アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんまり厳しい言い方の意見は、やめて下さい。

新米主婦です。女同士の付き合いの事で、ご経験者の方からアドバイスをいただきたいです。

女同士の付き合いはほとんどできた事がありません。大人になってから特に、です。
結婚して、以前勤めていた会社の知り合いの方から、インターネットメールが来るようになりました。
ほとんど顔も合わせた事がありませんでしたが、私は年賀状だけのお付き合いが続いていて、旦那さんの知り合いでもあり、メールを返していましたが、
おしゃべりが好きな方だったみたいで、毎日目の前でしゃべっているような、長いメールが来ます。
最初は合わせていても楽しかったのですが、ずっと毎日なので勝手にしゃべっている分には聞いていられるのですが、返信が苦痛です・・・
なんとか、一段落ついた所で相手の都合でしばらくメールが止んでいたのですが、またしばらくして、メールが来るようになりました。
悪気がないという事は分かるのですが、何でもたくさん話したい方のようなので、返信にも困ってしまいます。
滅多に顔を合わせる事はないとはいえ、会社にまだ、私と夫の共通の知り合いの方もいらっしゃるので、妻としてはどう関係を終えたらいいか分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

とぼけて、相手の意を汲まないようにすればいいんですよ。

・理由をつけて、毎日律儀に返信しない。
 旅行・実家に返る・パートに行くことにしたので疲れている・PCやネットの調子が悪い・・・
 1週間に1回ぐらいにして、疎遠というところまでもっていく。

・内容に共感したりしない。相手が長くても、さっぱり返す。

・相手が発散する場の、掲示版を紹介する。

めんどくさいが、相手の気を害さない程度に、離れて行く。
ほとんど顔を合わせたこともなく、年賀状だけのつき合いであれば、やりやすいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の意をくまないようにしてみます。皆さんの回答を読んでいると、共感もしない方がいいようですね。
頻度を減らしたりもした事もありましたが、もっと減らした方がいいのかもしれませんね。やってみます。

嘘も方便。

PCの調子が悪いので、これからはメールを見れない事もあるかもしれません。
と書いて返信します。

私ならそうします。
だって、面倒ですもん。そんなメール。
毎日、PC立ち上げてる私だってメールは毎日見ないですよ。
週1くらいです。

返信後は、本当に返信しないでおきます。
週1くらいで、確認して返信しましょう。
でも、問題なのはそのメールに見たかどうか確認する機能はついてないですよね?
主人の上司にその機能をつけて、送っている人がいます。

その方、悪気がないんじゃなくて、暇つぶし・もしくは他の方のお礼を見て思ったのは
情報収集しているのかも?!と思いました。

この回答への補足

ありがとうございました。

嘘も方便ですか・・・・タイミングが難しくって、つい続けがちになってしまいます。
さらっと言えばいいんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

メールを見たかどうか確認機能までつけるような、そんな人ではないと思います。

情報収集も、私から得て得な情報はないので、たぶん、日常の小さい事を話して楽しくおしゃべりしたいだけだと思います。

携帯メールだと「即返事」と思っている方も多いのですが(それは勝手な思い込みなんですけどね)

インターネットでのメールやりとりは「手紙」と同等の取り方でも差し支えないと思います。
それが「手で書かずポストに投函しに行く必要がない」程度で。

なので一つ一つの話に全部返答を考えることもなく、全体を読んでの感想など。
大して感想がないなら・・・
「こないだ○○なんてことがあって(以下長文)」なんて内容なら「○○だなんて面白いですね」程度で。
そして急いで返信する理由はないので、数日たって感想があったら送れば良いのでは?
「必ずすぐ返信しよう」と思うから苦痛になってしまうのではないなか、と。

それと「暇だから」長文が送られてくるのではないような気もします。
もしかしたら沢山おしゃべりをする気軽な相手が今までいなかった、なんてこともあるかもしれません。
そこへマメに返信してくれる相談者さんが現れたので嬉しくて沢山送ってくる、ということも。
「無視はできない」とお考えの方ですから、ついついお返事の文も長く書いてしまっているのでは?
もしそうなら、相手の方にも「この人もメールでのおしゃべりが好き」と取られます。

人付き合いで強迫観念に迫られるのはよくない状況です。
いっそご自分に「3日に一度しかNET接続しない」くらいの決め事をして、
強制的にNETから離れた方が良いかも、とも思います。
何となくですが・・・お相手の方、数日返事がなくても気にされないタイプのような気もしますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃべりが好きと取られていた・・・・・そうかもしれないですね。
嬉しいという気持ちも伝わってきます。
突然短いメールにして、そっけなく聞こえないか、と心配です。

関係を終える事は出来ません。

その女性にメールアドレスを渡した時点からこの結果を招くことになったのです。
いつでもメールが来た事を確認できる状況も問題です。
私の場合、パソコンは起動しない日もあります。
携帯メールでさえも返信は翌日まで待つし、翌日までに返信。というゆるい感じです。

まだ、直接電話されたり、
携帯メールでないだけマシだと思います。
注意しなくてはいけないのは、誘われないようにしなくてはいけせん。
遊びにいくとか。
誘われても上手に断る事です。
そして、
実家へちょっと帰るから。。
体調が悪いから。。
法事で忙しいから。。
などと言って返信が遅れる、何日も返信しない日があってもいいのではないでしょうか?
私からすると、毎日返信をしようとするほうも暇なのね。と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お誘いも、今まで断ってきましたが、是非家に遊びに来てと言われる事が多く、行ったらどうなるんだろう・・・・と心配になっています。

はじめまして。

返信を遅れ気味にしたり、返信をスルーしたときに、旦那さんへの影響はどうなんでしょうか?
影響なければ、スルーで、影響あるなら、旦那さんに対策を一緒に考えてもらったらいかがでしょうか?
専業主婦だって忙しいのだから、一方的なメールに常に応じる必要はないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールですけど、ある程度愛想よく返信して、あちらから返信が返ってきて、おしゃべりしてますから、一方的とも言い切れなくて。
暇だとこんなに話すもの?とびっくりしてはいますが・・・・

メールをスルーした事はありません。その前にお伺いするのですが、スルーって、返信せず相手からまたメールが来るまで放っておくという事でしょうか?自分がされたら傷つくので、どんなタイプの方でも女性はやっぱり傷つくのかな。。。と思い、できません。
スルーした後、もし傷ついたら、どう対応すればいいのか分かりませんし・・・・
旦那さんへの影響は直接はないと思います。けれど、わりと誰の事も面白おかしく好き勝手に言う方なので、勝手に周りの女性社員づてに好き勝手な事言われたら、と心配になっています。

メールが来るようになってからの期間がわかりませんが・・・

メールはそのうち飽きてくると思います。
あとインターネットでのメールなら頻繁に返さなくても
いいのではないでしょうか。
その方もたぶん暇つぶしなんでしょうしね。
1日おき2日おきと間隔を置けば向こうも頻繁にしなくなる
ように思いますが・・・。

それに相手の都合で来ない時期があるのであれば
こちらの都合でメール返さなくてもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたんですけど、だめだったんです・・・・。

こちらの都合でメールを返さなくても気にしない方・・・・そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

まず当たり障りのないやり方として、メールではなく電話に切り替えて貰うというのはどうでしょう?

電話であれば、相手も時間や料金の都合があるでしょうし、そう頻繁に掛かってくることはないでしょう。
もし自分の都合が悪くても、「今は○○だから後で」などと断りやすいと思います。

別の案として
メールをつまらなくさせる
例をあげますと
「今日はいい天気だね」
というメールの返事を
「そうですね、暑くなりそうだから熱中症に気をつけましょう。」
だったのに対し
「そうだね、いい天気だね」
くらいにしてしまう。
つまり、相手の話題を盛り上げようとせず、話題提示もしないという事。
そうすれば相手も話題が尽きたり、メールしようと思う気が喪失したりするでしょう。

ですが、やり方次第で相手に不快感を与え、実際の人間関係に影響を与える可能性が多い方法です。

また、ネットでは双方の性格や、関係についての詳細が分からないので、的確な回答は出来ないと思って下さい。

この回答への補足

アドバイス助かりますが、電話に切り替えるのも不自然です。
私は専業主婦で、相手の方は仕事を持っていますので、時間も合いません。
相手の方はメールなのをいいことに昼夜関係なく、自分の都合でメールをしてきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまらない話題になるように・・・・するようにしています。ですが、気付きません。
わりとすぐに火がつく性格の方だったみたいで、怒らせるような事もできない・・・と思っているうちにやり取りが長くなってしまいました。
他人への対応を聞いていると、火がついた後は、さっぱりしているみたいなんですが、さっぱりした後、○○さんはねー・・・(にやり)と周囲に面白おかしく言いふらしているタイプの方だという事が分かりました・・・・