プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCを使用中に突然画面が真っ暗になります。
文字は角度によってかすかに見える現象になります。
故障なのでしょうか?
最近、頻繁に起こるようになり、一度スリープ→解除にて対応しております。

対処方をご存じでしたら教えてください。

パナソニック製 CF-W5になります。


お願いします!

A 回答 (5件)

冷陰極管の端子部導通不良が原因です。

 液晶のバックライトは冷陰極管と呼ばれ、端子
部には高圧がかかっています。
ここが経年的に劣化し、冷えているときは導通があり点灯するのですが、時間がたつと高
温になり、抵抗が高くなって、導通不良になります。

Let's Note は軽量でバッテリーのもちが良いので、持ち歩く人が多く、必然的に外で使
用するとどうしても液晶を明るくして使うことが多く、経年劣化しやすい傾向にあるようです。

対処方法は、液晶部分を全部バラして、端子部を半田し直せば元に戻ります。 自分です
れば費用は0円です。
ただし、特にパナソニックの液晶は接着剤こそ使っていませんが、両面テープのオンパレー
ドです。
神業のテクニックが無いと、バックライトにたどり着くのは非常に困難だと思います。 
とても素人に手の出せるものではありません。

素直にメーカー修理に出すか、液晶ユニットだけヤフオクで探して自分で交換(本体のバラし
が必要なので、結構大変ですが、液晶をバラすよりはるかに楽)するか、メーカーではなく
PC修理業者に出すしかないと思います。
    • good
    • 0

ここのように最新ドライバをあててみるとか?


http://d.hatena.ne.jp/divecafe/20100603/p1#c

実はCF-W5をWindows7で使っていて私も同じ症状です。ドライバを確認してみたけど、最新の8.15.10.1930になっていて対処しようもないです。

私は休止→復帰で対処しています。1~2時間に一回。面倒ですね。
    • good
    • 0

バックライトの故障だと思いますので、


バックライトの修理をすれば画面が明るく表示されるようになります。

個人でもバックライトの交換はできなくはないですが、
非常に手間なのと、壊す可能性が高いので
メーカー修理に出すほうが確実で安全です。
    • good
    • 1

失礼W5でしたね。


12インチクラスでも部品その物の値段は大して変わりません。
当然技術料(修理工賃)も同じです。液晶サイズが違っても修理内容は同じですから。
    • good
    • 0

バックライト(冷陰極管)かインバータの寿命でしょうね。


どちらが悪いかは実際に検証をしてみないとわかりません。
自分で部品をそろえて修理が出来ないならメーカー修理送りです。
と言うかそもそも国産メーカーは一般ユーザーに部品の販売は行いませんから、インバータを入手するつもりなら必然的に解体パーツの中古品になります。
まぁバックライト自体はサイズさえ判れば新品が入手できますが。
また、メーカーサポートは通常バックライトだけの交換など行わないので、もしバックライトが悪いなら液晶ASSYでの交換になります。
まぁこの場合は保険的意味合いでインバータも交換してしまうでしょうが。
修理代としてはY5は14インチSXGAなので部品代だけでも確実に5万以上は行くでしょう。
でもモデルイヤーから言ってもそこまで修理代を掛けるだけの価値は無いと思います。
Let'sに拘らないなら、もう少し出せば新品のPCが買えてしまいますから。
Let'sなら現状でヤフオクにジャンク品として出品すればそこそこの価格で落札されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A