gooID利用規約 改定のお知らせ

技術的な質問ではありませんが、皆様のご意見ご教示いただきたく思います。

ASP.NETに一度も触れたことのない者ですが、
転職したいところではASP.NETでのWEBプリケーション開発を行っています。

今までの私の経験は、サーバはLinux、DBはPostgreSQL(と少しだけMySQL)、
言語はPHPでした。
その他の言語としては、Perlを少々、Javaは業務では一度も使用したことがなく、
もう6年近く前になりますが資格だけ持っています。(それ以降はまったく触っていません)
また、シェルスクリプトも少しだけ書けます。
プログラミング経験は、3~4年程度です。ネットワーク・サーバ構築の経験はありません。

この程度なのですが、新しい環境で、ASP.NETでの開発に携わるのはやはり敷居が高いでしょうか。
Windowsサーバでの開発は6年ほど前に一度だけ、1ヶ月だけIIS+PHP+MySQLで
やった以来でほとんど覚えていません。

今まで経験したことのある言語の感覚では、私の感触では
・Java=はじめて勉強した言語、かなり難しい…。6ヶ月勉強してやっと基本が分かった気がする・・
・Perl=Javaの後にやったので結構簡単
・PHP=年数が長いせいもありますが、かなりお手軽言語
・シェル=文法が慣れないけれど、まあ頑張ればできるくらい

という感覚です。

ASP.NETはどれくらいの難しい部類に入りますか?
皆様の感覚で結構です、是非ご意見いただけますと幸いでございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あっ、自分と同じような経歴の方ですね!


自分もLinux+php+PostgresでWebアプリ(不動産サイトや中古車検索サイト)をずっと作っていて、5年ほど前に会社を移ってASP.NET(主にVB.NET)を使うようになり、現在はフリーでほぼ100%、ASP.NET(C#)だけで仕事しています。

転職時は大変でした。
Linuxやphpはどちらかといえば原始的な環境でしたが、ASP.NETになると開発環境が強力になりすぎて、Visual StudioやSQL Server、.NET Frameworkや、さまざまな開発コンポーンエントの機能を追いかけることだけで必死でした。
VBは少し経験がありましたが、ASP.NETでは利用者登録やセキュリティ管理の厳しい、いわゆるエンタープライズなサイトを担当したこともあり、レベルの違いに愕然としたものです。

なので、ASP.NETがどうというより、そこで手がけている仕事の内容によると思いますが、自分の感覚では、JAVAやASP.NETは、スケーラビリティやセキュリティ要求の強い本格的サイトの構築に使われることが多いため、比較的小規模で気楽な仕事の多いphp開発より、敷居はかなり高いと思います。
当然、求められる機能も、ギャラも違いますが。。

慣れてしまえばこちらは天国です。以前より何倍も生産性は高いし、洗練されたチーム開発機能はあるし、DBまわりのツールなど、一時代違うよう感じがして、今まで何をやっていたのかと思うくらいです。

いろいろ異論はあるでしょうが、難しい分、ITエンジニアとして確実にキャリアアップできますので、頑張ってチャレンジしてください。
    • good
    • 0

> ASP.NETはどれくらいの難しい部類に入りますか?



難しいか難しくないか、の感覚は人それぞれで違うでしょうから。

Windows(XP以降)が動くパソコンをお持ちなら、ASP.NETの開発環境は無償で手に入ります。
http://www.microsoft.com/web/downloads/platform. …
上記WebPIを利用してVisual Web Developerを入れるのが一番簡単です。

入門記事はMSDNとか@ITとかにやまほどありますから、それを参考にまず触ってみては?
簡単に触れる環境があるのにやってみることもせず他人に聞く、という人にとってはどんな言語でも難しいでしょうね。

#Microsoftの開発環境を整えるのにはお金がかかる、と勘違いされている人は多いので、そういうことでやってみる前に聞いてみたかった、というならわからないでもないです。

ASP.NETといってもWebフォームという形式でコントロールをペタペタ貼りつけて開発するのと、ASP.NET MVCという形式でMVCパターンをベースに開発するのとではだいぶ違います。
最近ではWebページという形式だとPHPを意識した感じであなたにとって違和感がないかもしれません。
とはいっても、今だとASP.NETといったらまだWebフォームが主流かなぁ。

Microsoftは開発情報の提供にかなり力をいれている会社だと思います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ff380144
ここを起点にリンクをたどるとものすごい(読みきれないほどの)情報に接することができますので、このあたりを見て、自分にとって簡単かどうか考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

>ASP.NETでの開発に携わるのはやはり敷居が高いでしょうか。



年数とか、何を習っているとか、どれだけやったかな、なんて

まるっきり、さっぱり関係ないですよね。

これを習っていると、とっつきやすい。何てことはあるが、問題は、

本人の才能

です。やる気でもありますが、私なんかは、覚えると面白うそうと思って学習したなのはJavaScriptだけで、他の言語は必要にせまられて使用しています。

JavaScriptは未完であり、穴だらけのものだけに、これからの言語はこうあるべきだ、なんて事を考えさせられるのがこのスクリプトで、その後、ActionScriptやVBS, PowerShellへの発展が、今後、スクリプト言語だが、

プログラム言語

に生かされるべき言語と思っています。

あなたがやりたいと思っても、経営側の人間がどうおもっているかです。日本のIT関連に従事している経営陣は馬鹿しかいないので、ほとんどの場合、才能をつぶすことしか頭にありません。

まあ、嫉妬しているのでしょう。若さに。

なので、30歳以上でコーデングしている方を大手(NECとか)、まず見かけません。30歳以上でしている方は、管理系につきながら、何かの理由をつけ、自分でコーデングしています。

マイクロソフトとか、ハリウッドとか、アメリカだと、分野ごとのエキスパートで構成されているんですけどね。
(日本以外でも有能なのは独立してしまうので高年齢は少ないが)

未だに創世記の業界の業態をしていて、20年間ちっとも進展していないのが現状。

年齢に関係なくエキスパートで構成されるようになったら、業界も熟成されてきたことになるでしょう。

たくさんの方を見ているが、やはり得意、不得意分野ができてしまうのが、凡人です。スポーツでないので、不得意分野を何とかせねば、なんて考える人はまずいません。

それが上司からすると、年齢による限界説です。その考えを持つほうが、年齢による言外だと思うだが・・・

と言うことで

>ASP.NETはどれくらいの難しい部類に入りますか

他人に聞いてもしかたない。聞くほうがおかしい。自分が見て(サンプルなど)、わあ、とっつきやすいとか、おもしろそう、とか、ああ、なんだができそうだ。

なんて言う感覚が大事で、たくさんの言語に触れることが、もし今後この分野で召し食ってゆくなら大事です。現状1つの言語で完結するなんて、フリーやシェアウェーあーか個人レベルの仕事です。

業務用でそれをやってしまうと、次の仕事は先細りになり、前述の、年齢による限界説に当てはまってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング