初めての店舗開業を成功させよう>>

現在PowerShotG11を使っている初心者です。
空や花、川や海、自然を主に撮って楽しんでます(*^_^*)
野鳥や夜空も撮ろうかと練習&勉強してます♪

そこでちょっとみなさんにお聞きしたいのですが、PowerShotSX30ISとG11だとどっちが上の撮影にむいているのでしょうか?PowerShotSX30ISの光学35倍ズームにすっごく興味を惹かれるんですがCanonの公式サイトで写真を見るとG11の方が綺麗なような気するんです。

G11で取付出来る望遠レンズがもしあるのであれば、ぜひ教えて頂きたいです!!

宜しくお願い致します(^v^)

A 回答 (1件)

画質に関しては、センサーサイズ、レンズの性能から考えても、PowerShot G11の方が断然上ですよ。


ただ、G11は、レンズ交換できませんので、レンズアダプタを使ってコンバーションレンズを使います。
純正品では、1.4倍。社外品でも2倍を越えるようなテレコンバーションはありませんので、思った程の望遠にはなりません。

野鳥は、PowerShot SX30IS だと、茂みや飛んでいる鳥は厳しいですよ。勿論、三脚は必需品です。
星空で、そんな超望遠域が使えるのは月ぐらい。勿論、星雲なんて写せません。
寧ろ、広角レンズを使った固定撮影での、星の日周運動の光跡撮影が現実的ですが、こちらは1~2時間
の長時間露光になりますが、PowerShot SX30IS の最長シャッターは15秒、バルブは不可ですから、星空は撮影出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりG11の方が綺麗ですよね(^^ゞ

私の望む撮影をするなら一眼を買うしかないですね。

取りあえずはカメラについての知識をG11で学んでいこうと思います☆彡

お返事を頂いてありがとうございました(^。^)y-.。o○

お礼日時:2011/05/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング