初めての店舗開業を成功させよう>>

お世話になります。私は30代の女性ですが、最近夜になると気分が落ち込んで無性にいらいらして
腹が立ってきます・・。何か病気じゃないかと不安です。
これだけの情報だけでは何もわからないかもしれませんが、ヒントになるようなご回答がいただけたら助かります。たとえば、一例として、こういう病気があるよという紹介?だけでもかまいませんので。
ヒントをいただけたら後は自分で検索なりして、探してみようと思っております。

よろしくお願いします・・。

A 回答 (7件)

非定型うつ病が考えられます。

うつ病といっても、そんなに深刻なものではなく、楽しいことや嬉しいことがある時はいつも通りだけど、あるタイミングでら不安になったり、イライラしたりする。というものです。

一説によれば、20代~30代の女性の8割は非定型うつ病だとも言われています。

どうしても不安ならば、精神科やカウンセリングを受けてみられるといいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

抑うつだったら昔なったことがありますが、
今はそんなにうつって言うほどひどい状況ではないと思います。
昼間は仕事普通にしてますし・・。
カウンセリングとか行く時間がなさすぎで・・。

とりあえず、病気ということで自分を納得させようとするのはやめましょう。

本当に病気になっちゃいますよ。
病気を逃げ場所にしちゃダメです。

少なくとも今のあなたは病気じゃない。
何故なら、ヒントを貰えれば自分で検索して解決策を探そうという気力があるじゃないですか。

充分、正常な状態ですよ。
なので、まずは焦っている自分に気づいて下さい。
そして、一呼吸おいて…

下記のサイトの記事を読んでみてください。
解決のヒントになるかも知れませんから。

参考URL:http://www.tokusa.org/kuyokuyo.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

病気かどうか、そしてわたしのような症状の方はいらっしゃるのかということも
知りたかったんですが、特に「うつ」的な落ち込みでもないんです・・。

気持ちは正常だとは思うのですが何か病的な部分もあるのかなと心配になり
質問させていただきました。

URL読ませていただきました。ありがとうございました。

お一人暮らしですか?失礼ですが未婚でしょうか?

そうならば、やはり漠然とした将来の不安があるのではないでしょうか?

私も30近くになってから、急にそういうことがあるようになりました。
何故かとても不安でイライラするのです。落ち着かないので眠れない、眠れないと悪いことばかり考えてしまう。。。
結局、気になってることの正体がわかって、それの解決を図って、結婚を決めました。
結婚を決めたら急に、気楽になってしまって、これなら焦って決めなくても良かったかしらと思うくらいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり将来に対する不安はありますけど・・。
だからと言って回答者さんのようにすぐに結婚できるわけでもなく・・。
ただ漠然とした不安はずーーーっとありますので、これがイライラの原因かどうかは
わかんないですが、でも原因のひとつかもしれません。
ヒントをありがとうございます。

シチュエーションがよくわからないので想像ですが

夜自宅で一人の時間を過ごしているときにそのような症状になるなら
昼間に仕事や日常生活の中でうけた様々なストレスが原因と考えられます。
人は適度なストレスを受けるのはむしろいいことなのですが、
ストレスを過度に受けると心身ともにダメージになります。
当然のことながら夜一人で物思いにふける時や想いをめぐらすときに
その昼間に受けたストレスで落ち込んだり、イライラしたりする事があります。
そんなときに人は自然とそのストレスを解消する行動をおこします。
お風呂につかったり、シャワーを浴びたり、アロマを嗅いだり、
好きな飲み物を飲んだり、音楽やDVDなどを鑑賞したりなどなどです。
何か集中できる趣味のようなものがあるとずいぶん解消されると思われます。
あまり参考にならなかったかも・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレスなのかなー・・。
好きな飲みもの飲んだりするのは好きです。

間単に書きますが,30代と言う年齢が影響している可能性があるように思います。

若いか?と言えば若くない。高齢者かと言えばまだ一花も二花も咲かせたい。

しかし,なかなか思うようにならない,貯えも思った程貯まらない。外出して楽しくそうして美味しい物を食べお酒を飲んでくつろぐ程の技量もない。

夜になると,ひとりでに落ち込んでくる,無性にイライラしてだんだん腹が煮えくりかえるようになり,腹が立って仕方がない。考えてみたら,私って,もしかして病気じゃないと思い始めた。

もし貴女が出来るなら,習字・絵画・音楽・楽器・読書・カラオケ・兎に角本を沢山読む。もし話す相手が出来たらなんでもいい話す事で案外気持ちは変わる時があります。お洒落もいいよ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろやってみるといいってことですよね。
試してみたいけど、今は仕事だけでいっぱい、いっぱいで、なかなか。

夜になると気分が落ち込んでイライラして腹が立つってことは、何か嫌なことがあるんじゃないの?そうなる理由はあるんでしょ?

落ち込んだりイライラしたり腹が立ったりするのを止めたいなら、病院に行くよりも、そうなる原因を取り除くことなんじゃないですか?

この質問文を見る限り、抱えている問題を放置していることを、病気を理由に正当化しようとしているように思えるんだけど、薬でイライラを抑えたって、イライラする原因がそのままなんだったら、薬を飲み続けなくちゃならなくなるし、薬を止めるのが恐くて、ずっと病院通いすることになっちゃうし、医療費は安くないし、ますます問題を抱えることになるんじゃないのかなぁ。

せっかくこういうところで相談するなら、落ち込んだりイライラしたりしている原因を解決させる方法について、みんなの意見を聞いてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者さんへ!

病気という前提の回答ではありません。

食べ物
・偏食によるカルシウム、ミネラル、ビタミン類の不足

運動
・あまり歩くことや体を動かすことをしていないため、汗をかくことをしていない。

睡眠
・寝る直前に入浴する。入浴後は、体が起きてしまっているので、すぐに寝付けないことがある。

そのほか、夜になって、今日あったことや明日やらなければならないことを考える(特に仕事のこと)。

私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。