中小企業の働き方改革をサポート>>

なんどか質問しましたが…
ある一人の先輩が本当に嫌いです…
仕事関わる時や休憩で一緒の席になるときなど、本当に嫌です…

最近はかなり憂鬱で仕事にさえ行きたくなくなります…
その先輩は全面に態度にだしたり、胸倉をつかんだりとか…とにかく馬が合わないんです…

年収400万くらいでお金には不満はないです

歳は今年25歳なので転職もできなくはないです…

なにか打開策はないですかね?

A 回答 (6件)

こんにちは。

状況を知らずに私の考えを述べさせていただくことをお許しくださいね。毎日、おつらいですね。転職は無理ではないと思いますが、踏ん張ってみることをお勧めします。常識的な範囲で、事務的な事以外は、関わらないとか、(挨拶はわすれないでくださいね)出来るだけ距離を置く、積極的にその人と違う仕事を引き受けるなどなど。
  余計な思い煩いが入り込まないよう、とにかく職場では忙しくしていられたらよいですね。今は恵まれないときでしょうが、置かれた状況のなかで、出来るだけの努力をしてみてください。見てくれる人は、きっといますよ。状況はいつか変わるはずです。
 わたしが上司にポツンと言われた言葉があります。それは、「いま、辞めたらこの先何をやっても辞める人間になるよ。」です。とりあえず、明日も、仕事へ行きましょうね。

• 0
この回答へのお礼

なんか、気持ちが少し楽になりました。

ありがとうございました。

いざというとき 空手をならっとけばいいのでは。

胸をつかまれたら グーのネも いわさないで こらしめる。

あいてが 恐怖をおぼえるくらいに 手を ねじる 正当防衛です。

こいつに てをだせば 自分が そんするくらいの 恐怖をあたえなさい。
    • 0

会社にはしょうもないやつが必ずいますからね。

みっともないですね。その先輩も。

私は今の仕事を続けた方がいいと思います。収入がいいです。

坦々とできませんか?会社では仕事と割り切って演技です。テキトーに坦々と演技すればいいのです。

もし胸倉をつかんできても、あわてずに「あ~またこいつ胸倉掴みやがった。熱くなるなよ。」って心の中で思いながら本当にテキトーにかわしておけばいいです。

すみません。とか、謝るのはイライラするでしょうが謝ってこちらから機嫌をとるしかないんです。そういうわがままな先輩には。

ここでやめて、転職できたとしてもまた変なやつはいますし、いじめに遭うかもしれません。そうなったらまた辞めようかと考えるのです。

ですから、今の会社にいましょう。仕事はテキトーです。まじめにやるときはしっかりやって、変な先輩の相手は演技してかわすのです。

いじめる側の人間は必死なんです。自分に余裕がないから他人に当たるのです。そういう人には「あ~こいつまた必死になってるよ。残念。」って心の中で思いながら演技して操るんです。楽しみましょう。

そのくらいの気持ちでいましょう。

じゃないと、仕事やめたらもったいない気がします。

どこの会社も変なのはいますし、取り入るのが上手な人もいますし、ひどいいじめもありますよね。特に男の方がいじめは陰湿ですよね。

そんな出来の悪い大人のために悩んで会社を辞める必要はない。

ここを乗り越えたら、社会にもまれた立派な人間になります。そして結婚して良い親になります。

質問者様の会社での様子を見てもないので詳しい状況はわかりませんが、私の一つの意見として参考になればと書きました。辞めるか辞めないかは質問者さんが今後のことも考えて決断してください。

現状は変えられませんが、発想は変えることができますし、それで気持ちの持ちようはずいぶん変えられると思います。
辞めようが辞めまいが、これからもいろんな意味で仕事を楽しんでください。
    • 0

質問、拝見しました。

仕事の悩みは殆どが
人間関係&共同作業だと
一部の人間だけが真面目に働いていて↓
あとは、サボってて

尚かつ→手柄を自分の物にして↓
真面目にやってる人の
悪口を社長もしくは
上司に嘘を報告して↓
ゴマをすって自分の有利に働いている人が多いです。。

それを
鵜呑みにしてる社長&
上司もバカですよね(泣)
それが
嫌なら個人の能力がハッキリ数字にでる
バスやタクシー運転手の職業選択もありますけど。。。

今の日本経済で25才で年収400万以上~給料を
貰える職場は少ないですよ(泣)

生活安定を考えるなら↓
とりあえず
今の職場で我慢した方が懸命だと思いますけど。

(>_<)

今、仕事探ししても
バイトしかありませんし。。。

(/_・、)
    • 0

どうしたら良いのか迷った時は、まず行動することです。

あれこれ頭で考えても、何も状況は変わりません。

iizinnseiさんは、今の会社で続けていきたいのですか?
今の会社でずっと働いていきたいという強い気持ちがあれば、
まず、自分が変わることです。相手を変えようと思っても並大抵のことでは
いきません。

人間ですから、当然馬が合う、合わないというのは、あるはずです。
まずはその先輩がiizinnsei さんに対してなぜそのようなパワハラ的行為を
行ってくるのか。もちろん、文面を拝読する限り、先輩に問題があるようですが、
iizinnseiさんにそのような行為をされる要因がないか、冷静になって、
分析されてみてはいかがでしょうか?

もし、転職しか道がないと判断されるのであれば、出来るだけ早く決断し、行動される
べきでしょう。

最後にもうひとつ、年齢が若いからといって、転職できるという考えは危険ですよ。
会社は年齢で採用するのではありませんよ! 
そのあたりもしっかり考慮した方が良さそうですね。
    • 0

胸ぐらを掴む…パワハラですよ。

解決策は、
(1)辞める覚悟で、それ相当のケンカをする
(2)その上司より上の立場の方に可愛がられるようにして、親しくなれば相談する(長期戦になりますが)
(3)退職届と一緒にパワハラがあったから訴えると相談してみる。

なんにしても、人間なんで辛抱の限界になれば、戦う意志がなければ社会では負けます。ケンカし揉めても次の日に出勤する根性があるかどうかです。それがなければ、世渡り上手になり適当にヨイショし、気にしないようにするしかないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

課長との仲は良いです。

パワハラがあったのも知っていて回りの上司も知っています。

そういう事実があるのに部署移動をしただけ、、、

少人数の会社だから仕方ないんでしょうかね………

• 0