犬と猫が仲が悪いのはなぜかという民話が京都地方にはあるそうですが、犬と猿が仲が悪いのはいつ頃から、なぜ言われるようになったのでしょうか?桃太郎では犬も猿も桃太郎の家来になっているのですが・・・・。どなたか、教えたいただけませんか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

孫悟空の話は、西遊記なので、元の時代ではないかと思います。


※ だいたい中国のこの手の話が成立したのは元の時代なので。

犬と猿が・・・というと、五行説あたりが、原典になっているかと推測します。

桃太郎が、犬・猿・キジ(鳥)を連れて行くのは、道教における、理想郷=桃源郷が、方角的に 西南=干支で変換すると 戌・酉・申 なのでということですので、犬猿の仲というのも、中国の土俗的な言い伝えだと推測します・・・・
※ 推測の元で 検索したら、西遊記で 孫悟空(猿)が、天界で宝の守り神の犬に噛まれた・・・なんていうのがヒットした次第です。

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~katana/saiyuki/sai-no1 …

この回答への補足

お二人に20ポイント差し上げたいのですが、申し訳ありませんがこのようにさせて下さいね。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/11 13:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ回答下さり本当にありがとうございました。大変勉強になりました。お手間を取らせて本当に申し訳ありません。犬猿の仲という言葉はこんなに深い意味があるのですね。私はこんなに大変な質問をしたんだなあと驚いているところです。また、お願いします。

お礼日時:2003/10/11 13:38

孫悟空が、天界で泥棒しようとしたときに、かみついたのが「犬」そこから犬猿の仲が出たという説もあります。



ちなみに No1の方のものは USO800のHPです。

この回答への補足

孫悟空ですか。桃太郎の話とどちらが古いのでしょうか?新しい説を教えて頂きありがとうございました。できれば、その説の出典はないでしょうか?御存じなら教えて下さいね。

補足日時:2003/10/10 17:55
    • good
    • 0

こんにちは。



ところで、こういうのも、何かすこしくらいはお役に立つでしょうか..?

(詳しいことをお調べのようなので、まったく役に立たないかも?
ごめんなさいね...  あくまでも参考まで)


戦国時代の第1の覇者といえば豊臣秀吉。
その容貌や振る舞いから「猿」と呼ばれることもしばしば。
そして、彼の大親友として知られるのが前田利家、幼名「犬千代」。
秀吉が織田家に仕えるようになってからは、互いを「犬」「猿」と呼び合う
仲だったという。
ところで昔から尾張人の言葉はきたない。
何も知らない他国人が、尾張人の会話を聞くと、普通の話でも
喧嘩しているように見えるらしい。
尾張人の中でも、声の大きかった2人の会話は、他人が見れば
喧嘩そのもの。2人の仲を知らない人は、いつも喧嘩しているのだと
思ったという。
転じて仲の悪いことをたとえて「犬猿の仲」と言うようになったという。

http://dell.ics.nitech.ac.jp/~sho/uso01.html

参考URL:http://dell.ics.nitech.ac.jp/~sho/uso01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLは大変役に立ちました。なるほどよく分かりましたよ。桃太郎の中で、犬と猿が雉をめぐって喧嘩したなんて知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「犬猿の仲」の真実

犬猿の仲と言われている犬と猿は、本当に仲が悪いのでしょうか?
本当ならば、なぜ仲が悪いのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

下記、サイトからの引用です。

仲が悪い例えとしてよく犬と猿が挙げられる。

しかし犬と猿が特別仲が悪いというわけではなく、性質の違う動物が突然出会えばお互いに警戒・威嚇をするのは当然といえば当然のこと。

本当は仲が悪いからケンカをするのではなく、知らない相手だからケンカをする。

だから犬と猿、小さい頃から一緒に育てると特に警戒心を持たず、仲良く遊ぶことも多い。ちなみに英語では犬猿ではなく、"like cat and dog"、つまり「犬と猫」で表現する。

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kenennonaka.htm

Qラテン系の国同士って仲が悪いのですか? 例えば… スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲 ポ

ラテン系の国同士って仲が悪いのですか?
例えば…
スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲
ポルトガルとスペインの仲
メキシコとイタリアの仲
イタリアとスペイン
ブラジルとメキシコ


昔から仲が悪かったのですか?

Aベストアンサー

ラテン系っていうのは、ヨーロッパの大半を占める訳で、フランスもラテン系ですよ。
国という単位があれば、仲が悪い方が多い訳で、ラテン系の国同士が特に仲が悪い訳では無いです。
あえて言うならラテン系の国家が多いだけの話ですね。
日本と韓国や中国が仲が良いですか?
モンゴロイド系の国同士ですよ?

Q将棋界で犬猿の仲は?

将棋界って、なかなか本音が出てこないので、外からよく見えないところがあるのですが、犬猿の仲の棋士っていますでしょうか? またなにゆえ、そのようになったのでしょうか。詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

今現在の若手の間では実際どうなのかは知りませんが、関西の重鎮である有吉道夫九段と内藤国雄九段は犬猿の仲と言っても良いいう話を聞いたことがあります。米長邦雄永世棋聖が有吉九段と対局したときの感想で「クニオ違いなのに力を出された(つまり負けた)」というようなことを言ったことがあります。

今この質問に対してぱっと思い浮かぶのはそれぐらいですね。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q犬猿の仲

犬猿の仲という慣用句?が、いつ頃から使われるようになったのか
ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

2チャンネルの記事によると由来のひとつは西遊記だそうです。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/1141553331/52-152
欧米ではcat and dogですね。

Q「犬も歩けば棒に当たる」と「猿も木から落ちる」

タイトルの二つのことわざの関係って一体何でしょうか?知り合いが、「『犬も歩けば棒に当たる』と『猿も木から落ちる』は.....の意味にあたる。.....に入る言葉を書きなさい」という問題を見たというのです。
おそらく同じとか反対とかいう意味の言葉が入るのではないかと思うのですが、どっちにしても納得がいきません。ことわざ辞典などを調べてもわかりませんでした。どなたか答えがわかる方、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

おはようございます。
これって真面目な問題なんでしょうか。それとも言葉遊び?
そこもあると思うのですが、自分なりに考えてみました。
・・・・・の部分が長くてもいいのでしたら

「物事に100%はなく、例外は存在する」

なんてどうでしょう。ことわざの内容自体は他に投稿されている方たちのおっしゃるとおりで、厳密な意味での共通項はありませんし・・・。ことわざの意味のただしい解釈というより、こんな問題があるとしたらそのこたえは、という視点で書いて見ました。

Q犬猿の仲よりも軽いことわざを教えてください。

犬猿の仲ってありますよね。
意味は「犬とさるのように非常に仲が悪いこと」ですが
これよりも軽い言葉ってありますか?
例えば、
犬とさるのように仲が悪いように見えるが、本当はそんなに悪くない、喧嘩をしても、ただおちょくっているだけみたいなことわざがあれば教えてください。近い言葉でも結構です。

Aベストアンサー

【回答】

・喧嘩するほど仲が良い

・嫌い嫌いも好きのうち

でも、これって「似たもの同士」の場合が多いと思います。
ぱっと見は、印象も長所も似ておらず、お互いが張り合っていて負けん気を持っていても、一目置くような長所が相手にあることを、互いに認めているのは間違いないと思います。
「兄弟喧嘩」という回答も挙がっていますが、なるほどです。
兄弟みたいに似たもの同士だと、互いに考えていることが解ってしまうから、コンプレックスが刺激されて、余計始末が悪いこともあります。
だから喧嘩もよくするけれど、互いの気持ちが解る分、プラス方向に働いたときは、言葉にしなくてもある程度までは許せてしまうという関係でもあります。

*  *  *  *  *

ここからは補足になりますが、良いところは良いと認め合えている場合は友達でいられるけれど、悪いところがそっくりで、これに軽蔑の感情が蓄積されていくと「近親憎悪」に発展しそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E6%86%8E%E6%82%AA

「喧嘩するほど仲が良い」二人も関係が悪化して、「近親憎悪」まで行くと、最終的に「犬猿の仲」になってしまうことはありそうですね。

タイプが全然似ていなくて力が拮抗している場合は、最初から「犬猿の仲」になりがちなのではないかと思います。

【回答】

・喧嘩するほど仲が良い

・嫌い嫌いも好きのうち

でも、これって「似たもの同士」の場合が多いと思います。
ぱっと見は、印象も長所も似ておらず、お互いが張り合っていて負けん気を持っていても、一目置くような長所が相手にあることを、互いに認めているのは間違いないと思います。
「兄弟喧嘩」という回答も挙がっていますが、なるほどです。
兄弟みたいに似たもの同士だと、互いに考えていることが解ってしまうから、コンプレックスが刺激されて、余計始末が悪いこともあります。
だか...続きを読む

Q国公立を狙いたいのですが、今のままでは無理だと思います。しかしなぜか頑張ればいけるという余裕はなぜか

国公立を狙いたいのですが、今のままでは無理だと思います。しかしなぜか頑張ればいけるという余裕はなぜかあり、勉強に身が入りません。赤点は一切とったことはなく、学校も普通より少し上の学力だと言われています。スイッチをいれないとやばいですよね?ガツンと言ってください。

Aベストアンサー

余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか
平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
国公立ならさらに「国公立を目指す人」だけの競争になります。
だから高校受験と雲泥の差ですよ。

AO使うにしても上位1桁に入るのがいいのでは。
とにかくその高校の過去の毎年安定して国公立に行っている人数を見てみましょう
自分がそのランクに入っているかどうか。

一般選考を目指すならとにかく校外模試を受けて、自分がどれぐらいの位置にいるか確かめてください
「国公立を目指す人の中でこれぐらいの順位」っていうのがわかると思います
今の学校の順位は専門や短大や就職希望の人もいれての順位ですから…。

そして、自分が一定期間勉強してまた模試をうければ「これぐらい上がるのがどれぐらい大変か」
が見えます。

やってないうちは、なんでもカンタンに見えるんですよ。

スポーツでも音楽でも見てるだけの立場ならプロのことさえあれこれ批評できるものですが
実際やればその立場に立っているだけでどれほど大変な実力をお持ちかわかると思います。

高校だと「山月記」ってやるかもしれません
あれと一緒ですよ
自分を試さず自身だけ持ってると、結局はどうしようもないことになります。

「本当は○○大学に行ける実力があったのに」といいながら挫折して
ニートや、行けた大学で本気を出すのがばかばかしいとロクな就職ができなかった人を
たくさん見ました。
結局専門学校へ行き、本当は大学に行けたのに、と
こんな仕事じゃ、とテンテンとしているうちに、どんどん就職先の質もおちて
30過ぎて非正規雇用もいろいろな意味で限界に
ここ数年部屋から出てこないって人もいます

余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか
平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
国公立な...続きを読む

Qもうアメリカとロシアは犬猿の仲ではない?

ロシアがソ連と呼ばれてた時代は「冷戦」と呼ばれててアメリカとの関係は「犬猿の仲」だったと思うんですが、もう今はそんなことはないんでしょうか。

Aベストアンサー

現在のロシアは、米国との協調に国益を見出しています。

往時のソ連は、米国に拮抗する軍事力と東欧諸国を中心とする一定の経済圏を確保することにより超大国の地位を維持していました。しかし、経済の疲弊により国力全般が衰退し、独自の政治的立場を貫くことができなくなりました。頼みの軍事力も、予算不足から質・量ともに低下の一途をたどり、核戦力を除き、もはや米国に拮抗する実力はありません。

現実主義者のプーチン大統領は、夢を追って自滅する愚を退け、米国の圧倒的優位を前提とする世界秩序を受け入れました。米国と積極的に協調することにより経済的実利を獲得し、大国としての国力を維持する道を選んだと言えます。この際、米国を始めとする西側諸国の信頼を得るため、往時のソ連であれば絶対にあり得なかった旧東欧諸国のEU加盟やNATOの東方拡大も受け入れました。対テロ行動においては、グルジアなど旧ソ連構成国の一部が米軍に基地を提供することさえ許しました。

以上のように、現在のロシアは「力」がないから米国主導の世界秩序を受け入れています。しかし、遠い将来、米国がその実力を失いロシアが国力を回復すれば、再び米国に挑戦する地位を築く可能性はゼロではありません。

現在のロシアは、米国との協調に国益を見出しています。

往時のソ連は、米国に拮抗する軍事力と東欧諸国を中心とする一定の経済圏を確保することにより超大国の地位を維持していました。しかし、経済の疲弊により国力全般が衰退し、独自の政治的立場を貫くことができなくなりました。頼みの軍事力も、予算不足から質・量ともに低下の一途をたどり、核戦力を除き、もはや米国に拮抗する実力はありません。

現実主義者のプーチン大統領は、夢を追って自滅する愚を退け、米国の圧倒的優位を前提とする世界秩序...続きを読む

Q兵庫県高砂市の民話・昔話・伝説を教えて下さい。

高砂市の民話・昔話・伝説を集め漫画化したいのですが、数が揃いません。
もしご存知の方、もしくはそれらが記載されている文献をご存知の方、ぜひ教えて下さい。
現在集まっているのは、石の宝殿・梅の井・藤の井・相生の松位です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よく、まとまっているものとしては、以下の2種があります。購入・入手は困難でしょうが、図書館等で閲覧することは可能と思います。

・「日本伝説叢書 明石の巻」(藤沢衛彦/編、大正7年 日本伝説叢書刊行会=発行、1978年 すばる書房=復刻)
 :概ね、地域別になっています(大正時代の町村名ですが)。加古郡高砂町の伝説として、「地名説明伝説 高砂(たかさご)尾上(おのへ)」「居所伝説 天空月西上人(てんくうげっさいしょうにん)庵室跡」「居所伝説 天竺徳兵衛(てんじくとくべえ)」が採られています。

・「日本昔話通観 16 兵庫」(稲田浩二、小沢俊夫/責任編集、1978年 同朋舎=発行)
 :地域別の編集ではないので、高砂市のものだけ抽出することは困難かもしれませんが、兵庫県内で収録された民話が476編収録されています。)

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報