gooID利用規約 改定のお知らせ

友人からの相談です。

先日の土曜日、家族でドライブに出かけたそうです。
その道中、渋滞に遭遇しました。
地方の田舎道でしたが、ある交差点から手前500m超という地点まで長く車が連なっていたと。
1回の青信号では友人の車までは通過することができず、前車が数m進んだのでこちらも進むという動作を数回繰り返したそうです。

すると…、
友人のすぐ後ろのドライバーから怒鳴られたんだそうです。
「ちんたらノロノロ走るなボケ!!」って。
友人は、その人の言っている意味がわからなかったようで、
「前が詰まっているんだから仕方が無いでしょう?」
と反論しました。が、後ろの人は、
「そんな、しゃくとり虫みたいな加減速をするな!気分が悪くなる!!」
と。
またまた友人は頭が混乱しました。「ではこの状況でどうせよと???」と聞こうとしたところで
あちらが窓を閉めて対話を拒否したそうです。

正直、相談された私も、その後続の人が友人に何をさせたかった(どう動けば良かった?)のか全く見当が付きません。
前方が上記のような状況では、友人の車の進め方は普通の事だしどこでも見かける光景だと思うのですが。

そこで質問です。
100%の回答は、『その後ろの人』に直接聞くしか手段が無いんですが、その人は友人に何を(どんな動き)を求めていたのでしょうか?

無理やり考えたのは、友人の前の車の動きに合わせて、進む・停止するという動きではなく、
ある程度の距離(例えば50mとか)が生まれたら、進めば良かったのか?という事です。
まぁそれも非現実的なんですけどね(汗)
それこそ、その人から「早よいかんかい!!」ってクラクション鳴らされそうだし。

※補足及び要望
・一応真剣な相談です。極力、
「そんな奴の言う事なんて聞く必要はない」
「無視でいい」
などの回答は避けてください。

・その後続の人は、普通のコンパクトカーに乗っていた40代後半~60歳手前?って感じの男性だったと

・お互いの会話は、窓を開けての会話です。どちらかが降りてという事ではなかったそうです(=身の危険の無い状況)

A 回答 (18件中1~10件)

概ね、渋滞中に前の車に追従する時に、

(1)前車との車間が必要以上空いてから、発進して前車のすぐ後に停止(異常に車間距離を開ける)
(2)前車が動くのにきっちり追従して、前車が停まれば停まり、進めば進む(頻繁にストップ&ゴーを繰り返す)
のいずれかがたまたま後続車のドライバーの癇に触ったということでしょう。

どちらが良い悪いはないと思いますが、少なくとも、その後続車はどちらかが”良い”で、その逆が”悪=へたくそ”だったということでしょうね。質問者殿と他の回答者のやりとりを見る限り(2)を悪とするタイプだったのかも知れません。

状況として、”信号手前500m強までびっしり渋滞していた”ということを鑑みると、
信号が青に変わり、次々と前の方の車が進行して、どこかで赤信号になるのが後続から見えているのであれば、
私なら、(2)の方が”やや苛々する”というのは共感出来ます。

どうせ、一回の信号で通過出来る車の台数が制限されているなら、アクセル・ブレーキの操作は一回だけの方が楽ですし、
それが信号が赤の間(すなわち前方の車が赤信号で停止している)にも関わらず、前車がちょこちょこ進んだり、停止したりするのは鬱陶しいかも知れませんね。

それなら、後続のその車は遥か前方の信号が青になるまで、ずっと停まってればいいのですが、その車に続くさらに後続が(1)に苛々するタイプの方で、自分がその対象になるのが嫌だったのかも知れません。

では、貴方の友人だけがその後続の方の苛々の対象だったか、というと、恐らくそうではないと思います。
渋滞中は、ドライバーなら誰しも苛々することはあるでしょうし、その苛々のはけ口として自分以外のドライバーのせいだと思いたくなる気持ちもあるでしょう。(私も時々、そう思うこともあります。)

貴方の友人から信号まで並んでいる車が全部対象だったのでしょう。言ってみれば”こんなへたくそ達がいるから渋滞するんだ!”的な発想。(これも、否めません。渋滞中は、たまにそういう気持ちになったりもします。)

運悪く、貴方の友人が窓を開けてたので、その怒りの矛先が友人に当たっただけと思います。違う車がその後続車の前車だったとしても、なんらかそういう文句を言ったのではないかと思います。

どうすれば良かったか、その後続車のみぞ知るですが、恐らく、

「友人の車の前車との車間をある程度保ちながら、ゆっくり前進し、友人の車がその前車に追い付く頃に、その前車が前進するという絶妙なスピードコントロールをしろ」

ということかと、推測します。高速道路ならある程度有効ですが、信号待ちでは限界があるでしょうし、これはこれで「だらだら走るな、停まるなら停まる、走るなら走る、どっちかにしろ!」というまた別のドライバーの癇に障るかも知れません。
言ってみればエゴの様なものだと思います。

ただ、道路の上では、老若男女、いろんな価値感を持った人が混在していますので、そういう人もいるということは念頭においた方が良いでしょう。

あくまでも私見(40代後半 男 運転歴30年)です。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答で感謝します。
友人の運がちょっと悪かったのかもしれませんね。
そういう人が後ろにいたという事が。
私自身も含めて気をつけようと思います。

前の前の車が動いたのに合わせてスムーズに加速してスムーズに止まらないから。

加速していくから前が空いたのかと後ろは思うのにすぐに停止。だから尺取り虫になる。
としか答えようがないです。その現場を見ていないしあなたは自分たちは何も悪く無いとしか考えないようだし同意か反発しか無いです。
頭に来るような運転をされて文句をもうがまんならず言ってやったら窓を開けて全く心外だ、という反応をされたら本当に車から降りて喧嘩しにいきます。だって言葉でいくら言っても通じないんだもの
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
それもありかもね。

よく判ります。

後続車の人の気持ちが・・・。 

ある程度前車との距離が開くまで、発進しない運転者がたまにいますよね。多分ベテランです。もしかしたら、燃費の節約にもなるのでしょうね。それはそれとし、後続車のことを考えない運転が不愉快です。

でも、小生はまさか見ず知らずの人を怒鳴るほど反社会的ではありません。

それにしても、こんな話題で沢山の書き込み・・・。少し違和感を覚えるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

>それにしても、こんな話題で沢山の書き込み・・・。少し違和感を覚えるほどです。

実は私もです(苦笑)
だって、怒鳴られるかどうかは別として、交差点手前での渋滞ではよくある光景ですよね?
職業ドライバーでなくても、日常茶飯事と言っても過言でないくらいなのにね。
ものすごくわかりやすく参考になるかいとうもあれば、
回答ではない回答もあるし。
後者は単なるイライラのはけ口なのか?
私の質問はガス抜き用ではないのよ?!

友人は自分の運転に問題はないと思っている

あなたも友人の運転に問題はないと思っている

それでも無理に質問する

回答者が無理やりダメな理由を絞り出す

友人の運転に問題はないと思っているあなたは
回答者が絞り出した運転方法を否定する

こりゃ無理だ。
絶対に答えは出ない。
あなたは何を望んでいるのか?
    • 0
この回答へのお礼

私は友人の運転を見ていますので、それを補足しているだけですよ。

無理なら回答しなくていいです。

ドアを蹴りつけて開けさせる。

胸ぐら掴んで引きずり出す。
頭突きかませて真意を問う。

ことができないなら、泣いて諦めるしかないんじゃないの?

こんなところで愚痴こぼしたって、惨めなだけでしょうに。
小学校からやり直しなさい!
    • 0
この回答へのお礼

なぜ犯罪を勧めるかのような回答を?
しかも、私は別にどっちでもいいんです。
ぶっちゃけ解決しなくても。
だって友人の事だもん。
でも、いつ我が身に降りかかるかわかりませんので質問した次第です。

>小学校からやり直しなさい!

こんな質問で、こんな回答にもならない回答をするあなたのほうがやり直したほうがいいよ。

今朝の通勤で思ったこと・・・

青信号での発進の際、先行車より早く発進する車もいます。その場合、先行車とつまり過ぎるとブレーキを踏むことになります。この場合傍から見て、前の車の発進が遅いのではなく、単に後続車の発進が早すぎるだけ、と感じることも結構あります。

ひょっとしたら、この見切り発車が早すぎて発進直後にブレーキを踏むというのを何回かやってしまったか、逆に文句を言ってきた車がこの早すぎる車で何回もブレーキを踏む羽目になってしまったのかな、と思いました。
この場合、車間やスピードは全く関係ないですね。なお、仮に後続車がこの発進が早い場合、普通に発進したとしてもそれより早く発進されてしまいますから、単なる癖みたいなものかな、と思います。

あと・・・ほんとに尺取虫みたいなアクセル操作をする人がいますね。アクセルを踏んでは離し、踏んでは離し、という車です。併走しているとわずかに前に行ったり下がったりします。これは乗ってて不快ですが極端でなければ不快でもないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、記憶をたどると、友人は前車が発進してから発進するタイプでした。
もしかしたら、後ろの車が見切り発進するタイプだった可能性もありますね。

私が以前に経験した場合では、後続車の挙動がおかしいので(渋滞しているのにクラクション、パッシング、周囲に恫喝)、観察していると缶ビールを飲みながら運転していました。

まだ携帯の一般的では無い時代の話なので、通報をする事が出来ませんでした。
世の中、変な連中は確実に存在する事を確信した出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

それは怖いですね!

後続車の事は考えて運転していたと言う事ですか。

その時後ろの車は、どんな運転をしていたのでしょうか。
実際の状況が分りませんが、+αが必要な状況だったのか。
AT車が増えた事も原因だと思いますが、もし自分の車がマニュアル車だったとしてそのような運転を望みますか。
自分勝手な人が多かったとしても、もしMT車が多ければ動きも変わると思います。
私がMTが好きだと言うわけではありませんし、ATが好きです。
私は5台ありますが、私の車はユニック車以外はATです。
私は前車が下手糞だと思っても文句を言う事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

後ろの車のそれまでの走行自体は問題なかったようです。
というか、チラチラ見たわけではなさそうですが(必要以上に)、気になる点はなかったと。

前が動いたのに合わせて、動く事をせず、

前が空いたままになったり、急に詰めるように動いたり、
何か他のことをやって運転がおろそかになっていたことはありませんか?

前が動いたらそれに合わせて動けば、後ろの車の人は特に気になりませんが、
前方の動きとテンポがずれた動きをされると、後ろの車の人はいらつきますよ。

前の方が動いてきた、そろそろ自分も動かす番だ、
前の車だけ動かない。

その様な動きは、渋滞のイライラを増幅させます。
    • 0
この回答へのお礼

>前が動いたのに合わせて、動く事をせず、
>前が空いたままになったり、急に詰めるように動いたり、
>何か他のことをやって運転がおろそかになっていたことはありませんか?

これは無かったようです。
他の方にも書きましたが、前が開いたから動く(クリープ+αの速度)という動作を結果的に繰り返しただけです。
もちろん、彼も私も店舗の入り口や、民家の前でも車が出入りしそうな状況なら、詰めたりはしませんが。

しゃくとり虫と言う表現は、かっくんブレーキのことではありませんよ。

ブレーキやアクセルの踏み方が急だと言っているのではなく、後続車の事を考えていないと言う事だと思いますが。
細かいのです。
理解できない人は普段、後のことを考えていないのではないでしょうか。
下手な運転は、前車や対向車や進入車ではなく後続車が一番被害を受けると思います。
私は毎日何キロと渋滞に合いますが、その方はあまり運転されない方では。
    • 0
この回答へのお礼

>しゃくとり虫と言う表現は、かっくんブレーキのことではありませんよ。

そうなんですか?車関係でそのような表現を初めて聞いたので、てっきりそういう意味かと思いました。
一応そういう車用語(?)なるものがあったんですね。

>後続車の事を考えていないと言う事だと思いますが。

今回のケースの場合、具体的にはどのような点が問題だと思いますか?
どういう点が、後続車の事を考えていないと判断されるのでしょうか?

>私は毎日何キロと渋滞に合いますが、その方はあまり運転されない方では。

一応、彼も私も運転歴20年超です。毎日通勤で10km以上は確実に乗っています。
地方に住んでいるので、普段から渋滞には縁遠いですが、週末になると観光地が近くにある関係上渋滞する時間帯もあります。