中小企業の働き方改革をサポート>>

1ヶ月前に父は家を出、翌日、市の高齢者支援室より、父を保護していると母に連絡が入りました。
父は姉の息子から暴力を受け、姉からも虐待を受けていました。
ここ1年前から、父は認知症と診断されていましたが、軽い症状だけで、何もかも分からなくなっている訳ではなく、逆にボケを利用して、家族を困らせていました。
父は元々、家族に対して、自分から何かを施すようなことは一切なく、子育ても母にまかせきりで今日まできてしまいました。
20数年前より、父は母の学生時代の友人と不倫関係にありました。
発覚当初は母も私も、父を責めましたが、時間も経ち、そのことで父を責めることはなくなりました。
現在、私は実家から徒歩15分の所で一人暮らしをしています。
その理由は、姉の息子からの暴力でした。
姉とその息子は、今から12年くらい前に暴力亭主から追い出され、実家に戻ってきました。
最初は可哀想に思い、みんなで協力して甥を育ててきましたが、甥が中学生になった頃から、
姉と私とがトラブルを起こすと、姉は甥に私に暴力を振るうように命令し、私は度々、女性相談センターに逃げ込んだり、親戚の家でかくまってもらったり、24時間営業のファミレスで夜を明かしたり、
警察に何度も通報したりし、左腕が真っ赤にパンパンに腫れ上がった時は、警察でその写真を
撮られ、父に警察の生活安全課の方が、その写真を見せても、父は「家庭内暴力は暴力ではありませんから」と言い、私を守ってはくれず、警官は父にカンカンになって怒っておられました。
家で暴力が起こると、母は一生懸命、私を心配し、一緒に家を出たことも数知れません。
父は、私が暴力を受けて、母と私と3人で外に出ても、一人だけ涼しい顔をして、家に帰ってしまうことも、何回かありました。
市役所の子育て推進課の方々にお世話になり、私が家を出て、一人暮らしをするしかないということになり、3年前から、その生活が始まりました。
それ以後、甥の暴力のターゲットは姉となり、両親にも暴力を振るうようになり、危険なので、母はここ
数ヶ月、私の家で暮らしています。
姉が家に戻る時は、常に父が一緒に帰り、暴力が起こった時の連絡係りということで、共に行動して
きましたが、父は軽い認知症があり、そのボケを利用して、敢えて大声を出したり、電話のかけ方が
分からないとか、姉を困らせて、姉もヒステリックになり、軽く平手打ちをするようなこととなり、その結果、父は家を出ていってしまいました。
色々と複雑な問題なのですが、市の高齢者支援室の方々は、母が父と連絡を取らせて欲しいと何度
頼んでも、ご本人様の意思ですからの一点張りで、父を守っています。
父と母の間には何のトラブルもないのに、母と連絡を取らせてくれません。
市の対応に疑問を感じ、今後、どういった方法をとればいいのか考えあぐねています。
どなたか、適切なアドバイスをお願いしたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

市役所には必ず、相談窓口があります。

そちらに詳しく話されたらいいと思います。
    • good
    • 0

他の回答者様が仰る通り、認知症はその時々によって伺える症状は違います。


治ったの?と喜んだ瞬間に訳の分からない発言をされて落胆したなどよく聞きます。
『子供返り』といいますね。幼い子供に接するように、愛情と我慢を必要とします。

>父と母の間には何のトラブルもないのに

だからといってお母様がお父様を守ってこられたのでもないでしょう?
虐待が繰り返される家庭に幼児を引き渡すでしょうか?

安全な場所を設けることです。


それにしても姉妹の喧嘩は他所でしてください。
家庭内のことを質問なさっても何も恥ではありません。
質問者様が何処の誰なのか全く存じあげておりませんし、知る術もなく知りたいとも思いません。
自作自演かと疑われもしますよ。

家族でも分かり合えないことは沢山あります。
他人から見ればもっと理解できません。
業務として対応する市は、マニュアルに沿った回答になります。
しかし目的はお父様を守る為。

ありがたいことですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の性格に問題はあるにせよ、認知症についての知識が足りなかったことは、

素直に反省するべきですね。

母の負担は増える一方ですが、皆が幸せに暮らせる方法を見つけなくては

なりません。

安全な場所を設けることができれば、一番いいですが、経済的にかなり

無理があります。

今一度、母と話し合ってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 11:45

暴力に対して 市は 父様を保護しているのです。


今迄の家族の経緯なんて 全く関係無いですよ。
どんな理由があろうと、暴力を受けている人が逃げ込んできたら 保護しないとでしょ?

貴方が暴力を受け、逃げ込んで、甥っ子が貴方に連絡を取りたいと申し出て、連絡を取る事になったら 貴方には逃げ込む場所がもぅ無い って思いませんか?

全ては甥っ子ですよね?
甥っ子にはこの先社会人として 社会に出る年齢になる、今のままでは人間関係は上手に出来ないでしょうから、甥っ子を施設に預ける方法を考えた方が良いです。
父様と連絡をとり、帰ってきた、貴方と両親と一緒に住むとしても 
原因の甥っ子は暴力大人になっていきますよ。
原因が消去されないまま、増殖される事になります。

父様も母様も 年をとれば力も弱くなる、判断力も乏しくなり、行動力も別の形で現れる。
逆に 甥っ子は 中学、高校ともなれば 男性の腕力になり 体格も、、、どうせ動かない人間になりますから 体格も良くなるでしょうしね。。。
えばれば誰かが動いてくれる、物を取ってくれる、買ってくれる、その意に反すれば暴力を振るえば良いのですから。。。

母様と貴方が 協力して 姉様を説得する事が先決です。
姉様を説得して 甥っ子を施設に入所させる。
甥っ子が入所すれば 姉様も精神的に落ち着くと思います。

もぅ身内では 頼れる人って居ないのでしょ?
施設に入所させる事が可哀想 と思うなら それは親がダメな親なんですよ。
本来は 自分で躾けなければならない事ですが もぅ中学生であり、大抵の男児は親より大きくなってます@身長。
そして腕力。。。更には 姉様自身離婚した後ろめたい気持ちがあると思いますので相当粘り強く説得しないと。。。
今手を打つのが 甥っ子の為だと思います。
父様と連絡をとれる状況を作らないと 市は受け入れないと思います。
市は間違ってないと思いますよ。

母様とトラブルは無いのに連絡をとらせてくれない のは 当たり前ですよ。
誰が一人と連絡を取る事になれば 実際何処で保護しているのか、状況が推測されちゃうでしょ?
母様が逃げた って事は 父様を捨てた って事にもなるので、夫婦間で今迄トラブルがなくても それは溝になると思いますけどね。。。
逃げるなら 母様は父様を連れて出て行くべきです。軽くても認知症があるなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

甥の問題に関しては家族全員で協力して行わない限り、解決できません。

甥はもうすぐ18歳になります。

18歳では施設は受け入れてくれないらしいです。

母は逃げたのではなく、お金を管理している立場上、帰れないのです。

母は日々の心労でまいっています。

父の方がよっぽど元気なのです。

市のやり方に人間味が感じられません。

このままでいくと、父と母は二度と会えないかもしれません。

こんなことでいいのでしょうか?

お礼日時:2011/05/18 07:46

お父様はお姉様の言う事なら応じてくれると思います。

市へはお姉様が「父と連絡を取りたい」と言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、姉が市役所に抗議しても、相手にしてくれません。

お礼日時:2011/05/18 05:23

ご自分が虐待した甥っ子さんはあなたにものすごく疑問をもってると思いますよ。

あなたがお父様に正しいことをしてきたなら、あなたに助けを求めないのはなぜなのかわかりません。あなたもきっとお父様を虐待や暴力をしてきてませんか?家族をいじめるために市の高齢福祉課を理由にしてませんか?もう一度胸に手をあてて反省するべきでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは何を根拠に、質問者が甥を虐待しているとおっしゃるのですか?

事実に反する文章は規約に反し、削除されます。

お礼日時:2011/05/20 00:56

ごめんなさい、問題はお父様ではなく姉とその子供(甥)ではないですか?


その凶暴な親子が居る限り、お父様だって安心できないと思いますし、質問者さんは独立した子供なら母親を庇っていれば特に問題はないと思いますが。

>姉が家に戻る時は、常に父が一緒に帰り、暴力が起こった時の連絡係りということで、共に行動して
お父様をその暴力の連絡係にしていることがかわいそうです。
認知症も仮病みたいに書いたらいけません。
実際、認知症は平気なときとダメなときがあります。
認知症と年齢がわかりませんが、診断されたお父様に厳しくないでしょうか?

それと質問者さんの親への不満と一緒にしないほうがいいですよ。
余計に問題がこじれますから。
過去、お父様がその暴力に対ししてくれなかった(娘と孫を警察に突き出すのは哀れ?)ことと今回のことは別ですから。

お父様が保護されている以上、お父様がいないと何か問題がおきるのか、そこを書かないと理由がわかりませんし役所は絶対にゴリ押ししても動きません。
お父様に用があるのなら手紙などを書いて渡してもらうことができるのか聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。

私自身は父が安全に暮らせていることは問題はないと思うのですが、母が父と

連絡がとれずに具合を悪くしていることと、父の生活費が毎日2200円かかって

しまうことが納得いきません。母に断わりなく出て行って、父本人から何も

連絡がないというのは、あまりに理不尽です。

確かに姉親子は常軌を逸しています。

でも母に対して申し訳ないという気持ちが父にはないのでしょうか。

父を一方的に保護している市役所の対応は、まるで機械のようです。

お礼日時:2011/05/18 04:47

回答致します。

この質問はものすごくプライベートなことなので、家族に断らないで質問しているとしたら、精神がおかしいと思います。少なくとも、お母様やお姉様や甥子さんのプライベートを好評し、ご自分は何もしてないようにとれますが、きっと、甥子さんを虐待したのはあなただと思うし、お父様にも暴力や虐待を率先していたようなきがします。お父様はきっとあなたのことが一番嫌なのでは?だって、このように、家族を裏切り、投稿したりしてますから。市のやり方に疑問があるなら、お父様に直接お手紙など書いて、理解してもらい、市を通さないでやったほうがいいと思います。少なくともあなたは家族から嫌われないようにまっすぐ、自分を見つめ直したほうがいいと思います。ここまでプライベートな家族に立ち入る人はいませんよ。これを読まれたかた、同じ意見を持ったかた意見してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんは、冷静にご家庭の問題を訴えられており、プライベートを公表

しても、差し支えのない内容です。

あなたの文章はかなりかたよっています。

お礼日時:2011/05/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング