gooID利用規約 改定のお知らせ

4年前に留学する友人に480万円を貸しました。
返済期限は決めていませんでしたが、日本に帰ってきて落ち着いたら返済してもらう約束でした。
昨年の6月から突然、8万円ずつ返済してきています。実際は3年前に帰国しており、しっかりとした収入のある職についていました。
帰国していたのに帰国していないと言ったり、生活がたいへんと言ってきたことを問いただすと、全く連絡がとれなくなりました。
連絡方法はメールのみでした。
振込みは毎月8万円続いています。
十分な収入と預金はあるのはわかっていますので、すぐに全額返して欲しいです。

仕事先と口座番号はわかっています。
弁護士や司法書士に頼まず、自分で給与、口座差し押さえは素人にもできますでしょうか?
また、請求にあたり、利息は一般的にはどのように計算するのでしょうか?

どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

差押の前にまずは債務名義、つまりは前に回答された方の言う強制執行認諾約款付きの公正証書正本とか判決正本とか調停調書正本とかが必要です。

それがあればあとは送達してもらってすぐに差し押さえにかかれます。
 利息は債務名義に有るとおりです。無ければ無理です。
    • 0

ひとつ聞きたいですが、公正証書で貸した証明出来ているのですか?

差し押さえるなら裁判所にして貰う事になるので、最低でも司法書士は必要では?

まあ、素人ですから良く知りませんので、ウィキペディア等で調べた方が回答がつくよりも早いと思いますよ。

しかしながら、利息も決まっていないなら借用書も交わしていないのでは?
    • 0