柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

車の所有者が母で、使用者が私になっていて最近私が結婚して苗字が変わりました
引越しをして住所が変更になり、同じ県内なのですがナンバープレートの管轄は違います
実家を出たので所有者も使用者も私にしたく、氏名変更と住所変更も必要なのですが
どのような手続きをすればいいのか分かりません。

詳しい方がいたら教えてください m(_ _)m

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのままでも良いのでは?という意見もありますが、


実質的に不利益はなくても、
ルール上申請しなければならないことになっていますので・・・

登録車(白ナンバー)か軽自動車かで必要書類も違いますし、
他者に頼む場合と自身で行う場合でも本当は若干異なるのですが、
とりあえず、どちらでも可能な方法として回答します。


登録車の場合、
1.母親(旧所有者)の印鑑証明書
2.あなた(新所有者)の印鑑証明書
3.母親からあなたへの譲渡証明書
4.新しい住所の保管場所証明書(車庫証明)
5.委任状(母親とあなたの実印を押したもの)
(6.もし、あなたが未成年ならば、親権者の同意書)
以上をあらかじめ用意しておく必要があります。

車庫証明書は日数がかかるので、先に所轄の警察署に申請しておきます。
車庫証明書が発行されたら、あなたの住所を管轄する運輸支局(登録事務所)で申請します。
申請書(OCRシート第1号様式)と税申告書、登録印紙(500円)
も必要ですが、その場で入手(購入)することができます。

あと、ナンバー変更を伴うので、新しいナンバーを取り付けるときに封印が必要になりますので、
現車を持ち込む(その車を現場に乗って行く)必要ああります。


軽自動車なら
1.あなたの住民票
2.申請依頼書(母親とあなたの押印(認印で可)のあるもの)
が必要です。
申請書(OCRシート軽第1号様式または軽専用第2号様式)や税申告書は必要ですが、
登録印紙は不要です。
軽自動車の場合申請窓口は軽自動車検査協会になります。
軽自動車はナンバーの封印がないので、車検証とナンバーがあれば現車がなくても手続きできます。


登録車、軽自動車共通としてナンバー代は約1,500円(希望番号や字光式を除く)です。
もし、希望番号にしたいのであれば、日数がかかるので先に申し込む必要があります。

高年式や高価格の自動車の場合自動車取得税がかかる場合もありますが、
前もって県税事務所の自動車税担当者に問い合わせて確認することもできます。

週末は窓口が混み易いので、月曜日の午前など人の少ない時間帯に行った方が、
窓口の人も丁寧に教えてくれると思います(笑)
    • good
    • 0

すみません



回答No.4で1箇所間違っていました。

>申請書(OCRシート軽第1号様式または軽専用第2号様式)や税申告書は必要ですが、
軽専用第2号様式は誤りで、正しくは軽専用第1号様式です。

窓口で「名義変更をしたい」と言えば、正しい用紙を出してくれると思いますが・・・
    • good
    • 0

>車の所有者が母で、使用者が私・・・


ちょっと珍しいね。
それは、別にしてこんな回答は・・・。
ほっといてる人、多いよ。お金かかるしね。
自動車税さえ払っていれば、車検も通るし・・・・。
自動車保険ぐらいかな。(たぶん大丈夫かな)
そのうち売ってしまうか廃車にしてしまうしね。
身内なら、揉め事もないと思うしね。

>詳しい方がいたら教えてください m(_ _)m
購入したとこに持っていけば、してくれると思います。
ただ、なぜ、所有者が母かが引っかかります。
理由がなければ、何の問題もありません。
    • good
    • 0

同居の親族でない場合は家族ではありませんし


ご結婚なさっていれば立派な他人です。

ごく普通に名義変更して下さい。

法的には15日以内と定められております。
    • good
    • 2

軽自動車なら軽自動車協会に問い合わせる



普通車なら陸運局に問い合わせる

軽自動車で田舎で評価額が50万円以下なら物凄く簡単で

逆に普通車で価値が高い車だと 自動車取得税とか 保管場所証明とか 委任状とか 色々と面倒
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車の家族間での名義変更について

私は軽自動車を持っていますが、私が遠くに引っ越すのを機に、母に譲渡しようと思っています。母への名義変更もしようと思っていますが、母は「面倒な名義変更は不要ではないか。保険の方の名義変更はした方が良いだろうが、車の名義変更は必要だろうか。」と言っています。さてこの場合、車の名義変更をしなかったとしたら、どういう弊害が考えられるのでしょうか?どうしても、名義変更すべきでしょうか?

なおこの軽自動車は、結構古いです。車検をこの間受けたばかりで、2年後の車検までに廃車にする可能性が高いです。それもあるので、わざわざ名義変更の必要があるのかという話になっています。名義変更しなかったら、万が一事故を起こした時など、非常に厄介になるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないです。
実家に置いていく程度で名義変更にお金払うのは
もったいないです。(私も該当車があったのでディーラーに
相談したところ、必要ないですよ、との答え)

また廃車(あるいは売却)時でも名変も必要ないと
思いますよ(委任状とかで対応は可能なはず)。

事故時も全然問題なし。
(見知らぬ第三者ではないから)

厳密に言えば、本当はした方がいいんですけどね。。

Q家族内での自動車名義変更について

普通車の名義変更(夫から私へ)をしたいのですが、
必要な手続きについて教えてください。
それと自動車保険は名義変更後に手続きすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 最寄りの陸運局で手続きする形になります。
現在の名義人の実印及び印鑑証明が必要です。後は陸運局で。
保険は名義変更後です。

Q車庫や住所は同じのままで使用者だけ名義変更したいのですが

1年程前に車を購入しました。
車体は自分で買ったのですが保険の関係で訳あって名義は父親にしていました。
近々車の名義を自分にしたいと思っています。
車庫も住所も変更無しで名義だけ変更したいのですが必要な書類は何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

俺名義の車を同居の母親名義に俺が直接陸運局
に行って変えました。
住所が同じなので車庫証明は必要なかった
です。
書類なにが必要だったかなぁ。この誰が名義変更
するで必要な書類が変わってくるような・・・・。

俺は陸運局に電話して聞きましたけど。

売買の事から考えると売り主は買い主に印鑑証明書
+委任状渡します。そして買い主が名義変更します。
でも売り主が名義変更すれば印鑑証明書+委任状は
必要ないのかもしれません。
委任状には買い主に名義変更を任せる!という
内容ですから。

それから考えると、やはり誰が名義変更するかで
書類が変わるような気がします。
二度手間にならないように陸運局に電話して聞い
た方が確実だと思います。

俺の経験上ですが取得税はかからないと思います。
でも俺の場合は5年落ちだったらなのかなぁ??
贈与税はもらった人が申告するかどうかです。

たいてい子供って親に数百万の車買ってもらって
贈与税申告する子供などいませんよね。
それと同じで申告したければもらい主が申告すれば
いいだけで、わざわざ税務署から贈与税申告書を
送ってくる物でもありません。

No3さんが言うとおりに任意保険の関係だけなら
同居人であれば問題ないですよ。
この母親名義の車に俺の名前で保険かけています。

俺名義の車を同居の母親名義に俺が直接陸運局
に行って変えました。
住所が同じなので車庫証明は必要なかった
です。
書類なにが必要だったかなぁ。この誰が名義変更
するで必要な書類が変わってくるような・・・・。

俺は陸運局に電話して聞きましたけど。

売買の事から考えると売り主は買い主に印鑑証明書
+委任状渡します。そして買い主が名義変更します。
でも売り主が名義変更すれば印鑑証明書+委任状は
必要ないのかもしれません。
委任状には買い主に名義変更を任せる!という
内容です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報