gooID利用規約 改定のお知らせ

を教えてください。
できれば、予算はオプション(シールドとか)を含めても2万以内で何とかしたいです。
子供は小2.頭囲は実測53cmです。

いくつかのショップを回ってみましたが、どこも小さいサイズのヘルメットは展示されておらず、購入が前提でないと取り寄せができないようです。
念のため、一般的な55~57cmクラスをかぶせてみましたが、明らかにブカブカでした。

ホンダオリジナルヘルメット、
アライ、
OGK、
SHOEI
を調べました。一応各社とも53~54cmサイズを用意しています。
子供と見比べてみましたが、子供自身はOGKが気に入ったようです。

OGK(KD-mini)
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/products/str …

お値段も手頃だし、全然知らないメーカー(詳細や特徴はわかりませんが)ではないので、とりあえず第一候補にしています。
ぶっつけ本番で購入を検討しています。

もし、他にお勧めがあったら教えてください。
バイクは110のスーパーカブです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OGKの製品は、悪くはないです。


ただ、SHOEIやARAIのように、隅々まで行き届いている…って言うわけでもないです。

…それだけです。
OGKがSHOEIやARAIにくらべて格段に安全性が落ちるわけではないです。

小学校2年生だと、XSサイズでも少しゆるいかな?って感じだとおもいます。
XSのサイズなんて、専門店でもなかなか置いていないし…置いてあってもSHOEIとARAIがほとんどでしょうね。その2つのメーカーは、ブランド代が高いんですよね(もちろん、いいヘルメットだけどさ)。

HJCとかMHRとかであれば、比較的割安です。
また、ヤマハからも予算内で買える(と思う)子供可能のヘルメットはあると思います。
おそらくは、Sさいず、XSサイズもあるのではないかと思いますので、調べてみてください。
HJCやMHRが置いてあるお店は余り無いですが、私は実物を見ていますし、友人が使っていますけど、決して悪い品物でもないです。

一部、狂信的にSHOEI、ARAI以外は危険なヘルメット!という人も居ますけれど、気にしなくていいです。
また、子供にジェットはダメ!って言う人も居なくはないけれど、価値観の問題ですから、それも、気にする必要はないです。

もちろん、フルフェイスのほうが、万が一の時は絶対にいいです。
子供は、一瞬で寝ます。
走っていて、その直前まで会話していても、1分後には寝ていて「がく!!」って体がおちてくることもあります。
ですので、事故を起こさなくても…たとえば、停車した瞬間に頭から落っこちていくってことは、あり得ます(親がぼやぼやしていて助けないと、立ちゴケならぬ「立ち落ち」しかねません。もちろん…走行中にだってその可能性もあるけど)。

ヘルメットだけではなく、落っこちないようにサポートするベルトなどは小学校2年生であれば必要だと思います。(タンデム用おんぶ紐見たいのがあります。割とイイ値段ですけど…)
また、インカムも用意したほうが良いでしょう。
ヘルメットの重さを支える効果もあるので、首に巻くやつ…ネックなんとか(スタビライザーだかブレースだかサポーターだったか、そんなやつ)もあると子供は楽なようです。

子供とタンデムだったら、絶対にリアボックスは必要だと思います。
体力ないから、けっこうアレが背もたれになって助けられるのですから。

近場を安全運転で、チョット買い物&自転車でも行けるけど、バイクのほうが楽だから!程度であれば、装備はそれなりでもいいと思います。

ただ、距離を伸ばしていくに従って、装備はきちんとした物にステップアップしていけば…というか、距離を伸ばしたいのであれば、装備はきちんとしないとですけど。

ヘルメットだけではなく、その他のサポート用品などもひっくるめて、トータルコーディネートして、安全で楽しい思い出を作ってあげてください。

…ちなみに、わたしは子供に怪我させるような事故を起こしたら、人生終わり!って肝に命じながらタンデムしています。(運転が仕事の職業なので、単独でも事故を起こしたら人生終わり!貰い事故でも人生終わり!って…そんな感じですけど)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最高の回答です。
No.1さんに20p、あなたに100pあげたいくらいです。

お礼日時:2011/05/20 07:59

子供の安全を考えてそれでも最大の努力は惜しむ人なんですね



残念です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを言うなら、
「子供にバイクは危ないから乗せるな!!」
って言ってもらった方がスッキリです。

あなたは私と議論したいのですか?
あなたにはあなたの価値観があるでしょう。
私には私の価値観があります。
あなたはお子さんを乗せるのであれば、フルフェイスが絶対なんでしょう。
でも、私はジェットなんです。
残念も減ったくれもありません。
あなたの価値観を私に押し付けないでください。

ならば、あなたにお子さんがいるかどうかは知りませんが、
いらっしゃるなら、バイクはもちろん、車にも乗らせないで家でジッとさせているんでしょうね。
乗り物でなくても車やクレーンが勝手に突っ込んでくる世の中ですから。
わかりますか?
あなたの言っている事は、これと同じくらい失礼な事ですよ。

努力をしているからこそ、悩みもし相談もするんですよ。
努力しないなら、やんちゃなお兄ちゃん達がかぶっている半ボウで十分です。

お礼日時:2011/05/18 14:15

http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_spec.php? …

子供だからこそ、フルフェイスを被って欲しいんですよね。
ジェットヘルで顔面から道路にぶつかったら(シールドがあってもすぐ外れて飛んでいってしまいます)、削れて顔が無くなっちゃいますから
たとえカブでも

市価で2.7万円ぐらいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、カラーが2色だけですかー。
正直厳しいですね。
おっしゃる事よくわかります。
ただ、それを考えたら、そもそもバイクには乗せないので(汗)

お礼日時:2011/05/18 10:27

ゼニス YJ-5-2


http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/yj-5 …
XS(53-54)設定あり。
OGK+シールドなら、元々付いているこちらでも同じような価格ですし、JIS2000規格ですし。

もし女の子ならこちらの選択も。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/yj5- …

以前のYJ-5には後ろにヤマハのマークがついてましたが、今は無いようですし、ZENITHのマークが嫌なら削って取っちゃえばいいし。
※私はゼニスのマークをモノサシで削り取ってカブ用にしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
結構カッコいいですね!
子供と相談します!!

お礼日時:2011/05/17 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供とのタンデム。タンデムベルトは危険?

最近30分くらいであればタンデムベルト(手でつかむタイプ)を
着けて、子供(5歳)を乗せてツーリングする様になりました。

 これからの時期、往復1時間程度の場所まで足を伸ばしたいのですが、
子供の居眠りによる転落が怖いので体を固定する方式のタンデムベルトを
考えていますが、もしもの事故の時って、一緒に転がってしまいますよね?
 逆に危ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もスタマタキスのチャイルドシートを使っていますが、
シートベルトに相当する物は付いていません。
だとしたら車体に子供を縛り付けるのは(バイクの場合かえって)危険と、
ドイツメーカーは判断しているのかもしれません。
かといって運転者にくくりつけたとしても、事故ったら巻き添えになるのは目に見えています。
それでも衝撃で遠くへ飛ばされてしまうよりは、自分にくくりつけておいた方がいいのではと思います。

万が一の事故を想定するのはもちろん大切なことでありますが、
子供が寝てしまう確率の方がずーっと高いわけですから、
まずは居眠りの方を重視して対策を練るかたちでよろしいかと思います。

QタンデムツーリングベルトTBで子供が寝たときは

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうないらしいのですが、やはり心配ですし、ベルトで固定していることを知らない周囲のドライバーにしてみれば、リヤシートの子供がいつ落ちてくるかと不安に思われるのではないかと考えています。

先日初めて子供が寝てしまったときには、すぐにバイクを停めて休憩したのですが、実際にタンデムツーリングベルトTBを使っている方は、このような状況のときはどのようにされているのでしょうか。

この商品は走行中にベルトのきつさを調整することはできないので、別のベルトを用意しておいて子供が寝たらタンデムツーリングベルトTBよりもきつめに体を密着させたらどうかと考えています。
(最初からタンデムツーリングベルトTBをきつめにしておくと、子供のフルフェイスヘルメットが私の背中にあたってしまい起きているときに首を動かしにくくなってしまいます)

何か良い案がありましたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

タンデムツーリングベルトTB
いつもお世話になっています。

現在125ccのアドレスに乗っています。
先日子供(3歳)とタンデムする為に、タンデムツーリングベルトTB(http://www.tandem-riders.com/best-support.html)を購入しました。
チャイルドステップSC-1(http://www.tandem-riders.com/child_step.html)も利用しているのですが、子供が寝てしまうとヘルメットの重みもあるのか、頭が左右にガクッガクッと十秒置きぐらいに大きく揺れてしまいます。
そのような状態でもバイクから落ちるようなことはそうそうな...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、スタマタキスを使っていました。
それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
寝てしまっても子どもは落ちなかったけれど、家についたら首の骨が折れていて二度と目が覚めなかった…とか、首から下が動かせない障害者となってしまった…とかの方が私は怖かったです。

子どもタンデム…私も楽しんでいますが、小学校高学年でも、居眠りは防げません。
が、どんなタンデム用品もすべて「子どもは起きている」ことが前提になっているようです。
本気で心配ならば、もう少し大きくなるまでタンデムは我慢なさったほうがよろしいと思います。
私も、子どもが妻のお腹に中にいる時には既にスタマタキスを注文して、出産した頃には既に持っていましたけれど…さすがに幼稚園(年中なので5歳)までは断念していました。
まだまだ、身体がバイクで移動するには弱すぎて…

また、子どもはバイクで走りだすとと寝るくせに、休憩する為に停車すると目が覚める…ので、子どもが寝たからベルトを締めよう!とすると、おそらく目が覚めると思います。で「キツイ」とか文句を言うのではないかと…。

ブリジストンサイクルのオプションパーツのチャイルドシートで、かなり背もたれの大きくなったものがありますので、それを改造して取り付けている方もいらっしゃるようです。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/childseat.html
これらのハイバックのものであれば、すこしはヘルメットのブレを抑えることに役立ち、こどもの首への負担も減らせることが出来るようです。
(以前、コレをマジェスティに積んでタンデムしているライダーさんのHPがあったのですが…)

うちは、スタマタキスを使っていました。
それでも、幼稚園の送り迎えの10分からで、インカムを使用していました。
今日は機嫌がいいから、帰りに買い物でも!とおもって自宅を通り過ぎたら、いきなり寝ました。
んで「カックン!」ってなって…非常に怖い思いをしました。

諸事情で仕方なく、送り迎えなどで10分程…であれば、きつくするしか無いでしょうが、やはり、ヘルメットの重さが子どもの首に掛かる負担が心配です。
寝てしまっても子どもは落ちなかったけれど、家についたら首の骨が折れていて二度と...続きを読む

Q子供とのタンデム走行

幼稚園児の長男が、最近、僕と一緒にバイクに乗って走りたいと言い出しているので、「そろそろ装備を整えて、軽くタンデムしてみるか!」と思っているのですが、お子さんを乗せてタンデムされているライダーの方々、走行中、気をつけていること、また、意外に役に立つ装備などありましたら教えていただけませんか?
現在、乗っている車種は、ヤマハ XJR1300/2005モデルです。

Aベストアンサー

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

小さいお子さんだとこのような物も有りますが、~8歳までと成っていますから2~3年しか長くても使えないかも知れません・・・・

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
色々なバイクの取り付けの画像も有ります。

http://www.ne.jp/asahi/pon/specter/busa/busa21.html
こちらは変わった物を色々と試されたのか・・・

なお、私は知り合いが一番最初のURLの物を使っているのを知っていましたが、小学生の時に初めて後ろに乗せましたから少し適用年齢が過ぎていたので、トップケースに背もたれ付けてそれで近場から始めました。

それでも結構安定はしているのですが、少し長距離を走ると簡単に居眠り、時には完全に眠っていることも有りますから余程注意しないと後ろなどに振り落とす可能性が有ります。

単につかむだけの物は居眠りや眠ってしまえば効果は疑問です、出来ればこのようなシート状の物が良いでしょう、その上で時たま手などで後ろの子供の足でも触って見てください、眠っていたり居眠りしていれば反応が無かったり、殆ど反応しなかったりします。

その様なときには安全な場所に止まって休憩、最初から余り遠いところに行かないなど工夫もしましょう、又飽きさせないためにタンデムアンプを付けて話が出来るようにしたり・・・

http://www.adonis.ne.jp/hp-ts30_f.html

これ以外にも色々と探せば有りますが一例として・・・

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

小さいお子さんだとこのような物も有りますが、~8歳までと成っていますから2~3年しか長くても使えないかも知れません・・・・

http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
色々なバイクの取り付けの画像も有ります。

http://www.ne.jp/asahi/pon/specter/busa/busa21.html
こちらは変わった物を色々と試されたのか・・・

なお、私は知り合いが一番最初のURLの物を使っているのを知っていましたが、小学生の時に初めて後ろに乗せましたから少し適...続きを読む

Qスクーターのフロアに子供を乗せて走るのは違法ですか?

お世話になります。
小学校1年生の子供と、アドレスV100で、10分程度の田舎道プチツーリングを楽しんでいます。対向車もほとんど無く、パトカーも夜間しか通りません。
当初は後ろに乗せていましたが、ステップに足が届かないので、私の前に乗せています。

・子供はシートの前に座り、センタフロアーに足を置いています。
・私はシートの後ろに座り、タンデム用のステップに足を置いています。
・子供には小学生用メット、グローブ、長袖、長ズボンをはかせています。
・私は175cmで多少お腹が突っ掛かりますが、V100は小さいので運転に支障はありません。


これって、違反になるのでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

違反です。
ダンデムは必ず二人乗り用の装備があるバイクで、ダンデムする人は二人乗り用シート・ステップがある所に乗せなければなりません。

何でかと言うと、もし40km/hで道路の左側を走行中、車がひょっこり左側から出てきて止まれない場合等、変な乗せ方をしていると確実に飛びます。
また、そう言った緊急時の場合に急な操作をしたら、不安定なお子さんは予想していないバイクの動きや急制動時にかかる力など、色々な力に耐えれないでしょう。

私は質問者様と同じような乗せ方をしているバイクが警察に捕まっている人を多々見ましたし、カブ90で後ろの荷台にダンデムしていて捕まっている人も見ました。
荷台は人用のシートではなくステップがあってもダメ、って事だったんでしょうけど、厳しい警官だとそれでも止められるほどダンデムに関しては厳しいです。

確実に何か事故があったら踏ん張れないお子さんが先に飛んでいきますので、お子さんのためにも後ろに乗せれるようになってからプチツーリングを楽しみましょう。

Q2人乗りで子供の年齢制限は?

子供を乗せてのバイクの2人乗り(もちろん原付ではありません)で、法律上、子供の年齢や体重の下限はあるのでしょうか?
また、もしないなら、小さい子供さんをこんな風に工夫して乗せているという例があれば教えてください。何歳くらいから乗せられるのかなと考えています。

Aベストアンサー

バイク用のチャイルドシーとありますよ。(↓)
私も子供が4歳の頃から乗せてますが、捕まる力が弱くなったりすると(寝てんじゃないか?)などと思い、ひやひやでした。
先日このチャイルドシートを発見したので、早速購入を考えてます。

ちなみに年齢制限等はないようです。
常識の範囲・自己責任てことですね。

子供を乗せて無茶な走りはしないと思いますが、お互い安全運転で、バイクの楽しさを子供に伝えられたら良いですね。

参考URL:http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

Q子供のヘルメットはフルフェイスじゃないとダメ???

少しアンケートちっくですが勘弁してください。
バイク乗りの方に是非確認したいので。

ダンデムしている親子を見かけたとします。
子供は小学生くらいとします。
親子ともどもヘルメットはOGKのジェットでした。
回答者から見て、この親は子供に安全に最大限の努力をしていると思いますか?

・している
・どちらともいえない
・していない
・その他

以上のどれでしょうか?
理由も合わせてお願いします。
ちなみに、ポイントはヘルメットの種類です。
親の運転方法や技術は質問の対象ではありません。
ですから、
「親が制限速度を超えたら」とか、
「変速が下手で危なっかしいなら」
などの仮定の話は無しです。
もちろん、「子供にバイクなんてもってのほか!」
というのも無しです。

Aベストアンサー

最大限と言う縛りであれば
ジェッペル以上の物理的により安全な状態は存在しますので
・していない

が回答になります。


単純にバイクにジェットをかぶった子のタンデムを見て安全に配慮しているかの問いであれば
・している
と言う回答なんですけどね

Q子供と2人乗り、したことありますか?

幼稚園児から小学生ぐらいまでの子供と
バイクの2人乗りってできるのでしょうか?
法律的には問題ないんでしょうか?
今はバイクを持っていないのですが、
学校や幼稚園の送り迎えなどに使えないものかと思っています。
駐車場がなかったり、狭かったりするので何かと不便で・・・。
短距離で、交通量も少ない道なのでゆっくり走るつもりです。
スクーターで、後ろに背もたれのあるようなのなら多少は安全かなぁと。
実際きちんと子供がつかまっていられるのかどうか、
バランスとれるものかどうか、心配だらけです。
やっぱり無理かなぁ・・・?
子供と2ケツ、したことある方経験談を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

私は、幼稚園児であった三男を送り迎えした事があります。
また、小学生の3人の男児の父であり、それぞれタンデムでツーリングを楽しんでいます。NHKで親子旅で放映された事もあります。

法的には、問題ありません。ちゃんとヘルメットを被らせれば。

注意点は、居眠りです。
当時、幼稚園児だった三男は、10分間の通園(帰路でしたが)で眠ってしまいました。
スタマタキスという、バイク用チャイルドシートを使用していたので、幸い、眠ってしまったのに気がついた(インカムを使って常時会話をしていたのに、突然返答がなくなったと思ったら、寝ていた)ので、無理やりシートに押し付けるように身体を後ろにずらして固定して、事なきを得ましたが…。
ただ、小学4年生(10歳)でも、唐突に寝てしまうことはありました(長男がNHKの取材の帰りに、箱根新道の下りの早雲山IC以後料金所まで突然、左に傾いたと思ったら寝ていました。)

無理と言うことはありませんが、スタマタキスなりタンデム用にチャイルドシート相当品(自転車の後席乗車装置を改造して使っている人も少なくないです。ネットで検索すれば、いくらでも見つかります。お勧めはブリジストンの自転車用後席の改造です。)は必須ですし、インカムで常時会話できるようにするなりのコミュニケーションツールは必須です。(子どもの状況を把握する為に。)

子どもが意識さえ保っていれば、バランスなどはなんとか取れるようです。体重は軽いので、女房とタンデムするよりよっぽど楽です。ギャーギャーと悲鳴も上げないし。

私自身は、ネイキッドバイクです。スクーターである必要はないと思います。でも、私のバイクはチャイルドシート(スタマタキス)も、パニアケースも装備しています。また、子どもにはフルプロテクタージャケットを装着させています。

>道路交通法違反だそうです。(そんなのどこかに書いてあるのか?と
>聞こうとしましたが女の子だったので、やめました)
二人乗りは合法ですが、道路交通法では「乗車用装置のある場合はそこに正しく乗せること」と条件がついています。四輪で抱きかかえなんて、子どもをエアバックの代わりにしているとしか思えませんから、道路交通法以前の親としての意識の問題だと思います。(危険度はJAFや消費者協会などの実験結果がいくらでもあります。)
ですので、スクーターのステップやオートバイのタンク(というか、運転手の両手の間で身体で支えられる部分)はたしかに子どもを安定させると言う面では好都合ですが、2人用乗車装置とは認められていないので、違反になります。

バイク用エアバックジャケットなどもありますが、あまりに小さい子どもには、適合しない気がします。

個人の感覚ですから、賛否両論、あると思います。
決断するのはあなた自身です。

…ちなみに、うちの子供たちはみな小学生(3年、4年、6年)ですが、タンデムでツーリングに行きたい(順番を楽しみにしている)と思っています。私自身がプロドライバーであるので、交通違反や事故に対して過剰に気を使っているのですが、タンデム時には運転が必要以上に神経質になっています。

私は、幼稚園児であった三男を送り迎えした事があります。
また、小学生の3人の男児の父であり、それぞれタンデムでツーリングを楽しんでいます。NHKで親子旅で放映された事もあります。

法的には、問題ありません。ちゃんとヘルメットを被らせれば。

注意点は、居眠りです。
当時、幼稚園児だった三男は、10分間の通園(帰路でしたが)で眠ってしまいました。
スタマタキスという、バイク用チャイルドシートを使用していたので、幸い、眠ってしまったのに気がついた(インカムを使って常時会話をしてい...続きを読む

Q4才の息子とのタンデム

早速ですが、質問です。250ccのバイクで4才の息子とタンデムしています。今のところ家の周りを一周するくらいです。一応落下防止のためおんぶひもを加工して私の体と縛り付けています。おんぶはしていません。ヘルメットは子供用を被らせています。SG企画マークは付いていません。息子は恐怖心もなさそうに喜んで乗っています。そこで質問なんですが、少し遠出をしようかなと思っています。時間にして一時間くらいです。この状態は違反ですか?年齢や身長制限。SG企画なしのメット。体を縛る。等です。危険だからやめなさいという意見もありそうですけど。今日は都内に警察がいっぱい出ています。もし、違反なら電車で行こうと思っているものですから。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
安全規格外のヘルメットはたとえそれがどんなに丈夫なものであっても法律上は帽子をかぶっているのと一緒、つまりノーヘル扱いです。また、同乗者の年齢制限は聞いたことありませんが、同乗用設備に適切な乗車姿勢で乗ることがタンデム可の条件ですからタンデムステップに足が届かない、タンデムバーまたはベルトを自力でつかめないなどの状況は、正しい乗車姿勢とは言えない。つまりは安全運転義務違反ってとこじゃないでしょうか?
・・・・・でも、あなた自身も感じている通り危険だから電車で行ったほうが間違いなく良いと思います。
可愛い息子が自分の判断ミスで死んだらどうします?

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qヘルメットには法規制は無いんでしょうか?

このたび普通二輪の免許を取得したので、早速バイク
ショップに行ってあれこれ物色してたときのことです。

渋い感じの、ゴーグル付きのビンテージタイプの
半キャップが気に入ったんですが、商品の内側を
よく見ると、「125cc以下」という表現が
付いてました。
自分は、それ以上のに乗りたいんですが、
でも、そういう半キャップをかぶって、400ccの
スクータに乗ってる人なんてザラにいますよね。
あれは法規制上は違反ではないんでしょうか?
法規制上のことではなくて、安全面から
みた推奨基準ということなんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法では、単に乗車用ヘルメットをかぶりなさいと書かれているだけで、排気量別の規定が無く、乗車用ヘルメットの規定に関しては内閣府令で定めるとなっています。 これをそのまま解釈すると、内閣府令で定めた乗車用ヘルメットをかぶってさえいれば、原付であろうと大型二輪であろうと、法令違反に問われることは無いと思えます。 現実に、あみだにかぶったり首に引っかけたりしただけのような場合以外、かぶっているヘルメットの種別で取り締まられた話は聞いたことがありませんし、後述しますが「取り締まりそのものができない」のです。

ところで法令では、なぜか乗車用ヘルメットに関してのものが2つあります。

1つは、先ほどの内閣府令である”道路交通法施行規則”によるもの。

もう1つは、”経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令”によるもの。

後者には、前者の条文が含まれており、警察庁が決める道路交通法に基づいて、経済産業省が詳細を定めたもの、という見方もできます。 こちらには、125cc以下でしか使えないヘルメットとそうでないものが区別されています。
かなり長くなりますが、その全文を記します。


経済産業省関係特定製品の技術上の基準等に関する省令

乗車用ヘルメット(自動二輪車又は原動機付自転車乗車用のものに限る。以下「乗車用ヘルメット」という。)


(1) 衝撃吸収ライナー、あごひも(ひも状以外のヘルメット保持具を含む。以下同じ。)及び着装体(帽体、衝撃吸収ライナー及びあごひも以外のものをいう。)は、皮膚に有害な影響を与えないものであつて、かつ、ぜい化、膨潤、軟化等の変化が生じないものであること。
(2) 金具類は、耐食性のもの又はさび止め処理を施したものであること。


(1) 帽体の表面は固くなめらかであり、かつ、縁は丸みをもつているか又は縁巻きで覆われていること。
ただし、総排気量0.125リットル以下の自動二輪車又は原動機付自転車に乗車するときに限り使用するものである旨の表示をヘルメットの内面又は外面に容易に消えない方法により表示してあるヘルメットであつてハーフ形又はセミジェット形のもの(以下「小型自動二輪車等用ヘルメット」 という。)にあつては、帽体の表面をレザー等で覆うことを妨げない。
(2) 帽体の日本工業規格T8133(1994年)乗車用安全帽5.2.1(2)に定める保護範囲を覆う部分の形状は、曲率半径75ミリメートル以上の連続した凸曲面であること。ただし、縁巻き及び風防の取付け等のための必要最小限の凹凸については、この限りでない。
また、保護範囲を覆う部分以外の形状は、凹凸が著しくないこと。
(3) 衝撃吸収ライナーは、日本工業規格T8133(1994年)乗車用安全帽5.2.2に定める保護範囲を覆い、各部分の厚さがほぼ均一であり、かつ、帽体内面の曲面によく接着されていること。
ただし、適当な通気溝を設けることを妨げない。
(4) 帽体に表面に固定されたスナップその他の堅い突出物は、帽体の滑りを妨げることのないよう突出が十分小さいか、又は容易に外れる構造を有すること。


(1) 着用者の頭部によくなじみ、かつ、頭部を傷つけるおそれがない構造を有すること。
(2) 組立てが良好で、使用上支障のある傷、割れ、ひび、まくれ等がないこと。
(3) 左右の視界が105度以上あり、かつ、上下の視界が十分とれること。
(4) 風圧によりひさしがたれて視界を妨げることのない構造を有すること、また、走行中耳覆いが外れ、又は脱落することのない構造を有すること。
(5) ひさしのあるヘルメットにあつては、ひさしと帽体が一体でないこと。ただし、小型自動二輪車等用ヘルメットにあつては、この限りでない。
(6) 著しく聴力をそこねることのない構造を有すること。
(7) あごひもは、帽体に固定してあり、ヘルメットを頭部に確実に装着でき、かつ、チンカップが取り付けられていないこと。

4 質量は、頸部に負担がかからない適切な質量であること。

5 衝撃吸収性試験を行つたとき、次の表の(1)の欄に掲げる条件に適合すること。ただし、小型自動二輪車等用ヘルメットにあつては、(2)の欄に掲げる条件に適合すること。
5-1 2940メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じないこと。  
    1470メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じたときは、その継続時間は4ミリセコンド以下であること。
5-2  3920メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じないこと。
    1960メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じた場合は、その継続時間は2ミリセコンド以下であること。
    1470メートル毎秒毎秒以上の衝撃加速度を生じた場合は、その継続時間は4ミリセコンド以下であること。

6 耐貫通性試験を行つたとき、落下させた鋼製ストライカの先端と試験用人頭との電気的接触がないこと。

7 あごひもの強さ試験を行つたとき、あごひもは加えられた荷重により25ミリメートル以上伸びず、かつ、取付け箇所からの脱落又は損傷の発生がないこと。


(1) 届出事業者の氏名若しくは名称又は経済産業大臣の承認を受けた略号若しくは記号が容易に消えない方法により表示されていること。
(2) 総排気量0.125リットル以下の自動二輪車又は原動機付自転車に限り使用するものにあつては、その旨が容易に消えない方法により適切に表示されていること。
(3) 安全に使用する上で必要となる使用上の注意事項が容易に消えない方法により適切に表示されていること。


この法令によると、原付用とそうでないかの違いは、ジェットタイプのひさしが一体で作れるかどうかと、帽体を革張りにして良いかどうか、という2点だけだと言えるでしょう。
わざわざ分けるほどのものではない、とは思いますが、道路交通法にはこの区分がなく、警察は道路交通法に基づいてしか検挙できないために、どちらのヘルメットをかぶっていても、きちんと装着されているなら取り締まることができないのです。

死にたい人は別として、そうでないなら普通二輪以上のクラスに半キャップは論外だと思いますが。

道路交通法では、単に乗車用ヘルメットをかぶりなさいと書かれているだけで、排気量別の規定が無く、乗車用ヘルメットの規定に関しては内閣府令で定めるとなっています。 これをそのまま解釈すると、内閣府令で定めた乗車用ヘルメットをかぶってさえいれば、原付であろうと大型二輪であろうと、法令違反に問われることは無いと思えます。 現実に、あみだにかぶったり首に引っかけたりしただけのような場合以外、かぶっているヘルメットの種別で取り締まられた話は聞いたことがありませんし、後述しますが「取り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報