初めての店舗開業を成功させよう>>

壁と天井に角を丸めてつながるように何かが塗られていていて
材質はコンクリートのように硬く、汚れが黄ばんで掃除もしにくいです。

これらを取って普通の天井と張替えのできるクロスの壁にしたいのですが
どのようにリフォーム業者さんにお願いするのがいいでしょうか?

いくらくらい考えておけばよろしいでしょうか?
相談するにあたり凡その見積もり方法を教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

「へんな壁と天井のリフォーム」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



おそらく丸みを帯びてるのはコンクリートによってできているような
気はしますね・・・。
構造的には問題ないでしょうが、リフォーム業者には丸み部分を斫り(はつり)
取り、補修の上クロスを張って欲しいといえばわかるかと思います。
ただ、私的には、どれだけの長さかわからないのでなんとも言えませんが、
少々天井高さが低くなりますが、天井に下地を組み、その上で石膏ボード
とクロスを貼ったほうがいいようにも見えます。
斫りのコンクリート残骸の処分や、粉塵などを考えると下地+ボード+クロス
の方が安上がりのような気がします。

金額については少量であれば、職人何日分ということもありえるので
広さがわからないとなんともいえません。

参考までに、天井下地組 1200円/m2ぐらい
        石膏ボード  1000円/m2ぐらい
        クロス(量産品)850円/m2ぐらい
すべて、業者の見積り単価ベースでおおよそです。
少量で、1日当りの金額が1人当りの常庸単価を下回ると、
常庸単価+材料費となります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧なアドバイスどうもありがとうございます!
斫り(はつり)というんですね、とても勉強になります。
安上がりな方法も教えていただいて助かります、相談する際の参考にさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング