会社には主婦でパートの人や 社員だけど時給制の人も色々います。
私の部署は業務が多く 色んな状況が重なり今は毎日残業がありますが、残業なくすように業務の手順見直している最中です

なので新人さんに 業務中にゆっくり教えてあげられる状況でもなく、でも一つ一つ業務を早く覚えて欲しいので…時間が来てもキリのいいところまではやってもらう なおかつ早く覚えられるようにと少しだけ残業させてしまってます。 もちろん定時で帰すときもあります。
ただ、それに対して不満が出まして。 こちらも好きで残してるわけでもないし業務中のゆとりある教育を出来ずに申し訳なくも思います。 ただこの部署の状況を見たら、多少はサービス残業やむを得ないかなとか、自分の為に残ってでも勉強しよう!ぐらいのやる気や気持ちは無いのかな? どんなに一つの業務取得が遅くなっても 定時で帰りたいのかな?と悲しくなりました
やはり家庭がある人や時給だと こう感じるのが当然なんでしょうか?
そこまで仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

苦情が出たのは全員ではありませんね。

その苦情は「全員に残業をさせるべきではない」だとしても、個人に選ばせる事も出来ます。

教育を1時間延長、しかし事情のある者は帰宅して良い。が、自己責任で。時間内は基礎教育にして、時間外を練習に当てれば、取りあえず教える事は教えた、練習の回数は本人に任せる、事もできませんか。

事前にそう含んであれば、子供の迎えも自分の都合は変更しても食いついて勉強したい主婦もいるでしょう。一区切りに時給だから、主婦だから、は偏見です。私自身子供二人いて女性だという表面で、かなり損したと思います。なぜか、管理職は子持ちを嫌いますね。

定時で帰るという条件だけで、やる気を判断されては困ります。個人と話してみたらどうでしょう。こういう企画を立ているのだが、どう思うか、と。残業より始業時間繰り上げで朝にしてほしいとか、多様な意見が出ると思いますが。週末コンピューター解放してくれたら勉強します、とか。
    • good
    • 2

家庭のことなんか、仕事に比べたら全然重要度が低いってお考えなんですかね。



どなたか書かれていたように、子供を預けているのに帰りが遅くなったりすると、関係者に多大な迷惑がかかりそうです。
また、家のことができなくなると、家族に迷惑がかかりそうです。
と考えると、家族や周囲の迷惑など気にせずドンドン残業するなんてことは結構難しいんでは。
仕事の真剣さが薄れるというより、家庭だって真剣にやらなければならないんでしょう。

それでも給料が出ているなら、給料分は責任もって働くのが当然ともいえますが、サービス残業扱いじゃ、いい顔をしろと言う方がナンセンスかなと。。
そして、結局のところ、業績が悪化すれば、正社員と違って真っ先に切られるわけですし。

まあ、そんなに忙しくしているわけでもなく、余裕があるのにやりたくないって人もいるんでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:17

「おまえの給料とボ~ナスを引き上げる気はないけど、休日出勤でどんどん仕事覚えていいよ♪」と質問者様が言われたときに会社を辞めたくなりませんか?回答者ならば辞めるでしょう。

極端な例ですが質問者様の言ってる事は、そういう事だと思いますし、払う労力と見返りのバランスが悪いからやらないだけでしょう。

家庭と仕事をもったときにウェイトを正社員の方よりも軽くするためなど、様々な理由でパ~トいう形態をえらんでいるわけです。その分だけ賃金や報酬は下がります。自分の為に頑張るといいますが、その形も異なるわけです。雇用契約においての権利を主張することが仕事にたいしての真剣さや責任の放棄と回答者は思いませんし、雇用契約を遵守して運営することが出来ないならば、キチンと謝罪をした上で協力を求めていくのが、管理する側の責任や真剣さのあらわれのように思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:17

元経営者です。


まず雇用する際に残業の有無をしっかり伝えた上での雇用かどうかが問題です。
次に、パートさんにサービス残業は良くありません、しっかりと時給をだしましょう。
パートさんに自分の為に勉強をして欲しいと言う考えをお持ちでしたら、その後のメリットを説明しましょう。

私の会社では、レベル次第で時給を上げていました。
技術・技能的にOKだと思ったら直ぐに時給を上げていました。
短期間で時給が上がる制度でしたので、パートさんから「まだ技術が追いつかないので、時給を上げられるとプレッシャーがかかって困ります」と言われた事が何度かあります。
しかし時給を上げる事でメリットがたくさんありました。
時々仕事が終わってから自主的に勉強会を開くようになっていました。
勉強会の分も時給に加算するように言ったのですが、だれもタイムカードには入れていませんでした。

相手を思いやれば、返ってきます。
でも思いやりの無い、機械的な経営だと何れ人は離れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:17

すでに主婦でもあった正社員時代に、プロ意識をもって月に100時間近い残業をしていたので、残業が必要なのはわかるつもりです。

一方で、16時に終わるべき業務で上に立っていたこともあります。

パートとして来ているからには、その人たちはべつに、「少ししか働きたくない」わけでは必ずしもなく、それよりも「時間通りに切り上げられるのを前提に」働きたいのだと思うんです。でなければ正社員になればいいのです。

もちろん、模範的ではないパート労働者も大勢いましょう。しかし模範的なパート労働者でも、「勤務時間中は仕事のプロ、約束の時間が過ぎたら家庭など別のことのプロ」に徹したいわけです。例えば、お子さんがいる場合もさることながら、プロに介護を任せて出てきたとか、パートを掛け持ちしているとか、さまざまな事情で、時間通りに引き上げないと支障をきたすことが考えられます。

いずれにしても、「サービス残業(残業代が付かない残業)」はどう考えてもおかしいです。どうしても時間内に終わらせてあげられないなら、残業代を出すべきで、それが叶わぬのなら、採用する時点で明示すべきでした。

それでも今まで不満が出なかったのだとしたら、それは新人さんも、最初はやってみようと考えて無理をしていたのだと思います。

では、仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのか。私や周囲の人の場合に限って言えば、むしろ逆でしたね。仕事一辺倒の頃には、目先のことしか見えずにいました。極端に言うと、学校に遅刻するのを恐れて、自転車で信号無視をして事故を起こす学生のようなものです。

しかし、仕事というものは本来、製品を作成するにしても、サービスを提供するにしても、円滑な社会を作るのが最終目的であるはずです。であれば、円滑な社会の一員となるべく家庭を二の次にして仕事にかまけていては本末転倒だと気づきました。こうした発想の転換は、私の場合、仕事のうえでも、より質の高い結果を生むようになりました。

さて、今後の対策としては、終了予定時刻の変更を、少しでも前もって労働者自身に伝えて了解を得ておくことです。労働者もそれに従って私生活の調整をできます。それがお互いに無理ならば、そもそも募集形態が間違っていたと言わざるを得ません。ちなみに私が働いていたところでは、最初に研修期間を設けて、業務開始時点では教えるべきことがあまりない状態にしていました。上司にも適宜、相談なさるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:17

>やはり家庭がある人や時給だと こう感じるのが当然なんでしょうか?


そうです。だからパートや自給で入っているのです。

サービス残業が当たり前なんて押し付けの考えですよ。


>そこまで仕事の真剣さは家庭を持つと薄れるのでしょうか?
スキルアップの為とかに仕事してる人と自給とパートでお金の為に働いている人は目的が違うので難しいと思うのです。

私はどちらの立場にも立った事が無いのですが、
その立場から見れば、予定の時間内で指導しきれない会社に問題があるなあ、と思います。

会社側に指導不足の実感があるのに、サービス残業をするのが普通みたいな感覚を押し付けてしまうというか責められてしまうと、ひずみが生まれてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:17

パートしている主婦です。



私も正社員として10年間勤めていた時期があるので
質問者様の言いたい事もすごくわかります。

ですが、今は残業否定派です。
私の場合はまだ1歳と3歳の子供を保育園に預けて働きに出ているので
最初に契約した時間以上はできません。
残業がある日は前もって言ってもらえれば1時間ぐらいなら延長保育お願いできますが
急だと受け付けてもらえないからです。

終業後何も予定がないのにサービス残業が嫌だと言うのはちょっとどうかと思いますが
やはり子供を預けている、学校から子供が帰る時間には家にいなくちゃいけない等
理由がある場合もあります。

不満が出たとありますが、入社時の契約には残業有と書いてなかったのでしょうか?
書いてあったなら不満を言う人が甘えてるなと感じます。
残業ができないなら、残業無しの会社を探すべきです。

パートと正社員では待遇も違うから(ボーナス等)
そこまで会社に尽くす気も無い、と考えるパートさんもいます。
帰ってからも主婦としての仕事が残ってるんだから残業なんか無理
と考える人もいます
本当に色々な考え方があります。

定時で帰れないと困る理由のあるパートさんもいるってことも
わかっていただきたいです。

私が社員で働いていた会社は忙しい時期でもパート・アルバイトさんは
定時で帰していましたよ。社員は全員0時過ぎコースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:17

パートやアルバイトのような場合、「自分の為に残ってでも勉強しよう!」って思う人は「いずれこの会社の社員になれる可能性」があればいるかもしれないけど、まず普通の場合はいないでしょうね。


時間給の人なんだから「働いた時間=給与」でなきゃ納得できなくて当然でしょ?
それに予定外の残業を入れられればその後の予定が崩れます。
パートさんも「話が違う」と思ってると思う・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:16

主婦は、仕事を覚えたくてパートで働いてるんじゃなくて、時給を貰うために仕事をしてるんでしょ・・。


サービス残業も厭わず真剣に仕事をする人を求めてるんなら、正社員を雇えばいいのでは?
または、主婦のパートでも、優秀な人には高収入が約束されているのなら、頑張る人はいるだろうけど、そうじゃないから誰も頑張らないんでしょ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/05/18 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:15

んー…現在準社員


過去にパートをしていました。


はっきりいうと…申し訳ないですが、
パートさんは
自分磨き(スキルアップ)の為
ではなく生活の為に
働くという感じなので

残業は好まれないと
思います。残業手当
付くんならやるけどさ…

って感じでした。

今は違いますが(笑)



仕事する理由も様々
置かれてる立場もちがいますし…
考え方・責任感のなさも
ちがいますよねぇ…。
会社の為ではなく
自分の生活の為に
やむ終えなく働くって
感じと捉えては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんへまとめてのお返事になってしまうのですが。
私自身は管理職でもリーダーでもないんですよね。
だけど、残業代がつく、つかないなどの待遇は聞いておくべきだったのかなと みなさんの回答を見て思います。
サービス残業はよいと思ってもいないし、今、なくす方向では動いています。すぐには無くならないんですが。無理やり残しているわけでもないし、もちろん、早く帰るという日はかえしています。
ただ、この忙しい状況をみたら、少しは手伝おうっていう気持ちにならないのかな? っていうところが やはり人それぞれ考えが違うんだなと 今、はっきりわかりました。 人それぞれの考えや環境をもっと考えなくてはいけないんだと思いました。 こちらとしては、業務中に十分ゆとりある教育ができない環境で申し訳ないんだけど、やる気がある人なので、どんどん教えてあげたい、そして少し自分の勉強のためには残ってもやむを得ないのかなと思っていたのが、 不愉快にずっと思っていたということで、ショックでもあります。
難しいです。負担を正社員だけにかけていたら、こちらでも不満が出そうだし。今一度みんなの気持ちを確認したり、今後の方針を確認したりしなきゃいけないなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNPO法人のパートの所得税

NPO法人のパートの所得税
NPO法人のパートとして働いているのですが給料が毎月5万8千円ぐらいなのですが所得税が3000円近く毎月引かれています。これって高くないですか?NPO法人の所得税は特別なのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

NPO法人でも税額は変わりません。
あなたの場合は通常なら多分税金はゼロだと思いますが、
下記のサイトの税額表の乙欄に該当すると思います。

つまり扶養控除等(異動)申告書を提出していないので
事務所としてはそうせざるを得ないのでしょう。

しかし、いずれにしても年末調整すれば全額返ってくる金額だと思います。

Qパートに出たいのですが 現在専業主婦です 以前はパート勤めしていました

パートに出たいのですが 現在専業主婦です 以前はパート勤めしていましたが10カ月ほど主婦してます
仕事に出るのが怖いです わたしにできるのか?とか 41歳という年齢もあるので おばさんと馬鹿にされるのでは?とか 変わってるとおもわれるかもしれませんが  経験者教えてください

Aベストアンサー

お礼 ありがとうございました。

清掃のお仕事ですか。
これは、家事経験豊富な人の方がいいと思います。
勿論、プロ方式を覚えたり、素早い清掃も必要となりますが、これはこれで、大変なので、体力勝負かと。
室内清掃ならば、天候に左右されないしいいかと思います。
ただ、清掃関連でも場所によっては、病気をもらってこないような体調管理は必要かと思います。

ラブホのような清掃をよく、社会復帰をご希望の主婦から「どうだろう??」と聞かれますが、結構重労働なのと、やはり衛生面では最深の注意が必要じゃないかと思います。

でも、せっかく事務経験がおありならば当たって砕けろで、事務系も応募されるといいのに。

ちなみに、年齢が・・・となると、先方から返事がないだけです。

以前にネットでまずは「応募」したんです。
そしたら、数社したのですが、1社は面接まで行きましたが、当時、子供が高熱が出てしまい、こちらからお話はなかったことに、1社は応募多数で、まずは抽選。それに漏れてしまいましたが、メールでその経緯とそのような形で応募を受け付けられなかったことの謝罪がありました。
あとは、お手紙でお返事がきたり、面接したり。
ひどかったのは、なんの連絡もなかった会社です。

まぁー平均年齢20代という若い、明るい職場! とうたっている会社に四捨五入40のおばさんは要らないってことだろうけれど、同業の他社さんは「主婦の手をおかしください」なんて低姿勢なのに。
よって、その会社のCM見る度、未だに「苛立つ」のでした(笑)

まぁーおばさんが不要の会社はありますが、そんなの応募しないとわからないですよ。

ちなみに、40代の方まで。という採用枠に、50代後半の方が採用された時ありました。
上司が
「年齢は、こちらが希望するものではないが、彼女の経験は行かせるし、若い子の見本になる人に見えたから」
と、また応募したその方は
「応募内容で、年齢的に外れているとは思ったけれど、やってみたい仕事だったから駄目もとで応募したの」

この話に、私たち、当時20代は、「このやる気」が仕事には必要なんだと関心しましたので。
是非、引っ込み思案的な態度にならず、堂々と自信がやりたい仕事があるならば、チャレンジしてみてください。
おばさんだから不採用か、キャリアなのか、勤務内容の不一致なのかは、応募してからじゃないと判らない話です。

私、35前後から、もう手当たりしだい「やってみたい」って仕事に結構応募しました。
最初は、凹みます。思いっきりね。凹みますが。
徐々に、狙いどころが判ってはきますから。

清掃のお仕事をやってみたいならば、是非。
おそらく40代の女性は大歓迎だとは思います。

お礼 ありがとうございました。

清掃のお仕事ですか。
これは、家事経験豊富な人の方がいいと思います。
勿論、プロ方式を覚えたり、素早い清掃も必要となりますが、これはこれで、大変なので、体力勝負かと。
室内清掃ならば、天候に左右されないしいいかと思います。
ただ、清掃関連でも場所によっては、病気をもらってこないような体調管理は必要かと思います。

ラブホのような清掃をよく、社会復帰をご希望の主婦から「どうだろう??」と聞かれますが、結構重労働なのと、やはり衛生面では最深の注意が必...続きを読む

Qパートの所得税について

パートの所得税と扶養控除の金額の関係について教えてください。
妻が新しい職場でパートを始めたのですが、その明細をみると
「給与」-「所得税」=「支払額」となっていました。
扶養控除である103万円の金額にあたるのは、「給与」の金額なのでしょうか。
それとも「支払額」の金額なのでしょうか。
今まで「所得税」が記載された明細がなかったもので混乱しています。

Aベストアンサー

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様が<給与所得者の扶養等申告書>を提出していれば、
甲欄適用で、月額88000円まで 所得税は0です。
これを出していなれば 乙欄適用で、給料の3% になります。

<給与所得者の扶養等申告書>は、年末調整の時に書くあの紙です。
前のパート先には出していたのではないですか?
今の所には、まだ出していないと思います。

いずれにせよ、年末調整又は、確定申告(還付)で
年収を再計算して、税額を算出するので、甲でも乙でも
損得ということはありません。

甲欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮した際の税額
乙欄は、基礎控除、給与所得控除などを考慮していない際の税額
です。

奥様なので、配偶者控除ですね。
この場合は、給与の合計になります。
但し、通勤手当とかは、のぞかれます。

> 給与が103万円以下であれば、所得税の還付の申請を
> することとなるのですか。
年末調整をしないのであれば、還付申告をして、還付を受ける
ことになります。
年末調整をすれば、会社で12月の給与かその直後に戻ってきます。

月給に対して、いくらの源泉徴収をするかというのは
決まってます。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5276/01.htm
この月額表です。
奥様...続きを読む

Q自分の考え方をもう少し楽にしたいです。 私は何か行動をとるとき、頭で色々考えます。「今はooの状況だ

自分の考え方をもう少し楽にしたいです。

私は何か行動をとるとき、頭で色々考えます。「今はooの状況だからxxをした方がいい」「この人は##タイプの人だからooというと喜んでくれそうだ」など、自分なりの解釈で枠をつくって、それに基づいて行動するような感じです。

いろいろ予想するからこそ、助かったこともありますし、それ自体は悪くないと思うのですが、最近その自分で決めた「枠」がズレてる気がします。

もうすぐ就活を控えていることを例に挙げると、知人の大人になんでこの職業に就きたいの?と聞かれた時に、「この職業はこういうことが起こりうると思う。そんなとき私のこんなとこが活かせる気がして、いいなと思った!」と答えたところ、うーん、という表情をされたり、、。

グループディスカッションの練習をしているときも、他の子はわりとまっとうな回答をするのですが、私は少し切り口が違うことが多く、着眼点が違っていいね!と評価されることもあるけど、微妙な顔で聞いているメンバーがいたりもします。

物事について深く考えすぎて哲学的な解釈になってしまったり、ななめにみてしまったり、ニュアンスでとらえてしまって、上手く言葉で伝えられなかったり、親しい人に悩みを話すと、考えすぎと言われます。

正直とてもつらいです。シンプルにポジティブになりたいです。きっとこんな考え方をしてると、面接で求められている答えを返せずに落とされそうです。そして、枠がズレてるのって、知らず知らずに相手を傷つけていたり、自分の可能性を狭めてしまうようにも思います。

このような考え方をする人はいますか?
そしてシンプルに考えられる(失敗を恐れずに行動できる)コツはありますか?

もっともっと楽に考えて、自信もつけたいです。
もし良かったら回答して頂けると嬉しいです(>_<)

自分の考え方をもう少し楽にしたいです。

私は何か行動をとるとき、頭で色々考えます。「今はooの状況だからxxをした方がいい」「この人は##タイプの人だからooというと喜んでくれそうだ」など、自分なりの解釈で枠をつくって、それに基づいて行動するような感じです。

いろいろ予想するからこそ、助かったこともありますし、それ自体は悪くないと思うのですが、最近その自分で決めた「枠」がズレてる気がします。

もうすぐ就活を控えていることを例に挙げると、知人の大人になんでこの職業に就きたいの?と聞...続きを読む

Aベストアンサー

自分は 人とは違い 当たり前の台詞を言わない…それを 自信にしてはいかがでしょうか? てか 枠を極めてないから 自身になってなく 演じてるだけになるのだと思われます。 とりあえず面接ですが あーだこーだ理論付けして入る会社なら 会社はいらないと 思われます。 【入りたい気持ちが強いなら 凄く 強く表に エネルギーとして出てくるはずですが?どうでしょう? 】 1日でも早く この会社の1人として 必要とされ認められる様に 貢献致します。よろしく お願い致します。

Q掛け持ちパートの所得税・扶養控除申請書について

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」ということを聞かれ、多分そうだろうと思い「はい」と答えておいたのですが、実際は週3の方のバイトでは何ももらっておらず、所得税もとられていないので、週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思っています。
それで、週2の方のバイトに
「もう一つの方のバイトで扶養控除等申請書をもらってないので、こちらで申請書を出したいのですが」ということを言ったら
「あれ?でも年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?」ということを言われ
「よくわからないですけど、向こうは所得税も何も引かれてないので・・・」とごにょごにょしてたら、まあ、それならとりあえず渡しておきます。と、もらったのですが・・・。

(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから所得税が多く取られていると思ったので提出しようと思ったのですが、提出すると何か悪い点などありますでしょうか?
(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが、なぜなんでしょうか?所得税を引かれる条件などあるのでしょうか?
(3)年末調整はもう一つの方でするんじゃないの?ときかれましたが、所得税も引かれてないのに、それはないですよね?というか、扶養控除等申請書と年末調整は関係あるんですか?

わかるかたよろしくお願いします。

週2のパートと週3のパートを掛け持ちしています。
週3の方のパートは一日6.5時間で、雇用保険に入る用件を満たしていないと言われ雇用保険に入っておらず、所得税もとられておらず、働いた分きっちりもらってるという感じです。
週2の方のパートは、要件を満たしていないはずなのになぜか雇用保険に入っており、所得税もとられています。(雇用保険は被保険者証を見たら、短期ではなく一般で入ってました)
週2の方のバイトの契約をしたとき、「扶養控除等申請書は週3の方のバイトでするかな?」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく還付となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>(1)週2の方のバイトでは、扶養控除等申請書を出していないから…

扶養控除等申請書でなく「扶養控除等異動申告書」ね。
これはどちらか 1社のみに提出し、提出したほうは年末調整の対象になります。

>(2)また、週3のバイトでは所得税など引かれていないのですが…

金額等をお書きでないので推測にしかなりませんが、単に源泉徴収義務を怠っているだけでは?
いずれにしても、確定申告をする限り、あなたに罪はありません。
前払いしたところで利息分だけ安くしてくれるわけではありませんから、前払いなどないほうが良いとは言えます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>週2の方のバイトの所得税が結構多いので、そちらで申請して所得税を減らそうと思って…

本質的に考え方が間違っています。
年末現在で 2社以上から並行して給与を得ている人は、主たる 1社のみで年末調整をしてもらい、その後年が明けて 2/16~3/15 に、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告は、年末調整をいったんご破算にし、全部の給与を合計して所得税を計算し直し、前払い (源泉徴収) した分との差額を追納します。
再計算した結果が負数であれば、追納でなく...続きを読む

Q取引先の暴言、侮辱的な発言 私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。 出産を機に一度

取引先の暴言、侮辱的な発言


私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。

出産を機に一度退職して、娘が小学校入学した後にパート社員として働いています。

私が正社員として入社したのは27年前で、10年後に一度退職して、その7年後パート社員として働くことになりました

ブランクは7年で、正社員10年、パート10年で会社のことも良くわかっています。

取引先、会社のメインバンクの支店長さんがなんというか、接待の時とかに女性社員にセクハラ発言、行為をするのと女性社員に対してブスとかチビとか面と向かって言ってくるので困っています。

私は50歳近いので、その支店長さんが来てもお茶出しすることはありませんが、正社員の女性がお茶出しすると「この会社はブスばっかし!ブスとチビとババアしかおらんのか。」と発言し、お茶出しした女性社員が傷つきました。

ある時は接待の時に女性社員の胸をつかみ「胸はあるが、あんたチビだから。」と発言。

誰もがお茶出ししたくないし、接待の場にも行きたくありません。

メインバンクの支店長というだけで、威張りくさり、人を侮辱するような発言が許されるのでしょうか。

私はババアと言われても別に気にしないんですが、他の20代、30代の女性社員は傷つきます。

かといって、みんなが嫌がるから、私がお茶出しすると「今度はチビのババアか。この会社の女性社員はパッとしないなぁ!少しは若くて美人を入れなさい。」と言う始末。

今までは聞きすごしたんですが、「女として終わっている。お茶も賞味期限が切れている。」と言われ、丸めた雑誌で頭を叩かれました。

こんな取引先がいたらどうしますか?どう対応すべきですか

取引先の暴言、侮辱的な発言


私はパート社員なのですが、元々はその会社の正社員でした。

出産を機に一度退職して、娘が小学校入学した後にパート社員として働いています。

私が正社員として入社したのは27年前で、10年後に一度退職して、その7年後パート社員として働くことになりました

ブランクは7年で、正社員10年、パート10年で会社のことも良くわかっています。

取引先、会社のメインバンクの支店長さんがなんというか、接待の時とかに女性社員にセクハラ発言、行為をするのと女性社員に対してブスと...続きを読む

Aベストアンサー

メインバンクの支店長が立場を利用して、書かれている態度を取るのですね?
メインバンクを変える事は難しいのですよね?
覚悟が必要になります。
もしその支店長がメインバンクではなく暴力団の人であったらどの様に考えますか?関係を断ち切ったり警察に相談しますよね。


私の個人的な考えは、まず貴方が書いている内容が誰が見ても分かる様に記録を取ります、録画・録音など隠しカメラを設置します。例えばデジタルカメラを使い支店長が入るとこから帰る時までを録画できる様にします。
カメラは録画中は赤いランプが光るので分からない様に注意します。
その記録が出来たら。
メディアに相談を持ちかけます。
大手金融機関であれば、ネタとしたらかなりオイシイネタになります。
この件で取引をしなくなるとしてもメディアは御社を庇うと思います。
週刊文春には、リーク出来る場所がありますので、この質問の内容を説明して最初の段階では相談という形のみにします、メディア側が証拠が無いとと言いますのでそしたら、写真や音声、動画があると話します。
もう一つは、もし文春が取り上げると決まったら、文春がこの内容を漏らすな、とならなかったらラジオ番組等で行っている人生相談に相談をします。
ここまでの事は非現実的に思えるかもしれませんが、内容からするとメディア側にはとても美味しいネタです。
私が経験してきた銀行の悪質さは、借りて欲しいと、ひつこいくらい頭を下げてきて要らぬ借金をさせて人の人生を180度変えさせておき、最終的にはお金を借りた人が悪いと平然と言う組織です。
質問者さんの内容は、銀行のもつ本性を現す事件だと思います。

もう一つは動かぬ証拠を持ちながら、
警察署に相談に行き傷害事件として、被害届けを殴られた、胸を掴みを強制わいせつで立件する方法があります。
支店長は一発クビになる内容です。

ある程度の覚悟は必要です、既に同じ悩みを抱えて我慢をするしか無い状況の会社さんも沢山あるはずです。
この様な事が当たりまえにならない社会にする為に、屈しない気持ちを持って欲しいと私は願います。
頑張って下さい、応援しています。

メインバンクの支店長が立場を利用して、書かれている態度を取るのですね?
メインバンクを変える事は難しいのですよね?
覚悟が必要になります。
もしその支店長がメインバンクではなく暴力団の人であったらどの様に考えますか?関係を断ち切ったり警察に相談しますよね。


私の個人的な考えは、まず貴方が書いている内容が誰が見ても分かる様に記録を取ります、録画・録音など隠しカメラを設置します。例えばデジタルカメラを使い支店長が入るとこから帰る時までを録画できる様にします。
カメラは録画中は赤い...続きを読む

Q給与(パート)から所得税

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8万円位の給与から
一律5千円引かれていたそうです。他の会社だった
時は所得税が毎月500円くらいだったと言っていました。
会社に不信感がつのりました。夏冬のボーナスも
合わせると年間15.5万円の所得税を取られてしまいました。
年収200万円程度のパート従業員が所得税15万円も
取られるとは思えません。正社員で年収220万円
位あった時でも所得税は数万(3万円位)だったのを考えると
その会社がいかにいいかげんに税金を取っているか
想像がつきます。
その会社で年末調整するのが怖くて年末に辞めました。
絶対に還付金を誤魔化されると思いました。
この会社おかしいですよね?

もう辞めてしまった会社(3年前退職)ですがパートとして
月平均15~17万円の収入がありました。収入も月によって多少の違い
が出るにもかかわらず会社から所得税として毎月一律で1万円
差し引かれてしまいました。他の会社でも同じように所得税が
引かれていましたが多くても5千円程度でした。
でもその会社に転職したら一律1万円引かれてしまうので
吃驚しました。その時の収入で大まかに試算して所得税
を引くと思いますが一律で毎月1万円という額が疑問でした。
私は男ですが女性パートは毎月8...続きを読む

Aベストアンサー

>この会社おかしいですよね?

多分、相当おかしいと思います。

勤務時の源泉徴収票(給与支払報告書)を再発行していただいて
税務署に所得税の期限後申告をされると還付の対象になると思い
ます。

税務署と会社に問い合わせて見て下さい。双方とも面倒がる人
が対応する可能性もありますが、しっかり、穏やかに、気長に
粘ってやってみて下さい。人はそんなにわるではないと思って
対処しましょう。

決して衝突しないことを貫いてください。

Q私は時給の派遣社員として働いているものです。

私は時給の派遣社員として働いているものです。
勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。)
また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。

先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるんだね。会社としては負担だよね」といった嫌みを言われました。
実際のところ、もちろん派遣ですので、その請求額の6割ほどしか私には渡りません。

ちなみに、その月の残業が多かったわけでもないですし、契約書通りに働いているつもりです。
また、勤務態度に関して、派遣先にクレームなどがいったことはありません。来月からの契約更新も、派遣元から「ぜひ引き続き御願いしたい」といったことも言われております。

長くなりましたが、派遣元の請求書が会社で出回り、いち社員に、毎回そういった理不尽な
ことを言わることは、よくあることなのでしょうか。

気にしなければ済む話であるのですが、最近は大変働きづらくなり、モチベーションも下がってしまっています。

アドバイスをいただけると幸いです。

私は時給の派遣社員として働いているものです。
勤めてまだ3ヶ月ほどで、派遣先も社員数50人弱と小さな会社です。(派遣で働いている方は2名ほどです。)
また、わたしは派遣社員としての経験もなく、初めての経験で疑問に思うことが多々あり、質問させていただきたい次第です。

先日、派遣元から請求書が届いたらしく、額が予想を超えて高かったのか、直接上司から「あなたは予算オーバーだ。」と言われ、またその額が社内で出回ったのか、いち社員に「請求額が俺ら社員より圧倒的に高い。たくさんもらってるん...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員になったことも、
派遣社員を雇う会社の担当者にもなったことのあるものです。
派遣会社にこんなに払っているんだー、と確かに思いました。
けれども、

派遣社員を雇う契約のときに、
派遣会社に払う時給や、残業無しの標準勤務の場合の月の支払い額も
きちんと説明されるものです。

普通は契約前に、その金額で予算とあっているかどうか検討し、
予算オーバーであれば
条件の1つを減らして時給の低い人を紹介してもらうとか、
他の派遣会社に見積を取るなりして、減額を交渉する、
そのようにして検討してから契約するものです。
契約前であれば案外減額に応じてくれたりします。

請求が来た時点で予算オーバーって。
ストレスを吐いてるつもりが
派遣会社に何もいえなくて、契約後に何言ってんだ?
上司が自分が計画性もない単なる能無しとわざわざ言ってるようなもの。と私は思います。

影で笑ってやってください。

Q103万円未満のパートの所得税について教えてください。

103万円未満のパートの所得税について教えてください。

今年1月に会社を辞め2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
毎月6万ぐらいでしたが今月は9万ぐらいまでいってしまい所得税がひかれていました。
1年間の収入が103万円未満であれば所得税もかからないと聞いていたのですが今回ひかれてしまった分は戻ってくるのでしょうか?
また来月からは新しいパートをする予定なのですが今の会社ではどのような手続きをしておくべきなのでしょうか?何かもわなければいけない書類はありますでしょうか?

今の会社は毎回給料計算があっておらず(多かったり少なかったり...)不安です。

無知ですみません。
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総収入の清算)して、返してもらえます。このためには、次の会社に、前の会社(1月の退職分も併せて)の給与収入の証明(源泉徴収票と言います)を提出しなければなりません。
そうしないと、次の会社は、あなたの年間の給与収入がわからないので、年末調整できません。
しかし、途中採用のパート等の社員については、年末調整しない会社も多くあります。
その場合には、前の会社の源泉徴収票と次の会社の源泉徴収票を取っておいて、翌年の2月16日から3月15日までに税務署で確定申告(用意するもの:源泉徴収票、認めの印鑑、自分の銀行等の口座のわかるもの)すれば、後日あなたの口座に入金されます。(3月15日までに申告しなくても、大丈夫です。還付(税金を戻してもらう)申告は、たしか5年先の3月15日まで有効だったと思います。この申告のとき注意すことは、所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税(住民税とも言います。)は、収入が97万(市町村によっては、98万)を超えると課税されますので、もし3つの給与収入の合計が97万を超えていたら、あなたが支払っている生命保険料の証明書も併せて持参した方が良いと思います。(税金が少なくなりますよ。)
 参考:給与所得(収入が少ない場合)=収入(手取りではなく、会社があなたに支払うべき金額、税引き前の合計)-65万円(給与所得控除と言います。自営業で言うところの必要経費分)です。
したがって、収入103万なら所得38万となります。所得税の基礎控除額(生じた所得から誰もが一律に受ける控除のこと)38万円ありますので、所得38万-基礎控除38万=0円となり、課税所得は、0円ですので、課税所得のない人は、税率(最低5%~)を掛けてもゼロですから、かかりません。しかし、住民税は、基礎控除が33万円と定められていますので、38万-33万=5万となり、5万×10%(一律10%)=5千円の税金となります。(もちろん、基礎控除以外に扶養控除、生命保険料控除、社会保険料控除などありますので、このとおりではありませんが。)
 それと、市県民税には、今説明しました、この所得割の税額ともう一つ均等割と言う税額があります。これは、所得が(基礎控除などを差し引く前の額:先の例で38万)37万(又は38万の市もあるかも)を超えるとかかります。4千円~4千5百円程度で市町村によって若干違います。この均等割と所得割を合わせた額が市県民税となります。
>2月に旦那の扶養に入り6月からパートをはじめました。
これは、ご主人の健康保険の扶養家族になったということですね。ご主人の所得税については、1月の最初の時点では、扶養親族(妻の場合は控除対象配偶者)はありません。ですから、ご主人は今年の11月までは、扶養親族なしで計算した所得税を毎月引かれ、12月の年末調整の時に、控除対象配偶者を計算に入れて、清算されますので、ご主人の収入によりますが、数万円は還付(12月分の手取りが増える)が生じると思われます。(12月31日までに子供さんが生まれられると、もう数万円増えます。)お二人(もしかすると3人)で食事でもされては、いかがでしょうか。
 どうぞ、お幸せに!

>103万円未満のパートの所得税について教えてください。
これについては、その年分(1月から12月まで)の給与収入(アルバイト、パート等含む)が103万円以下なら、所得税がかからないと言うことです。年の途中では、年間収入は誰もわかりませんので、1ヶ月の収入が約8万6千円(103万割る12ヶ月)を超えると超えた金額の約5%が所得税として、差し引かれます。9万円あれば、少し引かれたと思います。
 しかし、ある月に所得税が引かれていても、12月の最後の給与で年末調整(1年分の給与の総...続きを読む

Q主婦のパートについてなんですが・・・

3か月前から大手スーパーでレジのパートをしているのですが、公休日以外に子供の高校の行事が入ったので、2週間前に主任に許可をもらい、お休み頂いたのですが、穴埋めに主任が他のパートの方に2.3日前に頼んであったみたいで、私は何も知らず翌日出勤したら、いきなり怒鳴られ自分が出たとは告げず、陰で、お礼も言わないなどなど・・・・かなりお怒りだったようで、出てもらったことを謝ろうと、この前はすいません・・・知らず・・・と途中まで言ったら、拒否られて、完全シカトとにらみなど・・・辛い日々に耐えています。泣きそうになりますが、ぐっと我慢してます。
もともと苦手なタイプではあったのですが、いじめのターゲットになりそうです。
そんな人の為に悩んだり気にするのは、ばかばかしいと考えようとは思っていますが、どうすればいいのか悩んでしまいます。
心が折れそうです。
その方は、パートのボス的な人です。自分より上の立場の方には態度がまったく違います。
職場に行くのが苦痛です。もう一度きちんと謝ったほうがいいんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私もパートですが、似たような話しは時々聞きます。
つい最近もありましたし。

>2週間前に主任に許可をもらい
>穴埋めに主任が他のパートの方に2.3日前に頼んであったみたい
>何も知らず翌日出勤したら

パートってシフトが決まってますから、例え2週間前であっても他の方に頼まないといけないことは、当然わかりますよね。
主婦がパートをする意味も考えてみましょう。

扶養の範囲で仕事がしたい、銀行や役所に行ける、子供の用事の為に平日に休みが必要、など。
思い当たることありませんか?

もともと用事があるから休みにしてあることもあります。シフトが出た時点で、休みになった日には用事を入れることもあるし。

誰かが休むということは、誰かが代わりに出勤しなければなりません。
その為に休むを潰す訳ですから、用事をこなすことができなくなります。

うちの会社でも休む人の為に、急にシフトを変更されて困っている人はいます。私は小さな子供もいませんし、たいした用事もないので構いませんが。
参観日に行けなくなった。子供の行事に参加できなくなった。
免許証の更新に行けなくなった。
銀行の振込ができなくなった。

どうですか、困りませんか?困りますよね。今回休んだ理由がお子さんの行事の為であれば、よくわかると思いますよ。

シフトの変更をお願いするなら、主任さんに願い出た時に、誰に代わってもらったかを聞いて、休む前にお礼とお詫びをしておくべきでした。
これが出来ない方がいて、良くトラブルがおきます。

辞める前にとにかくお詫びをしてください。聞いていただけなくても良いので、お詫びしてお礼をしてくださいね。
それでも何も変わらなければ仕方ありませんが、こういうことはお互い様ですから、いずれわかっていただけますよ。

私もパートですが、似たような話しは時々聞きます。
つい最近もありましたし。

>2週間前に主任に許可をもらい
>穴埋めに主任が他のパートの方に2.3日前に頼んであったみたい
>何も知らず翌日出勤したら

パートってシフトが決まってますから、例え2週間前であっても他の方に頼まないといけないことは、当然わかりますよね。
主婦がパートをする意味も考えてみましょう。

扶養の範囲で仕事がしたい、銀行や役所に行ける、子供の用事の為に平日に休みが必要、など。
思い当たることありませんか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報