初めての店舗開業を成功させよう>>

私が原因でバイクとの接触事故を起こしてしまいました。具体的にどのような手続きになる事が予想されるか、教えていただけないでしょうか。
病院にお見舞いに行く時に、何か話し合っておくべき事など、アドバイスをいただければ幸です。

・状況
自動車が信号で20~30台ほど止まっていたので、15台目ほどの所で車道を横切ったところ、私は対向車線側に気を取られており、中央線側内側(つまり自動車の右側)を追い越してきたバイクに気づかず、衝突してしまいました。
バイクの方は転倒しなかったものの、ぶつかった衝撃で左足を骨折してしまったようです。私の方は特に怪我をすることもなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
警察官の立ち会いのもと現場検証は行われました。


どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャッシュカード・生命保険・火災保険・家財保険等に個人賠償責任保険の加入は無いか確認して下さい、同居の家族が加入していても補償されますから、両親・兄弟等家族にも確認して下さい。



加入あれば保険会社に連絡しして下さい、個人賠償責任保険の保険会社は示談交渉付で無い限り、示談交渉はしてくれません、ちゃんと相談しアドバイスを貰い、質問者様自身が示談交渉して下さい。

質問を良読む限りでは100:0の事故ではありません、バイク側にも結構は過失はあります。

交通事故でも健康保険は使えます、【第三者による傷害届け】を組合や社会保険事務所に提出すれば保険診療出来ます、ですが保険診療で3割負担になっても、残り7割は健康保険や社会保険から質問者様が請求される事になります。
自由診療よりは保険診療の方が医療費は安くなります。

家族やご自身の任意保険に相談しましょう、相談位は出来ますよ、もしくは30分5000円程度の法律相談でも良いと思います。


まずは、個人賠償責任保険加入の確認を早急にして下さい。決して、言われるがままに金銭は渡していけない、渡したら領収書必ず貰う事、渡さないが一番です。
平謝りは良いです、事故に関しては全て悪いとか過失割合や賠償に関する事等な余計な事は絶対に言わないで下さい。

物の賠償・慰謝料(単純に自賠責では1日8400円)・給料補償・治療代等を請求されますね、当然過失割に応じた金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険の事に関しては自宅で改めて確認したいと思います。
過失割とは、自動車A:自動車B=60:40
といった感じのものでしょうか。後で詳しく調べてみます。自分で対応できなくなる事が予測される時は、法律相談の方に頼ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:53

素人ですが経験で言います。


貴方は保険に入ってますか?自転車事故は自動車の保険や生命保険に特約でついている事があるので確認して、保険が使えるなら、お見舞いは行くとして、交渉は保険屋にまかせた方が無難。事故割合の事もあるし。
交通事故は健康保険はつかえないので全額自費。あと、休業補償、慰謝料、通院の為の交通費、以上が最低限請求されて当然の物です。
警察は「こういう事故がありました~」って言うことを記録するだけの事。

変に見舞いに行って話しあいし、勝手に交渉したら、保険に入っていたとしても保険金は出ない事があります。
あくまでも、推測ですが、骨折で手術して入院したら二百万ぐらい要るんやないかな?推測ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険の方は自宅で改めて確認したいと思います。私の危険な運転が事故の原因ですので、ある程度は覚悟しておいた方が良い、ということですね。交渉の方は当方まったくの素人なので、保険屋等を頼りに事にあたって行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:36

本来、バイクは左側を通らなければいけないんですがね・・・



あなただけが悪いということではなさそうですね!

お見舞いですが、相手の負担にならないようなものがいいみたいです。
あと、個人的に事故の話などはしないほうがいいと思います。
そこは全部保険会社に任せた方がいいですね
参考URLのせておきます

参考URL:http://www.scanassist.com/001079.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は運転免許を持っていないもので、参考になりました。URLの方も参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング