プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の行事で、社章を付けなければならなくなりました。
男性のジャケットには、ここに付けなさいと言わんばかりに、左の衿にボタン穴のような切れ込みがありますが、女性用のジャケットにはありません。
同じような位置に付ければいいのだとは思いますが、ピン穴を空けるのに抵抗があります。
左衿に穴を空けてつけるしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

フラワーホールね


社章はどんなタイプなの?
女性に社章付けさせる会社の多くは、フラワーホールが無い事に対応して、何種類かタイプを作るけどな

クリップタイプで襟に挟む奴も見たことある
ネクタイピンみたいな形


会社がそういう考慮してくれて無くて、今後も社章を付ける場面が多いなら、いっそのこと、社章用の服を決めて、フラワーホール加工しちゃったら?
オーダー受けてる洋品店ならできるはず

あるいは、社章のピンを取ってクリップに加工しちゃうか
この場合、どこで加工するかって問題と、会社の許可が必要だね

この回答への補足

今日わかった事ですが、私に支給された社章は、女性用だったようです。

女性用…画鋲にキャップ付き
男性用…直径1ミリ程のネジ式

だったようで、画鋲程度の穴を開けるのは、致し方ない事だったようです。
神経質になりすぎていたみたいです。
素早い回答ありがとうございました。

補足日時:2011/05/19 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボタン穴のようなもの=フラワーホールというのでしょうか?

社章にはいろんなタイプがあったんですね…。
うちのは、一言で言うと押しピンです。これの裏側にキャップが被さります。

クリップタイプとかも存在するんですね。今回は間に合いませんが、会社に打診してみようと思います。
今回はやはり穴を空けるしかないでしょうか…。

自分の無知を思い知らされたご回答でしたm(_ _)m

お礼日時:2011/05/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!