えっと、新らしく高校3年になったものです。

んで、一応医学部を志望しているんですが、「何処の大学がこんなことをやっていて、こんなところが良い。」とか「何処の大学はこんなところが悪い」ってのをつづってあるHP(個人?)を探しているんですが、志望校とかのHPにいってみても (悪く言うと)綺麗事しか書いてないです。

別にそこそこの設備さえあればあとは自分がどれだけ勉強するかに掛かってる  って思うんだけど、一応調べておきたいです。

大学に詳しい一個人がやってる そんなHPを探してみてもなかなかみつかりません。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医学部が何処がいいかというのは、その人その人によって違うでしょうね。

ですからここがいいですよ、というのは単なる一般論にしかならないでしょう。ただ、HPは知りませんがそのような医学部等進学に特化した雑誌があったと思います。誌名は忘れましたが、私自身活用しておりました。さて問題は将来何をやりたいのか、で選択するのが一つの方法でしょう。とはいっても進学後、また卒業する頃再び進路で考えることになるでしょう。今から先回りして心配するより、現在をしっかりして置く事をお勧めします。私は法医学が専門でもあり、精神医学も専門です。このように選択の余地は努力次第、また身に振り方次第である程度自由度もあります。ただ未だにこの世界は「学閥」が蔓延っております。その辺に煩わされない選択も必要になる、という余計な心配もしなくてはなりません。あれもこれも、になってしましますね。ですから今は自分を見つめて、自分の本当の意志を確認しながら、勉強に励むべきでしょう。それに沿って大学も選択していけば良いのではないでしょうか。
    • 0

医学部進学大変ですね。

答えを先に言いますと、医学部は基本的にどこでも教えていることは変わり有りません。カリキュラムが決まっているからです。むしろ、卒業後の進路が千差万別・十人十色です。

国公立であれば、充分な学力を。私立であれば、充分な財力を確保して下さい。これから、医師過剰時代となりますので、医師になってからの生活の保障はゼロです。無能な医師には職場はありません。がんばって下さい。
    • 0

大学別の医師国家試験合格率を示したHPがあります。

自分の努力というのはもちろんですが、殆どの医学部が8割以上の合格率を達成している中で、○京大学のように合格者が半数以下というのもあります。

以下のHPが全ての判断材料ではないですが、ひとつのめやすにしてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~neonate/
    • 0

今から難しいかもしれませんが、医学部でも将来どのような分野に進みたいのでしょうか?

それによって異なるでしょうし、あるいは大学院レベルで移動も可能でしょうし・・・?

補足お願いします。
    • 0