忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

投資を始めようと思っています。

投資を始めようと思って本を買いました。その本を読み、デイトレードになろうと思っています。
その本ではデイトレーダーでも、ファンダメンタルズ分析が必要だと書かれており、ネットや雑誌などで情報収集をした方がいいと書かれていましたので、サイトを探しました。
見つけたサイトは「ロイター.ジャパン」「TRADERS WEB」「Yahoo ファイナンス」の3つのサイトです。
ロイター・ジャパンでは「企業・格付け」という項目が使えるかなと思いました。
TRADERS WEBでは「新高値安値銘柄一覧」という項目をYAHOO ファイナンスでは総合株式ランキングが使えると思いました。YAHOOでは値上がり率などが全市場でランキング化されているのでいいと思ったのですが、未だ不安が消えません。
今すぐはじめれる状況ではなく、今後はじめたいと思い、ネットは使えるので情報だけでも、見慣れていたいと思い質問しました。
どんなことが足りないとか、情報収集に関する知恵などをご教授ください

http://www.traders.co.jp/index.asp

http://finance.yahoo.co.jp/

http://jp.reuters.com/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デイトレをやりたいのでしたら、それらのサイトでは情報が遅すぎます


雑誌の情報は全く使えません。それは中期用です
ロイターは早い情報もありますが、それ以外他の2つは使えません
とにかく早い情報を必用とします
1さんもお答えになっていますが、ネット証券会社に口座を作り
入金をして専用ツールを使用すれば、もっと早い情報を得る事が出来ます
他に誰でも同条件で見る事が出来る最速の情報はTDネットです
https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html
我々は常にこれを見ています
    • good
    • 0

情報収集も大切ですがまず、やってみることですね。


NET証券に口座を開き10万円くらいの金額でどこかの株を買ってみることです。
どこの株かについてはいまお持ちの情報で成長が期待できる会社の株を買って上がるのか下がるのか一度トライをされたらどうでしょう。
ただ、注意点としては
(1)デイトレーダーを目指すということであれば値動きの軽い銘柄を選ぶ
(2)目標価格を設定(上と下)し機械的に売買する。(情を入れない)
(3)目標利益は年間5~10%に設定する。(銀行利子よりも少し上)
等を留意しながら始められたらどうでしょう。
勉強も大切ですが実際に始めることが大切だと思います。
但し、
(1)投資金額は失敗してもあきらめのつく額に抑える。
(2)情報はわれわれに届くときはすでに遅いということを念頭に置く。
(3)プロでも難しい世界ですから素人の強み生かす。それはデイトレードとはスタンスが違いますが時間です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング