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9月ごろに免許を取ろうとしてる高校3年生です。

今はCBR・FZR・ZXR・Ninjaの250が候補です。
ですがどのバイクもタイヤが細いなぁって思ってます。
ホーネットのタイヤが極太でものすごく魅力的なのですがレーサーがいいので眼中にないんです。
そこでなのですが、CBRにホーネットのスイングアーム、リヤ足まわりってつくもんなんですか?
また、250レーサーのタイヤを太くする方法ってありますか?

下らない質問なのでもしお時間がある時にご教授して頂けたら幸です。
おねがいします。

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A 回答 (9件)

>CBRにホーネットのスイングアーム、リヤ足まわりってつくもんなんですか?



まず無理。
CBRはリンク式サス、HORNETは直押し式サスでサス形式がまるで違う。
そして仮に出来たとしてもCBR本来のコーナリングは出来ない。

ちなみに。
小排気量(250cc以下)でむやみにタイヤのサイズUPすると直進安定性が増す分、コーナリングの倒しこみは重くなる(=コーナリングし難い)し、確実に最高速落ちる。

FZRが細いのは理解出来るが、CBR&ZXRはちょうどのサイズ。細くは無い。
HORNETが太すぎ(CBR900RRと同サイズ)。
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この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

詳しい説明ありがとうございます。
様々な事を聞けて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 22:26

正確にはレーサーのあとに「レプリカ」が付きます。


公道走れるように、ウインカー等の保安部品が付きます。
レーサーの雰囲気を少しだけ味わえる「外観」重視の市販車。

ホーネットは例外で、250の40馬力では異様に太く、オーバースペック
ラジアルなんで交換時金額にびっくりします。
ZXRが一番後発でFは倒立、CB250RR含めタイヤが一番太めで
バリオスやバンディットも同一。140あれば細くないですし
見た目見劣りなし、タイヤの選択肢も多いです。

改造するのは、あまり現実的でないし、ショップも限られます。
ご自分でするなら自由ですが、確かな金属加工、溶接技術とお金が必須。
リム幅、ショック、ブレーキも絡むためかなり面倒な作業です。
4車のなかではライディングポジションも、CBR250RR(MC22)と
同等か一番レーサーっぽい、ややメカノイズがうるさい感じ。
ツーリングは、最初の頃は肩、首に疲れがきますが慣れます。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

Ninjaはレプリカでなく、フルカウルのモデル。
ただし、Kawasakiにありがちな振動やメカノイズも
ベースとなったGPXやXXRのエンジンの欠点をうまく抑えてあり
完成度は高いバイクです。2気筒のため燃費よく、扱いやすく
高回転もよく回ります。タイヤサイズもバランスいいです。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

マルチ(4気筒)は、この先250CCではいろんな規制があるので
メリットがなく、出てこないでしょう。
フルカウルは、夏場暑いのと、メンテが面倒、コケると割高で
まず純正の新品外装はなく、中古となります。
フルカウルにこだわり無ければJADE+ビキニカウルでもいいかも。
http://gashparl.fc2web.com/honda125-250cc.htm
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この回答へのお礼

一度はフルカウルの感じを味わってみたいです。
ですのでネイキッド等は今のところ眼中にありません。

Ninjaは扱いやすいみたいですね。

新型は規制が厳しいので旧車の45馬力に乗りたいです。

得にZXRはものすごく暑いみたいですね

お礼日時:2011/05/18 14:48

 だいたい皆さんの言われる通りなので、私は別の角度から個人的意見を…



 これから免許を取られるのであれば、18歳にもなると思いますし、大型二輪免許を取って、大型に乗るのと、極太タイヤ仕様にするのと値段が変わらないと思います。大型二輪は最初から極太タイヤですからね。維持費は大型の方がかかりますが…

 大型二輪はレーサータイプ(今はスーパースポーツと言います)が豊富なので、選びやすいし安いのもあります。以前私はCBRの250を中古で買ったことがありますが、250cc4気筒は今や貴重ですから、値段的には年式に対して、ものすごい割高です(ninjaは別ですが)。同じ店にあったZX-9RやCBR900RR、CBR600Fといった大型の値段がちょっと高いぐらいでしたよ。それでも買っちゃったんですが(笑)。

 あくまで私個人の意見です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来的には大型バイクに乗りたいと思ってます。

ですが、費用の関係で取れないのでまだ考えられません。

やはり車検がちょっときついですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 12:54
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトの方拝見させていただきました。
CBR600RRのカウルを使うことができるのですね。基本的に上に来るサイレンサー仕様のほうが好きなので魅力的ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 10:29

  代理師



  候補に挙がってるバイクですが オススメはCBR RR  FZR  ZXRですが、いかんせん古いので

  全て自分で修理とかしないとお金がいくらあっても足らないですね

  レーサーとはレース車両でRS250、TZ250等が一般的でしたね、価格は300万弱、

   TZ250だけレースから降りたあと、会社から頂きました、家の中に保管してますW

  エンジンは毎年OHしてますので快調ですよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応TDO50という原付きもっていてあまりお金は無いけど登校で使うので原付き程度の整備ならできますが、250となると…話は違ってきますよね。

本格レーサーですか。
やはりレーサーともなるとパーツ等の調整もシビアになってくるだろうし、維持費も結構かかりそうですね。
レーサーのあのフォルムには憧れますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 07:56

どっちかと言えばホーネットにフルカウルかぶせる方が現実的かもね。

でも当然ポン付けは無理なので、手間はかかります。あとどこで妥協するかです。
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この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。

バリオスにNinjaのカウルをつけるというのは聞いたことがありました。

将来やってみたいですね(笑)
やっぱりバイク楽しいです。

このような質問に付き合っていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 00:41

候補が最近のなのか古いものかわかりませんが、絶対無理ってことはありません。

でも金はかかりますよ。スイングアーム、ホイール、リヤサスユニット、オフセットスプロケットやベアリングなど部品代、あとカラー作製やスイングアームやフレームの加工などの工賃で、中古バイクの値段より高いかもね。どこでもやってくれるってわけでもないでしょうから、やってくれる店からバイクを買うのがいいかも。

ホイールがそのままでも許容範囲に余裕があれば1サイズくらいは太くできます。でもあまりカッコよくないです。

あと、レーサーじゃなくてレーサーレプリカですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ想像だけなのですごくかっこよく仕上がる想像してました。

逆にホーネットのヘッドライト等を交換してフルカウル仕様なんてことは出来るのでしょうか?

レーサーレプリカですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 23:23

メーカーが車両に合わせた タイヤの太さを変えると 走行性能が悪くなります 



あなたの考えで 太くしても 見た目だけで 走りは変わりませんし遅くなるだけです

ちなみにCBR・FZR・ZXR・Ninjaの250は レーサーではありません

本物のレーサーは もっと細いタイヤを履いています
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公道で乗るのである程度の走行性があればいいと考えております。ですがタイヤの太さなんて自己満足なので見た目だけであり、そこまでの速さは求めていません。
足周りなので危険もありますよね。

もっと沢山の意見お待ちしております。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 22:34

手間かお金をかければ何だって付きます。



物にはそれぞれ適切というものがあります。特にレーサーなら、メーカー、チューナー、エンジニアが膨大な時間とお金をかけて一番最適な状態にしています。見た目よりも性能を重視します。

ちなみにあなたがあげたバイクはレーサーではありません。単なる市販バイクです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レーサーではなくフルカウルというのでしょうか?

確かに適正はあると思いますがストリートで乗るので見た目も欲しいです。
やはり太いタイヤには憧れます。

お礼日時:2011/05/17 22:27

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QCBR250→ホーネット化

とても変なご質問になりますが
以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは
同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は
取り付け可能と書いてあったと思います。
さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば
センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。

あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

エンジンのベースが同じだけで車体はまったく別物です。
確かにエキパイの取り付け部位はあいますがそれ以外はぜんぜん別物です。
(リアサスペンションのリンク形式、マフラーステーその他、、、)
中古のホーネットが1台買える位カスタム費用を掛ければ付きますが、
そのくらい出すとワンオフの特注マフラー作っても同じ位になりますね。

Qホーネットに最適なハンドルについて教えてください。

私は最近巻き込みに合いラジエターをはじめボロボロになりました。そこで修理のついでにハンドルを変えようと思いました。私は峠を攻めるというほど本気で走らないのでフロント荷重を考えてセパレートハンドル!というほど本気なのは要らないと思いましたがセパレートハンドルは曲がりやすいと聞くのですこし控えめでスワローハンドル程度が最適かと思いました。たまたまそれをその場で出逢ったライダーの方に話すとその人が、ホーネットはもともとフロント荷重気味だからセパレートやスワローなど入れるとフロント荷重過ぎるからアップハンくらいの方が前後のバランスが取れて乗りやすく速く走れる。と言われました。

そこで疑問だったのですがアップハンにすればバランスが取れて速く走れるということがあるのでしょうか?もしそれが最適な組み合わせならもともとそのような設定で売り出されると思うのですが・・・さらにホーネットで速い人でアップハンにしている人は見たことないので疑問に思いました。

本当につまらない話ですがその人の言う事が本当なのかも気になります。皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

ANo.4です!!
読み直し誤字が有り申し訳御座いません!!

自分自身も言葉足らずだったのですが
車種によるとは思うのですが特にホンダ車は全体的にバランスが取れた本当に良いバイクが多いと思います!!
それは一時期流行ったN-NK(ネイキッドノーマルクラス)やNK-4(ネイキッド排気量固定改造クラス)等のネイキッドレース(ホーネットとは排気量がちがいますが)などでもホンダ車が強かった事からも実証済みだと思います!!
水冷や空冷等、冷却方法の違いから向き不向きもありますが・・・

逆に簡単な考えだけでハンドルを全く違うタイプに変えたりすると
せっかく取れているバランスを崩す事にもなり兼ねないので
よく考えて交換された方が良いと思います!!

ただ、それを踏まえた上でのハンドル交換・アンコ抜き・サスの硬さや高さ等、自分に合った自分が乗りやすい車体に仕上げていく事は大事だと思います!!

その方が運転も楽しくなるし自分のバイクが変っていくのも楽しいし
ただ乗るだけの方より2倍は楽しめます(笑)
さらに、前加重中は旋回性が良い・・・
じゃあ何故旋回性が良くなるのか→キャスターが立つから!!
じゃあキャスターとは何か?等、疑問を持って自分で調べていく事で知識が得れると、疑問は無限なので
ただ乗るだけの方より100倍は楽しめると思います!!

と言うか、まず事故には気をつけてくださいね!!
もし車に乗られていないなら分からないと思いますが
ライダーは『自分は車の運転手から如何なる場合も見えていない』と考えバイクを運転した方が安全だと思います!!
見てない車が悪いとか過失割合以前の問題で貰い事故だとしてもバイクは事故が大怪我に繋がりますので自分の身は自分で守りましょう!!

ANo.4です!!
読み直し誤字が有り申し訳御座いません!!

自分自身も言葉足らずだったのですが
車種によるとは思うのですが特にホンダ車は全体的にバランスが取れた本当に良いバイクが多いと思います!!
それは一時期流行ったN-NK(ネイキッドノーマルクラス)やNK-4(ネイキッド排気量固定改造クラス)等のネイキッドレース(ホーネットとは排気量がちがいますが)などでもホンダ車が強かった事からも実証済みだと思います!!
水冷や空冷等、冷却方法の違いから向き不向きもありますが・・・
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Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

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大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

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ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
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ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
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今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

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私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
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Qもうすぐホーネット乗りになります!

タイトルのとおり、近々ホーネット(250cc)購入します!そこで、先輩ホーネットライダーにみなさんに質問なんですが、何かアドバイス等、例えば「走ってるとここに傷がつくよ」とか「大体このくらいでシフトチェンジするのがいいかも」とかありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

ブレーキホースは 純正はぶにゅぶにゅです。社外品に交換するとガツンときくようになりますよ。

ビキニカウルは装着が簡単ですが その分はずすのも楽なので
盗まれます・・。
NO.2の方が書いてる通り 雨降った後はシートからじんわりきました。
タイヤはスポーツタイヤしか履けないので高いです。
サイドカバーのところのネジが壊れやすいです。
タンデムバーをはずして鏡面仕上げに磨いてあげると 激かっこいいです。
ブレーキランプを純正ものから DIO?のものに変えてあげると
クリアですごくかっこいいです。ただ加工必要です。
身長の高い人は 600用のシートをつけてあげると のりごごちがよくなります(すべてが対応してるわけじゃないです)
一番お安いカスタムが ホンダ純正メッキメーターリングです。
メーターにパカッとはめるだけなのですが かっこよさが倍増です。

なんだかんだいっても あのタンクの形状と極太のリアタイヤ あのスタイルに一目ぼれして今でも恋しちゃってます♪

あとホーネットのMLに入っていました。
2回ぐらい ほねっこ軍団でツーリング行きました♪
みんなとってもいい人ですよ。今はあまり連絡とってないですけど。。

あっ 興奮して長文すみませんw参考になればいいのですけど・・。

参考URL:http://hornet.jp.gentei.org/ML/

こんばんは 骨のりデビューおめでとうございます。
あたしも 昔乗っていました。白骨ちゃんです。

ご存知とは思いますが骨っこちゃんは高回転のエンジンなので ガンガンまわしてくださいw
あと 倒すと確実にタンク凹みます(泣)。あとマフラーも位置が高いので カーボンのマフラーつけててこけたら カーボンにナンバーささりました・・(泣)SP忠男の2本出しつけてました。
ほねっこちゃんは 2本だしかっこいいですよー♪♪マフラー変えると確かにトルクがなくなりますwでも あの音はいい!!

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Qホーネット250のリアサス調整位置

前回の質問で乗員の体重は55kgを想定して作られていると教えてもらいました。
ホーネットの調整が7段階出来るようになっていまして、標準が2で1が弱く3から7へと数字が大きくなるに従って強くなるとのことですが、体重80kgの人間に対しての標準はどのあたりになるのでしょうか?
今はとりあえず4に合わせてあります。

※乗り方や主に走る道などにより調整は違ってくるとは思いますが、メーカーなどが考える普通の乗り方での標準という意味で教えてください。

Aベストアンサー

55kgの人が乗った時とサスの沈み具合が同じになれば良いのです。方法は以下です。

体重55kgの友人を用意し、サスを2に設定したバイクに跨らせます。
ナンバープレート下端と地面の距離を測ります。
今度は自分が跨り、先ほど測った距離になるようにサスを設定すれば、そこが80kgでの標準です。

友人の体重が55kgでない場合は、体重-距離グラフを書いて55kgでの距離を算出すれば良いでしょう。
サスの沈み具合は概ね直線関係のはずです。

Qもうすぐホーネット250が納車されますがマフラーの音について。

そんなの納車してから聞いたら解るよ。といわれそうですが子供のように待ちきれない気持ちわかりますかね?

マフラーの音はノーマルだとエンジン音より小さいって聞いたのですが本当ですか?

それと既に乗っている人でここがトラブルしやすいから等注意点など教えていただければありがたいです。

(子供ですいません)

Aベストアンサー

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関しての注意点といえばやはり「転倒」でしょうか。
こればかりは腕次第ですが、ホーネットで転倒するとかなりの確立でタンクが凹みます。
あのタンクがトレードマークでもあるので,不安なようでしたらスラッシュガードなどを装着されるのがよろしいかと思います。
http://www.goldmedal.co.jp/
こちらのメーカーのものなんかはなかなかお勧めです。

また、既にご存知でしたら恐縮ですが、ホーネットMLという、その名のとおりホーネットオーナーのためのメーリングリストもございます。
http://hornet.jp.gentei.org/ML/
親切な方ばかりですので是非sinitiさんも参加してみてはどうでしょうか?
# 私は諸事情あって現在はOFFしておりますが(^_^;

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

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あとホーネットに関して...続きを読む

Qホーネットの用のマフラーについてです^-^

ホーネットのマフラーを探しています。ホーネットは低速のトルクが細いので加速は結構回さないと、もたつきます。
そこで、マフラーでどうにかして、その低速のトルクアップを狙おうと思い、マフラーを探しています。

皆さんが知っている、低速のトルクが上がるマフラーを教えてください。m(。_。;))m ペコペコ…

又、ノーマルのマフラーに勝てる社外マフラーはやはりないのでしょうか?
ノーマルが一番トルクが出ているのでしょうか?^-^;;

Aベストアンサー

 低回転のトルクを増やしたいのなら吸気量が増えるようにエアクリーナーをいじってそれに合わせてキャブのセッティングを出してみては?CBR250RRでもかなり変わりましたが確かホーネットにもエアクリーナボックスの中に仕切り板があってこれを外してキャブセッティングを出すと結構効果あります。ましてや、ホーネットのほうが低回転向けのカムプロフィールだから効果は高いと思います。どんな改造だろうとキャブのセッティングなしでは本来の効果は出ないですよ。
 
 知り合いのホーネットのマフラーをサンセイレーシングのものに換えたら低回転はあまり変わらずに高回転が別物になりました。なにより使える回転数が3000以上高くなりましたよ。結局事故で廃車...。着けたものもそうですがスリップオンよりフルエキですね全然違います。何を理想としているのかで「最強」は違いますが、パワーでいえばノーマルは「普通」じゃないでしょうか?

Qエンジンオイル交換は何km走行が目安?

ホーネット250(2002)に乗っています。
エンジンオイルの交換時期は何kmほど走った頃が目安なのでしょうか?
以前はNS-1に乗っていたので、4スト単車の交換目安がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 これは使っているOILによっても多少変わってくるようです。
 高性能なOILを使えば汚れも早いので交換サイクルを早くなります。
 モチュールやカストロールなどを使っているようなら3ヶ月もくしは3000kmに1度
 純正OILなら半年に1度もしくは5000kmに1度くらいでいいのではないでしょうか?

 あと、エンジンOILばかり目に行きがちですがサスペンションのOIL交換も忘れずにしましょう。
 遅くても1年(出来れば半年)に1度は交換するようにしましょう。

Q250ccで峠は無理?

先月免許を取り、バイクを買うことができそうなんですが、250ccで峠をある程度攻めれるバイクというのはあるのでしょうか?
候補としてはVTRとBALIUS-IIを検討しています。
この2台の長所と短所なども挙げて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

2サイクルエンジンを採用しているバイク(TZR、RZ、NSRなど)は、乗り手のテクニックが重要視されるバイクで、面白いとも言えますが、難しいバイクでもあります。

4サイクルエンジンは静かで、煙を吹かない(2サイクルはオイルを燃焼しながら走るので白煙を吹きます)、乗用車と基本的には同じシステムなので、今はほとんどが4サイクルですね。

単気筒、二気筒、四気筒車があり、数が多くなるほど、回転がスムーズで振動が少ない。
半面「かったるい」というか「ワイルドさが無い」エンジンです。
250クラスならばツインエンジンがお勧めです。

V型エンジンはメンテナンスがやや大変ですが、そこらへんはバイク屋さんの領域ですね。
最近のバイクは知りませんが、V型(VTRもそうです)エンジンは重心がやや高く感じますが、全体のフォルムがスリムです。

峠道に関しては、どのような峠か、ということでかなり違うんですが、例えば「碓氷峠旧道」のようなアップダウンが少ない道で細かく曲がる道は、切り返しが簡単な4サイクルのツインエンジン車。カーブが大きくて、高速な峠は高回転までエンジンが回る4気筒車かVツインの車、という感じですね。

250でも充分峠は楽しめます。
多少「モアパワー」かな?という気はしますが、力の無い車で速く走らせようとするのもテクニックの向上には役立つでしょう。

対抗車線を使って走るようなことをしなければ、バイクの峠越えは安全だし、楽しいものです。
事故らない程度に楽しんでくださいね。

2サイクルエンジンを採用しているバイク(TZR、RZ、NSRなど)は、乗り手のテクニックが重要視されるバイクで、面白いとも言えますが、難しいバイクでもあります。

4サイクルエンジンは静かで、煙を吹かない(2サイクルはオイルを燃焼しながら走るので白煙を吹きます)、乗用車と基本的には同じシステムなので、今はほとんどが4サイクルですね。

単気筒、二気筒、四気筒車があり、数が多くなるほど、回転がスムーズで振動が少ない。
半面「かったるい」というか「ワイルドさが無い」エンジンで...続きを読む


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