中小企業の働き方改革をサポート>>

現在就職活動中の短大生です。
まだ就職が決まりません。
周りには元気そうに振舞っていますが、
実際は物凄く悩んでいます。(常に就職活動の事、就職出来なかった時の事を考えてしまう)
学校の友達はまだ決まった子の方が圧倒的に少ないですが(短大だから?)
就職が決まった子もいますし、そんな子を見ていると泣きたくなります。
その上学校の友達はあまり深く就職について考えていない子が多いのも事実なので
相談できる相手がいません。
両親とは離れて暮らしていて、実家に帰ると親に心配をかけたくないので
就活のことは話さないようにしています。
就活をしているとやはり親と一緒に住みたいと思うようにもなってきました。
しかし、実家は田舎で求人がありません。
このまま親とも暮らせず、就職も決まらないなんてなったら
生きてる意味を感じなくなってしまいます。

最近一人でいると物凄く寂しくて親に会いたくなります。
気晴らしに友達とカラオケやボーリングに行っても全然笑えない。

お父さんとお母さんと一緒に住みたいし、
親を安心させるためにも就職もしたい。

このモヤモヤした気持ちはどうしたらいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

したい 就職」に関するQ&A: 県外就職をしたい

A 回答 (3件)

人間は先のことが分からないから、不安になる。


今のあなたは就活の行方が分からなくて不安になってるワケですよね。

就職したらしたで、新たな不安が襲ってきます。
何も脅かしてるワケじゃないですよ。それが、実社会の現実ですから。
不安の根っこに何があるのか、それを見定めることが大事なんです。

今の時代、依然として就活は厳しい状況にあります。
だから、しょうがないでは済まされませんよね。
そこで、少し考え方を切り替えてみませんか?

あなたは何のために就職しようとしているのでしょうか。
生活のため?
それとも、親を安心させるため?

そして、あなたは仕事をすることをどう考えていますか。
自立して生きていくためにお給料をもらえる環境に身を置くためでしょうか。

今のあなたに「志」はありますか?
面接官に、自分の志を明確に伝えられますか?

今の時代、そしてこれからの時代はどんな人材を必要としているのか。
考えたことがあるでしょうか。

活きのイイ志を持った人間を欲しているんですよ。
まともな面接官なら、自ら型にハマろうとする消極的な若者に興味を示しません。

無謀と思えるような夢を語り、大風呂敷を広げるくらいの若者は輝いて見える。
もっとも、これは極端な例ですからあなたにそうしろと言っているワケじゃありません。
逆に地味なことでもイイから、何かの形で人の役に立ちたいという思いが伝わればそれもアリです。

視点を変えて世間を見てみると、今までとは違った景色が見えてくるものです。

笑顔になれないボーリングやカラオケにお金を使うぐらいなら、
自分の心に、ほんの少し投資してみたら如何ですか。

これから社会に出てお金を稼ぐ以上、相応の仕事をしなければなりません。
その姿勢と覚悟がなければ、生甲斐を感じられる仕事には巡り会えませんよ。

ご自分の人生と真剣に向かい合うつもりがあるなら…
「不安を克服して前向きに生きるための心構え」を学んで下さい。

参考URL:http://www.tokusa.org/fuan_kokufuku.html
    • good
    • 0

もっと力を抜いて良いんじゃない?


就職が決まらないのは。
必ずしも貴方側の問題とは限らないでしょ?
縁という言葉で片付けてしまうのも簡単すぎるけど、
貴方という歴史のある人間を、
履歴書というペーパーと、数十分の面接でどこまで把握出来るのか?
貴方の側の対応に、印象に課題がある場合もあれば、
貴方は万全でも、向こう側の求める人材として違っている場合もある。
その場合は貴方にはどうしようもない部分。
他にもエントリーしてる人が居れば、セレクションは行われてしまうから。
大切なのは「整理」。
貴方が抱えられる部分は丁寧に抱えていく。
そして少しでも自分にとって意味のある抱え方にしていく。
でも抱えきれない部分までは抱えない。
貴方は凄く真面目なんだよね。
尚且つ周りにも気を遣っている。
元気に「振舞って」いる。
だから気軽なコミュニケーションがしにくい。
全く悩み無い風を装うか。
一気に悩み相談という重たいスタンスに偏るか。
どちらかになってしまう。極端。
その中間があっても良いじゃない?
むしろ周りの、まだゆったりと就活に対して向き合っている彼女たちの
リラックスは貴方に必要な部分でしょ?
肩に力を入れ「過ぎ」ても空回りする。
貴方はしやすいタイプ。
だから既に決まった人を見ると泣きたくなったり、情緒が乱れる。
周りは周り、私は私という整理が出来ていないんだよね。
別に相談という提示の仕方をしなくても。
貴方の不安感やここに書いているような「モヤモヤ」が「ある」事を
友達に打ち明けるだけでも。
一人で抱える状態は解消される。
それだけでも貴方は楽になるんだよ。
誰も貴方を完璧な人間だとは思っていない。
元気そうに振舞っていても。
内側には波がある事は「知っている」んだよ、友達ならね。
今更繕わなくて良いんだと思う。
少し不安定なら。
そういう部分も共有し合う中で、友達とも丁寧に連携していく中で。
貴方なりに今を積み重ねていけば良い。
ご両親に対してはもっとその部分が当てはまる。
貴方が器用じゃない事は、今までの歴史の中で誰よりも分かっている
人たちでしょ?
心配掛けたくないと抱え込むような不器用さこそ、
実はご両親が一番心配している部分であり、分かっている部分。
凄く悩んでいるとか、苦しんでいると伝えなくても。
中々上手く行かない事もあって、考える事も多いんだよね、と。
そういう自分を素直に伝えられるだけでも。
受け止めてもらうだけでも。
貴方は心の安定を取り戻せるんだと思うよ。
そして改めて貴方自身のペースで、
自分自身の目の前の日々を開拓していけるんだと思う。
今こそ自分自身を整える事。
一日一日を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち込む時と元気に振舞う時の差が自分でも激しいと思います。
みんなの前では元気でいないと、自分を作って
家に帰ったらボーっとしたり、泣いてしまったり。
なるべく「周りは周り」という考えを心掛けたいと思います。

回答ほんとにありがとうございました。
心が軽くなった気がします。

お礼日時:2011/05/17 21:55

モヤモヤするなら、ご両親に相談しましょう。


むしろご両親のためにも相談してあげてください。

自立しようとするご質問者様を、ご両親が手助けできる最期のときだと思います。
ご両親は本気であなたのことを考え、本気で心配してくれる唯一無二の存在です。
今だからこそ、ご両親に相談すべきだと思いますよ。

あなたのご両親に、両親としての最期の責任を果たしてあげさせてください。
それもまた親孝行だと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親も内心は私が悩んでいる事は気づいていると思います。
実家に帰ったら、元気には振舞っていますが
ボーっとしてしまう時があるので
大丈夫?と聞かれたりします。
しかしそこで私が「大丈夫じゃない。辛い。」なんて言ったら
親に迷惑かけて…って私も悩んでしまうと思います。
もう何をやっても駄目な方向にいってしまいます。




回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング