外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は今大学1年です。
幼い頃から、自分の髪の毛を抜く癖があります。とくに頭頂部ばかりを抜いてしまいます。当然ハゲもできています。

初めてハゲができた頃は物心もついて、オシャレもしたくなってくる年頃だったので、両親と相談して辞める努力をしました。

大抵 髪の毛を抜くのは、寝付けない夜やテレビを見ている時、ごろ寝をしている時に無意識のうちに髪の毛を抜いているので、抜きにくいように手袋をしたり、帽子を被って寝てみたり…
色々な事をしてきましたが、やはり辞められていません。

ずっと髪が長かったので、結べばハゲが隠れると安心して抜いているのかと思い、昨年ばっさり切りました。
それからは以前に比べると減ったのですが、まだまだです。

一つわかっているのが、ストレスを感じているときが一番髪の毛を抜くのが酷い
ということです。

大学に入り一人で上京し、ストレスを感じる事が最近増えてきたみたいで、また過剰なまでに髪の毛を抜いてしまっています。

これは一生付き合っていかなければならないのでしょうか。
それとも、病院に頼るべきなのでしょうか。

約10年続いている悩みです。


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

抜毛症というらしいです。


私は、あなたと同じ年齢の子供も持つ母親です。
実は、私自身、小学3年くらいからその症状が出てました。質問者様と同じ年齢のころには、必死になり、当時皮膚科にも通いましたが、その時代まだまだ認識されなくて、自分で抜くということにお医者さん自体がなぜ?という感じでした。
今は、「抜毛症」と病名があります。今のうちに病院にいって治療されてください。悪いことでも、恥ずかしいことでもありません。あなたに原因があるわけでもないですから、是非今のうちに完治してください。
私はもう無理のようです。というより、経済的にも病院に行って治療する余裕があれば、子供たちにお金かけちゃいます(笑)
是非是非、治してもらいたいです。今、私がこの年齢でそう思うのですから・・・
やはり、ヘアアレンジしたり、年齢とともに髪型一つで若返りますし・・あのころが今の時代だったら・・なんて思います!!
でも、恋愛も普通にできて、子供もいます。自分だけがと思わず、さっぱり病院に行きましょう。
実は、私は今も昔も「自分に原因があるのかなあ」「精神的な病気かなあ」と陰湿に考えたりすることもありますが、そうじゃないのですよ。風邪と同じ・・早くお薬もらって治しちゃいましょう♪♪
難しく考えないでくださいね。
脅し文句をひとつ(^o^)/
あまりずっと抜いていると、まず、白髪が生えてきます。その次それを抜くと生えてこなくなります。経験上・・・
まだ、今なら必ず大丈夫です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

抜毛症(ばつもうしょう)ではないか、と思いました。



私自身が子供の頃にしていたので、ピンと来ました。

やはり家庭のストレスでそうなっていたようで、
一種の自虐行為らしいです。
罪悪感の強さから、自分に罰を与えていた、というのが、今振り返っての思いです。

無理にやめるだけでは、
多分別の自虐行為をしてしまうんじゃないか、と思います。
自分自身そうでした。

メンタルケアが一番大事だと言われていますし、わたしもそうだと思います。

お悩みお察し致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング