アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows Vista・IEを使用しております。

デスクトップにYahoo!やGoogleなど、よく使うWEBサイトはショートカットアイコンを置いて、
ダブルクリックするとそのWEBサイトが開かれるようにしております。
しかし、サイトにアクセスするとアドレスバーやお気に入りに入れたときのいわゆる「ファビコン」は
そのサイト独自のロゴマークになっているにも関わらず、
デスクトップのショートカットはなぜかIEのマークのみです。
マークを見ただけでどのサイトへのショートカットかわかるようにしたいのですが、
何か方法はありますでしょうか?

ちなみにショートカットではなく、コピー・貼り付けでも、やっぱりデスクトップに置くと
IEマークになってしまいます。
解決策をご存知の方、お知恵を貸していただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ほかの方の回答がないので、補足の補足をしておきます。

インターネットのTempフォルダーのほかに関係のあるのはアイコンキャッシュファイルです。

一度、システムドライブ(通常はC:\)Users¥ユーザーネーム¥AppData¥Local
の中にあるIconCache.dbを削除してみてください。

IconCache.dbはアイコンキャッシュの情報ファイルです。
(再起動で再生されます)

以前の回答の理屈と一緒で、アイコンキャッシュの容量制限がありますので、容量を超えるとアイコンは表示されません。

削除して表示されれば、アイコンキャッシュの容量が許す限りアイコンをキャッシュしてくれます。

保存の手間を省いて安定して使用したいなら、アイコンキャッシュの容量を大きくするのがベストだと思います。
    • good
    • 0

補足しておきますね。



アイコンのデータが保存されるのは「インターネット一時フォルダ」です。

このフォルダーのデーターはインターネットをしていると、どんどん増えていきます。
容量が決められているので、いっぱいになると古いものは消されます。

アイコンデータが消されれば、アイコンは表示されなくなります。

ご希望の動作に近いことをさせるためには、一時フォルダーの容量を大きくするくらいしかないと思います。
大きくしてもアイコンデータが消える時間が延びるだけで同じことかもしれませんが、現状よりはましになるかと。

インターネットオプションで容量は増やすことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎回同じことをしないといけない、というのは
新しくお気に入りに別サイトを登録した場合、毎度同じような作業をしないといけない、ということです。
(例:Googleを登録したあと、Yahoo、goo、楽天…といった感じに)
そうではなく、普通faviconってキャッシュされますよね。
そのキャッシュの読み込みがうまくいかないらしく、
毎度一時ファイルを削除したり、再登録をしているのにも関わらず
お気に入り一覧やWEBサイト閲覧中のアドレスバーのところにはきちんとアイコンが表示されているのに、
デスクトップに置いた瞬間IEのマークに変わってしまうんです。

ほかのパソコンではきちんとfaviconはキャッシュされ、
毎回アイコンファイルを保存→アイコンファイルを指定、なんてしなくても
デスクトップにはきちんと表示されますし、万が一表示がおかしくなっても
一時ファイルを削除し、お気に入りを再登録したり閲覧して再びキャッシュがたまれば
デスクトップのアイコンもきちんと表示されていました。

今回はそんな様子がないので、根本的な原因と対策を知りたくてご協力を求めておりました。
言葉足らずですみません。

アイコンを保存→指定の流れは確かに一度保存してしまえばそのサイトのアイコンは消えることはないというのはもちろん理解出来ます。
しかし通常キャッシュから読み込んでいるものが出来ないという事を放置して、
別の対策というのは些か不安が残ります。

iconファイルがキャッシュされない原因、またお気に入りでは普通にロゴが出ているのに
デスクトップに置いた瞬間アイコンが表示されないという原因と対策が知りたいです。

お礼日時:2011/05/19 09:50

一度保存してアイコンを登録したらそれで終わりなんですが。

。。。

書き方が悪かったですかね。。。。。
    • good
    • 0

こんにちは。



ファビコンはインターネット一時ファイルとして保存されるので、一時ファイルが消去されるとファビコンも消えてしまいます。

要はファビコンを画像として保存して、ショートカットのアイコンをその画像にしてしまえば消えることはありません。

Googleで説明します。

1 Googleのショートカットを作成。
2 GoogleのURLの後ろに favicon.ico と付けて画像を表示。
  http://www.google.co.jp/favicon.ico
3 画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択して任意の場所に保存。
4 ショートカットを右クリック「プロパティー」を選択。
5 「アイコンの変更」のボタンをクリックして「参照」から先ほど保存したアイコン画像を選択。

でうまくいくと思います。
「favicon.ico」はどのホームページも共通なので、各ホームページのトップページアドレスの後ろに付けて見つけることができると思います。

http://www.yahoo.co.jp/favicon.ico
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに手動で保存すれば大丈夫ですね。
しかし、これですと毎回保存→指定の繰り返し、ということですよね。
もっと根本的な解決方法というか、原因というのはわかりますでしょうか?
調べてみたところ、通常faviconファイルがキャッシュされるべき
一時フォルダに保存されないことが原因の一つではないかと疑っております。
お気に入りに入れた時や、アクセスしている際のアドレスバーはきちんとした表示なのに、
デスクトップに置いたときにだけアイコンが変わってしまう。
デスクトップの設定にも問題があるのではないかと思うのですが・・

引き続き回答を募集します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!