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MH23S ワゴンR FX リミテッドの型式なのですが、ライトは純正HIDなのでしょうか?

もし純正HIDなのでしたら、バルブ交換だけで他のバルブを付ける事が出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

どうもこんにちは。



ワゴンRについてちょっと詳しいものです(笑)

「FXリミテッド」はですね、純正はハロゲンです。HIDではありません。

現行型ワゴンRで純正HIDだったのは

「FTリミテッド」(現在は生産終了)



「FX-Sリミテッド」(現在は生産終了)



「ワゴンRリミテッド」(現在の特別仕様車)

だけです。


あとワゴンRには同じ型式(MH23Sね)で

ワゴンR スティングレー

という車種があります。

これは全車純正HID装着ですよ。

で、純正HIDだった場合は、バルブ交の型が合えば簡単に交換できますよ。
ただバルブ自体の長さが極端に違う場合、長いと入らない可能性もあります。

お気をつけて。
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>MH23S ワゴンR FX リミテッドの型式なのですが、


ライトは純正HIDなのでしょうか?


年式、により
メーカーライン装着の
ワゴンR FX リミテッドとハロゲンがあります

車検書があるならば
「お客様相談室」に聞いてみてはどうでしょう

型式、年式
型式指定番号、類別区分番号で

「お客様相談室」

スズキ 0120-402-253

Webサイト:http://www.suzuki.co.jp/inQ/frame.htm
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この回答へのお礼

またスズキの方に問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 12:42

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Qスズキ ワゴンR(mh23s)標準タイプ車  HID取り付け

こんにちわ。

最近、夜間運転する機会が増えて
ヘッドランプをハロゲンランプで見づらいからHIDランプ(車検OK)に変えたいと思います。

ネットで調べたらスティングレーの情報はあるのですが標準型の
MH23S現行型のHID化について詳しい情報があるサイトを
見つけられませんでした。
そこで以下の条件にあうサイトをご紹介していただきたいと思います。

1、HIDについて詳しい交換方法
2、MH23Sに車種対応した部品はいくら位?
3、できたらイカリングみたいなLEDもつけてみたい

Aベストアンサー

ここで、探して見れば....↓↓
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=331&ci=166

QスティングレーMH23S HID純正交換バーナー

スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません。で、質問です。

(1)純正バラストとの相性はあるのでしょうか?

(2)ネットの書き込みを読んでると、バーナーを社外品の6000ケルビンにすると、光量が落ちた… とか記載されてます。スティングレーの純正バラストと相性の良いオススメの6000ケルビンのバーナーはありますか?


(3)社外バーナーは、ピンキリで、1000円~40000円の価格帯です。やはり、性能は価格相応でしょうか?


「追記」

ハロゲン車に格安リレーレスのキセノンキット(フィリップス社製を謳った中国製)を装着してますが、不具合はありません。スティングレーも、こんな感覚で、格安バーナーを装着しましたが、ダメでした。純正交換タイプバーナーは、意外とシビアかもしれません。

スティングレー MH23Sに乗ってます。ポジション&フォグが6000ケルビン仕様なので、色調合わせのため、ヘッドライトも6000ケルビンにしました。某オークションで込み込み2000円程度の35ワット 6000ケルビン D2Sを購入しました。で、装着したところ、チラツキがあり、不安定で、安定したかと思うと、左右同時に立ち消えする始末です。立ち消え直後、ライトスイッチをオン→オフ→オンすると、点灯しますが、しばらくして、また立ち消えします。純正バーナー(小糸製4300ケルビン)に戻したところ、全く問題ありません...続きを読む

Aベストアンサー

1)まともな製品であれば相性問題はありません。

2)これほど値段に正直な製品も他にないでしょう。
  安い品は初期不良が多く、それだけでなく、寿命が非常に短いです。
  ホント、あっという間に壊れるので、弊社では、結局、ピアやベロフに交換して貰っています。

QワゴンRに取り付けられるカーナビについて

現在はダッシュボードにスマートフォンをマウントして使用していますが、車で使用するには画面が小さく操作しづらいので、ナビ(ディスプレイオーディオ)の購入を検討しています。

以下のナビは、平成22年式のワゴンRにオプションとして取り付けることはできないのでしょうか?

http://www.suzuki.co.jp/car/information/navi/


できないのなら、以下の様な条件でナビを探しています。

◯フリックなどのタッチパネル操作が可能
◯オンダッシュではなく、埋め込むことができる。
◯バックモニターで後ろを確認できる。
◯値段が10万円以下
◯ブルートゥースでハンズフリー通話ができ、音楽が聴ける。


ナビ自体の昨日としては、Google マップナビで十分と感じているので、スマートフォンの画面を、そのままナビの画面に映し出せれば良いのですが・・・。

ドコモドライブネットのようなサービスが良いのですが、auユーザーなので利用できません。

Aベストアンサー

こんにちは。

平成22年式ということは、4代目のMH23S型ですね。
(平成24年9月から現行の5代目となり、型式がMH34S型になります)。

このナビゲーションは以下の車種で、他の装備とセットとなっているメーカーオプション「スマートフォン連携ナビゲーション装着車」として用意されており、新車購入時の注文のみで後付が不可となっているので、単独のオプション設定はありません。

○スペーシア
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/index.html
○スペーシアカスタム
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/index.html
○ラパン
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/index.html
○ラパンショコラ
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin_chocolat/index.html
○ワゴンRスティングレー(現行の5代目のみ)
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/index.html
○ワゴンR(特別仕様車「20周年記念車」のみ)
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_20th/index.html
○ハスラー
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/index.html

バックモニターも付けるとなると、最寄りのスズキディーラーにお尋ねすることが一番ですが、MH23S型用で最も新しい版(2012年7月版)のアクセサリーカタログで確認したところ、Bluetoothハンズフリー通話に対応し、タッチパネルを搭載したパナソニック製のスズキオリジナル2DINインダッシュナビゲーション(CQ-UZ02J0CJ)とバックアイカメラ(標準タイプ)を追加して、取付工賃込みで約20万円程度になるかと思います(標準装備のオーディオが装着されている場合には取り外して専用ガーニッシュを同時に装着する必要があります)。
http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/data/wagonr1207/index.html

その為
○スズキの販売店で相談し、ナビ+バックアイカメラを付けてもらう
○「auカーナビ」をダウンロードする(月額500円の有料サービス、ISフラット加入を推奨、iPhoneにも対応しています)
 http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/life-support/carnavi/
○思い切って上述の「スマートフォン連携ナビゲーション装着車」が装着できる新車に乗り換える(これに関しては非常に高額なため、あまり現実的ではないと思いますが…)

こんにちは。

平成22年式ということは、4代目のMH23S型ですね。
(平成24年9月から現行の5代目となり、型式がMH34S型になります)。

このナビゲーションは以下の車種で、他の装備とセットとなっているメーカーオプション「スマートフォン連携ナビゲーション装着車」として用意されており、新車購入時の注文のみで後付が不可となっているので、単独のオプション設定はありません。

○スペーシア
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/index.html
○スペーシアカスタム
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_custom/i...続きを読む

QMH23S 車高調

mh23s スティングレー 2WDです。
フワフワするのがイヤ、タイヤハウスの隙間が気になる、ので車高調を入れようと考えてます。
落とす目安は5cmです。

10万円前後のピロアッパー式でお勧めの物、使ってるものございませんか?

探した中では
シュピーゲル プロスペックワゴン
バーディークラブ Kカースペック
タナベ Z1
ファイナルコネクション ステルスミニ
レオン ナチュラルマックス
エイムゲイン LS

候補は上から順です。
その他お勧めがあれば教えてください。

私は今まで車に手を入れたことはありません。初めてになります。
現在ノーマルですが、16インチのアルミも入れるつもりです。

Aベストアンサー

質問の趣旨から外れますが、街乗りオンリーならピロアッパーは避けた方が良いですよ。確かにキャンバーとか付けやすいのでインチアップしてツライチにするときなどは便利かもしれませんが、本来の使い方ではないです。元々はハンドリングやアライメントの正確性を求めるため、グニャッとくるゴムブッシュではなくピロボールを使うのです。ピロアッパーは異音が出やすいですし、何より衝撃がモロにボディに伝わるためボディのヤレがひどいです。

インチアップを考えているのならなおさら厳しいと思います。2~3年で乗り換えるつもりなら良いかもしれませんが…。

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

QワゴンRの光軸の調整について教えてください。

平成12年式のワゴンR・RRに乗っています。
買ったときからヘッドライトが少し上を向いていて、対向車によくパッシングされて困っています。
ワゴンRに乗っている方で、光軸の調整の仕方がわかる方は、やり方を教えていただけますか。

Aベストアンサー

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その上端
6.4と5の差を比較し、22mm下がっていれば(4>5の関係)OK!

これを基本に調整し、先日、ユーザー車検をパスしてきました。
光軸調整するとき、ヘッドライトのカバーの外し方については、
説明書を読んでくださいね。多分、書いていると思います。
旧規格ワゴンRのため、新規格の説明書のことまではわかりませんので…。

今の説明書には、ヘッドライトのタイプ?って書いているんでしょうか?
H4とか、H3cとか、そういうやつです。
旧規格のには書いてなくて、不便だなぁ。って感じたことありました。
これは、スズキに言うべきなんでしょうね。

頑張ってください(^o^)/

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その...続きを読む

Q光軸のあわせ方について

ワゴンRをユーザー車検しようと思いますが、ヘッドライトの光軸のあわせ方を教えてください。
テスターを使わずにあわせたいんですが、正確にあわせられなくてもいいです。

Aベストアンサー

SATTONさん
こんばんわ。
34のNO1さん、こんばんわ。
さらに良い調整方法を1つ。

夜、壁に対し車を正面に向けてギリギリまで寄せ、ライトを点灯させます。壁に映ったライトのセンターにビニールテープ等を貼り付け、印をつけます。そのまま車を5~10メートル後退させると、ライトのセンターと印がずれてくるので、中心になるよう調整すれば、一応、簡易調整はOKです。左右・上下の調整はライト部分にダイヤルがあると思いますので、少しずつ回して調整してください。

QMH23SワゴンRのタイヤを替えたいのですが、安物タイヤどれが良いでしょうか?

 MH23SのワゴンRに乗っているのですが、新車で買って付いていたのは145/80R-13のタイヤで、どうも乗り心地がフワフワする感覚が気になりタイヤを65扁平のものに替える予定をしています。

 今考えているのは、
 1.ファルケンシンセラ
 2.トーヨーテオプラス
 3.グッドイヤーGTハイブリッド
 4.ヨコハマDNAエコス
 5.ブリヂストンスニーカー
 6.ハンコック他輸入メーカータイヤ、と廉価グレード安物タイヤしか買えません。

 ワゴンRはノンターボのNA仕様なので、非力でパワー不足なので、ポテンザやアドバンなどのハイグリップタイヤは不要です。
 
私が一番重要視しているのはステアリングの応答性レスポンスなのですが、上記のタイヤでは満足感が得られるでしょうか?

 そんな安物を買わず、上級のBSのプレイズやBスタイルを買った方が良いという意見も聞きます。BSは高いので、安物でも新品を付けたいです。
 スニーカーやシンセラは付けた経験があり、可もなく不可もなくという感じでした。GYハイブリッドは昔のF1参戦のイメージもあり、考えていますが、中国製もあるとのことで心配です。
 またテオプラスも静かなタイヤという評判で興味もありますが、以前乗っていた車にJ47という純正タイヤが音うるさく、応答性が良くないなど、良いイメージを持っていないので迷う所です。

 上記でしたら、BSスニーカーが無難な所でしょうか?シンセラはヒビ割れ等が出易い、ハイブリッドは中国産、テオプラスは未知数と、どれも短所があります。

 けちらず、プレイズ辺りを買った方が良いでしょうか?私の年間走行距離は7~8千キロほどです。
 NAワゴンRにハイグレードなタイヤを付けてもさして他と変わらないような意見もネットで聞きました。
 どれが良いでしょうか?タイヤに詳しい方、アドバイス願います。

 MH23SのワゴンRに乗っているのですが、新車で買って付いていたのは145/80R-13のタイヤで、どうも乗り心地がフワフワする感覚が気になりタイヤを65扁平のものに替える予定をしています。

 今考えているのは、
 1.ファルケンシンセラ
 2.トーヨーテオプラス
 3.グッドイヤーGTハイブリッド
 4.ヨコハマDNAエコス
 5.ブリヂストンスニーカー
 6.ハンコック他輸入メーカータイヤ、と廉価グレード安物タイヤしか買えません。

 ワゴンRはノンターボのNA仕様なので、非力でパワー不足なので、ポテ...続きを読む

Aベストアンサー

この中であれば、テオプラスかエコスの一騎打ちでしょう。
エコスは実績あるタイヤで安心して履けますし、テオプラスはかなり評判いいようです。
どちらも何の特徴もないイヤですが、コストパフォーマンス優先なら満足出来るかと思います。

プレイズは確かにいいタイヤですが、コストパフォーマンスはかなり悪いです。
ワゴンRみたいな車に履かせたって、オーバースペックに感じるのではないでしょうか。
かと言ってブリヂストンの安物タイヤは、他社より割高で損な買い物になるだけです。
スニーカーなんかを履かせるぐらいなら、トーヨーやヨコハマの方がマシだと思います。

アジアンタイヤなんて、話になりません。
金が貯まるまでの繋ぎで履くならまだしも、何年も命を預けるクオリティではありません。

テオプラスかエコスで、安い方を履かせればいいかと思います。

QワゴンR(DBA-MH23S)でのヒューズ電源

ワゴンR(DBA-MH23S)に乗っています。

既にACC(15A)から車載レーダーを取り付けていますが、
新たにドライブレコーダーを取り付けたいと思います。

このとき、どのヒューズから取り出したらベストなのか教えてもらえないでしょうか。
ACCのように、エンジンのスタートボタンを押したときに使えるヒューズが良いのですが。

Aベストアンサー

1です。確実な所で、オーディオの裏ですね。

先程の所のサイトで内貼り外して下さい。

ACCの配線有りますので、そこから、取って、ドラレコならば、再度ピラーの内貼りを外して、その中を通して、上に持って行ってください。

御自身で、Aピラーの内装はがし  で検索したら沢山出て来ると思います。基本割らないように引っ張るだけですが、、、

内装はがしが販売されてますので、それを使えば、傷をつけにくいと思います。

後は、上は、天井の内装の裏を線を通して、ミラーの下で線を出したら綺麗に付きますよ。

多分、ドラレコ取り付け で検索掛けたら結構ヒットすると思います。

簡単な部類の取り付けです。頑張って下さい。レーダーを付けた経験あるなら出来ると思いますよ。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
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