今度、九州へ行こうと思ってるんですが、
ここは絶対に行ったほうがいいというおすすめな場所を
教えて下さい。今の予定として福岡、別府は行きます。
(レンタカー)特に福岡、別府間で行けるところで御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「湯布院町」
魚が新鮮で美味しいですよね?
「中州」あるいは時間があれば佐賀の「呼子」でイカ刺し、大分で時期により「ふぐ刺し」・「関さば」・「関あじ」でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.town.yufuin.oita.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 19:05

車でしたら是非・・絶対



高千穂峡

によって来てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 18:55

福岡から高速で別府までの途中、日田はとてもいいところですよ。

お勧めは「ホテル風早」町並みは江戸時代って感じ、「嶋屋」っていう喫茶店があるんですが 趣最高!
食事は、ホテルの隣の蔵造りのフランス料理店、名前は、確か「ときこそう」字がわかりません。たぶん「秋子想」あと深耶馬溪の「楓の木」ここもフレンチのある旅館です。ふたつともBGです。いずれも知る人ぞ知るって感じです。楓の木は巨石のある露天がすごい。料理は鮎の岩塩蒸し、一押しです。HPもあったような??湯布院なら「夢時鹿」???ってペンションとレストラン、湯布院は、一歩間違うとガキやお姉ちゃん相手の安ペンションにあたりますので気をつけてください。どんなところに行きたいかが解ればさらに回答可です。かなり自信あり!

この回答への補足

宿は別府と福岡で決まってしまってます。
みなさんの意見から阿蘇、高千穂、湯布院に
行こうと思います。

補足日時:2001/04/24 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーもです。参考になりました。

お礼日時:2001/04/24 18:58

福岡、別府間ですと、湯布院は外せないですね。

金鱗湖というモヤが幻想的な湖のまわりは散策に最適です。ハーブランドというのもあって、植物に関心があれば楽しめる所です。湯布院から阿蘇に向けて「やまなみハイウェイ」という、絶景の道路があり、ドライブには九州一のコースだと思いますし、阿蘇の雄大さは九州観光では絶対に押さえるべきポイントだと思います。阿蘇まで行けば、宮崎県の高千穂峡へも一時間程です。しかしながら、福岡に向かわれるのであれば、太宰府天満宮、都府楼跡などを観光して、キャナルシティなどの都心部は渋滞を考えてパスし、北九州市まで走ってスペースワールドや門司港レトロ地区でのんびりして終わる、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 19:02

福岡、別府間ですか...。

ちょっと遠回りですが、阿蘇はどうでしょう。九州の定番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Q7月末に九州へ行く予定です。大分空港からレンタカーで別府駅方面に行く途

7月末に九州へ行く予定です。大分空港からレンタカーで別府駅方面に行く途中で、美味しいランチを食べられる所を教えてください。
予算は1人2000円くらいまで、ジャンルは何でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分県人です。

これは一番におすすめ出来るのが、別府市上人にある「潮騒の宿 晴海」のランチ無料入浴です。
特にオススメは天刺し定食で1500円で地元の新鮮な刺身やサクサクの天ぷらで、尚かつ
このランチを食べると別府でも1、2の絶景、海抜0m露天に無料で入浴出来ます。

http://www.seikai.co.jp/

空港から空港道路、日出バイパス、大分道に入り是非別府湾SAに寄ってみて下さい。
別府イチの展望でこれからの旅行のワクワク度が増しますよ。

http://www.timehills.jp/

その後別府ICを出て潮騒の宿 晴海に向かえば時間的にも丁度良いでしょう。
かなり人気がありますので11:30には行きたい所ですね。

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

3泊4日の九州(福岡、長崎、熊本、大分)レンタカー

夏休みを(8月下旬)利用して(大人2人、小学生2人) を予定してます。(九州は初めてです。)
詳しい方がいましたら、日程のチェックをお願いします。

1日目:福岡空港 ⇒ 門司港レトロ地区(焼きカレーの昼食) ⇒ 中州(屋台) 福岡市内泊
2日目:福岡市 ⇒ 長崎市内(眼鏡橋・出島・グラバー園・大浦天主堂・オランダ坂・中華街で食事)⇒稲佐山で夜景鑑賞 長崎市内泊
3日目:長崎市 ⇒ 雲仙 ⇒ 島原港=(フェリー)=熊本港 ⇒ 熊本城(天守閣・本丸御殿大広間) ⇒ 阿蘇(阿蘇山火口見学・草千里・大観峰) ⇒ 湯布院温泉泊
4日目:宿泊地 ⇒ 別府地獄めぐり ⇒ 大分空港(もしくは福岡空港のほうがいいのでしょうか?)

◆心配なのは、3日目の日程に無理がないのか? あと、フェリーは予約なしで OKなんでしょうか? あと、4日目の帰路は大分空港でいいのか? 九重夢大吊橋も気になります。詳しい方いましたら アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州各地はほぼ全て車で観光しています。
初日、2日目はスケジュール通りでいいでしょう。
初日時間があれば関門トンエルで反対側のカモンワーフ、唐戸市場に行くのもいいですね。
ロケーションも非常に良く安い料金でフグ握りなどが食べられます。

#1さんが言われているように3日目はフェリーだとほぼ不可能なスケジュールです。
熊本へは地図上は遠回りのようですが時間的には圧倒的に高速の方が速く確実です。
高速ですと熊本ICまで100km/hで2時間ですがフェリーですと長崎から熊本市内まで
3時間30分以上かかり波浪によってはフェリーの欠航もあります。

熊本城がマストアイテムなら湯布院までは結構ハードになりますね。
ベストなスケジュールとしては長崎を8時に出発。
10時に高速を出て城見物して県道36号、206号、28号で俵山方面へ(R57は渋滞が激しいのでこのルートで)
俵山展望台に寄り久木野のあそ望の郷くぎの辺りで昼食

阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)から火口へ。時間節約と経費節約で右奥の有料公園道路で
火口に向かうとロープウェイより時間も料金もグッと短縮できます。
草千里は駐車場が有料ですので車中左手に眺めながら、その先の絶景草千里展望台へ(パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-23.html

その後は大観峰を反対から見る絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)を下り57号線から宮地へ
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html
ここからは湯布院までやまなみハイウェイの1本道ですが大観峰に行かなくても途中道沿いに
大観峰と同じ風景の城山展望所がありますからここで景色を楽しみましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

夢大吊り橋はこの時期それほど景色も良くなく感動するほどはないので大分県人としてはカットしもいいかと。
それよりもその手前の道沿いにあるやまなみ牧場の方がかなりの絶景で安いエサ代で小動物と触れあえるので
お子さんにはピッタリだと思いますよ。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

湯布院に到着するのは5時前後になるでしょうからこの日は散策は出来ないでしょう。
最終日に湯布院をちょっと散策して高速で別府に向かいまず明礬で岡本屋の地獄蒸しプリンを賞味
お土産に買って鉄輪で海地獄、かまど地獄が隣同士なのでこの2箇所位を見物して別府ICから日出バイパス
空港道路で大分空港に向かえば渋滞もなく1時間で到着します。

南阿蘇から別府までの観光地や時間設定のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html

九州各地はほぼ全て車で観光しています。
初日、2日目はスケジュール通りでいいでしょう。
初日時間があれば関門トンエルで反対側のカモンワーフ、唐戸市場に行くのもいいですね。
ロケーションも非常に良く安い料金でフグ握りなどが食べられます。

#1さんが言われているように3日目はフェリーだとほぼ不可能なスケジュールです。
熊本へは地図上は遠回りのようですが時間的には圧倒的に高速の方が速く確実です。
高速ですと熊本ICまで100km/hで2時間ですがフェリーですと長崎から熊本市内まで
3時間30分...続きを読む

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q今回は、九州へ3泊4日の旅行に行こうと思っています!!1日目は別府、2

今回は、九州へ3泊4日の旅行に行こうと思っています!!1日目は別府、2日目は湯布院、3日目は阿蘇山に泊まります。くじゅう花公園は、今は何の花が見頃ですか??ラベンダーは咲いていますか?後、黒川温泉のオススメ日帰り温泉と、阿蘇ファームランドで、オススメな温泉スポットを教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。九州在住のものです。黒川の件だけですが…
黒川温泉でオススメはいこい旅館の立ち湯や新明館の洞窟風呂です。
私は女性なので、 男性のお風呂はわからないのですが、、ご参考までにネットで見てみてください。
あと、立ち湯は深くなっており掴まるのと洞窟風呂は暗いのでご高齢の方がご一緒でしたらご注意された方がよい点かもです。
余談ですが、別府の立ち寄り湯で明礬温泉というのがあります。強めな?硫黄泉なので肌に合わない方が居るかもですが私は肌がモチモチ、すべすべになります。今までこれよりよい温泉には巡りあっておりません(笑)
こちらもご参考までに
くじゅう花公園ですが、回答もモバイルからでネット環境がないのでお調べする事ができません。すいません。
九州楽しんで行ってください!道中お気をつけて、素敵な思い出になりますように。

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

QGWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

GWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

3つの温泉とも営業をしていますので、是非とも行って下さい。
移動方法が何かにもよりますが、車の場合は、湯布院ICから先が通行止めになっているため、こちらは県道などの迂回ルートを使用すれば通行可能です。

黒川温泉についても現在入浴のみという宿もありますが、営業を再開している所も多いです。
各地とも公式サイトで最新情報を出していますのでご確認下さい。

あと、湯布院など観光地については、良いのか悪いのか(観光地の営業的には大打撃ですが)、中韓からの観光客がどっと減ったため、いつもは混雑してたり並んでいる店などもスムーズに入れるという事も。
GWの頃は流石に多くなると思いますが、例年よりはゆっくり観光できるのでは。

大分方面の道路状況はこちらをご参考に
http://dourokisei.pref.oita.jp/#map
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1024547.pdf

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q福岡から高速(大分道)を通って別府に行きたい

福岡から高速(大分道)を通って別府に行きたいと思います。
先日の地震で湯布院あたりの高速道路が通行止めになってるようです。
どのように行くのが最適でしょうか?

今の所、湯布院で高速を降りて、下道で別府まで行こうと考えてますが、
途中の下道も通行止めになってると言う事は無いでしょうか?
また、それ以外にもっと良い行きかたありますでしょうか?

Aベストアンサー

>今の所、湯布院で高速を降りて、下道で別府まで行こうと考えてます
⇒これが今のところ一番の方法だと思います。
 下道が通行止めになっているという情報はありません。
 後は、遠いとは思いますが、東九州道が開通しましたから小倉回りで大分へということも可能になりました。
 https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/02/16/001952676

 でも、やはり遠いですかね・・・。


人気Q&Aランキング