中小企業の働き方改革をサポート>>

理論的には、どのくらいの確率で出現するのでしょうか。
また、実際の患者数はどのくらいなのでしょう。

A 回答 (4件)

先天性遺伝子疾患とは、親から遺伝するものばかりではありません。

「親の遺伝」と、「遺伝子の先天的な病気」というのは、別です。
親からの遺伝の場合には、遺伝の法則があてはまります。
しかし、両親が普通の精子と卵子で交配しても、
その赤ちゃんに限って、遺伝子のコピーでエラーが起これば「先天性遺伝子疾患」になります。
病気の種類は、実にさまざまあります。
発達遅滞や奇形を起こすものばかりではありません。
社会適応の度合いや、生死もさまざまです。

ご出産をお考えなのでしょうか。(違っていたら、ごめんなさい)
ご両親のどちらかに、何かご心配なことがあるのですか?
それでしたら、一つの方法として、「遺伝子検査」があります。
ただ、遺伝子検査をすると、知りたいことばかりでなく、
知りたくないことまでわかってしまいます。
大学病院などでは、遺伝子検査をするための知識や
ケースによっては心のケアまで必要な場合にも対応できます。
遺伝子検査を選択するかどうかは、それから決めればいいことです。

医者が正しいとは限りません。
産婦人科で「宝くじより確率低い」と言われ、
しかし実は50%の確率だった、というケースがあります。
産婦人科ではなく、遺伝の専門に相談したらいかがでしょう?
私の知っているところでは、東京女子医大に専門外来があります。

>実際の患者数
 疾患によって違います。遺伝子のエラーによって起こる白血病などもあります。
 I 型糖尿病も、不整脈(QT延長)も、遺伝疾患です。
 精神遅滞を起こすようなものだけでもたくさんあります。
 知られているのはダウン症ですが、親からの遺伝ではありません。
 やはり親からではない「ウィリアムズ病」というのがあります。
 ウィキでも出てくるので、お調べになってみてはいかがでしょう。
 遺伝子疾患の多様性がお分かりになるかもしれません。

求められる答えになっていなかったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母子保健という科目の中で説明があったの
ですが、理解出来ませんでした。単純にどのくらいの確率があるの
だろうと思ったものですから。
 もし、この質問等をご覧になられて、誤解を与えてしまいましたらお
詫び申し上げます。

3です。

あ、そういうギモンだったんですね。そりゃまた、失礼しました。

>母子保健という科目。
 それが何の課程の中にあるのか?が、わかりませんが、
 看護師や助産師なら遺伝の法則は知っているはずだから…何でしょうね?
 養護教員の講習とかでしょうか。
 (また違ったらゴメンナサイ)

統計的な根拠のある数字(No1の方にしていたご質問)ではなく、
遺伝の法則です。
高校の生物の教科書の中にあります。
黄色いエンドウマメと、緑のエンドウマメを掛け合わせると、
黄色と緑が何パーセントずつできるか。
さらにその次の世代(孫)にはどう出るか。
「メンデルの法則」として、いくつ:いくつが決まっています。

No1さんの回答したのは、その法則で答えています。
だからつまり、No1さんの回答は、
あなたの質問文にあった「親から子への遺伝」という意味の数字です。
病気に限らず「一重まぶたの母と二重まぶたの父なら、子供はどっち?」とか、
そういう遺伝的形質(特徴)すべてにあてはまります。

また、黄色と緑のエンドウマメの遺伝力(?)の強さについて、
優性遺伝(必ず伝わる)と、劣性遺伝(条件が重なった時だけ伝わる)があります。
血液型ではAとBは優性ですが、O型は劣性です。
だから「Aの父とBの母」が結婚すると、どっちも譲らずABになり(基本的にですけど)、
「Aの父とOの母」の場合には、Oが弱くなります。
(これは、原則の説明なので、まったくそのままと理解しないでください)

これら、基本の法則は「メンデルの法則」として、どこでも調べられます。

これ以外に、No2の方が回答していた「トリソミー」など、
受精前後のタイミングで起こる、「親からもらったものでない遺伝子病」があり、
発生頻度は、病気が多数あって、それぞれでさまざまですから、
統計というよりも、病気の本を見て、「疫学」の部分で発生率の統計を
病気ごとに調べる必要があります。

「先天異常」と言うと、一般的には精神遅滞、発達障害などに直結したイメージがありますが、
たとえば、糖代謝異常とか、性染色体のトリソミー(スーパーウーマン)など、
一般には知られていないものがたくさんありますし、
それらがすべて病気と呼べるものであるかも、疑問です。
(遺伝子異常と、遺伝子異常による病気とは、イコールでないということ)

ちなみに私は、生理学の中で一番キライ(苦手)なのが「メンデル」でした。
偉そうに書いちゃって、ゴメンナサイ。
    • 0

トリソミーまで含めると数はかなり増えます。

• 0

先天性の遺伝子による疾患は両親がその保因者であるかどうかが重要

片親が疾患を持った場合は理論上50%
双方が保因者であるが発病しなかった場合は25%
男性のみ女性のみに必ず遺伝する疾患もあり、その場合は50%

遺伝子は薬物や放射線などでも壊れる
また厳密に言えば体のどこかで遺伝子異常は日常茶飯で起こっている
また突然変異の場合もあり
疾患を発病した者以外
誰が保因者であるかは特定できない

全体的には発生率は約10%とされる
患者数は統計が取れていない国もあるので不明
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おおよそ10%ですか。これらの計算あるいは
統計的な根拠を調べるにはどうしたらよいのでしょうか。
 お礼の中で、質問する非礼をお許しください。