アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強をしていて、カットオフ周波数(サンプリング周波数も出てきましたが、これはわかりました。)という用語が出てきました。
色々と調べているのですが見つかりません。探し方が甘いのかもしれませんが、自分でも調査中です。どなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 サンプリング定理の関連でしょ。



 ナイキスト周波数より高い周波成分の
信号をサンプリングすると、えーと
何とかノイズというのになってしまうんで
予めナイキスト周波数より低い周波数の
信号のみ通すフィルタ(ローパスフィルター)
で高い周波数成分をカットするんです。
 このカットする境の周波数をカットオフ
周波数といいます。
カットオフ周波数=ナイキスト周波数=サンプリング周波数の1/2というような表現がどこかに載っていると
思います。

 シャノンの情報定理関連ですね。
情報理論かデジタルサンプリングといった
本を読めれているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の違う質問にも回答していただいています。今回も回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 21:06

フィルタ回路というのをご存知と思いますが、必要な周波数範囲の電力のみを取り出す回路のことで、これをフィルタ回路と呼んでいますね。

ここで必要外の周波数範囲を「阻止域」と呼んでおり、その境界の周波数を「カットオフ周波数」と呼んでいます。そこで具体的にハイパスフィルタについて考えてみまましょう。これは低周波域をカットするフィルタです。等価回路は下図のようになります。
  --->I
In >---[C]---+----> Out
Vin     |  Vout
       [R]
       |
       ---
       ///
そこでこのフィルタのカットオフ周波数を求めてみます。コンデンサのインピーダンスをXcとすると、等価回路の計算から(←これはご自分でTRYしてださい)
Vout/Vin=R/sqrt(R^2+Xc^2)=1/sqrt{1+(1/2ΠfCR)^2} (3)
となります。、
さて、電気信号の入出力比率はdB単位(対数)で表されますが、具体的に入出力電圧比を表すdB計算式は
G=20log(Vout/Vin)   (4)
と定義されます。カットオフ周波数は(4)で表した「入出力電圧比Gが1/2になる周波数」と定義されますから、そのようになる(Vout/Vin)を求めると
Vout/Vin=√2  (5)
となります。(3)と(5)より
1/√{1+(1/2ΠfCR)^2}=√2  (6)
これから
2ΠfCR=1  (7)
となり、(7)を満たす周波数はカットオフ周波数となりますら
fc=1/2ΠCR  (8)
が求まります。
少しごたごた書きすぎた(笑い)。ご自分で整理してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図と式で丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 21:03

>その周波数以降をカットするというこでしたが、ある周波数以降はカットしてしまうということですか?それとも、ある周波数だけカットしてしまうというこですか?



カットオフフィルタは、ある周波数以降の周波数成分をカットする。
あるいは、ある周波数以下の周波数成分をカットする目的で使います。

カットオフ周波数=ある周波数 ではありません。

参考URL:http://www.digitalfilter.com/jpclassosf1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答までいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/14 21:01

フィルタのカットオフ周波数のことでしょうか?ググれはすぐに出てきます。

参考URLをご覧下さい(分かりやすいとか、お勧めということではなく、最初に見つかったサイトです)。

ご質問の内容からお答えできるのはそれだけです。サンプリング周波数とセットで出てきたのであれば、オーディオ(アンプ)絡みなんでしょうかねぇ?

参考URL:http://www.signal.ics.tut.ac.jp/~dspcai/mtanaka/ …

この回答への補足

オーディオ絡みではないと思います。他にナイキスト周波数、空間周波数などが出てきます。自分はフーリエ解析などの本で探しています。質問内容が具体的でなくて、ごめんなさい。

補足日時:2003/10/08 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。教えていただいたURLでだいたい把握できました。

お礼日時:2003/10/08 16:39

カットオフ周波数とは、その周波数以降をカットすると言うことです。



音楽CDの場合、20KHzがカットオフ周波数です。

この回答への補足

その周波数以降をカットするというこでしたが、ある周波数以降はカットしてしまうということですか?それとも、ある周波数だけカットしてしまうというこですか?
理解力がなくて、ごめんなさい。

補足日時:2003/10/08 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/08 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!