gooID利用規約 改定のお知らせ

ネットを見ていて、気になったページや記事のURL(もしくはページそのもの)をメモ用にクリップしておくツールやwebサービスは何かありませんか?
今はJUSTSYSTEMの「ネタの種2」を使っているのですが、あのソフトは編集用にページ全体を取り込んでしまうため

・いったん「ネタの種」を起動させて保存している記事を開かないと、元のURLへ移動できない
・まとめて複数の記事・URLを開けない

など不便に感じる点があり、別のツールを探しています。

条件として

・ブラウザ上からできるだけ簡単に使いたい。
・記録時に日付や、簡単なジャンル分けを行いたい
・リストからページを開く際に、複数ページを簡単に開きたい(複数を選択して1度に開けるのでも、連続して選択できるのでもかまいません)
・主に使っているブラウザはスレイプニルですが、Firefox、Chromeでもかまわない

というものを探しています。

適当なものがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Firefoxのブックマークには、タグ付けができる機能があります。


フォルダ分けをすることなく、複数のタグを付けることにより、ロケーションバーにプルダウンで目的のサイトを表示できます。
ジャンル分けで3層くらいにしていけば十分ですから、フォルダは全く作成しなくてもOKです。
https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%96%E3%8 …
http://konpan.com/panlog/20090927/firefox-bookma …

>まとめて複数の記事・URLを開けない

ブックマークのフォルダに分類して登録しておけば、フォルダの右クリックから「タブですべて開く」がありますが、タグを利用した場合は、ブックマークメニューから、あるいは、Ctrl+Shift+Bで「履歴とブックマークの管理」ウィンドウが開きますから、その検索バーにタグをスペースで区切って入れたら、関係の登録サイトが一覧に表示されますから、一覧でCtrl+Aですべて選択して、右クリックに「タブですべて開く」が可能です。

その他、ページにメモを付すことができる拡張機能もありますから探してみたらよいでしょう。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/29888917 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとございます
通常使っているブラウザがスレイプニルなので他の回答のevernoteの方を主に使ってみようと思いますが、こちらも設定してみます。

お礼日時:2011/06/04 11:16

evernote


無料バージョンで十分使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます

お礼日時:2011/06/04 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング