電球を取り換えるだけで家族を見守る

アメリカのワシントン州「ハンフォード核施設」ではいまだに原子力発電所で発生した
核のゴミ=放射性廃棄物の漏洩事故の作業が永遠と続いているようです。
2億トン!?とも言われる高濃度の汚染水を入れた大型タンクから汚染水が
漏れだし、地下に流出し、近くを流れるコロンビア川に流れ込んでいる可能性も
あるらしい。国土の広いアメリカならまだそんなに影響を受けないかも知れないが
日本のような狭い国土の所に54基も原子力発電所を造り、その放射性廃棄物を
青森県の六ヶ所村にどんどん貯め込んでいるがこれはクレイジーとしか言いようがない。
福島第一原発でわかったように所詮原子力を制御などできないのだ。
浜岡は廃炉にし、もんじゅもすぐ廃炉にしないと取り返しのつかないことになる。
いったい、日本の政治家はいくつの原発が福島第一みたいになったら原発をやめるのか?
アメリカの「ハンフォード核施設」の処理作業は100年以上かかるらしい。
日本の国内でそのような事態になっても青森県や福井県の人はいいのだろうか?
また近隣の県の人も大丈夫か!?はなはだ疑問である。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>浜岡は廃炉にし、もんじゅもすぐ廃炉にしないと取り返しのつかないことになる。



本当にそうです。 防波堤を造っても、海には排水路がありますよね。そこから津波が入って来て冷却装置を壊すことは無いのでしょうか。

>アメリカの「ハンフォード核施設」の処理作業は100年以上かかるらしい。 

青森県の六ヶ所村の廃棄燃料は300~400年大変な金額をかけて将来の日本人が見守らなければなりません。 実際1000年以上も見守らなければならないようです。 
http://www.enecho.meti.go.jp/rw/gaiyo/gaiyo03-2. …


廃棄燃料は核爆発する可能性もあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyomutekisonzairon/5699 …

日本では、「原発安全神話」と、「原発が無いと停電する」と言う間違ったことが、マスコミによって国民に洗脳されていますから、世界の常識の様に「原発の問題は廃棄燃料の処理」、「原発が健全に働いていても、原発周辺には放射性物質に汚染されていて、白血病や甲状腺癌の発症率が高い。また、送電線から発するエレクトリック・スモッグによって、脳腫瘍の確立が高くなる。」と、言うことを知らないのだと思います。 そして、深刻な原発事故は世界じゅうの何処かで6年に1回起きていて、その死の灰は世界中に降り積もって、半減期の長い放射線物質は積算されて残っているということも知りません。 ドイツの森では25年経った今でも、チェルノブイリ原発事故からのセシュウムが野生のいのししやきのこから検出されています。

日本ではマスコミや自民、公明が原発を推進してきました。 民主党は政権獲得後、日本の輸出産業として、原発を推進し続けました。 電力会社は電線を独占することと、高額な宣伝費用と天下り先、国民年金などの融資先になることで、日本社会で1or 2の権力を持つ様になりました。そうなると、電力会社の大株主や金融関係は電力会社を一生懸命応援しますから、今回の様な事故で、電力会社が危うくなると、彼らも一生懸命政府に圧力をかけてきます。
http://www.youtube.com/watch?v=YA2LaX8eGDA&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=smi_ySOpZ4c&featu …

ネットや携帯で情報を得ている人は割りと正しい情報を得られますが、TVと新聞からの情報を得ない人は、もうすでに、放射線量など気にならなくなっているのではないでしょうか。 

50年くらい前の日本には冷戦時代の世界(今の国連の常任理事国)の核実験で、日本にも放射能が拡散していました。 戦後、日本は広島、長崎の原爆、第五福竜丸の水爆実験による被曝で、日本人皆が、「核」「原子力」に反対していました。 其の当時の大人たちは子供達を放射能から守るのに必死でした。 それでも、1990年前後になって、女性の癌になる率は大変増えたと思います。私も其の一人で、入院するにあたり友人に電話したら、彼女も同じ日に同じ癌で他の病院に入院していました。先日、田中好子さんが、お亡くなりになりましたが、彼女も時を同じくして、同じ病気を発症していることを知りました。 彼女の義理の妹の夏目雅子さんも急性白血病で亡くなられていますが、彼女がデビューした時に、ポスター撮影した南の島は、放射線量が高くって有名なところでした。

これからの日本の若者は、日本の借金と原発から生み出される 減ることの無い廃棄燃料の管理と其の費用でがんじがらめになるのは目に見えています。 また、がん患者が増え、奇形児も増えることでしょう。 甲状腺の異常は5年目から発症されるそうです。 癌になれば大変な治療費が掛かりますし、本人も周りの家族も大変な恐怖にかられます。 若者から亡くなる社会になるのではないでしょうか。 正直。若者は、日本脱出した方がいいと思います。 私の知り合いの東電社員は地震直後、子供を海外留学させる為に必死でした。

また、日本の政府はこんなひどいことをしています。
http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw
http://www.monipo.net/blog/area/a-hukushima/okad …
http://www.youtube.com/watch?v=iTEjE9XCctY&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk
7:25~ 原発工事は地元の農家が行った。鉄骨の溶接なども見よう見まねで­­素人が行った。
18:10~ 東電社員家族は地震・津波が起きた日に栃木に逃げた
19:50~ 安心安全と思い込まされてきた原発。嘘であった事に腹立った。
21:45~ 適切な報道がなされていない(避難指示も伝わっていない)。不信­­感。憤慨。
22:30~ ガイガーカウンターで人体の放射能をチェックしないと、別の地区­­のホテルでは受け入れてもらえない。
23:15~ (知り合いの)東電の奥様から、90キロ離れたところまで逃げろ­­と教えてもらった。
24:10~ 14日の時点で東電社員が90キロ以上逃げていた。テレビの報道­­は健全な4号機ばかり撮影してどこも壊れていない、と。おかし­い­と思った。
24:50~ テレビの報道を信じていたので、(放射能の)害があるわけないと­­思っていた。
25:20~ 爆発したって言っても映らない。煙が出たと言っても映らない。そ­­れでも綺麗な4号機しか映らない。求めている映像が全く映らな­か­った。

原発事故後、私の友人のウクライナ人が心配して電話をくれました。当時私は、NHKのニュースを鵜呑みしていたので、彼女が一生懸命「危ないから、早く逃げなさい」と言う言葉に「チェルノブイリと違ってまだ、人がコントロールしているから、大丈夫、すぐ収束するから。」と、笑いながら返事しました。彼女のご主人はチェルノブイリの原発事故後復旧作業に携わった経験があります。「何を、楽観視しているの?政府が本当のこと言うわけ無いじゃない!」と言う彼女を軽くあしらっていました。 時を追って、彼女の言う通りの状況になりました。
日本はロシアやウクライナより国民を大切にする国だと思っていました。でも、福島の避難勧告など見ると、当時の事故周辺の住民は強制避難させられたことを知り、今では事故後の対応の悪い日本政府に対して不信感を持っています。
いつから、日本はこんなになってしまったのでしょうね。 きっと、無関心だった私達親の世代にも責任があるのだと思います。 其の付けを払わなくてはいけないこれからの人たちには大変申し訳ないです。m(_ _)m
長文ですみませんでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もんじゅ」「六ヶ所村」がアウトになったら日本は終わりかなと思ってます。
アウトというのは今回の福島第一と同様になったらという意味です。
無邪気な幼稚園児が遊び回っている運動場の真下に時限爆弾が埋められており
それを知っているのに札束でほほを叩かれ伝えようとしないマスコミ。
今まともに危険を伝えようとしているのは広瀬隆氏や小出裕章氏、上杉隆氏
河野太郎氏など本当にわずかな人々だけですね。
日本という国は国民の安全よりも原子力発電所にかかわる人々の利益・権益を
優先させるというひどい国ということがよくわかりました。

お礼日時:2011/05/18 07:18

>浜岡は廃炉にし、もんじゅもすぐ廃炉にしないと取り返しのつかないことになる。



ん~。残念ながら今更慌てて廃炉にしても、使用済み核燃料や放射性廃棄物は既に充分すぎるほどのストックがあるので大勢に変わりはないと腹をくくるしかない。

質問は、「青森県や福井県の人はいいのだろうか?また近隣の県の人も大丈夫か!?はなはだ疑問である。」と言う点か?

事故が起きない、起こさない様にキッチリお願いしますね~。
と考えるしか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分は「腹なんか全くくくれないですね」
お金があったら日本脱出を考えます。
「福島第一原発の事故」のことを他人事とは全く思えないですね。
浜岡はようやく止めたけど、茨城にある東海村の第二原発も
廃炉を希望します。首都圏に近いからね。
それから「もんじゅ」もう世界中が危険だからどこもやめたのに
まだ危険なことを続けています。いったい今までに何回事故を
起こしているやら?つい最近また3トンのものが落下したけどね。
それに福島第一だって全電源喪失事故は2回目なのにね。
>事故が起きない、起こさない様にキッチリお願いしますね~?
無理です。もう何回も起こしています。茨城のJCOの事故も
ひどいものでした。浜岡だって停止させるだけでトラブってますから
海水が多量に入ってきたんですからもういいかげんなもんですよ。

お礼日時:2011/05/18 01:57

で、何が聞きたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方が言ってくれているが青森県や福井県やその近隣の人は現状でいいのか?
まあNo.2の方が言われるようにもはやおそかりし馬のすけ?でいまさら大勢に
影響ないからとあきらめてしまうのか?自民党の河野太郎氏みたいに反対を
はっきり発言している政治家を応援したほうがいいんじゃないの?
つまり原発を廃止し、天然ガスなどを使った発電に変えていったほうが
いいんじゃないのか?という質問ですけどね・・・。

お礼日時:2011/05/18 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング