外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在勤務している会社とは一日2時間、月間22日分の定額残業で雇用契約を結んでいます。
雇用契約書に勤務時間は午前9時から午後9時30分までで休憩2時間30分の勤務になっていますが、それほど忙しくないので残業をせず勤務8時間休憩1時間で18時に退社しています。

以前は忙しくて23時近くまで業務を行っていた事もあったのですが、20時を過ぎた部分の残業代は「管理職にある」という理由で支払われた事はありません。

現在、やらなければいけない業務も滞りなくやっていたんですが、突然社長から「定額残業代を一日あたり2時間分支払っているのに残業せずに帰宅してるから、その分を休日出てこいって言う事もできる。4日間定時で帰宅していたら8時間分をたとえ公休日であっても勤務しなきゃいけないんだからな。法律にも問題ないって書いてあるんだ。文句があるなら調べてみろ。」と言われました。

これって本当に合法なんでしょうか? もちろん定額残業分はたとえ残業しなくても支払われるって事で残業をせずに帰ってもきちんと支払われていました。

現在の給与は基本給が東京都の最低賃金である時給821円×8時間×22日の144,496円、それに定額残業代が821円×1.25×2時間×22日の45,155円です。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

法律的には1週間の勤務時間が決められている(1週間40時間)だ
けで、残業(や休日出勤)は会社が決めるようになっています。そ
の限界は決められていませんが、あくまで双方納得の上、というの
が前提になります。

していない残業手当を支払っている場合なんて法規的に決まってい
ないと思いますが、常識的に、受け取らない(返却する)という行
動も出来るのに受け取っているのですから、双方の納得は成り立っ
ていると考えられ、会社には働かせる権利はあるんじゃないでしょ
うか。

ただしあくまで残業なので労働者には断る権利があり、端的には労
働者の権利の方が上だと思います。ただし拒否した場合、その人の
評価が下がる事は十分考えられます。働かなかった事で給料支払わ
れなくても評価は下がる事が多々ありますので、それに加えてお金
が支払われている事を考えると更に評価はマイナスになる傾向があ
るんじゃないでしょうか。

>その分を休日出てこいって言う事もできる

社長はやれとは言っていないのではないでしょうか。その心構えで
働けと言っているように感じます。

とやかく言われたく無かったら、返す方が良いんじゃないでしょう
か。勿体ないとは思いますがあくまで働いていないお金なんですか
ら。もしくは「では残業しますので仕事を指示して下さい」と言う
とか。自分的に問題なくても社長的には100点満点じゃないんでしょ
うから、仕事はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは大変納得のいく内容でした。 自分ではきちんと仕事をしているつもりでしたが、社長からはきちんとできていないからそういったことを言われたんだと思います。 自分よがりの思い込みだったことを反省しております。

ご回答ありがとうございました。