プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は販売職でしたら、左膝を悪くしたのと将来の事を考えて土日祝休みの営業事務に転職しました。


以前は男性と仕事をしていたのですが、今は女性同士で仕事をする状態で、その環境の違いにかなりギャップを感じています…。とにかくねちっこく、私が今回は派遣という事もあるのか(前職は社員でした)、風あたりも強いです。この女性同士特有のねちっこさは、口で言っても分からない部分もあると思いますが…例えば、小声でぼそぼそと嫌味を言う、などです。そういうのって、本当に弱いなぁと思うんです。言いたい事があるなら、業務指導として言ってくれれば、こっちだって馬鹿じゃないんだから直すのにって、そのネチネチとした弱くて嫌らしい根性に不快感を覚えます。恐らく、毒を吐かないと仕事が出来ないタイプの方なのだと思います。


やはり新人なので、何かと分からないことも多く、引き継ぎ期間も10日間と短った為、本当に分からないことだらけです。自分も聴き下手なので、そこは本当に自分の課題点なのですが、ミスが続く&時間制限がある&午前中は納期がかかっているのでギスギスしているなどで、ほぼ毎日、涙目で発注書を打ってる状態です。まだまだ抜けてる部分も多いので、返ってくる書類も多いし、電話も多いです。そのたびに、どの件だったか何の事を言ってるのか、対処の仕方などに追われ、それが終わるとギスギスした4畳の控室でのご飯…という状況で、もう立場がありません。。


契約を更新しないのであれば、もう願ったり叶ったりなのですが、
それでも、これまで教えてくれたその嫌味な先輩たち、少なくとも、私がいないときは私の仕事のミスのカバーをしてくれた先輩たちの良い面を考えると、辞めるとは言いづらい状況です。
毎日、今日は派遣会社に連絡しよう、連絡しよう、と思いながら帰っています。
派遣先の上司や同僚は、今、私をどうしたいのでしょうか。もう何も分かりません。わかりづらい文章でごめんなさい。もう頭がぐちゃぐちゃです

A 回答 (5件)

事務職、始めてなんですよね。



今まで受注業務で5年弱勤めてました。
ただ会社都合で契約満了で終了し、
次に紹介してもらった営業事務が最悪でした。

もともと女子校だったので女性環境には抵抗はなかったのですが、
派遣先の社風と社員の質、一部の先輩社員の愚痴。
我慢の限界を超えて次の日、突然辞めてしまいました。
そこの会社では結局、1年2ヶ月ほど頑張りました。
ただ入社して分った事は、早くて半日で辞めてったり
1週間だったり、1ヵ月ぐらいで退職していった人がほとんどでした。
私も1年働きましたが自律神経が弱くなってしまい、
体温調節が上手く出来なくてしまい、最後の1ヶ月はとても辛かったです。

派遣先の上司の方が良い方なら相談に乗ってくれますが、
最悪な上司なら派遣元の営業へクレームとして入ると思います。

所詮、派遣です。
貴方が働きやすい職場を探したほうがやりがいもあるし、効率も良くなると思います。

社員の方で心許せる方いらっしゃいますか?
先輩派遣社員の方でも・・・

最後には、派遣元との契約ですので
担当営業に洗いざらい先に話したほうが
その後の処理もスムーズになると思います。

体あっての仕事です。
無理し過ぎないでご自愛してください。

最後に契約満了で退職したら雇用保険がすぐ使えますが、
自己都合になると何ヵ月後先でしか貰えなかったです。
そこは、職安で確認されると正確にわかります。
    • good
    • 4

No1です。



>まとめると、契約未満で辞めたいのですが(一年の契約ですが、一年もやれる自信がありません)、可能>でしょうか…。まだ1か月目なのですが、どうでしょうか

え!1年契約なんですか!派遣は通常3ヶ月毎が多いです。長くて半年。
契約に試用期間3ヶ月とかないですか。

相談先は派遣先のコディネーターが一般的です。小さい会社にはないかも。

どうしても辞めたい場合は医者に診断書を書いてもらい派遣先に退社をお願いするかです。
持病かなにかでいいです。
仕方ないので誰も文句言わないでしょう。

ただ、これは派遣先派遣元にとても迷惑をかけます。円満で退社もできません。
契約満了は社会人の基本と思ってください。
    • good
    • 1

あなたとその会社の相性が悪いんですね。


しかしどんな職場でも得るところはあります。
ここは遠からず退職するという覚悟だけは決めて、
あなたが今現在出来る最善の努力をしてみてはいかがでしょう。
仕事を覚えるために全力尽くしてみるのです。
これから他の職場で働くためにも、
色々経験値が必要になると思います。
女の園での経験も、長い目で見れば役に立つものです。
というか、あなたの年齢から考えてみると、これからの人生では必須スキルです(笑)。
そのための練習期間と考えて、人間関係も色々試してみたら良いです。
うまくいかなくても、契約を更新しないだけで良いのです。
人生、チャレンジする人に勝機ありです。
    • good
    • 7

 こんばんは。



先日ある本でこんな事を目にしました。

(私はよく自己啓発書や人生で成功した人の記事を読むようにしています。)

『心の筋トレ』と書いてありまして、内容を見ますと。

イライラはストレスに対する防衛本能の一つだそうです。

ストレスを感じたときの反応は2種類で前に出るか後ろに下がるかだそうです。

イライラは攻撃性を含んだ防衛反応でイライラに対する最良の方法は『鎮圧』することより

むしろ『利用』する事だそうです。

例えば上司に企画書をつき返されたときに、そのイライラ感を[よし!あいつをぎゃふんと言わせる

様な企画書を作って見せる]と仕事のモチベーションに転化してしまう。

営業職なら[えーい、あと10軒、飛び込んでお客を確保してやる]などと言ったように、自分に対しての

エネルギーとしてしまう。

共通していえる事は、よい事も悪いこともなるべく自分のスキルが身につくような形に早くしてしまう

事だと思います。

自分に力をつければ、他の職場へ行った時にもやがて一目置かれる人になれると思います。

後は、自分なりのストレスの発散方法を見つけることも大切な事です。

ネチネチ考え過ぎず、出来るだけやってだめであれば自分の会社の上司に相談してみるのも方法です。

割り切りも必要だと思います。

あなたは悪いことをしている訳ではありません。

ただ一つだけ忘れてはいけない事があります。

それは、どんな人に対しても『謙虚』な気持ちと『感謝』だと思います。

この気持ちを忘れてしまうとあなた自身がもっと苦しくなってしまいますので。

文章が辛口になってしまい申し訳ありませんがどうかよい人生を送って下さい。
    • good
    • 1

なんか女性環境の職場の悩みって多いですね~



なんで女って悪口が好きなんでしょうかね

本能的に敵を作りたいのでしょうか

そこは辞めたほうがいいです。と言いたいですが、
今、不況で派遣案件が激減と訊きます。
特に女性で35歳以上はほとんどないと言ってました。。

健康優先で経済面を考慮して判断してください。

「派遣先の上司」これは上司でなくて指揮命令者ですよね?
あなたのことはそのまま臨時の外注と思ってます。
契約満了で辞めるのはOKです。代わりを見つければいいだけですから。
先輩も大人ならわかってくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
年齢ですが、24歳です。以前の販売は2年社員で勤めました。
3月に比べ求人数はぐっと減っていますが、まだまだ若年層&ぼちぼち都会という為か、今の仕事を辞めても他の仕事はある状態ですので、転職は出来る環境に居ます。


そうですね、上司ではなく指揮命令者、ですよね。でも、指揮ちゃんとしてるのかなぁ…。私も初めての派遣なので、そちらの方面も分からないことが多いです。従って、何か不満があっても、だれにも相談出来ていない状況です。。


まとめると、契約未満で辞めたいのですが(一年の契約ですが、一年もやれる自信がありません)、可能でしょうか…。まだ1か月目なのですが、どうでしょうか。

お礼日時:2011/05/17 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A