1週間ほど前からしびれています。
その前の晩、頭の左後ろてっぺんと首の真中あたりを強打したのです。翌日頭の左上あたり、さわるとしびれているような、麻痺しているような変な感じです。
強打したところは打撲になっているのか触ると痛いです。しびれているところは触ったあとしばらく鈍い感覚が残ります。
頭痛がするとか、他に何の症状もなく頭も触らないければしびれも打撲の痛みも感じません。
このままほっておいてもよいと思いますか?
変な質問でごめんなさい。
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭部打撲・頭部外傷」
http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/headinjur …
(頭部外傷について)

安心のためにも近くの脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.edu.pref.ibaraki.jp/hs/hitachikt/renr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
いただいたホームページをチェックし、友人に聞いたところ吐き気もめまいも無いのならただの打撲!ということで数日様子を見たところ、大丈夫でした。
実はまだ多少しびれがあるのですが、以前交通事故に合ったとき骨折せずに骨の皮が傷ついたとのことで半年くらい痛みとしびれがありました。それの頭版らしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 14:25

大至急、病院(脳外科)に行ってください!!


大変なことになっているかもしれませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
とりあえず、大丈夫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 打撲<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    打撲とはどんな外傷か  打撲とは、転倒やものに強くぶつかるなど体外からの力による、傷口を伴わない軟部組織の損傷をいいます。  主な損傷部位は皮下組織と筋肉であるため、全身のあらゆる部位に起こります。顔面・頭部、胸腹部、骨盤腔(くう)の打撲では脳、肺、肝臓、脾臓(ひぞう)などの重要臓器の損傷を合併することがあります。  損傷を受けた組織は修復されますが、その際、修復に必要な酸素やさまざまな物質は血液を介...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q足の感覚についてです。 左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです

足の感覚についてです。

左足の人差し指と中指の先端部分になるんですが、触った感じがどうも鈍いんです。

最初はむくみかと思い特には気にしてなかったのですが、さすがに1年たっても治らないのでおかしいと思い調べてみたものの、原因はよくわかりません……。
生活に支障はないですが、とても気になります。
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
・インターネットで「デルマトーム」を検索して下さい。
・その図にある「L5」の範囲のところが感覚異常(ピリピリ、痺れ、鈍い、痛み、力が入らないなど)と
 思います。
・その他にも太腿の外側などにも違和感や痛みなどいずれかがありませんか?
・その場合は、L5(腰椎5番)の骨のズレによる神経(L5)圧迫の影響です。
・改善には、当店の様な「カイロプラクティックの治療院」でズレを整える施術を受けることで
 改善します。
・骨のズレですから病院のレントゲンやMRIでは「異常ない」「問題ない」との診断が下されます。
・このようなケースは、とても多いケースです。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q腰を強打した後、足のしびれ

お世話になります。

およそ2ヶ月前、階段で転び、腰を強打しました。
腰骨の左側が大きく腫れました。
仕事も忙しく病院に行けない日々が続き、気になりつつも腫れは少しずつ小さくなりました。1ヶ月後、整形外科にてレントゲンを撮ってもらい、触診で確認されたのですが、「打撲」と診断されました。
しかし、その頃あたりから、右足の先と甲部分に痺れるような感覚を覚えるようになりました。ただ、足の指などは自由に動き、針などで突くと痛みも感じます。
ウォーキングで長い距離を歩くと足に重みを感じ、痺れる部分を触ると肌に直接当る感覚がなくなります。
現在、私生活や仕事上では不都合はありません。
この場合、同じ整形外科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

MRIなどで細かく見れば微小な骨のずれや、神経の圧迫など判る場合があります。
それにしても、整形外科でいいと思います

おだいじに

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q太ももがしびれて 触った感覚も鈍いのですが

4日ほど前から、右太ももの外側からお尻あたりにかけて、触っても感覚が鈍く気持ち悪いです。。あと、その部分だけがひんやりと冷たく感じる事もあります。軽い麻痺状態の様な気がします・・昨日からその部分の筋肉の痛みも感じます。同じような症状の方、過去にそういう症状になったことのある方おられますか? 

Aベストアンサー

私は、2年前に朝起きたら突然左太ももの表面の感覚が無くなっていて、その後すぐに感覚は回復しましたが、痺れ、痛みが出るようになって久しいです。

「脊柱管狭窄症」、「閉塞性動脈硬化症」で検索してみて下さい。
また股関節やその周囲の筋、腱の異常が有る場合も考えられます。

質問者:fooco_001さんはまだ軽症のようですので、今のうちにMRIを持っている整形外科や循環器科で診察を受けられることをお薦めします。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q親指のあたりがしびれています・・・

昨夜までどうもなかったのですが 今朝出かける支度をしていたときふと 親指の付け根あたりの感覚が他と違うことに気づきました。注意深く触ってみると皮膚がしびれています。親指の付け根から手首にかけて5センチくらいまでで痛みやか痒みはなく触ったときに感覚がおかしいのです。歯医者さんで麻酔をしたときのほっぺたのような感じです。気づいてから3時間経ちましたが範囲が広がったりはしていません。こんなことは初めてでびっくりしています。診察を受けるなら何科でしょうか。

Aベストアンサー

私も依然そのようなことがありました。
親指から、人差し指半分位にかけて
痺れているような感覚が続いて
神経内科にかかり、
神経が圧迫されているからと、
注射などを受けましたが、
改善せず、
数ヶ月後に自然に治りました。
友達もあったらしくて、40代の
年代病でしょうか。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q座るとすぐに右足の膝裏あたりがしびれます。

3日ほど前からですが、座るだけですぐに右足の膝裏を中心に大腿二頭筋(太ももの裏側)やふくらはぎにかけて突っ張っているような、血のめぐりが急に止まったような感じでしびれてきます。

床に落ちたものを拾おうとする姿勢で膝裏あたりが急にしびれます。
しばらく立っていると治りますが座るとまたすぐにしびれます。

立っているときや歩くときは全然しびれません。

昨日は温泉につかりながら右足全体を両手で揉んだりしてマッサージしましたがまったくと言えるほど効果がありません。
むしろ今日からは横になっていてもしびれるときがあります。
寝た状態で起き上がろうとするときには膝裏あたりに電気が通ってるような痛みを感じるときがあります。

最近激しい運動をしたり急に太ったわけでもなく自転車とかお散歩のような軽い運動はやってたので原因がまったく分かりません。

結局病院に行って診察してもらうことになるとは思いますが、何を言われるかは大体予測できます。
なのでその前に私と同じ症状の経験がある方がいらっしゃいましたらどのような方法で改善されたかなどのアドバイスを聞きたいです。

40歳の男です。

ご意見よろしくお願いします。

3日ほど前からですが、座るだけですぐに右足の膝裏を中心に大腿二頭筋(太ももの裏側)やふくらはぎにかけて突っ張っているような、血のめぐりが急に止まったような感じでしびれてきます。

床に落ちたものを拾おうとする姿勢で膝裏あたりが急にしびれます。
しばらく立っていると治りますが座るとまたすぐにしびれます。

立っているときや歩くときは全然しびれません。

昨日は温泉につかりながら右足全体を両手で揉んだりしてマッサージしましたがまったくと言えるほど効果がありません。
むしろ今日からは横に...続きを読む

Aベストアンサー

原因はまず#1さんが言われるとおり腰痛疾患を疑います。腰から出た神経はお尻、腿、膝を通り足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「坐骨神経痛=ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。他にも糖尿病など内科的な異常も考えられますが、脚の異常なのでまずは整形外科でいいと思います。


>昨日は温泉につかりながら右足全体を両手で揉んだりしてマッサージしましたがまったくと言えるほど効果がありません。
>むしろ今日からは横になっていてもしびれるときがあります。

痛みの原因は炎症です。炎症とは温めると悪化しますので、湯船とアルコールは絶対に禁忌です。またマッサージは、皮膚にできた傷口を揉むのと同じで弱った神経の傷を広げる行為になります。一般の方は加温、冷却、マッサージなど拘りがちですが、これらは原因の特定や急性期、慢性期など専門的な見極めが必要になります。ですから患部に湿布を貼って、安静を保ち、冷えないようにするのがベターです。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

原因はまず#1さんが言われるとおり腰痛疾患を疑います。腰から出た神経はお尻、腿、膝を通り足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては「坐骨神経痛=ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります...続きを読む


人気Q&Aランキング