲が好きなんですが こういう感じの曲がよくあるアーティストなどいたら 教えてください。
そんなアーティストいないですよね・・・もし いたら教えてください お願い致します。
自分が求めているアーティスト見つけたい!!
ずっとB'zばかり聞いてたんですが 洋楽ってなんか いいですね!!^^;

A 回答 (8件)

話をきいてると、割と私と音楽的関心が似てるように感じます。

つまり、いわゆるメロスピ(メロディック・スピードメタル)が好きなのだと考えるのです。
私からのお薦めは、DRAGON FORCEです!なかでも、「Valley of the damned」ってアルバムを推奨。このアルバムに入ってる「Black Fire」って曲が特に大好きなのですよ♪スピーディでありながらテクニカルな曲です。
他の北欧系と違い、イギリスのバンドでも様々な国出身のミュージシャンが集まっており、一見メロスピの典型みたいな感じなのですが、そのなかに様々な音楽のエッセンスが入ってるように感じます。ボーカルもそれほどクセのある声でもないので…

ということで、このバンドおすすめです。メタルに聞きなれてた私が、久しぶりに驚いたバンドでもあるので…
    • 0

こんばんは。

また回答させていただきます。
ソナタ・アークティカは20歳そこそこの若いメンバーでフィンランドから登場しました。
今年、同じフィンランドから同じような若いメンバーで構成された『TWILIGHTNING』というバンドが「DELIRIUM VEIL」というアルバムでメジャーデビューしました。
そのタイトル曲、DELIRIUM VEILはSAN SEBASTIONよりも僕は好きです。
疾走するドラム、クセのない伸びやかなハイトーンボーカル、流れるような聴きやすいメロディは同等としても、ギターパートはソナタよりも興味を惹かれました。ギターソロでの高速ユニゾン(連携)プレイは鳥肌モノ。そこからミディアムで緩急をつけて再び疾走開始・・・このパターンがツボに入りました!
ソナタよりキーボードの割合の少なくして、代わりにハイテクニックな2本のギターが飛び回る、といった感じでしょうか。
バンドのオフィシャルサイトをのせますので興味があったら覗いてみてください。このテのバンドには珍しい短髪のボーカルがなかなか格好いいと思うんですが・・・

参考URL:http://www.twilightning.net/

この回答への補足

早速 ツタヤ行ってきます!あー楽しみ^^
ありがとうございます!!どんなのだろう・・・

• 0

え~と、正直曲名言われてもピンとこないバンドも個人的にはありますが、バンドは解ってる(どういう音楽を演ってるかは知っている)のでそれ系統を小生の"ショボい"アドバイスでよろしければ…(好みの曲は、自分で見付けて下され)

>Motley

モトリー・クルーは、世間的に所謂"男"のHRと言うイメージがあるので、スキッド・ロウ、メタリカ、メガデス、マノウォー、アクセプト、モーター・ヘッド辺りを聴いてみるといいかもしれません。

>Impellitteri

単にギターがすんごい速いのがいいのなら、Bumblefoot(ギタリストは、ロン・サール)、NITRO(ギタリストは、マイケル・アンジェロ)、RACER X(ギタリストは、ポール・ギルバート、ブルース・ブイエ)、CACOPHONY(ギタリストは、マーティ・フリードマン、ジェイソン・ベッカー)辺りを聴いてみるといいかもしれません。

>Yngwie

世間的に"シンフォニック・メタル"と言われてるバンド、"様式美"と言われてるバンド、"ネオクラシカル"が売りのギタリストを聴いてみるといいかもしれません。google等で"~~~" バンドもしくはギタリストで検索すれば熱狂的ファンがバンド等の紹介をしていますので、興味がそそられたものから聴いてみたらいかがでしょうか。Yngwieの御話をすると とてつもなく長くなるので、今回はあえて簡潔にしておきます(笑)。

>ANGRA

ハロウィン、AT VANCE、ソナタ・アークティカ辺りを聴いてみるといいかもしれません。

まぁ、こんな所ですが、小生の予想だとシンフォニック・メタルの速い系がgandamさんの好みのツボのような気がします(笑)。

余談)B'zが好きなら、マイケル・シェンカー(在籍していたバンドは、UFO。脱退してから自ら作ったバンドは、MSG。MSGは、マイケル・シェンカー・グループの略)を聴いてみるとB'zのルーツが解るかもしれません(松本さんが最も影響を受けたギタリストは、マイケル・シェンカーで、松本さんはマイケル・シェンカーのお約束というか得意のフレーズをよく使うので)。

参考までに…。
失礼いたしました。

この回答への補足

みなさまありがとうございます!!ちゃんとした返答はこの話しが終わった後にさせて頂きます!すいません。
で みなさまが推薦するアーティストを全部はさすがに聞くことは出来なかったですが 聞かせて頂きました!
そして 求めていたのをついに見つけました!
SONATA ARCTICAのSAN SEBASTIANです!私的にほんと完璧な曲です!!
素人感想ですが 疾走感もあるしメロディーもいいし 聞いてて爽快だし クセがなくて聴きやすいし 女の子も好きそうだし 声も個人的に好きだし 一度聞いただけですぐにいいと思えたし そんなこんなでかなり気にいりました(・∀・)
でもでも さすがに私もお金がない人なので なかなかみなさんが推薦してくれてるアーティストを全部聞けてないと思います><
だから もしかしたら 私的にこのアーティストよりも上が・・・いるかもしれません・・・
私がどういう物を求めているかつかみにく過ぎだと思いますがSONATA ARCTICAのSAN SEBASTIANより このアーティストのこの曲のがいいって!!っていうのがあれば教えて頂けないでしょうか?
まずはそのアーティストの素晴らしい曲を聞いてそこからはいっていきたいんですどうかよろしくお願い致します。
私はどういえばいいのかわからないんですけど ハードで疾走感がありそしてノリもよくてがいいんです
なんていえばわからないですけど 疾走感があればノリも良く聞こえがちなんですが なんかそういうノリとは違うんです^^;すいません 意味わからなくて・・・ 

• 0

すみません!

#2の方の推薦ではなく、#3の方でした。_(._.)_
    • 0

ANGRAは僕も大好きです。

#2の方も推薦しています「ソナタ・アークティカ」を推します。
1st 『ECLIPTICA』
2nd 『SILENCE』
3rd 『WINTERHEART'S GUILD』
以上三枚のアルバムを出しています。
ハイスピードなドラムにハイトーンのボーカル、とってもわかりやすいメロディが特徴ですね。(サビは合唱必至。)
ANGRAよりも疾走曲の割合が多いし、Nova Eraよりも高速な曲もありますよ。
    • 0

どうも。

前回質問時、長々と書かせて頂きましただが、今回も書きまくってしまいました。

だいぶ絞れてきましたね。
イングヴェイのFar Beyond The Sunってインストですよね。
そんなのもありですか?
インストでもOKであれば、他にもありますよ。(一時期はインスト系ばかり聴いていました。)

トニー・マカパイン(#2の方も書かれていますが)
 エッジ・オブ・インサニティー
 マキシマム・セキュリティー
この2作は彼の代表作で、私としてはイングヴェイよりもすごいと思ったギタリスト(というか、ドラム以外全部自分でやってしまう程の天才マルチプレーヤー。ここでは披露していませんが本当はドラムもできる人なんです。)です。
でも、この2作以外の評価はあまり良くないです。(1,2作ではかなりクラシカル(ショパン系)なんですが、この後はフュージョンがちょっと入ってしまう。 ちなみにイングヴェイはバッハ系です。)
この他、マカパイン系としては
ヴィニー・ムーア
 マインズ・アイ
ジョーイ・タフォーラ
 アウト・オブ・ザ・サン(元MRBIGのギタリスト ポールギルバートも参加しています。)
があります。(どちらもマカパインがプロデュースしているので、音色、曲調ともにそっくり)
しかしながら、どちらも2作目以降は路線がちがっているので、それらの評価はいまいちです。

イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン
 エレクトリック・ギターとオーケストラのための協奏組曲 変ホ短調「新世紀」
これは、今までのネオクラシカル系ではなく、完全なクラシックで、
イングヴェイがヴァイオリンの代わりにギターで参加(メインだけど)しているってやつです。
これは去年ぐらいだったか、日本の交響楽団とライブをしました。DVDも出ています。
(日本でのライブを構想から実現するまでには3年以上かかったようです。)

ティモ・トルキ(ストラトヴァリウスのギターソロアルバム。ストラトヴァリウスとはうってかわって、曲調的にはかなり静か。)

インストパートですごいといったらなんと言っても、以前に紹介した「ドリームシアター」なんですが、
これはお気に召さなかったようですね。まだ紹介するには早かったかな・・・でもイングヴェイを卒業したら、きっと聴けるようになるでしょう。

ヴォーカル入りであれば、
イングヴェイ系のバンドとして
シンフォニィーX
ストラトヴァリウス
辺りでしょうか。

その他のお勧めとしては
サイレント・フォース(ロイヤル・ハントの元ヴォーカルのソロアルバム)

マスター・プラン(元ハロウィンのギタリストのソロアルバム)

エドガイ
アヴァンテイジア1、2(エドガイのトビアス・サメットプロデュースジャーマン系ハードロックオペラ)

アーテンション
ヴィダリー・クープリ
リング・オブ・ファイア(トニーマカパイン、ヴィダリー・クープリ、マーク・ボールズと超豪華メンツ)

アダージョ
フリーダムコール
ソナタ・アークティカ
エレジー
辺りも聴けるでしょう。

#2さんのストライパーに対向してっというわけでもないですが、サタニック系
アリス・クーパー(「トラッシュ」が良いです。 アリスの声はかなりだみ声ですが、コーラスの入れ方がとても良いです。)
キング・ダイヤモンド(「ジ・アイ」はとっても良いです。ちなみに日本にあったバンド「聖飢魔II」って「キッス」を真似しているといっていたと思いますが、容姿も音楽的にもこっちのパクリだと思っています。初めは2人ボーカルがいるかと思った。しかもだみ声の方はアリスクーパーだと思った。でも、きれいな声も、だみ声もどちらも本人、この2種類の声質をころころ変えながら歌うのはすごい芸当です。音質的には、ホラー映画でかかっていそうなやつです。)

#2さんの意見に補足
TNTはインテュイションの方が私は好き。(これは結構売れました。)
ドッケン、ストライパーの世代で言うと、
ラット、ナイトレンジャー、クイーンズライチなんていうのもありますね。
    • 0

初めまして。

私もYngwieとAngraは大好きです。

お見受けしたところ、スピード感があり
シャウト系がお好きなようですね。
個人的にお薦めなのは、

●Dokken
「Tooth and Nail」「Kiss of death」「Mr. Scary(インスト)」
Dokkenはミディアムテンポの曲が多いのですが
上記の3曲はスピード感があり、めちゃカッコイイです。
Dokkenは特にサードアルバムが好きなのですが
今回は違うアルバムからピックアップしてみました。

●Stryper
「Solders under command」
異色のクリスチャン・メタルバンド。
黄色と黒のストライプがトレードマークでした。
キリスト教とメタルのアンバランスさを感じる前に
単純にカッコイイと思える曲だと思います。

●TNT
「TELL NO TALES(album)」
北欧系メタルバンド。かなりマイナーちっくですが
ハイトーンボイスがお好きならかなりイイと思います。

●Tony MacAlpine
「MAXIMUM SECURITY(album)」(全曲インスト)
Yngwie好きなら、きっとお気に召すと思います。
ゲスト・ギタリストも豪華です。

他にもMetallicaもお薦めです。
足りなければ補足要求してください(^-^)
    • 0

Marilyn Mansonなんかどうでしょう??後、MotleyやImpellitteriが好きならHanoi rocksとか…。

YngwieとHideは残念ながら知りませんが、Marilyn Mansonはかなりお勧めです!!ノリはいいですよ☆
    • 0